« 福田永将株急上昇! | トップページ | アブラモヴィッチ本 »

2007年2月13日 (火)

中村紀洋が中日入団テスト?

仰天です。西川球団社長も「獲得はないと現場・フロント共一致している」と明言していたのに…。落合監督も「二軍最低保証年俸でも獲らない」とダメ押ししていたのに…。(だから「育成選手枠」なのでしょうか…。)

確かに、立浪が代打に回って森野がレギュラーを獲得してから「森野のバックアッパー問題」はあったと思います。だからこそ、落合監督は新井を強化指定選手にして秋季キャンプで鍛えていた筈。(サードと言えば、ルーキー堂上ですが、堂上直倫が落合監督からノックを受けている様子を見た範囲では、正直守備はまだまだ。ディフェンス重視のドラゴンズでは一軍デビューは意外と遅くなるかと思います。)一方では、小笠原FA問題では「森野のモチベーション低下」を理由に撤退していた筈。

如何に落合監督に影響を受けた中村とは言え(監督の著書『落合博満の超野球学①』にその記述あり)、それは流石にどうかと考えてしまいますね。

さて、中村です。純粋に「戦力」として考えると、全盛時のバッティングは期待できないものの、コストパフォーマンスは悪くなさそう。むしろ、フィールディングの良さが「買い」の条件なのかも知れません。

ただ、チームに加わった時の悪影響が懸念されてしまいます。川相さんのように好影響を他の選手にもたらすタイプではおよそないですから。他球団が手控え(日ハムのみが様子見)の中、「買い叩けるチャンス」と考えたのか…。正直微妙ですね。静観します。

T.D.

|

« 福田永将株急上昇! | トップページ | アブラモヴィッチ本 »

コメント

トラバありがとうございます、起龍です

僕もサードの控えは、新井弟がいるのでぶっちゃけいらないと思います。ていうか、チームの雰囲気が最悪になると思います

いまさらなにを「育成」するのかも気になりますね…性格?金銭感覚?

投稿: 起龍 | 2007年2月13日 (火) 18時34分

起龍さん、コメント有難うございます。

同感です。実力以前に人間性が…それを直して貰わないと厳しいですね。同じ右打者・サードのバックアップと言うことでは新井の方が良いでしょうね。それこそベンチのムードメーカーとしての役割を果たしていますし、伸びシロにも期待が持てます。

強いて言えば、中村ノリを去年までの高橋光信的な使い方をするのか…それも新井を使ってチャンスを与えた方が長い目でプラスですね。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2007年2月13日 (火) 18時46分

TB有難うございました。
私もサードの控えにノリってどうなのかな?と思います。
中日は鉄壁の守りですし、優勝争いをするであろうチームに、ノリが入るスキはないんじゃないかなと。

投稿: 夏姫 | 2007年2月13日 (火) 21時34分

夏姫さん、コメント有難うございます。

小笠原FA宣言の時も、「外野手だったら獲ったかも知れない」との落合監督発言がありましたが、中村に外野ができる訳でもありませんし…サードが森野・立浪・新井が揃って欠けても渡邉を使った方が守備は堅実ですし…やはり出る幕は無さそうですね。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2007年2月13日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/13889624

この記事へのトラックバック一覧です: 中村紀洋が中日入団テスト?:

» ちょっと待てと [ソウウツおかげでFLASHBACK現象]
ノリブランドの展開地域がまさかの東海圏 帰宅してネットのニュースを見て声が出た。はてさてどうなることやら、なんて高みの見物を決め込んでいたところの飛び火で眠気も覚める。メリットとデメリットというものがある。実績と言動からその影響力は小さくないだろう。もた... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 01時53分

» ノリを中日がテスト [仰木マジックと僕のプロ野球観戦記]
やっぱりオレ竜がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?オリックス自由契約のノリが中日テスト ニッカン育成選手での獲得を目指すらしいですけどね。今後が注目されます。中村が中日入団テスト15日から沖縄で練習参加 中スポオリックスを自由契約になり移籍先未定の中村...... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 06時53分

» ノリとローズが入団テスト [TORACCHO'S ROOM E-Package]
これにはびっくりした。 まず、近鉄や巨人で活躍したローズ選手が16日にもオリックスのテストを受けることになった。イーグルス戦で打ちまくったガルシア選手が退団して左の大砲がいないことから白羽の矢が立ったようだ。 ローズ選手は巨人を退団後、昨シーズンはレッズと..... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 07時34分

