« 今更ですが、テクノラティ | トップページ | Web2.0が大問題らしいですが »

2005年11月10日 (木)

2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧

久々のドラゴンズネタです。ねびさんの企画「2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧」に便乗です。以下、回答させて頂きます!

__________________________________________

1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

岩瀬仁紀:日本新の46S。新たな岩瀬伝説ですね。当然外せません。
中田賢一:ルーキーだとは思えない堂々の投球。20番負けしていないどころか似合ってすらいます。
鈴木義広:投壊状態のリリーフ陣で大健闘。ルーキーズでは一番時間がかかると思っていましたが失礼!

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

井端弘和:攻守のキーマン。磨きがますますかかっている印象ですね。
荒木雅博:この人の代わりはちょっと、今、いないでしょう。
福留孝介:何だかんだ言っても堂々の打撃成績。捕殺など守備での貢献も大。

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

ルーキー石井、リリーフでいきなプロ初勝利!:高校時代からの注目選手。感激もひとしおでした。
野口、あわや二度目のノーヒットノーラン:やると思いましたが…。来シーズンはどこのユニフォームを着るのか。
中里篤史、4年振り一軍登板で、何とプロ初勝利:最大のトピック。もう言葉が出ません…。

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

朝倉健太:背番号18は剥奪ですかね…。来年こそは!
川上憲伸:ここぞというところで星を拾って欲しかった。憲伸ですもん。
岡本真也:リリーフ陣全般に言えることですが…。

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

中里篤史:無理しないでとは思うものの、やはり期待してしまいます。
陳偉殷:ピカ一の素材ですから。左のエースに!
金剛弘樹:躍動する背番号33が見たいですね。好きなタイプの投手です。

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

「朝倉劇場」(by 落合監督):来年はこのようなことを言われないように、健太、よろしく!

7.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリー(3つまで)

星野数ほど拝見しているので、どれと言われても難しいですね…。

8.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

選手:福岡ソフトバンクホークス・松中和彦(4番らしい4番。プレーオフでは残念!)
チーム:千葉ロッテマリーンズ(バレンタイン監督の采配はお見事!いい選手たちが育ちましたね。)
 次点:横浜ベイスターズ(牛島監督の手腕と佇まいに、改めて、惚れました。)

9.今年のドラゴンズに一言

皆様、一シーズン、お疲れ様でした!

10.来年のドラゴンズに一言

リーグ優勝では勝ち試合で落合監督の胴上げを!そして、52年振りの日本一を!お願いします!

__________________________________________

T.D.

-----テンプレここから-----

【企画名称】
2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧

【企画内容】
2005年、惜しくも連覇ならなかった中日ドラゴンズ。
来シーズンこそリーグ優勝、日本一を期す為にも、今季を明るく振り返っておこう!という企画です。

【参加方法】
以下の質問に回答し、エントリを作成した上で当記事にトラックバックをお送り下さい。
 元記事:http://www.neppie.com/blog/archives/000601.php
 TB先:http://www.neppie.com/mt/mt-tb.cgi/600
また、ブログをお持ちでない場合や、トラックバックが送れない場合は、コメント欄での参加も受け付けます。

なお、できるだけ「選んだ理由」を書き添えて下さいますようお願い致します(集計記事に反映させていただきます)。


【お題】
1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

7.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリー(3つまで)

8.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

9.今年のドラゴンズに一言

10.来年のドラゴンズに一言


【TB締切】
2005年11月20日(日)23:59までにトラックバックいただいた記事を集計の対象とします。


【注意事項】
・質問に答えたエントリーは、必ず元記事にトラックバックしてください。
・締切以降のトラックバックも大歓迎です。但し、集計には反映されませんのでご了承下さい。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷は絶対に止めて下さい。また、他チームへの誹謗中傷も厳禁と致します。
・上記に違反した場合、当方の判断で予告なくトラックバック・コメントを削除する場合もありますのでご了承下さい。
・集計結果は、後日当ブログにて発表いたします。
・ドラゴンズ以外のチームのファンも大歓迎です。
 但し、ご参加いただく場合「どのチームのファンか」を明記いただければ幸いです。

