« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

Firefox1.5リリース!

こういうの待ってたじゃないの。やってくれるじゃんモジラ!20051130_firefox15
T.D.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

その日、オーストラリアで

カズさんが2ゴールを決めた。冷静な批評を私に期待されても無理(笑)。格好いいよ、カズさん!これ以上、もういいでしょ?f-sc-051127-3301


T.D.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

3票差だった、落選

2011年ラグビー・ワールドカップ主催国は決選投票でNZか日本となって、やはりと言うべきかNZに決まったのですが、その票差は3票(12対9)だったようです。真下副会長は「投票権を2票持つ協会が、あと1協会でもこちらについてくれれば逆転できた」との弁。

うーん、それでも、時期尚早と言うことでしょうか。NZなら素晴らしいワールドカップを演出してくれるでしょう。日本協会として取り組むべきプライオリティはまずはジャパンの強化。エリサリドHCの手腕に期待します。

T.D.

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年11月22日 (火)

城島、マリナーズへ

決まりましたね。日本人捕手の挑戦と言えば当時ベイスターズでFA宣言した谷繁捕手がやはりマリナーズでテストを受けて、さほど高い評価は受けず、結局中日入りを決めてくれて、大きな戦力になってくれたのがドラファンにとっては大きなエポックとして思い出されます。

それはさて置き、メジャー球団と正式契約に至った日本人捕手は初めて。MLBのオフィシャルサイトでもトップの扱いで、期待の大きさが伺われます。確かに、城島クラスのキャッチャーはなかなか出てこないでしょうから、どこまで活躍できるのか、楽しみに見守りたいと思います。ホークス・王監督を尊敬する私としては一抹の寂しさを感じたりもしますが、それはそれ、です。(来年は的場がマスク被るんでしょうね。)

T.D.

| | コメント (2) | トラックバック (14)

2005年11月21日 (月)

平山がプラティニに見えた日

RBCローゼンタール戦で平山が強烈に美しいゴールを決めました。トヨタカップのプラティニを彷彿とさせましたね。デビュー戦の2得点に加えて3点目。これはひょっとしたらドイツでも…。20051121_94114
T.D.

| | コメント (11) | トラックバック (12)

TBS・楽天騒動に興味が持てない理由

これは、楽天という企業、その経営者に関心が持てないということもあるのですが、偶々世間の耳目を集めている所謂IT企業が、技術オリエンテッドの会社ではないことにあります。それは、「先輩格」のソフトバンク・孫正義さんの数々のキャッチーなフレーズに代表されるビジネスモデル志向です。曰く「タイムマシン経営」(既存のand/or海外の先行企業のモデルを拝借する)、曰く「ネット財閥」(M&Aその他でサーヴィスのラインナップを揃える)。

IT企業の株価にはその将来性に対する期待感からプレミアムが乗っていますから、次々に企業買収を繰り返せば、本業では不振でも時価総額をもって成長を主張することはできます。言うは簡単、でもこれで10年余凌いでいる孫正義さんは、端倪すべからざる経営者だと思わずにはいられません。問題は、その産業自体が成熟期を迎えた時に一気にバブルが崩壊することなのですが、勝負できる時間は短いのだから、打てる時に手を打っておけ、と言う三木谷さんのTBS経営統合構想も発想としては分からなくはない。

ただ、楽天にしてもライブドアにしても、サーヴィスが特段、イノヴェーティヴである訳ではない。Web2.0的じゃないんです(苦笑)。IT企業でありながら、です。GoogleAppleなどのブルーチップ・IT企業と比較しても仕方ないかもしれませんが、それにしても、彼らの提供するサーヴィスからは未来志向を感じない。ひょっとしたら、三木谷さんはTBSの財務体質の改善を手際良くやってのけるかもしれません。ただ、真に革新的なサーヴィス-テッド・ターナーCNNを生み出したように、です-を打ち出せるのか否かは(経営統合が上手く行けばの話ですが)未知数です。

それよりも、未来を作れる企業に投資をするならしたいと思う今日この頃です。ライブドアにしても楽天にしても、プロ野球球団なり、TV局なり、既存のエスタブリッシュメントの一角に喰い込もうと汲々としているこの一年と言う印象です。まあ、その会社の経営戦略の話なので、これ以上は特にありませんが、出でよ世界が活目する日本のIT企業、という感じです。

T.D.

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年11月18日 (金)

NOMOクラブからようこそ!