» 中村紀洋が中日の育成枠で現役続行 [つらつら日暮らし]
どうやら、元オリックスの中村紀洋選手の来年度の所属先が決まる見通しです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 09時09分

» 中村ノリとローズが入団テスト [スポーツ瓦版]
オリックスが近鉄と巨人に在籍しいた強打者タフィ・ローズの 入団テストを行う事を発表し中村ノリの穴埋めにするようだね ドラゴンズが中村ノリの入団テストをする事が判明し驚いたが 育成選手での獲得を検討しているようだが果たしてどうなるか 中村とローズ共にキ....... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 09時25分

» 緊急事態 [東龍館]
本当は昨日やるはずだったが・・・ マジココログorzなんだけど・・・ でっ、何 [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 09時43分

» 中村ノリ 中日入団テスト [底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ]
よりによって中日?予想していなかっただけに驚きました。 オリックスを自由契約となり、移籍先未定の中村紀洋内野手(33)が中日入りすることが11日までに決定的となった。14日にキャンプ地・沖縄入りし、第3クール初日の15日から練習に参加し、入団テストを受ける。ただし、入団条件は「支配下登録選手」ではなく「育成選手」で、年俸は400万円程度になる見込み。“浪速の大砲”は、まさしくゼロからの再出発となる。[ 2007.2.13 中日新聞 ] 以前、落合監督は「最低年俸(440万円)でも獲るつもりはない... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 09時46分

» 中村ノリ、中日のテストを受ける。年俸50分の1で契約か?【プロ野球】 [管理人は別の顔 ]
現在中日には5人の育成選手契約の選手がいる201番加藤光教、202番竹下哲史、2 [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 09時57分

» 中村ノリ獲得? [けんちんの日記]
福留の契約が気になる日々・・・ (今日、交渉するのかな?) キャンプも前半が終了したところ、 落合ドラゴンズは獲得しないと決めていた中村ノリを テスト入団させるみたいだね。 あれだけの実績ある選手[:ジョギング:]。 今年もオリックスで契約していれば1億円弱くらいで働けたはず・・・ 他の球団も名乗り挙げてたけど、結局どこも拾わなかった? んで、野球界のために 落合監督は捕りにいったのかな。 でも、当初の計画だと中村は必要じゃなかった構想なだけに どんな問題が生じるか・・・... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 09時57分

» 仰天!入団テスト!ノリとローズ! [BSBP|Blog of Soccer,Boy'sbaseball&Pro-baseball]
ノリ中日入団テスト 沖縄で練習参加オリックスを自由契約になり移籍先未定の中村紀洋内野手(33)が中日の入団テストを受けることが12日、分かった。中村は14日に中日のキャンプ地沖縄に入り、第3クール初日の15日から練習に参加する予定。中日は上限70人の支...... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 10時19分

» 中日が中村紀洋を入団テスト@プロ野球 [張り子(デコ)の裏blog]
 『枠が目いっぱい。取る意思はない』(by共同通信様1/16記事)  と語っていたハズの落合さん、ここに来て気が変わったんですか??? [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 10時36分

» 若手ノリノリのシート打撃 [+リポメモ+]
中村ノリをテストするようですねぇ。 現状、右の代打が薄いので、ポイントとしては間違っていない。 来るのなら見たい。 けど、選手枠がいっぱいになるので、育成選手はかわいそうかな。 と今日のところは記しておこう。 ○堂上弟、5打数3安打 初シート打撃で苦悩払った ..... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 10時40分

» キーボードのKとLを見てください [Aの日記]
今日はおもわず と叫んでしまったニュースをお送りします。 あくまでも個人的見解ですがw 前オリックス・中村紀洋内野手が中日の入団テスト 育成選手枠で契約する可能性も示唆(朝日新聞)  オリックスを自由契約になった中村紀洋内野手(33)が 中日の入団テストを受けることが12日、明らかになった。 中日の伊藤一正球団代表が認めた。 中村は14日に中日の春季キャンプ地である沖縄へ入り、 15日から練習に参加する予定とい�... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 11時06分

» [中日]春季キャンプ編 [プロ野球]
球春到来! 2月1日、12球団が一斉にキャンプイン。 2007年シーズンに向けて、いよいよスタートします。 昨シーズンは2年ぶり7度目のリーグ制覇を果たしたものの、日本シリーズで北海道日本ハムに敗れた中日ドラゴンズ。悲願の日本一に向けて、一軍、ファームともに沖縄でキャンプに励みます。 コメント・トラックバックで、中日の春季キャンプ情報を大募集! あなたのキャンプ観戦記や、知る人ぞ知る!?キャンプ地周辺情報、 期待の選手へのエールまで、キャンプ関連の話題で盛り上がろう。 関連リンク 球団別情報・中日ド... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 12時26分