※気軽に誰でも参加出来るよう、テンプレを文末にコピペしてください。

企画元 「Party?Party!@neppie.com」 http://www.neppie.com/blog/

-----テンプレここまで-----

|

« 今更ですが、テクノラティ | トップページ | Web2.0が大問題らしいですが »

コメント

お久しぶりです!

やはり岩瀬は凄かったですね!
来期の疲れが心配です。彼がつぶれてしまったら、今年以上の投壊です!
来期こそ(と、毎年思っていますが)日本一じゃ!

投稿: キングあおぽん | 2005年11月10日 (木) 12時53分

こちらこそお久しぶりです!岩瀬、凄かったですね今年も!
当然のように活躍してくれるものだとおもっていますものね。しっかり休んで英気を養って欲しいものです。
そして、来年こそ、日本一ですね!

T.D.

投稿: tropical__dandy | 2005年11月10日 (木) 13時02分

こんにちは!
健太といえば、落合の
「雷が落ちたんじゃないのか?」も
かなりツボに入ってしまいました(^^;;
でもやっぱり健太は華のある選手なんで、
頑張って欲しいです。

投稿: やっち | 2005年11月10日 (木) 14時53分

お世話になります!
TB有難う御座いました!
グルメブログなのに野球ネタをやっちゃってる、
BGTourのコータローで御座います。
思い出に残る野口の巨人戦でのピッチング…
忘れられませんね。でも、あのゲームがあって、
巨人がFAで野口をとろうと思ったそうです。
残念(TT
というわけで、今後とも何卒宜しくお願い致します!!

投稿: BGTour コータロー | 2005年11月10日 (木) 14時53分

こんばんは~。
もしかして投手好きですか?
頑張って欲しかった選手、期待している選手
ぜーんぶ投手が占めているのでそうかなーと思っちゃいました。
本当に来年は「勝って胴上げ」これ見たいですね!

投稿: りあ | 2005年11月10日 (木) 18時59分

トラックバックありがとうございました。少し返事が送れてすみません。

朝倉投手は毎年期待していますが、ちょっとここ最近は期待ハズレに終わってしまっていますね。

川上投手のように20勝を目指すのではなく、まずは2ケタ勝利でもいいので安定してピッチングを期待したいですね。

投稿: dragons1983 | 2005年11月11日 (金) 21時22分

やっちさん、コメント有難うございます。
健太はこのままで終わる選手ではないと思うので、来年は本領発揮して欲しいですね。中田と次代のエースを争って欲しいですね。かつての今中、山本昌両投手のように。森繁コーチの指導の成果に(来年こそは)期待しています。

T.D.

投稿: tropical__dandy | 2005年11月11日 (金) 23時36分

コータローさん、いえいえこちらこそ今後とも宜しくお願いします!
野口は・・・うーん、残念ですが、若手の左の柱になれる投手が出てくることを期待しています。やはりチェン…と長峰はどうなんでしょうね。来年は活躍して欲しいですね。

T.D.

投稿: tropical__dandy | 2005年11月11日 (金) 23時38分

りあさん、コメント有難うございます。
はっ、そういえば、ピッチャーばかり登場しますね。
自分でもはじめて気がつきました(苦笑)。
野手で言えば森岡&中川のドラ1コンビには期待しています。特に森岡は、内野が鉄壁でチャンスは少ないかもしれませんが、そろそろ一軍定着して欲しいですね。
そして、「勝って胴上げ」!これですね。

T.D.

