« あくまで立浪には期待する | トップページ | キング始動 »

2006年1月20日 (金)

キューバ代表は断固として参加させるべきである

米国財務省がWBCへのキューバ代表参加を拒んでいることは、スポーツ・イヴェントに政治を持ち込む暴挙に他ならない…のですが、政治がしばしばこれに類するイヴェントに影をさしてきた過去があることも事実。しかし、キューバ代表の野球は、それがキューバ人がプレーしていることを問題視するのが自体些細なことだと思えてしまうほどの、身体能力の発散と緻密なプレースタイルを目にすることができます。

そう、全盛時のオマール・リナレスが発散していた、スポーツ以外のものは持ち得ない強力な磁力です。キューバ代表のショートストップ、パレの走塁・フィールディングを目にするとき、イデオロギーも国籍もその他の背景を超えて、紛れもなく「ベースボール」が行われていることを我々は眼にするのです。第一回WBCを素晴らしいイヴェントとするためにも、キューバ代表は何としても参加することができるよう、期待するものです。

T.D.

(追記 1/21):米国財務省がキューバ参加を許可したとの報。やはりキューバがいない野球の国際大会は寂しいものがあります。最悪の事態が回避されたことに安堵します。

|

« あくまで立浪には期待する | トップページ | キング始動 »

コメント

トラックバックありがとうございます。

仰るとおり、もしキューバを認めていなかったら完全なる暴挙ですよ!
参加が決まったので、なんとかWBCが盛り上がってくれることを願います。

あと、これからはサッカーのW杯と重ならない年に開催されることを願います。

投稿: 相模のトラキチ | 2006年1月22日 (日) 09時11分

相模のトラキチさん、コメント有難うございます。キューバ代表のいないWBCでは野球の世界一決定戦とは言えませんものね。

次回開催は3年後(それ以降は4年後)なので、今後はサッカーW杯との同年開催は避けられると思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年1月22日 (日) 09時16分

TBありがとうございます。
僕は出場はもちろんですが。それ以上に王さんのコメントに感服です。

以下記事内容(キューバの参加を熟望して)
「われわれは何もできない」と前置きした上で「スポーツに政治が絡むのはどうかな、と思う。国と国の間がスポーツでうまく回ることもある。スポーツにはそういう力がある」

http://www.nikkan-kyusyu.com/view/da_1135603071.htm

投稿: nuhowu | 2006年1月22日 (日) 12時25分

nuhowuさん、コメント有難うございます。
王さんらしいですね。王さんの思いが結実した実り多い大会となることを祈っています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年1月22日 (日) 12時40分

トラックバックありがとうございました。
上記サイトへのご訪問もお待ちしております。

投稿: Ryo Ueda | 2006年1月23日 (月) 00時00分

TBありがとうございます。
キューバが参加が決定して良かった!!
日本にとっては、手強いチームが1つ
増えたけど。これで、日本が世界一に
なったとしても、誰にも文句は言われないでしょう。

投稿: cozey | 2006年1月23日 (月) 00時18分

TBありがとうございます。
キューバが参加が決定して良かった!!
日本にとっては、手強いチームが1つ
増えたけど。これで、日本が世界一に
なったとしても、誰にも文句は言われないでしょう。

投稿: cozey | 2006年1月23日 (月) 00時18分

Ryo Uedaさん、こちらこそ、コメント有難うございます。また、貴サイト、訪問させて頂きます!

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年1月23日 (月) 13時41分

cozeyさん、そうですね。これで、アマチュア世界一のキューバ参加で野球の国際大会としてのステータスは確保できましたね。日本代表の戦い振りが楽しみです。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年1月23日 (月) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/8268308

この記事へのトラックバック一覧です: キューバ代表は断固として参加させるべきである:

» 祝祭のベースボール [シガーのある生活]
長嶋茂雄はカストロ議長とは昵懇で、キューバ野球に魅了されていた話は有名だ。晩年に中日に入団したリナレスは、「長島の恋人」とも呼ばれていた。まさに野球王国・キューバのスーパスターだった。野球は余り見ない私もキューバの野球の躍動感は好きだ。 米国の財務当局がワー... [続きを読む]

受信: 2006年1月21日 (土) 21時55分

» 予定が狂う [I LIVE FOR THIS by "j"eter]
雪により自宅軟禁中@イエ。 キューバがなんとか合衆国に入国できるようになったらしい WBC。この綱渡り状態、担当者はたまったもんじゃないだろう。 [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 09時49分

» キューバWBC出られそうでヨカッタネー [Project_H - MLB version -]
◎キューバがWBC出場を認められる(AP通信) http://sports.espn.go.com/mlb/worldclassic2006/news/story?id=2299485 ◎元メッツ・石井一久がヤクルトへ復帰(共同通信) http://www.major.jp/news/news20060120-12115.html WBCに出場が予定されている キューバ代..... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 09時55分

» キューバ WBC参加へ・・ [Cocktail-light]
やっぱりそう来ないと!真打が満を持して出場決めたって感じね!国際大会だし。キューバが出ないとね!経済制裁とかなんとか政治的なものが色々絡んでいたようですけど、とりあえず参加が決まりました!スポニチ記事から。... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 09時57分

» 分配金は「カトリーナ」被災者に寄付 ~キューバ、WBC参加OK [今を生きる+A]
WBCへのキューバ参加をアメリカ政府が認めました!→キューバ代表、WBC参加はO [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 10時11分

» WBC : キューバ出場する! [青いblog]
キューバ代表、WBC参加はOK! 16チーム出揃う U.S. allows Cuba to participate in WBC やったーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!! BANZAI!!!! これで大会は公認されるね★★★ ... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 10時27分