» 中日が中村紀洋を育成選手枠400万で獲得! [DRAGONS VICTORY]
中日が、オリックスを自由契約となり、移籍先未定の中村紀洋内野手(33)の獲得に乗り出すことが12日、明らかになった。 中村は14日に中日のキャンプ地沖縄入りし、第3クール初日の15日から練習に参加し、入団テストを受ける。ただし、テストに合格した場合でも..... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 12時35分

» 中村ノリ、中日の入団テストへ [mints life]
オリックスを自由契約となり移籍先を探していた中村紀洋内野手が中日ドラゴンズの入団テストを受ける事になりました。 当初、落合監督は、440万円の最低年俸でも獲るつもりはない。やりたいならオリックスでやれば良いなどと発言していましたが・・。 詳しくは、コチラ ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 14時40分

» 中村紀洋が入団テスト [Pulp Text]
 オリックスを自由契約になった中村紀洋ですが、中日の入団テストを受けることになり... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 14時41分

» ノリ 育成選手枠でもOKならと中日が入団テスト [ひとりの独り言]
ドラゴンズがノリの入団テストをすると聞き、正直言ってショックだった。 最低年俸(440万円)でも獲るつもりはない」と発言していた落合監督が何故という思いでいっぱいだった。 しかし、その後中村側から入団を希望する打診があったことで再考。この日までにフロントと落合監督とが話し合った結果、15日から練習参加を容認することになったという。 ひとりは何度もノリについて書いたが、その中で触れていた... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 15時45分

» 近鉄時代のいてまえ打線の中心の2人ノリとローズがテストへ [yskのブログーb]
オリックス自由契約になり移籍先が見つからないノリが 中日のテストを受けることになった。 確か監督、いらないって言ってたっけ???? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070212-00000037-mai-spo 現在未更改の福留含め69人。 70人までだから獲得は可能。 しか... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 16時32分

» 【2/12】ドラゴンズニュース [Dra☆mode]
{/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 第2クール5日目。 電波悪ぃなぁ(´・ω・`){/namida/} 今日ゎ選手会の食事会がぁるって事で早めに練習ゎ切り上げー。 で今日の動きとしてゎ、荒木&モレノが初のオレ流ノックを受けました。 が、通常1時間のノックのハズがモレノゎ途中で切り上げ(30分ほどで)。 とぃぅのも足に張りを訴ぇてのことだそぉで(゚Д゚){/kaminari/} でも本人�... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 17時36分

» 悪夢 [ふ~たの珍道中☆]
オリックス自由契約のノリが中日テスト(日刊スポーツ) ・・・は?悪い冗談か?って [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 20時43分

» 中村ノリが中日の入団テストを受けることに [ハロ。スポ]
球団が決まらない中村ノリが中日の入団テストを受けることになった。 {{{  オリックスを自由契約になり移籍先未定の中村紀洋内野手(33)が中日の入団テストを受けることが12日、分かった。  中村は14日に中日のキャンプ地沖縄に入り、第3クール初日の15日から練習に参加する予定。中日は上限70人の支配下選手のうち契約未更改の福留を含め69人を登録しており、伊藤一正球団代表は「支配下選手枠と育成選手枠の両面で検討する」と語った。  中村は米球界から復帰した昨季、左手首のけがなどで..... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 21時29分

» 主力シート打撃開始と中村ノリに救いの手。 [ドラゴンズスタジアム]
沖縄キャンプは、第2クールの5日目。 この日は北谷、読谷両方でシート打撃が行われ、 読谷ではイ・ビョンギュ、福留、森野らが 今年初の実戦打撃に臨みました。 そして夜には、急転直下の発表が! なんとオリックスを自由契約となり、 移籍先を探していた中村紀洋が 中日の入団テストを受けることになりました。... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 22時17分

» そ、そんな手があったか [だらごんず]
風邪で先週会社を休んだら、2週間も空いてしまったという・・・ 週1なのに休むなんて、情けないですわ。 そんなこんなで2週間ぶりの会社 昼休みにPCでニュースを拾っていたら、あービックリ! 中日が中村獲得へ  まずは育成選手 中日スポーツほか  中...... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 22時40分