投稿: tropical__dandy | 2005年11月11日 (金) 23時41分

dragons1983さん、コメント有難うございます。
来年は「安心して見ていられる朝倉」が見たいです(笑)。
朝倉で二桁が確実に計算できれば投手陣のやり繰りもかなり楽になると思いますし。来年の健太には期待!です。

T.D.

投稿: tropical__dandy | 2005年11月11日 (金) 23時44分

tropical_dandyさん、こんばんは。ねぴです。
この度は回顧企画に参加していただきありがとうございます。
あと、コメントもいただきありがとうございます。
頑張って集計してますので、発表までお待ち下さいね。

>野口、あわや二度目のノーヒットノーラン
この試合、東京ドームで見てました。ようやく復活して良かった〜と思っていたのですが、その後また調子を落としてしまいましたね…。
来年はジャイアンツのユニフォームを着る野口投手。
敵に回すと怖い存在か、それとも…来年はある意味で興味深いです。

これからもよろしくです。

投稿: NEPPIE | 2005年12月 4日 (日) 22時08分

ねぴさん、お疲れ様でした!&レスポンス遅くなって済みません!
野口投手、巨人ではどうなるんでしょう…私もとても興味があります。阿部捕手とは相性悪いかな…とも思うのですが、それでも楽しみの一つではありますね。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年12月17日 (土) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/7013184

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧:

» 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [キングあおぽんのCD論]
以前kuunn_17さんの作成された「今季総括、来季展望 kuunn's 17Q [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 12時51分

» 2005年のオレ流ドラゴンズ回顧 [やっちの今夜は栗ごはん2]
おもしろい企画がたちあがりました。参加させていただきました。 Party?Party!@neppie.comのねぴさんのブログから引用させていただいております。 このような企画です。 【企画名称】 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 【企画内容】 2005年...... [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 12時51分

» 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [アインシュタインっぽい]
Party?Party!@neppie.comのねぴさんによるTB企画。 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 ねぴさん 素敵な企画の立ち上げをありがとうございますー! ドラゴンズの2006年日本一を祈願して気合を入れて答えてみたいと思います。 1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)  マルティネス  先発投手陣総崩れの中で期待を超える活躍でドラ投を救ってくれたから。  高橋聡  31試合連続無失点!後半疲れてた印象もあるけどよく頑張ったよ。  中田... [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 13時01分

» 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [C2って?]
ネピさん企画の『2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧』にさっくりと答えてみました。 1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)  ・岩瀬(46セーブ日本新記録) ・中田(後半戦のエース) ・鈴木(鈴木鈴木雨鈴木) 2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名....... [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 13時11分

» 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [Pulp Text]
ねぴさんから頂いた「2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧」に回答。 [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 13時14分

» 「2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧」 [スポーツ歩き]
最近ドラのこと書いてないようなぁ、と思いながら、 いつものようにドラブロガーの皆様のblogを周っていると、 NEPPIEさんのblog「Party?Party!@neppie.com」発信の 「2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧」で盛り上がっていました。 週末はサッカーやプロレスに気を取られてい...... [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 13時44分

» 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [はらちゃきの徒然日記]
ドラゴンズ関連記事そろそろ書かないとと思ってドラブログ回ってたら、ねぴさんがこんな企画作ってくれていたみたいです。今、ブロガーさんたちの間で流行っているみたいですので乗り遅れないように僕も答えてみようかなと思います。(もうひとつの企画も以前あったみたいですね。何だか完全に乗り遅れてしまったみたいで・・・・そちらはまた今度答えてみます。)... [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 13時59分

» 【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [pommelog]
NEPPIEさんのTB企画に参加します。テンプレが下の方にあるので、未参加のドラブロガーのみなさんもどうぞ。1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)高橋聡 … 去年まで故障が多かったのに登板数が多いのはエライ鈴木  … 中継ぎで5勝、ルーキーズでも一番...... [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 14時44分

» 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [BGTour 〜東海地方のB級グルメを語れ]
NEPPIEさんから受け取りましたドラゴンズ関連のバトン「2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧」回答してみようと思います! ... [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 14時50分

