« 『オシムの言葉』 | トップページ | すみだタワーに思う »

2006年3月31日 (金)

パソコン通信終了

もうすぐに終わりの日は来ると分かってはいても、ニフティパソコン通信サーヴィスが終焉を迎えたことには、一抹の寂寥感を感じずにはいられません。もうこれはただの郷愁かもしれないのですが、現在のネット環境には無かった「紐帯」のようなものが「フォーラム」にはあったような気がして止みません。

しかし、これも時代の流れなのでしょう。多くのNIFTY-Serveで活躍されたネットワーカーは去っていきましたし、ブログは未だに隆盛を極め、mixiPVは伸び続けています。ああ、時代は変わったのだと嘆息しながら、静かに、パソコン通信の終了と共に、私の中で、何かが終わったのだと思わずにはいられません。

T.D.

|

« 『オシムの言葉』 | トップページ | すみだタワーに思う »

コメント

TBありがとうございました(_ _)(^_^)。

どのフォーラムでも、新人に優しくて、いろんなことを教えて貰いました。皆とっても仲が良かった気がします。インターネットでは、ああいったつながりは無い気がしますね。寂しいけど(^_^;。

投稿: MEE | 2006年4月 5日 (水) 15時40分

MEEさん、そうですねー私もそう思います。
インターネットの方が何か一体感という意味では下回っていますね。
「祭り」とか「荒らし」とか「ネットバトル」の悪しき発展系みたいなものはあるんですけど・・・。
フォーラムにダイヤルアップ接続していた時代が懐かしいです・・・。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年4月 5日 (水) 17時59分

 パソコン通信の持つ安心感はインターネットではなかなか得がたいですね。
 でも、コンピューター技術は進歩するものですから、同じような居心地の何かが現れるかもしれませんよ。

投稿: やん | 2006年4月 5日 (水) 20時56分

TB、ありがとうございました。

1年前にNiftyから発表があったときは、非常に驚いたのですが、実際にその時を迎えると……。
もはや、パソコン通信とは縁遠い生活を送っている自分に気付きました。

時代の流れなのでしょうね。

投稿: Nylaicanai | 2006年4月 5日 (水) 21時43分

TBありがとうございました。
ここでのコメントなどを拝見すると、
ああ、パソ通の遺跡はみんなの心の中にあるのだな、と、
ちょっと陳腐ですが思ってしまいました。
が、それも時代が変わると消え去るのですね。
ひとつの時代の体験者として、次の変化を見続けましょうか!

投稿: さくさく | 2006年4月 6日 (木) 01時55分

やんさん、コメント有難うございます。私も、同じような居心地の何かが現れることを心待ちにしています・・・。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年4月 6日 (木) 06時00分

Nylaicanaiさん、私もニフティの発表時にはパソコン通信から遠のいていましたから・・・時代ですね。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年4月 6日 (木) 06時28分

トラバありがとうございます。

現在の職業に就くのにおおいに影響がありました。パソコン通信の何か初々しい感覚というのもなかなか味わえないのかなと思うとかなり残念です。歴史的に観ると通信の歴史の通過点の一つに過ぎないのかも知れませんが、まぁ、ノスタルジィーに浸るにはこの世界はまだまだ若いのかなぁと感じてしまいます。

投稿: やま | 2006年4月 6日 (木) 07時05分

さくさくさん、元気の出るコメント、有難うございます!
ここまできたら、次の時代の証人としてとことん見てやろう!と思う気持ちが湧いてきました!

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年4月 6日 (木) 07時48分

トラバありがとうございます。

今のInternetとは違って独特でしたね、パソ通は。
関係ないかもしれませんが、以前仕事で知り合った人で、OASから始まるNiftyのIDの人がいました。
なんでも実験時代からのIDで、OASは「OASYS」の略だったとか。
パソコン通信の前に「ワープロ通信」という言い方がありましたよね。

投稿: いんちき | 2006年4月 6日 (木) 12時32分

トラックバックありがとうございます。
パソコン通信はインターネットに比べて物足りない部分もありましたが、やっぱり一時代を築いてましたね。電子メールや会議室など初めてネットワークというものを実感させてくれました。そんなパソ通でもなくなるというのは時代の流れなんでしょうか。
今では「パソコン通信」といっても何か知らない人もいるとか…。
大げさな言い方になるかもしれませんが、パソ通は80年代後半から90年代半ばにかけての一つの“文化”でしたね。

