« パソコン通信終了 | トップページ | Yahoo! Japan10周年と『ウェブ進化論』 »

2006年4月 3日 (月)

すみだタワーに思う

新東京タワーが、墨田・台東地区に建設されることが決定しました(すみだタワー)。高さは610メートルが予定され、トロントはCNタワーを越え、世界一のタワーとなるそうです。Images

東京タワー完成時から高層建築物の増加による電波障害の増加、いわゆるワンセグ放送の受信にこの高層タワーが必要となったということで、さいたま新都心と建設地をめぐっては、虚虚実実の駆け引きがあった模様ですが、ここでの本題は「すみだタワーによって東京の夜景はどう変わるか?」と言う期待半分なややミーハーな興味です。

私が東京タワーに美を見たのは原将人監督作品『20世紀ノスタルジア』広末涼子のデビュー作でもありました)によってでした。清洲橋をはじめ、「東京の建築物」を美しく活写するこの作品には魅了されたものです。さて、すみだタワーです。完成2011年と、まだ先の話ですが、東京の夜景に新たなワンシーンを確実に刻むこととなるでしょう。できれば、原将人監督に、「東京の変遷」に対する想いも込めて撮って頂きたいと、今から楽しみにしています。

T.D.

|

« パソコン通信終了 | トップページ | Yahoo! Japan10周年と『ウェブ進化論』 »

コメント

TBありがとうございましたm(__)m
建設の過程を歴史の証人として見ていけるのは楽しみでまた価値のあることだと思います!
TBお返ししたのですが残念ながら反映しないようです><

投稿: cyaz | 2006年4月 9日 (日) 12時10分

TBありがとうございました!「旧」と「新」どちらの「東京タワー」も行ったことのない田舎者です。今年中にどっちも行きたいものです。

投稿: freedomfreedom | 2006年4月10日 (月) 09時57分

cyazさん、そうですね、建設の過程を見られるのもまた一興ですね。トラックバックはすみません・・・どうもココログのシステム上、上手くいかないこともあるようです・・・。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年4月10日 (月) 11時18分

freedomfreedomさん、「旧」の東京タワーもなかなか映えますよ。機会がありましたら、是非!

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年4月10日 (月) 11時20分

TB有難うございました。
これからも、ご意見・ご感想をお寄せください。

http://star.ap.teacup.com/shinohiro/

http://gold.ap.teacup.com/shinohiro/

http://www.geocities.jp/shibamatanokaijin/

投稿: 柴又の怪人 | 2006年4月10日 (月) 21時36分

柴又の怪人さん、参照ページを有難うございます。
また、この問題、採り上げますので、その際にはご一読頂ければ幸いです。
柴又の怪人さんの論考も味読させて頂きます。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年4月11日 (火) 10時06分

TBありがとうございます。

2本の東京タワーを一度に眺めることのできるスポットなんかが脚光を浴びるかもしれませんね。

投稿: kiton | 2006年4月11日 (火) 22時49分

kitonさん、そう言えば・・・それ盲点でした。意外なところにスポットが当たるかも知れませんね。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年4月12日 (水) 06時42分

TBありがとうございます。
地デジやワンセグについては新東京タワー以外にも解決策があるので、本当に建つのかはまだよくわからないですね。
こうした点も含めて今後も追って行こうと思います。

投稿: pictures_guy0776 | 2006年4月12日 (水) 22時16分

TBありがとうございました。
タワーが建設中の姿も見てみたいものです。
「ALWAYS三丁目の夕日」みたいに何年後かにその頃のことをなつかしく思い出すことになるかもしれません。

投稿: ねっこ | 2006年4月13日 (木) 03時07分

こんにちは。TBありがとうございました。
私も東京の夜景にどんな変化があるかとか、すみだタワーの展望台から眺める夜景がどんなものかといった点が実は気になっている一人です(^_^;

これからもよろしくです。

投稿: カイ | 2006年4月16日 (日) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/9487381

この記事へのトラックバック一覧です: すみだタワーに思う:

» 世界一600mのタワー、墨田区に出現 [zaraの当方見聞録]
第2東京タワー、墨田区に…世界一600メートル級  NHKと在京民放キー局5社で構成する「新タワー推進プロジェクト」は、首都圏の地上デジタル用の電波塔「第2東京タワー」を、東京都の墨田・台東地区に建設することを決定した。  近く、事業主体である東武鉄道側に伝える。カナダ・トロントのCNタワー(553メートル)を抜いて600メートル級の世界一の電波塔が誕生することになり、2010年末の完成を目指す。  地上デジタルでは、携帯電話やカーナビ向けの「ワンセグ」放送を確実に受信するには、東... [続きを読む]

受信: 2006年4月10日 (月) 06時21分

» (動画あり)世界一の電波塔「新東京タワー」の建設が墨田区に決定 [One And Only]
3月25日、NHKと民放5社は、地上デジタル放送の電波塔となる「新東京タワー(以下すみだタワー)」を東京都の墨田・台東エリアに建設する事を正式に決め、早ければ3月内に発表するとの事。 東京都港区にある東京タワーの高さは333メートルですが、すみだタワーは..... [続きを読む]

受信: 2006年4月10日 (月) 07時13分

» 楽しいテレビ総本山は白い巨塔か? [テレビ依存症男日記]
2006年3月29日水曜日 やって参りました お台場 もちろんやってきたきっかけ(目的)は フジテレビ 平日の通勤ラッシュに巻き込まれしんどい思いをしながらも テレビ依存症の強い一心のみでどうにか午前9:30到着 が 何にもやってねー そうです。各種施設... [続きを読む]

受信: 2006年4月10日 (月) 09時58分

» 新東京タワー墨田に 10年完成予定 高さ世界一600メートル級 [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
『NHKと在京民放五局は二十五日までに、地上デジタル放送の電波塔となる「新東京タワー」を東京都の「墨田・台東エリア」に建設することを決めた。 月内にも発表する。東京タワー(三百三十三メートル)の二倍近くの地上六百メートル級で、カナダ・トロントのCNタワ....... [続きを読む]

受信: 2006年4月10日 (月) 11時10分

» 第2東京タワー、墨田・台東エリアに建設を決定 [日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!]
NHK、在京テレビ民放5社は、地上デジタル放送用の電波塔「第2東京タワー」の建設地を東京都の墨田・台東地区にすることで合意したそうです。しかし、2010年に電波塔が500億円掛けて出来上がった時には、もう無用の長物になっていると思われます。これからの時代は、放送はブロードバンドによるネット配信に移行して放送局も無限とい... [続きを読む]

受信: 2006年4月12日 (水) 01時06分

» 第二東京タワー建設地墨田区に決定 [チョコ欲]
3月31日、第2の東京タワー建設地が墨田区に決定したそうです! [続きを読む]

受信: 2006年4月12日 (水) 18時42分

» 第二東京タワー  2 [真夜中の独り言]
第ニ東京タワーの建設地が、隅田・台東エリアに決まった・・らしい。前回の読売新聞の [続きを読む]

受信: 2006年4月12日 (水) 23時45分

« パソコン通信終了 | トップページ | Yahoo! Japan10周年と『ウェブ進化論』 »