大学・社会人ドラフトは、中日としては、希望枠・トヨタの吉見投手以下、バランスの取れた指名ができたのではないでしょうか。サプライズは、NOMOベースボールクラブの柳田遊撃手が指名されたこと。社会人野球の縮小に伴って、クラブチームからの指名選手は今後増えるのでしょう。こういう場を提供した野茂選手の功績は、やはり大きいものがあります。二遊間は鉄壁ですが、バックアップ層のことを考えると柳田選手にもチャンスはあるでしょう。t-yanagida


一方で、残念だったのは、四国アイランドリーグからの指名がなかったこと。事前にドキュメントを見て愛媛マンダリンパイレーツ西山投手には期待していたのですが…。来年以降の成果に期待したいと思います。

T.D.

| | コメント (2) | トラックバック (7)

2005年11月17日 (木)

松井大輔は、美しい。

アンゴラ戦、リアルタイムでは観戦できず、速攻でVを見る。松井です。今日のMOMは。ゴール決めなくても、松井。見たか、リーグ・アンで切磋琢磨する松井大輔のプレーを!KFullNormal20051116133_m


思えば、今までが「過小評価」だったような気もします。松井に関して。今日のゴールで、やっと、評価が正等レヴェルまで追いついてくるかな?と言う印象です。ドイツに向けて収穫大ですよ。2TOPの一角でやれるんじゃないでしょうか?

T.D.

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2005年11月16日 (水)

世界のどこかで

いろいろな人がブログを-今、この瞬間にも-書いています。スウェーデンの93歳、Allanさんのブログにはびっくり!ポッドキャスティングまでしてますよ、Allanさん。うわぁ。いつまでも好奇心を失わないことってとっても素敵です!Allan2005

T.D.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月14日 (月)

GyaOのRSSリーダー

USENGyaOでのRSSを利用した番組オンエア予告の配信を開始しています。レッドクルーズ開発のRSSリーダー「eクルーザー」をカスタマイズした「GyaO便利ツール」でサーヴィス提供。Macに対応してくれれば、文句なしですね。img_gyao


私はGyaOは時折、見る程度です。広告がちょっと煩わしいかな、と思う程度。RSSリーダーは便利でしょうね。

T.D.

| | コメント (3) | トラックバック (3)

Flockをダウンロード

熱狂的な期待感の中、ついにβ版(0.5pre)が公開されたWeb2.0なブラウザFlockをダウンロードしてみました。Flockは、del.icio.usFlickr、またテクノラティなどのブログツールのようなWeb上のサーヴィスとの連動して機能する「ソーシャル・ブラウザ」であるというウリ。ブラウザの「Office」になるとか期待感は凄まじいものがありますが、Firefoxをベースにしているので、これ以上ブラウザ、要るのでしょうかという気もしますが...。(私は主にFirefox、ときどきOpera、稀にIE...という感じですので...)20051021_flock_browser


取りあえずWindowsヴァージョンのダウンロードはあっさりできました。挙動は...Firefox程度には問題ないです。いや、いろいろ使ってみるとwordpress.comでブログが書けたりと結構楽しかったり、挙動がおかしいとかクレームがあったりするようですが、まだβ版なので、その辺は自己責任で...ということになりそうです。

T.D.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年11月12日 (土)

センチメンタル・シティ・ロマンス

センチメンタル・シティ・ロマンス(SCR)は、ウェストコーストを感じさせる楽曲のムードが好きでした。(再結成されて、今でも活動しています!結成30年、おめでとうございます!)初期は「はっぴいえんどの粗悪品」などと酷評する声もあったようなのですが、そのはっぴいえんどからして酷評されたわけでして、論じるに値するバンドだったということではないでしょうか、と思います。細野晴臣さんが協力してたりしたことも「はっぴいえんど~」論に影を落としているのかもしれませんが、デビュー作の『センチメンタル・シティ・ロマンス』は名盤認定。はっぴいえんどの楽曲をカヴァーした『はっぴいえんど』も一聴の価値あり、です。B00005G6GC

T.D.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

デニーも!

デニー友利投手の中日入団も決定。落合監督の契約条件、背番号提示も速攻で行われたそうで、もともと以前から声を掛けていた選手だそうなので(森繁コーチの存在もありますし)話が早かったのかと思います。推定年俸7,000円は去年更改時の岡本、平井両投手と同額。期待の表れがかなり感じられます。昨オフは「Never too late!」とメジャー挑戦したデニーには、名古屋で花を咲かせてもらいましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2005年11月11日 (金)

松商学園の上田投手

前日本ハムの上田佳範外野手の中日へのテスト入団が決まったようです。名門・松商学園のエース上田は、夏の甲子園、紛れも無くスターでした。バッティングセンスも注目されていました。同年代の名電・イチロー選手より目立つ存在であったことは間違いありません。日ハムでも打者転向後伸び悩んでいましたが、それなりの成績を残した年もありました。潜在能力は高い筈。レギュラーを狙って欲しいですね。その素質を存分に開花させて貰いたいものです。