» まだ「いてまえ」は日本球界に必要なのか……二門の大砲の行方は? [フィールド上の些事争論]
獲得を継続して検討すると表明していた日本ハムでもなければ、マイナー契約でありながら獲得を検討したミネソタ・ツインズでもありませんでした。 他の方も書いているのでもうご存知だとは思いますが、オリックスをごたごたの上に自由契約になった中村紀洋がキャンプ中に中日の入団テストを受けることになったそうです。 プロ野球選手の最低年俸(440万円)でも獲らないなんて言っていた落合監督のコメントを覚えているだけに、ちょっとびっくりですね。 と思ったら、何と育成選手枠での獲得をも検討しているとか……。 なるほど、これ... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 23時14分

» 中村ノリ 中日入り? [気まぐれ芸能ニュース@分校]
中日の入団テストを受けたそうで。「育成選手での獲得を検討」たしいが、育成選手だと... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 01時14分

» ”いてまえ”の入団テスト [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
ノリがドラゴンズの入団テストを受けるとか。 ツインズが入団に前向きと言う報道があったばかりなので驚いたね。 本人は日本の方がいいみたいやったし、いい事だよね。 ただ自分のイメージではノリはパリーグの顔。 セリーグにいるノリは想像できないよ・・・。 それだけにファイターズ獲得検討報道は嬉しかったんだけどなぁ。 落合監督は良くも悪くもドライな人。 今回も支配下枠が余ってない事から育成枠での獲得の可能性大。 でもノリは�... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 01時32分

» 中村紀洋、“育成枠”でドラゴンズへ!? [Party?Party!@neppie.com]
400万円からの再出発。 こんばんは、ねぴです。 前回のエントリ時には、私のMa... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 01時50分

» 育成選手 [やっちの今夜は栗ごはん8]
中日、ノリを育成選手で獲得へ(中スポ) オリックスを自由契約となり、移籍先未定の中村紀洋内野手(33)が中日入りすることが11日までに決定的となった。14日にキャンプ地・沖縄入りし、第3クール初日の15日から練習に参加し、入団テストを受ける。ただし、...... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 10時01分

» 中村ノリ。中日と育成選手契約へ [しっとう?岩田亜矢那]
何をそう育成するのか判らないが・・・ これだけの大物選手がテストを受けるのだから 事実上はもう入団が決定しているのであろう。 んー、ドラゴンズ入団ってのが不気味だな〜 シーズン通しての活躍は疑問符であるが 今年からセ・リーグでも始まるプレーオフみたいな短期決戦の場なんかで 良い所で打ちゃいそうだ。 こりゃタイガースのとって嫌な動きかも。... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 12時04分

» 中村ノリ [肉球を太陽に]
いらねえええ〜!! 急に浮上してきたということは 新井良太の怪我が、思ったより長引きそうで、良太の代わりが急に必要になったとしか思えない。 大丈夫なのか、良太は。 本来なら、落合ノック... [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 04時52分

» 短気を起こした中村ノリの末路 [かきなぐりプレス]
13日の衆院予算委員会では民主党の代表経験者3人がトリオで、格差社会の問題を安倍総理に問いただした。 これに対して安倍総理は「あまり格差は広がっていない」と認めようとしなかったが、勝ち組、負け組みの図式をプロ野球界でもおさらいしておこう。 格差社会と浪人中の中村ノリの問題を結びつけるのは、かなり強引かもしれない。ただ、中村ノリの場合は交渉下手、というべきなのだが、格差社会が蔓延する中で、これからも中高年のリストラは断行されるだろう。 そこで、中村ノリのような短気を起こさないことが肝... [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 10時41分

» 中村紀洋選手、中日ドラゴンズの入団テストを受けることに [slow,snow]
オリックスバファローズを自由契約で退団した中村紀洋選 手が、中日ドラゴンズの入団テストを受けるみたいです。 中村選手は育成選手契約になるみたいですが。 現在の中日ドラゴンズの支配下登録選手は69人。70人 枠なので1つ残している状態なんですが。育成選手を支..... [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 23時54分

» ノリが中日の選手育成枠にて入団?? [千葉ハッチマリーンズ]
オリックスを退団した中村紀洋選手(33)が中日の選手育成枠にて獲得されることが明らかになったみたいですね〜〜〜。 合格した場合でも背番号は200番台、年俸400万円に抑えるみたいで昨季年俸2億円の大砲が、わずか... [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 09時23分

» 岡田監督「オレ竜ノリで分裂するぞ」 [大阪の耳はロバの耳 ]
毎度、お騒がせしております。毎度おなじみの廃品回収車でございます。ご家庭で不要に [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 20時19分

« 福田永将株急上昇! | トップページ | アブラモヴィッチ本 »