« 平山がプラティニに見えた日 | トップページ | 3票差だった、落選 »

2005年11月22日 (火)

城島、マリナーズへ

決まりましたね。日本人捕手の挑戦と言えば当時ベイスターズでFA宣言した谷繁捕手がやはりマリナーズでテストを受けて、さほど高い評価は受けず、結局中日入りを決めてくれて、大きな戦力になってくれたのがドラファンにとっては大きなエポックとして思い出されます。

それはさて置き、メジャー球団と正式契約に至った日本人捕手は初めて。MLBのオフィシャルサイトでもトップの扱いで、期待の大きさが伺われます。確かに、城島クラスのキャッチャーはなかなか出てこないでしょうから、どこまで活躍できるのか、楽しみに見守りたいと思います。ホークス・王監督を尊敬する私としては一抹の寂しさを感じたりもしますが、それはそれ、です。(来年は的場がマスク被るんでしょうね。)

T.D.

|

« 平山がプラティニに見えた日 | トップページ | 3票差だった、落選 »

コメント

小久保が抜けても優勝!
井口が抜けても優勝!
城島が抜けたら、どうなるのかなぁ?

投稿: 野球三昧。 | 2005年11月23日 (水) 22時06分

野球三昧。さん、そうですねぇ。強力打線で残るは
松中だけ。バティスタは日本野球に慣れればもっと
やるでしょうけど、城島は扇の要だけに…フタを
開けてみないと分からないところがありますね…。

T.D.

投稿: tropical__dandy | 2005年11月23日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/7269434

この記事へのトラックバック一覧です: 城島、マリナーズへ:

» 城島ついにメジャー [うだじむの覆面座談会]
城島がマリナーズと契約しました。3年で総額1,650万ドル(約19億6,800万円)。メジャー実績のない選手としては、かなりの大型契約でしょう。 ついにこの日が来たかと思います。 メジャーへ投手が行き、外野手が行き、そして内野手が行きました。 以前....... [続きを読む]

受信: 2005年11月22日 (火) 23時37分

» 日本人初のメジャー捕手誕生! [Blog〜鷹スポ]
今日、遂に“日本人初のメジャー捕手”が誕生した。決まるまではホークスファンとして残留して欲しい気持ちもあった。決まったことで、日本プロ野球界の捕手レベルの高さを証明して欲しいという気持ちに変わりつつある。 城島自身この2週間、「夢か福岡」という選択肢に絞り、家族同伴で渡米。“お金”ではなく“家族”の意見を優先する形で“自分の居場所”を模索した。それは「家族が納得する場所じゃないと僕も力を出し切れない」という言葉にすべてが現れている。 この早い時期の移籍表明も“家族の意見”が決め... [続きを読む]

受信: 2005年11月22日 (火) 23時39分

» 城島よ、マリナーズで大丈夫か? [禁断の果実(仮)]
ホークス城島からマリナーズ城島へ。 こう書くと何だか千葉に行くみたいだな(苦笑) この移籍決定までの経緯は今一つ腑に落ちないけど、まあ、それを論じても意味がないよな。 それよりも、気になるのはこの移籍の先にあるものだ。この移籍はステップに過ぎないのか、中心に座るのか、追い出されるのか…。それはまだ、誰にもわからないだろう。イチローとチームメイトになるという記事が出ていたが、もしかするとそれは実現しないかもしれない。 常勝(と敢えて言わせてもらう)の3年連続リーグ1位チームから、連... [続きを読む]

受信: 2005年11月22日 (火) 23時49分

» イチローのレーザービームをJOHがキャッチ [競馬とホークスとオレのブログ]
画像は今年1月。箱崎宮で行われた優勝祈願祭での城島選手。ホークス残留か大リーグ入りかで注目されていたホークスの城島選手のマリナーズ入りが合意したようだ。入団以来ホークスの要を守ってきた選手の移籍となることでファンが残念だとは思うが彼が選んだ道である以上、....... [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 (水) 00時31分

» メジャー移籍の件 [ほんまぐろ]
とうとう城島が・・・、また一人スター選手が日本を離れてしまった。 城島、3年契約マリナーズ ソフトバンクからFA宣言し、メジャー移籍を目指していた城島健司捕手(29)が22日、福岡市内のホテルで会見に臨み、来季大リーグ・マリナーズと契約に達したことを発....... [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 (水) 00時44分

» 城島選手、マリナーズと契約したと会見 [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
福岡ホークスで永年正捕手として活躍した城島選手、FA宣言して去就が注目されてまし [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 (水) 03時17分

» やっぱり城島マリナーズ入りで合意していた [たかちほさき日記]
城島と3年契約の出来高払いを含めた総額で最大1900万ドル(約22億6000万円)の契約に基本合意したことが、分かった。一両日中にもマリナーズが発表する見通し。ニューヨークをキャンセルしたことで私は、ひょっとしたらと思っていました。最初から、決まってい...... [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 (水) 08時03分

» 日本の主砲 メジャーへ [RANDOM SCRAP]
ホークスの城島選手がシアトルマリナーズに入団決定! また1人スター選手が日本を去るのは寂しいですが、 日本人初のメジャー捕手に期待したいところです。 さてさて、この移籍に関して誰もが問題視していることがありますね。 言葉のカベです。 他のポジションと違....... [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 (水) 09時38分

» 城島選手マリナーズへ [B-News(by S-I)]
ヤンキースのPasoda等、(米国から見て)外国人のキャッチャーは既にMLBにいますが、日本人のキャッチャーは初めてだそうです。MLB.comのトップページでもニュースとして紹介されてました。日本のプロ野球にも外国人投手や外国人監督はいますし、マリナーズのGMも、「言葉の問題は大した問題ではない」とおっしゃってます。要するに、細かい表現などできなくても、イイタイコトが伝わればよいのでは?日本人選手とはもうひとつ相性がよくないメッツではなく、佐々木やイチロー、長谷川が活躍した日本人選手と...... [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 (水) 18時41分

» 城島、シアトルマリナーズと契約。 [竜太郎]
3年契約、およそ21億で契約しました。 記事 日刊スポーツ ソフトバンクから、日本一捕手抜けるのは、痛い。 プレーオフで、城島の怪我の変わりに出場した、的場捕手もよくやったと思う。しかし、1年間・公式戦を任せるとなると不安だと思う。 特に捕手は....... [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 (水) 21時10分

» You say you want a revolution. [Bohemian Rhapsody]
城島、初の日本人大リーガー捕手に=3年契約、22億円超でマリナーズへ (スポーツナビ) 日本プロ野球屈指の捕手とも言える城島健司選手がマリナーズへのFA移籍で正式にメジャーリーガーとなることが決定しました。 インサイドワーク、強肩とともにバッティングでも並みの... [続きを読む]

受信: 2005年11月24日 (木) 00時17分

» 城島健司移籍記念!シアトル・マリナーズ小史 [頭をバックアップ]
きょうは城島健司移籍記念。シアトル・マリナーズの小史をお送りします。 [続きを読む]

受信: 2005年11月24日 (木) 14時54分

» 城島マリナーズへ [FREE TIME]
ちょっと話題に遅れた形となりましたが、FA宣言していたホークス・城島選手のメジャーリーグのマリナーズへ移籍することになりました。 [続きを読む]

受信: 2005年11月25日 (金) 06時23分

» ジョーFA [博多竜]
ジョーは、メジャーへ行くのでしょうか? 行くんだったら、がんばってほしいです。 ジョーの夢です。 ここでもジョーFAの話 [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 16時05分

« 平山がプラティニに見えた日 | トップページ | 3票差だった、落選 »