« オシム・ジャパンに期待する | トップページ | 朝倉完封! »

2006年7月 3日 (月)

中田英寿-ひとつの時代が終わった

初めて中田というサッカー選手を意識したのは、1993年、U-17世界選手権のこと。あの財前宣之(現・モンテディオ山形)が背番号10を背負ったチームの一員としてだった。試験的にキックインが導入された選手権、韮崎高校の中田も光っていましたが、それよりも財前の鮮烈さが印象に残っていました。

財前は、十字靭帯を三度も断裂するという危機を乗り越えて、J2で淡々とプレーを続けています。一方、中田は、周囲(主にマスコミ)との軋轢を抱えながらベルマーレで着実にファンタジー溢れるプレーを続け、加茂ジャパンで衝撃の日韓戦代表デビューを飾ります。Images_3

以降、あの「ジョホールバルの歓喜」からペルージャでの縦横無尽な活躍、3度のワールドカップ…この間の日本のサッカー史は中田と共にありましたし、中田英寿なくして日本代表がここまでの成果を挙げることはなかったでしょう。財前は試練にも耐え淡々とサッカーを続け、中田は惜しまれてピッチを去ります。

それぞれの人生、外野が忖度することはないでしょう。ただ、輝いていたサッカー選手・中田英寿を、この10年間を、私は忘れない。中田選手、本当にお疲れ様でした。

T.D.

|

« オシム・ジャパンに期待する | トップページ | 朝倉完封! »

コメント

こうやってみると選手もやっぱ運・不運が大きいですね
財前なんかは、なんかあったらネスタなんかに「あの日本のいちばんうまいヤツはどうしたの?」と訪ねられるくらいの選手だったのに、不幸なケガが重なって真価を発揮することが・・・(ラツィオに武者修行したときの面識から)
そういう意味では、ナカタは比較的に幸福なサッカー人生だったのかも
終盤はグロンペインなんちゃらなんかにも悩まされていたみたいだけど、肉体的には平均して高いコンディションを保てていましたからね
ただやはりすべては平均へと回帰する 一流としての周囲からの圧力は、精神面でのコンディションに多大な負担を与えていたようですね
29歳という年齢は若すぎるけど、彼がすごしてきた時間は、まちがいなく選手としてのすべてをまっとうしたと言えるだけのそんな濃密な時間だったと思います 
とにかくおつかれさまでした(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: AMNESIac7 | 2006年7月 4日 (火) 22時03分

あむさん、本当、そう思います。

>ただやはりすべては平均へと回帰する 一流としての周囲からの圧力は、精神面でのコンディションに多大な負担を与えていたようですね
>29歳という年齢は若すぎるけど、彼がすごしてきた時間は、まちがいなく選手としてのすべてをまっとうしたと言えるだけのそんな濃密な時間だったと思います 

まさにそうですよね。人並み外れた重圧の中で、間違いなく濃密な10年間のプロサッカー選手生活を過ごしていたのだと思います。第二の人生に幸いあれと思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年7月 4日 (火) 22時35分

yuiで~す☆田舎から出てきて早半年!
初の一人暮らしで少し慣れてきた今日この頃ですw
そんな私の普段の暮らしや趣味の○○○○を写真でまとめてみました!!
こんな事するって相当暇な女って感じですよねwww
http://yui.happymeeting.mobi

投稿: Yui | 2008年6月24日 (火) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/10789523

この記事へのトラックバック一覧です: 中田英寿-ひとつの時代が終わった:

» 中田英寿が現役引退 [Eight Sports]
まじですかー。 HERO見てたら、ヒデの引退の速報が流れてびっくり。 代表引退をほのめかして?いてから、現役引退とは。 ブラジル戦終了後に泣いていた時にはもう決心していたのだろうか。いま私動揺してます。 ... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 07時08分

» 中田英寿 現役を退く [zara's voice recorder]
サッカー日本代表、中田英寿選手が現役引退へ サッカーの日本代表、中田英寿選手(29)が現役を引退することが3日、関係者の話で明らかになった。ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で1次リーグ最終戦のブラジル戦(6月22日)で日本の敗退が決まったあと、移籍や契約..... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 07時24分

» ≪中田英寿≫現役引退 公式HPで発表!(全文転載の許可を頂きました。) [局の独り言。]
中田英寿が現役引退 公式HPで発表 2006年7月3日(月) 21時6分 スポーツナビ?  サッカー日本代表MFの中田英寿(29)が3日、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表した。  中田英は、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会・グループリーグのブラジル戦... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 07時36分