» 【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧:私の回答 [Party?Party!@neppie.com]
こんばんは。ねぴです。 シーズンオフトラックバック企画「2005年のオレ竜ドラゴ... [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 18時18分

» 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ねぴさんの 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧企画に 参加しました。 【企画内容】 2005年、惜しくも連覇ならなかった中日ドラゴンズ。 来シーズンこそリーグ優勝、日本一を期す為にも、今季を明るく振り返っておこう!という企画です。 ... [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 20時25分

» 【NEPPIEさんのTB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [DRAGONS&中田&森野&岡もっちゃん応援BLOG★]
ドラファン仲間のNEPPIEさんから「TB企画」が回ってきたので、 早速答えました^^ 【企画名称】 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 【企画内容】 2005年、惜しくも連覇ならなかった中日ドラゴンズ。 来シーズンこそリーグ優勝、 日本一を期す為にも、 今季を明るく振り返っておこう!という企画です。 【参加方法】 以下の質問に回答し、エントリを作成した上で当記事にトラックバックをお送り下さい。 元記事:http://www.neppie.com/blog/archi... [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 21時09分

» 『2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧』 [頭をバックアップ]
ねぴさんの『2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧』に回答してみました。 [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 23時54分

» 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [Authentic=ホンモノ?]
kuunn's 17Qに続いてNEPPIEさんによるドラゴンズ回顧企画に答えてみます。 1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで) 岩瀬、中田、マルティネス 2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで) 井端、ウッズ、福留 3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで) 6月12日ロッテ戦(球場で観戦したが、ロッテの強さがよくわかった) 楽天に15点取られた試合(めまいがした) 9月7日阪神戦(正直これでだめかな、という気が少ししてきた) 4.今年... [続きを読む]

受信: 2005年11月11日 (金) 02時29分

» 2005年オレ竜回顧企画 [あしたのかぜ]
2005年ドラ回顧企画に参加しました。 [続きを読む]

受信: 2005年11月11日 (金) 12時43分

» お題 [写真で語るドラゴンズ]
アンケートやっていましたので、私も解答します。 【お題】 1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで) 岩瀬 仁樹  46セーブ。プロ野球新記録達成ということで。 中田 賢一 まさにエース。  石井裕也 来年はもっと期待できそう。 2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで) 荒木&井端 やはりこの二遊間は、健在でした。来年も12球団1の一、二番コンビでいてほしい。 福留孝介 8月の横浜戦で、守護神... [続きを読む]

受信: 2005年11月11日 (金) 13時28分

» 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [FREE TIME]
各球団ごとに今季のプロ野球をふりかえるオフ企画シリーズ。 今回からセ・リーグ編になりますが、まずは締め切り日が間近に迫っているということもあるので、NEPPIEさんが企画元の昨年のセ・リーグ覇者・中日ドラゴンズを訪れてみます。... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 00時15分

» 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧。 [Stadio Toshinao]
『Party?Party!@neppie.com』のNEPPIEさんから お願いされていたTB企画、 「2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧」! 『2005年、惜しくも連覇ならなかった中日ドラゴンズ。 来シーズンこそリーグ優勝、日本一を期す為にも、 今季を明るく振り返っておこう!』という企画とのこと。... [続きを読む]

受信: 2005年11月24日 (木) 19時30分

» 【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧:集計結果 vol.1 [Party?Party!@neppie.com]
こんにちは。ねぴです。 お待たせしました!2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧の集計... [続きを読む]

受信: 2005年12月13日 (火) 02時18分

» 【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧:集計結果 vol.8(最終回) [Party?Party!@neppie.com]
こんにちは。ねぴです。ようやく最後までたどり着きました。 2005年のオレ竜ドラ... [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 13時45分

« 今更ですが、テクノラティ | トップページ | Web2.0が大問題らしいですが »