投稿: shofuku | 2006年4月 6日 (木) 22時52分

TBありがとうございました。
インターネットを始めて、それに耐えうるマシンに乗り換えて、簡単にはlogを開けなくなってしまったので、有って無きが如しのサービスではあったのですが、それでも最後までずるずると旧会員のまま居続けてしまいました。
やっぱりちょっと寂しいです。

投稿: さるこ | 2006年4月 6日 (木) 23時09分

いんちきさん、「OASYS」と「ワープロ通信」ですか。
これは何とも懐かしいですね・・・古き良き時代を思い出します。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年4月 7日 (金) 12時23分

shofukuさん、私も大げさではなくパソコン通信は一つの時代の文化だったと思います。
フォーラムにしても、電子会議室にしても、パティオにしても、独特の雰囲気がありましたね。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年4月 7日 (金) 12時25分

さるこさん、私も過去logだけは大事にしているものの、ああ、もうこの空間はないのだなと思うと・・・いささか寂しいですね・・・。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年4月 7日 (金) 12時27分

TBどうもです。

ちょうどパソコンにはまり始めた時がNIFTYだったので
懐かしくもあり一時代が終了しちゃったんだなと実感した出来事でした。

あの頃はまだ32Kとかでめちゃめちゃ早いと思っていたんですが
今じゃギガビットの世界ですから通信速度の高速化は
凄まじいものがあります。

投稿: JAI-YA | 2006年4月 8日 (土) 20時15分

JAI-YAさん、そうですね、ダイヤルアップ接続の昔には32Kでもかなり早く感じたものです(笑)。

うーん、何とも時代を感じますね。懐かしいと同時に、技術も格段に進歩したんだな、と。感慨深いものがあります。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年4月 9日 (日) 08時55分

今更ですがトラックバック頂いたので訪問させて頂きました。
暗い(?)と言われていたパソコン通信ですが今ではインターネットと名前を変え日常生活の一部になりつつあります。
モデムで深夜つないでいた頃が懐かしいです。

投稿: 北の銀狐 | 2006年4月15日 (土) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/9439221

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン通信終了:

» ニフティがパソコン通信をやめました [さくさく日記]
「パソコン通信」のホストとして存続していた「NIFTY-Serve」。 とうとう、サービスが終了しました。 開始から19年目とのこと。 「パソコン通信」と言っても、今では何のことだかわからない、 という人が圧倒的多数だと思うし、サービスが終了した以上、 もう体験のしようがないので、説明もかなり困難。 どこかに「パソコン通信」の遺跡でも作らなければ、 もうこの世にはないのですね、あの世界は。 私の記憶では、掲示板、メール、チャットの機能がありましたが、 文字通信しかできな... [続きを読む]

受信: 2006年4月 5日 (水) 10時46分

» NIFTY-Serve、パソコン通信サービス終了 [机上庵方寸を目指す輩の独り言]
すでに旧聞でしょうがNIFTY-Serveがパソコン通信サービス終了したとのことなのでちょこっと書いてみようかと・・・ 私も利用してました>ニフ’92〜’01だったから9年間ぐらいですね ドップリとハマっていたと書かなければならないほど生活の中に占める割合が大き...... [続きを読む]

受信: 2006年4月 5日 (水) 14時23分

» トラバありがとうございます [Mitsumi Lovers]
 パソ通が一部マニアの間で行われていたことで、まだモラルとかマナーとかが今より多少でも保たれていたのかも知れません。  それでも誰もが気軽に繋げて楽しめるようにインターネットの垣根が下がる事は歓迎すべきなのでしょうね。 ... [続きを読む]

受信: 2006年4月 5日 (水) 21時05分

» @NIFTYパソコン通信サービス終了 [日記。それは日々の出来事や感想などを記したもの。]
現在の@niftyの前身であるNIFTY-Serve。当時のメインサービスであった「パソコン通信」サービスが2006年3月31日をもってすべて終了したようです。 個人的には、会社に入って早速パソコンを購入し、パソコン通信をはじめたときに入会したのがNIFTY-Serveだっただけに一時代の終了を感じるなー。 パソコン通信を始めたきっかけは、大学時代、研究室で他大学とのファイル交換にパソコン通信を使っているのを見て「なんて便利なものがあるんだ」と感動した事で、当時は、アナログ電話回線で、1... [続きを読む]