T.D.

| | コメント (9) | トラックバック (12)

2005年11月10日 (木)

Web2.0が大問題らしいですが

最近、「Web2.0」という言葉がまるで妖怪のように(笑)跋扈しています。従来型のインターネットやあるいは関連サーヴィスを Web1.0や1.5と総称し、次世代型のそれをWeb2.0と言うことにしている、らしいです。

Wikiの定義を大幅に要約すると…Web1.0というのはめったに更新されないスタティックなHTMLで作られたWeb。これに対して、Web1.5はコンテンツマネジメントシステムを利用、常態的に変化がある、ダイナミックなWeb。要はCMSがつきましたと。

肝心のWeb2.0の定義はtoo vagueに聞こえるんですが、大まかに言えば、Web1.0の静的なWeb、もしくはWeb1.5のサイト独立性の高いダイナミックなWebと異なり、サーバまたはコンテンツ間がシームレスに連動され、インターネットが社会的なネットワークとして動作すると。何だかとても高尚な議論が繰り広げられているのですが、不勉強にして端的にそれをどのようにグルーピングし定義しているのかが良く分からないので、はぁそうですかと言う印象なのです。純技術的に方向性、みたいなものは感じますが…。

実ビジネスにはどう援用されるのか。これからの話でしょうか。これって結局、今、Amazonがやっていることでしょうかね。ネットワークへのシームレスな…というと何だか凄そうなんですが、端的に言えば決済機能のことではないでしょうか。まさに検索から購買までの商流がシームレスにできるように聞こえますし。

そうなるとどうなるか。かの昔、かの鈴木敏文さんが仰っておられましたが、ネット社会が進展して中抜きが起こる、と言うのは幻想だと。多様な情報が飛び交う世界だからこそパブリッシャー(卸)機能が重要になるのですと。低コストで流通を実現するには流通は超重要なタスクを担います。それがシームレスたりうるかという話だと思うのですが、どうでしょう。

まあ、もしもコンテンツはあまねくデジタル化されれば、現在のAmazonの機能は不要になります。コンテンツホルダーがASP決済で直販すれば良いという話に…なると言うのが、今、理想として語られる議論なのかな?と思ったりします。ただ、コンテンツホルダーはあくまでコンテンツを自社の事業展開のために著作権法上の支分権を完全にWeb2.0などにオープンにするとは思えないのですが…。ただ、肝心のWeb2.0がよく分からないのが難点ですね(苦笑)。コンファレンスその他は頻繁に行われているようですが…。理念系としてはさて置き、事業化としてどうなのか、今後、観察させて頂きます。

T.D.

CNET Japan: Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編)

CNET Japan: Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(後編)
FPN-ニュースコミュニティ- WEB2.0はネット・コミュニティの春の訪れか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧

久々のドラゴンズネタです。ねびさんの企画「2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧」に便乗です。以下、回答させて頂きます!

__________________________________________

1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

岩瀬仁紀:日本新の46S。新たな岩瀬伝説ですね。当然外せません。
中田賢一:ルーキーだとは思えない堂々の投球。20番負けしていないどころか似合ってすらいます。
鈴木義広:投壊状態のリリーフ陣で大健闘。ルーキーズでは一番時間がかかると思っていましたが失礼!

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

井端弘和:攻守のキーマン。磨きがますますかかっている印象ですね。
荒木雅博:この人の代わりはちょっと、今、いないでしょう。
福留孝介:何だかんだ言っても堂々の打撃成績。捕殺など守備での貢献も大。

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

ルーキー石井、リリーフでいきなプロ初勝利!:高校時代からの注目選手。感激もひとしおでした。
野口、あわや二度目のノーヒットノーラン:やると思いましたが…。来シーズンはどこのユニフォームを着るのか。
中里篤史、4年振り一軍登板で、何とプロ初勝利:最大のトピック。もう言葉が出ません…。

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

朝倉健太:背番号18は剥奪ですかね…。来年こそは!
川上憲伸:ここぞというところで星を拾って欲しかった。憲伸ですもん。
岡本真也:リリーフ陣全般に言えることですが…。

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

中里篤史:無理しないでとは思うものの、やはり期待してしまいます。
陳偉殷:ピカ一の素材ですから。左のエースに!
金剛弘樹:躍動する背番号33が見たいですね。好きなタイプの投手です。

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

「朝倉劇場」(by 落合監督):来年はこのようなことを言われないように、健太、よろしく!