» やはり・・・・予感的中・・・中田英寿引退宣言・・・・・ [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
ヒデお疲れさん。こちらこそ、今までありがとう [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 07時46分

» 中田英寿引退 [欧州基準~サッカー観戦記~]
本日、中田英寿が現役引退を決めました。 現役生活11年。 クラブ通算363試合51得点。 代表通算77試合11得点。 短い。。。 しかし、内容は濃い。 代表歴は実に9年。 W杯を3度経験。 常に日本を引っ張って来ました。 略歴 1995年 ベルマーレ平... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 08時01分

» 中田英寿【現役引退!】 [専業主婦から女性ネット起業家への道]
衝撃的なニュースが飛び込んできました。 http://sports.yahoo.co.jp/extra/hide/ すごいねぇ。Yahoo!で『号外』なんて。 W杯一次リーグ終了後は、「代表」引退っていう見出しだったような気がするんですが、代表どころじゃなくて現役引退だよ!? というわけで、..... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 08時15分

» 中田英寿 引退を表明 [底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ]
おー!ついにこの日がやってきてしまったのか!! サッカー日本代表MFで、イングランド・プレミアリーグ、ボルトンに所属する中田英寿選手(29)が3日、現役引退を表明した。自身の公式ホームページ(nakata.net)上で明らかにした。中田選手は「何か特別な出来事があったからではない。その理由もひとつではない」としつつ、「プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい」と、引退理由について語った。  HPによると、中田選手は「半年ほど前からこのドイツワールドカップを最後に約10年間過ご... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 08時24分

» 中田英寿選手引退を機にJリーグを考える [SEABLOGスポーツ]
 中田選手が現役引退を表明した。日本のサッカー界をリードし続けてきた功績は誰も疑うことはない。ごくろうさまでした。今後ぜひ日本のサッカー界のための活動を継続してほしい。ごくろうさまでした。... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 08時32分

» 日本代表MF、中田英寿が現役引退-自身の公式HPで語る [すとれーとじゃぶ]
 サッカー日本代表のMF中田英寿選手(29)=ボルトン=が現役を引退することが3日、分かった。中田は自身の公式ホームページ『nakata.net』で語った。  中田は、06年6月ドイツで行われたW杯(ワールドカップ)に自身3度目となる出場をし、決勝... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 09時04分

» 中田選手が現役引退 [あれこれ随想記 ]
中田英が現役引退 HPで「卒業」宣言 (共同通信) - goo ニュース >サッカー日本代表の中心選手として活躍し、ワールドカップ(W杯)は開催中のドイツ大会まで3大会連続出場したMF中田英寿選手(29)=ボルトン=が3日、自身の公式ホームページ(HP)で現役引退を発表した。「日本代表の顔」だった選手が、30歳を前にした若さでピッチを去る。 中田選手が現役引退を発表しました。 このW杯が最後になるということを言い続けてい... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 09時28分

» ・【ニュース】サッカー中田英寿選手現役引退表明 [たまちゃんのてーげー日記]
livedoor ニュース - <中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと  サッカー日本代表MFの中田英寿選手(29)=イングランド・ボルトン=が3日、現役引退を表明した。自身の公式ホームページ(HP)上で明らかにした。中田選手は「何か特別な出来事があ...... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 09時49分

» 中田栄寿、現役引退 [スポーツテレビ観戦記]
nakata.netが繋がらないから詳細はわからないけど 「ヒデ現役引退」の報。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 11時03分

» ヒデよ!オシム内閣入りせよ! [しっとう?岩田亜矢那]
サッカー現役引退したヒデ。 彼の第2の人生は如何なるものだろうか? まだ、サッカーの世界に身を置いてくれるのなら、是非オシムジャパンの中に身を置いて欲しい。 彼のクレバーな頭脳は是非これからの日本サッカーの為に! そして、8年後の日...... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 12時08分

» 今この人が好きだ! ~中田 英寿~ [キングあおぽんのCD論]
う~む、引退ですか・・・ 残念な最後の試合になってしまいましたね。 今回の引き際 [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 12時12分

» 中田選手引退 [ORE 俺 ORE]
6月23日早朝。日本対ブラジル。この試合で最も印象に残った選手が中田だった。それ [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 12時18分

» 中田英が現役引退表明 [Daily Shit]
半年前に引退決意、中田まずは大学入学か (日刊スポーツ) スポーツ選手には、燃え [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 12時41分

» 中田英寿引退「僕らが旅に出る理由」(追記有り) [Party?Party!@neppie.com]
彼が次に向かう所はどこ?   美学貫き…中田 電撃引退発表 W杯日本代表のMF中... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 14時27分