受信: 2006年4月 6日 (木) 00時21分

» 懐かしい名前だぁ [Mitsumi Lovers]
NIFTY-Serveがサービスを終了したとか。って云うかまだやってたんだとちょとびっくり。  2400とか4800せいぜい9600bpsのモデムで接続しキャラクターのみの画面でコマンド入力する。キャラクターだから遅さはそれほど問題ではなかった。 当時パソコン通信って言ってたっけ。草の根BBSなんてのもあちこちにあって、H画像が落とせるサイトがありそこでのID取得して、落とすまではどんな画像か判らないので、そのわくわく感は堪らないものがあったなぁ。 すっかりグラフィックGUIに慣れてしまって、いま... [続きを読む]

受信: 2006年4月 6日 (木) 06時33分

» ついにパソ通終了。 [雪姉的「世間様」の眺め]
ついにniftyの「パソコン通信」サービスが3/31に終了したそうです。 詳細はこちら。 nifty-serveで一世を風靡した「パソコン通信」もついに…。 ほんっとうによくお世話になっただけに、感慨深いです。 そういえば昔は、通信代も「3分10円」とかの課金制であっただけに、月の課金代金が3万とかいって親に激怒られたこととかありました。 プロバイダーの課金も3万くらいいっていたから、合わせて6万。 バカです。 チャット(当時はリアルタイム会議!)のせいなんですけどね。 今も昔も... [続きを読む]

受信: 2006年4月 6日 (木) 10時06分

» さよなら、Nifty-Serve [サーバーがダウンしました!]
私、知らなかったのですが3月末でパソコン通信のNifty-Serveがサービスを [続きを読む]

受信: 2006年4月 6日 (木) 22時42分

» 戦え!スパムブロッカー [それも さるこ と ながら ]
2006年3月31日をもって、その全サービスを終了したパソコン通信NIFTY SERVE。 当時、かなり鬱気味だった私の愚痴(?)を親身になって聞いて相談に乗ってくれた全国の 顔も知らない皆様、その節は本当にありがとうございました。 オフ会も一度だけ参加したけど、面白かったなぁ。 というわけで、晴れて@nifty会員となった私が、新しく使えるようになったサービス、それが スパムメールブロック機能。説明するまでもなく、様々なフィルタリングが出来る。 何よりも素晴らしいのは、拒否アドレス... [続きを読む]

受信: 2006年4月 6日 (木) 23時00分

» パソコン通信サービス終了 [La Luna]
NIFTY-Serve(ニフティー・サーブ)がサービスを終了しました。かなりむかし、このサービスを利用したくてモデムを購入したものです、そのときのモデムは外つけでした。始めて接続したときはすごく感動したものでした。CNET Japan:さよなら「パソコン通信... [続きを読む]

受信: 2006年4月 7日 (金) 12時56分

» ニフティーのパソコン通信サービス終了 [We are ニッポン!!]
■まだインターネットが無かった時代。デジタル社会が全く存在しなかったかというとそんなことはない。94年のインターネット商用化以前は「パソコン通信」があった。パソコン通信で一番人気があったのは掲示板(BBS)だろう。様々な掲示板が生まれ、今まで”つながることの出来なかった”人々がネットワークされていった。そんなインターネット以前のネットワークを支えていたものがパソコン通信であり、その代表格がニフティーだった。 ■そんなニフティーのパソコン通信サービスも先月末でサービス終了を迎えたようだ。サービス... [続きを読む]

受信: 2006年4月 8日 (土) 13時31分

» サヨナラです、「パソコン通信」 [Auとか馬Blog]
BCNにニフティーサーブのなつかしいメニュー画面画像が・・・いよいよ本日23時59分59秒をもって全サービスが終了し完全に幕を閉じるそうです。19年の歴史・・・ひとつの節目ですね。フォーラムは勿論有用でしたけど、私は掲示板の方にワクワクして繋いで・・・... [続きを読む]

受信: 2006年4月 8日 (土) 14時56分

» ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了、19年の歴史に幕 [話題のナレッジベース]
ニフティは31日、1987年4月から運営してきた「ワープロ・パソコン通信」サービスを終了する。ニフティのパソコン通信サービスは、1987年4月に「NIFTY-Serve」としてスタート。NECが運営していた「PC-VAN」(2001年サービス終了)とともに、当時はパソコン通信を代表する商用サービスとして利用者が拡大していた。   ...... [続きを読む]

受信: 2006年4月 8日 (土) 17時57分

» Niftyパソコン通信終了 [私的な事ですが…。]
初めてのコンピュータは、84年に中古で買ったMSXだったのですが…。 その後、M... [続きを読む]

受信: 2006年4月 9日 (日) 11時58分

« 『オシムの言葉』 | トップページ | すみだタワーに思う »