7.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリー(3つまで)

星野数ほど拝見しているので、どれと言われても難しいですね…。

8.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

選手:福岡ソフトバンクホークス・松中和彦(4番らしい4番。プレーオフでは残念!)
チーム:千葉ロッテマリーンズ(バレンタイン監督の采配はお見事!いい選手たちが育ちましたね。)
 次点:横浜ベイスターズ(牛島監督の手腕と佇まいに、改めて、惚れました。)

9.今年のドラゴンズに一言

皆様、一シーズン、お疲れ様でした!

10.来年のドラゴンズに一言

リーグ優勝では勝ち試合で落合監督の胴上げを!そして、52年振りの日本一を!お願いします!

__________________________________________

T.D.

-----テンプレここから-----

【企画名称】
2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧

【企画内容】
2005年、惜しくも連覇ならなかった中日ドラゴンズ。
来シーズンこそリーグ優勝、日本一を期す為にも、今季を明るく振り返っておこう!という企画です。

【参加方法】
以下の質問に回答し、エントリを作成した上で当記事にトラックバックをお送り下さい。
 元記事:http://www.neppie.com/blog/archives/000601.php
 TB先:http://www.neppie.com/mt/mt-tb.cgi/600
また、ブログをお持ちでない場合や、トラックバックが送れない場合は、コメント欄での参加も受け付けます。

なお、できるだけ「選んだ理由」を書き添えて下さいますようお願い致します(集計記事に反映させていただきます)。


【お題】
1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

7.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリー(3つまで)

8.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

9.今年のドラゴンズに一言

10.来年のドラゴンズに一言


【TB締切】
2005年11月20日(日)23:59までにトラックバックいただいた記事を集計の対象とします。


【注意事項】
・質問に答えたエントリーは、必ず元記事にトラックバックしてください。
・締切以降のトラックバックも大歓迎です。但し、集計には反映されませんのでご了承下さい。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷は絶対に止めて下さい。また、他チームへの誹謗中傷も厳禁と致します。
・上記に違反した場合、当方の判断で予告なくトラックバック・コメントを削除する場合もありますのでご了承下さい。
・集計結果は、後日当ブログにて発表いたします。
・ドラゴンズ以外のチームのファンも大歓迎です。
 但し、ご参加いただく場合「どのチームのファンか」を明記いただければ幸いです。

※気軽に誰でも参加出来るよう、テンプレを文末にコピペしてください。

企画元 「Party?Party!@neppie.com」 http://www.neppie.com/blog/

-----テンプレここまで-----

| | コメント (12) | トラックバック (20)

2005年11月 9日 (水)

今更ですが、テクノラティ

先のエントリーで思わず反応がありましたので、今更…の感もあるのですが、テクノラティについてちょっとだけ。要は、ブログにフォーカスしたサーチエンジンなんですが、高速です。つい数分前にアップしたエントリーが拾えたりします。この同時性・瞬時性は、はっきり言ってGoogleにはないもの。Goooleのタイムラグは、体感ですが、半日くらいはあるのではないでしょうか?デビッド・L・シフリーが満を持してのこのテクノロジー。まだまだ、これからのサーヴィスだと思いますので、どんどんヴァージョンアップしていってこの分野のデファクトになるくらいの勢いをテクノラティには期待したいと思います。

T.D.

| | コメント (3) | トラックバック (7)

2005年11月 8日 (火)

シドニーFC、KAZU、21

シドニーFCへ期限付き移籍するカズさんがオーストラリアへ出発。「失うものはない。やるしかない」と頼もしいご発言。Aリーグ自体のレヴェルは不明ながら、ヨークとペトロフスキもいる。なかなか厳しい条件での挑戦。でも、年齢なんてカズさんには関係ない。いや、正確には加齢を補って余りある経験とモチヴェーションがあるということ。

登録選手枠は20人で背番号は21。上等じゃないですか。21番目の選手から、これまでのように、カズさんは、挑んで見せるさ。「日本にいいニュース届けます」。ありがとう、カズさん!挑戦の、新たな1ページに乾杯!00001475-image

| | コメント (4) | トラックバック (7)

2005年11月 6日 (日)

「微熱日記」のお値段

How Much Is My Blog Worth?というサイトがありまして、結構話題になっているようです。さて、「微熱日記」のURLを打ち込んでみますと…$154,119.42。うーん、この価格なら売却を検討しようかな(笑)。でも、どうやって算定するんでしょう。あくまでお遊び程度、ということで…。

| | コメント (23) | トラックバック (72)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »