« ブログブームの終焉? | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます »

2005年12月19日 (月)

進化する、ブログ

fk_2000さんから、とても共感できるトラックバックを頂きましたので、もう少し敷衍して書いてみたいと思います。ブログの肝は、CMSによって大量のフィードが集積できるという点だと私は考えています。

結局、かの『土佐日記』であろうが、今、多くの人が書いているであろうブログであろうが、コンテンツとしての価値を認められたものが商業ベースに乗ったり、後世に遺ったりする訳です。その意味で、(拙ブログも含め)多くのブログは、コンテンツとしての商業性を持たない(可能性の方が遥かに高い)。

ただ、より重要なことは、これだけ多くの人が何らかの素材を元にブログを書いている。このフィードによる集積は大きい訳です。ここに、何らかの属性・嗜好性のフラグは立つ。これは間違いない。この蓄積を利用しない手はないだろうという話ですね。で、恐らく利用者サイドからしても、利便性が高い(かも知れない)サーヴィスは提供されることになるでしょう。まさに「ブームは去っても、ブログは進化する」のです。つまり、面白くなるのはこれからです。

まぁこれは「仕掛け手側」の論理であって、利用者は思い思いにブログを綴っていれば良い訳ですが、「仕掛け手側」からすればブログもSNSも顧客(可能性のある人々)に対するリーチを囲っておくために「使える」ツールである、と。で、私にとってはブログは趣味でしかないので、気が向いたときにつれづれなるままに気楽にやって行こうかと思っていますので、どうか皆様宜しくお願い致します(笑)。

T.D.

|

« ブログブームの終焉? | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます »

コメント

こんばんは~。

いつもトラックバックありがとうございます。
去年は、2位で、終わってしまいましたけど、
今年こそ、日本一になってほしいですね。

今年もドラゴンズの応援をめいっぱい
していきますので、p(^-^)q
今年もよろしくお願いします。

投稿: YUKI | 2006年1月 2日 (月) 21時19分

(`・ω・´)遅ればせながら アケオ~メ・コトヨ~ロなのです!

投稿: AMNESIac7 | 2006年1月 5日 (木) 18時29分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

YUKIさん、今年こそ日本一!ですね。
投手陣はかなりいい感じなので、落合監督の言う「空いている3つのポジション」が鍵かなぁと思います。今年も宜しくお願い致します。(近藤貞雄さんの訃報には、n何と言ってよいものか今でも上手く表現できないのですが・・・謹んで哀悼の意を表します。)

あむさん、遅くなりました!今年もよろしくっ!
あー『海がきこえる』についてもエントリー書きますわ。
多分今年中に(笑)。気長にお付き合い下さいませ。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年1月 6日 (金) 18時19分

T.D. さん、こんにちは~。
今年もよろしくお願いします!

投稿: 喜八 | 2006年1月 9日 (月) 16時29分

喜八さん、こちらこそ~!
今年も宜しくお願い致します。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2006年1月 9日 (月) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/7695376

この記事へのトラックバック一覧です: 進化する、ブログ:

» 逆風にひるまず、謹賀新年 [公務員のためいき]
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 この「公務員のた [続きを読む]

受信: 2006年1月 1日 (日) 08時43分

« ブログブームの終焉? | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます »