« 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 | トップページ | 松商学園の上田投手 »

2005年11月10日 (木)

Web2.0が大問題らしいですが

最近、「Web2.0」という言葉がまるで妖怪のように(笑)跋扈しています。従来型のインターネットやあるいは関連サーヴィスを Web1.0や1.5と総称し、次世代型のそれをWeb2.0と言うことにしている、らしいです。

Wikiの定義を大幅に要約すると…Web1.0というのはめったに更新されないスタティックなHTMLで作られたWeb。これに対して、Web1.5はコンテンツマネジメントシステムを利用、常態的に変化がある、ダイナミックなWeb。要はCMSがつきましたと。

肝心のWeb2.0の定義はtoo vagueに聞こえるんですが、大まかに言えば、Web1.0の静的なWeb、もしくはWeb1.5のサイト独立性の高いダイナミックなWebと異なり、サーバまたはコンテンツ間がシームレスに連動され、インターネットが社会的なネットワークとして動作すると。何だかとても高尚な議論が繰り広げられているのですが、不勉強にして端的にそれをどのようにグルーピングし定義しているのかが良く分からないので、はぁそうですかと言う印象なのです。純技術的に方向性、みたいなものは感じますが…。

実ビジネスにはどう援用されるのか。これからの話でしょうか。これって結局、今、Amazonがやっていることでしょうかね。ネットワークへのシームレスな…というと何だか凄そうなんですが、端的に言えば決済機能のことではないでしょうか。まさに検索から購買までの商流がシームレスにできるように聞こえますし。

そうなるとどうなるか。かの昔、かの鈴木敏文さんが仰っておられましたが、ネット社会が進展して中抜きが起こる、と言うのは幻想だと。多様な情報が飛び交う世界だからこそパブリッシャー(卸)機能が重要になるのですと。低コストで流通を実現するには流通は超重要なタスクを担います。それがシームレスたりうるかという話だと思うのですが、どうでしょう。

まあ、もしもコンテンツはあまねくデジタル化されれば、現在のAmazonの機能は不要になります。コンテンツホルダーがASP決済で直販すれば良いという話に…なると言うのが、今、理想として語られる議論なのかな?と思ったりします。ただ、コンテンツホルダーはあくまでコンテンツを自社の事業展開のために著作権法上の支分権を完全にWeb2.0などにオープンにするとは思えないのですが…。ただ、肝心のWeb2.0がよく分からないのが難点ですね(苦笑)。コンファレンスその他は頻繁に行われているようですが…。理念系としてはさて置き、事業化としてどうなのか、今後、観察させて頂きます。

T.D.

CNET Japan: Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編)

CNET Japan: Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(後編)
FPN-ニュースコミュニティ- WEB2.0はネット・コミュニティの春の訪れか?

|

« 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 | トップページ | 松商学園の上田投手 »

コメント

T.D. さん、こんにちは!
恥ずかしながら「Web2.0」についてもまったく知りませんでした。
このところ連日のように己の無知・不勉強を曝していますね。
忸怩たるものがあります・・・(大汗)。

> ネットワークへのシームレスな…というと何だか凄そうなんですが、端的に言えば決済機能のことではないでしょうか。

> コンテンツホルダーがASP決済で直販すれば良いという話に…なると言うのが、今、理想として語られる議論なのかな?と思ったりします。

「決済機能」の部分に反応してしまいます(おカネは大好きですから(笑))。
マイクロペイメントというのも昨今は普及してきましたが、あれを個人のユーザが利用できるようになるといいですね。
近いうちに自分のブログやホームページで数十円~数百円といった小額の商行為ができるようになるのではないかと期待しています。

T.D. さんの記事のおかげで、私もインスパイアされました。
ありがとうございます!

投稿: 喜八 | 2005年11月11日 (金) 15時07分

喜八さん、こんばんはー。

いや、私自身、結局のところ「Web2.0とは何ぞや」が良く分かっていないものですから(苦笑)、恐縮しています。決済機能の拡充がビジネス面ではキーになって、それを支えるネットインフラ、ということになるのかなぁという印象です。どこかで、これに似た議論を過去に聞いたデ・ジャヴ感があるものので、まだちょっと懐疑的なんですが…。様子を見ながら技術の進展を見守りたいと思います。

T.D.

投稿: tropical__dandy | 2005年11月11日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/7021586

この記事へのトラックバック一覧です: Web2.0が大問題らしいですが:

« 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 | トップページ | 松商学園の上田投手 »