» そのニュースは突然に [勝手な言い分]
ヒデ、現役引退を表明 代表を退くだけじゃなくて、現役そのものを辞めるとは・・・。 29才という年齢だけを考えれば、『早すぎる』気はするが、彼らしいと言えば彼らしい決断だと思う。 何となくだけど、ヒデはサッカー界そのものから離れるのではないだろうか。単に私が..... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 15時58分

» 中田英寿 現役引退! [iPod nanoのある生活]
中田英寿らしく格好良い引退宣言だ。個人的には本当に残念でもっと続けてほしかったし、日本サッカーのためにも活躍してほしかった。 中田英寿が残した日本サッカー界の歴史は大きく、今回のワールドカップを見ても日本全体が熱狂し、サッカー文化が根付いている証拠でる。..... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 16時25分

» #1290 29歳の決断 [続「とっつあん通信」]
サッカー日本代表の中田英寿選手が現役引退を表明です。 公式HPで発表したようなの [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 16時27分

» ゛中田英寿″から学ぶもの [熱血かサバサバなレジスタのブログ]
ヒデの引退宣言から一夜明けました。 ひとつ、 言えることは、 ヒデは若いときからしっかりと人生設計を立て、それをしっかりと有言実行したということでしょう。 さらに、それはまだ途中で、しっかりその先を見据えている。 高校のとき、彼は東大にいけるとまで言われたそうですね。親からはもちろん進学を勧められた。 しかし彼はサッカーを選んだ。断固たる決意のもとに。 そして日本サッカー界のパイオニアとなった。 世界にその名を知らしめた... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 16時33分

» 引退!???って・・・ [音誠館〜oto-sei-kan〜]
サッカー日本代表の(MF)中田英寿選手が・・・ 現役引退??? マジっ!?ですか??? 引き際が早過ぎっ!!だよ〜〜・・・・ テレビの速報(字幕)で知ったのですが・・・ 本当でした。 中田英寿が現役引退 公式HPで発表 ”新たな自分”探しの旅にと ... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 17時17分

» サッカー・中田英寿選手が現役引退を発表! [Flower that blooms in snow]
「あなたの実年齢診断」で自分の実年齢を診断したら・・・ あなたの実年齢は「10歳」です!! という訳で、今度はCHiYOお姉さんより「年下」で あることが判明しました。ヽ(´▽`)/ そんな戯言はさておき、今日(3日)の夜に大きなニュースが 舞い込んできました。サッカー日本代表の中田英寿選手が、 自身の公式HP「nakata.net」上にて、電撃的に「現役引退」を 発表したそうです。( ̄□ ̄;)!! かねてから、中田選手は自身の公式HPにて「引退」を思わせる ような... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 19時42分

» 中田英寿、現役引退!「新しい旅はこれから」  [時の人]
 サッカー日本代表MFの中田英寿(29)が、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表した。⇒…ranking  中田英寿は、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会・グループリーグのブラジル戦の前に、同HPで「最後」を... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 20時07分

» 中田英寿が現役引退 公式HPで発表 [FREEDOM.sports]
サッカー日本代表MFの中田英寿が自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表した。 中田英寿 第2の人生は実業家 中田英は、ワールドカップドイツ大会・グループリーグのブラジル戦の前に、同HPで「最後」を強調した言葉を掲載していた。 首2010年南ア..... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 20時42分

» 中田ヒデが引退! [高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」]
ワールドカップのブラジル戦、試合終了後ピッチ上で寝転がって涙を流していた中田ヒデ。この姿は日本中で賛否両論がありましたが、やはりその時に引退を考えていたみたいです。 中田英寿が3日、自身のホームページ、nakata... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 21時38分

» 中田英寿、現役引退!「新しい旅はこれから」  [時の人]
 サッカー日本代表MFの中田英寿(29)が、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表した。⇒…ranking  中田英寿は、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会・グループリーグのブラジル戦の前に、同HPで「最後」を... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 22時55分

» 中田英寿引退・・・彼らしい選択!何時か代表監督として [オールマイティにコメンテート]
サッカー日本代表でプレミアリーグボストンに所属した中田英寿が引退を発表した。この約10年日本代表を引っ張り日本サッカー界を海外へ導いてくれた日本の将軍がフィールトを去った。... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 23時26分

» 信じられない・・・ 中田英寿が引退表明 [KOHの青赤な日々]
テレビの速報を見てビックリしました・・・・ 中田英寿が現役引退 を表明しました。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 8日 (土) 09時34分

« オシム・ジャパンに期待する | トップページ | 朝倉完封! »