» ひとまず一件落着 [社会人野球情報室]
今日は以前のエントリの続きである。アメリカがキューバに対して経済制裁を実施していることをタテにとってキューバ選手の入国を拒否し続け、これによって一時は国際野球連盟(IBAF)から大会の公認取り消しもあり得ると警告されていたWBCだが、その膠着状態がよう...... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 10時32分

» 1/21【WBC】キューバ・WBC参加へ [サーカス的野球観戦(記事部)]
米財務省、WBCキューバの参加容認:サンスポ記事全文引用*** 【ニューヨーク20日共同】米財務省は20日、野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」へのキューバの出場を認めた。... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 10時41分

» キューバも参加!! [Ball Game Mania 節丸裕一のブログ]
WBCに、キューバの参加が認められました。大会を前に最も大きな懸念材料だっただけに、これでようやくスッキリ!! [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 12時50分

» WBCキューバ参戦決定!さぁ役者が揃ったぞぉ! [れおっくすの日記]
サンスポから ★キューバがWBC出場へ…米財務省が許可野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)にキューバが出場できる見通しとなった。米政府関係者によれば、同国への経済制裁に関連し、受け入れに難色を示していた米財務省が?日、キューバ参加の許...... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 13時16分

» キューバWBC参加決定 [Team R1A4]
これは是非参加してもらわないとね。 どうもヨウです。 個人的には野球はあまり興味ないんですよね。 野球ファンには申し訳ないのですけど・・・。 でも、キューバには参加してもらいたかったな。 以前読んだニュースだとアメリカが経済制裁をうんたらかんたらと....... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 15時02分

» キューバも参加OKらしい [家の周りは梨畑~応援してますドラゴンズ~]
センター試験つうと、雪が降りますね。 さっき、ラジオからチラッと小耳に挟んだ話では、 首都圏では3年連続で試験の日に雪が降っているそうだ。。。 [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 15時24分

» キューバWBCに参加認められる [ヤクルト狂の独り言]
開幕までわずかとなったWBCがようやく形になった。 アメリカが行っているキューバに対する経済制裁に反するとしてキューバの出場を認めなかったアメリカの財務省だったが、ここへきて参加を容認したようだ。 キューバといえばアマチュア最強軍団と呼ばれ、バルセロナ、....... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 15時24分

» 米政府がやっとキューバの入国を許可 [スポーツ談義あれこれ]
もっと早くに許可してほしかった。 WBC参加をめぐってのキューバ入国問題だが、ようやく米政府が許可した。 野球 livedoor スポーツ3月に行われる野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」に参加予定のキューバ代表に対して、米政府が....... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 17時43分

» WBCにキューバも参加 [水島新司の世界 Byトラトラ甲子園]
政治的な力が働いてキューバーが野球のワールドカップWBCに参加できないような方向だったのだが、このたび参加が認められる事になった。開催時期や辞退する選手が出たりと色々と問題の多いWBCだが、この決定は本当によかった。アマチュア最強のキューバーが出ないで世界一...... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 18時13分

» キューバがWBC出場へ 米財務省が許可 [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
『野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)にキューバが出場できる見通しとなった。米政府関係者によれば、同国への経済制裁に関連し、受け入れに難色を示していた米財務省が20日、キューバ参加の許可を出した。 国際野球連盟はキューバ不参....... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 18時41分

» ●キューバのWBC参加決定! [【一球脱魂!】]
 キューバ WBC参加(やっと)決定!  …というか、キューバ代表チームの出場を拒否する米政府・米財務省の対応がおかしい。  自由と民主主義を標榜していながら国家の統制が相変わらずお強いことで。  …  …あ、それは日本もあまり偉そうなこと言えないか(汗)  …  とにもかくにも、これで国際野球連盟(IBAF)がWBCを承認しないなどという泥沼は回避されたわけで、野球の発展を促す意味で�... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 20時23分

» キューバ、WBC参加へ。 [PLANET−SURF1973]
20日、野球の国別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にキューバ代表が参加できる見通しとなりました。米財務省の海外資産管理事務所が大会を主催する大リーグ機構に対してキューバの選手派遣を認める方針を通達したようです。 ■MLB.COM 良....... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 21時34分

» キューバがWBC参加決定 [JGスポーツ日記]
野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)にキューバが出場できる見通しとなった。米政府関係者によれば、同国への経済制裁に関連し、受け入れに難色を示していた米財務省が20日、キューバ参加の許可を出した。大会分配金を大型ハリケーン「カ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 22時39分

» 「キューバ抜きの国際大会」の無意味さ [上田龍公式サイトRyo's Baseball Cafe Americain Annex「店主日記」]
(小泉総理にもカストロの「気骨」ぐらいは見習って欲しい。根性あるよな) ワールドベースボールクラシック(WBC)への参加が危ぶまれていたキューバの米国入国が、一転認められ、当初の予定通り16カ国代表による本大会が開催されることになった。国際アマチュア野球連盟(IBAF)がキューバ不参加の場合は大会取り消しを示唆したほか、プエルトリコ、ベネズエラほか中南米の各国がこぞってキューバの入国許可を求めたのに米政府も折れた形だ。 キュー... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 22時59分

» 「ワールド・ベースボール・クラシック」に、キューバ代表出場決定!! [slow,snow]
「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)に、キュ ーバの参加が決定!!アメリカがキューバに経済制裁を行っ ているので、アメリカ政府がキューバ代表を国内に受け入れ る事に難色を示していたみたいなんですが・・・。キューバ 代表が、大会分配金をアメリカハリケー..... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 00時19分

« あくまで立浪には期待する | トップページ | キング始動 »