« 「成果主義」の誤謬 | トップページ | 亀井静香氏、当確 »

2005年9月11日 (日)

自民大勝!?

TV各局の出口調査の予測によれば、自民・公明両与党で340議席、自民単独で300議席に達しようと言う勢いです。1週間前の読朝毎産の世論調査では自民大勝。大激戦と言われていた選挙、1,000票、100票単位であれば誤差の範囲内と言うことで新聞世論調査はアテにならないかと思っていました。

しかし、出口調査の結果だけでほぼ自民圧勝と言うことが読めると言うことは(事実、TV各局の予想はほぼ、それこそ誤差の範囲内でした)、実は、戦う前から結果は見えていたということですね。これは、投票行動分析と言いますか、ある種のマーケティング調査としては極めて面白い現象です。明日、最終結果がどうなるのか、見守っていきたいと思います。

T.D.

|

« 「成果主義」の誤謬 | トップページ | 亀井静香氏、当確 »

コメント

 トラックバックを頂戴したので伺いました。自民党の圧勝で良いことは全くないと思いますが、それがある意味「現状改革」への願いを歪んだ形で集約していることも確かです。本当に国民大衆のための政党が登場しない限り、このまま行くとファシズムへと繋がってしまうと危惧しています。

投稿: アッテンボロー | 2005年9月12日 (月) 16時01分

TBありがとうございます。
今回は自民が強かったと言うより小泉さんが強く、そして岡田さんが弱かったように感じました。
さすがにもう少し頑張って欲しかったと自民党派の自分ですら思ってしまいました。

投稿: ムコウ | 2005年9月12日 (月) 16時23分

皆さん、コメント有難うございます。

アッテンボローさん>
ご趣旨、同感です。ヨーロッパで言うところの社会民主主義的政党がある程度の勢力を持っている位でバランスが取れるかと思います。

ムコウさん>
確かに岡田さんは「政権を獲る」には何かが欠けていたように思います。結果としては小泉さんのワンフレーズになす術がなかったという印象を持ちます。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月12日 (月) 22時08分

TBありがとうざいました。
まぁ、何と申しますか嵐のような総選挙であった、と言うのが正直な所でしょうか?
この選択が吉と出るのか?凶と出るのか?
いずれ答えは明白になることでしょう。
その時どうするか?
それこそ国民の民度が問われる事態になるかと思います。
ともかく今は政治に対して監視の目を怠りなく・・・
一票行使して政治参加は終わりではない。
今後の行方を失火し監視してこその政治参加です。
小泉さんにここまでの大きなフリーハンドを与えた責任は、全ての国民が背負うべきだと考えています。

投稿: ぴろん | 2005年9月13日 (火) 12時23分

ぴろんさん>
正しくその通りと思います。結果として、小泉政権は特別多数を得ました。事実上フリーハンドですから、これを監視するのも有権者の務めと思います。郵政以外の重要案件にどう総理は対処されるのか、注視して行きたいと思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月13日 (火) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/5896856

この記事へのトラックバック一覧です: 自民大勝!?:

» 民主党サイトで敗北宣言 [陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker]
民主党の政策担当秘書が自身のサイトで敗北宣言 「石田日記」 9月11日(日)更新しました!   最新日記 9月11日(日) 「投票日」  嘘だろ・・・・。出口調査で最悪の場合自民340、民主90・・・。歴史的大敗か。少し希望を持っていたのに・・・・。 9月10... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 00時54分

» 自民圧勝 [MAC'S GADGET]
予想以上の自民圧勝という結果になりそうですね。 過半数は行くだろうけど、絶対安定多数までは届かないだろうな。 と事前に予想はしていましたが、これ程までに大差がつくとは思いませんでした。 先日書いた様に、今まで民社の流れで民主に入れていましたが、今回は自民....... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 09時52分

» 自民党、圧勝!!そして、刺客は・・。 [Matsuno-FC Blog]
自民党、圧勝!!自民党絶対安定多数を大きく上回る296議席を獲得!! 自民党が衆院で単独過半数を突破したのは15年ぶりとのこと。 [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 11時54分

» 変化を求めて自民党に投票した国民 [ねこまんま]
衆院選:民意を恐れよ 自民へなぜ投票…「小泉流の決断に賭けた」 小泉自民党圧勝 「改革」選挙の弾みと怖さ 惨敗が決定的になった時のインタビューで岡田代表は「民主党の政策が国民に伝わらなかった」とお答えになりましたが、私はそうじゃないと思います。選挙前のアンケートでも最も関心のある政策は「郵政民営化」ではなかったはず。なのに郵政しか語らなかった自民党が圧勝したのはなぜなのかを考えないと民主党の再生... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 13時42分

» 衆議院比例で生まれて初めて自民党 [デジタルフォレスト 猪塚武の社長ブログ]
午前11時ごろに家族5人で投票に行くと、投票所に長い列ができていた。生まれてはじめての光景。いつもは夕方投票に行くのだが午前中だと毎回こうなのか、それとも今回の選挙だからか。 選挙の結果は皆さんご存知...... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 14時00分

» 小泉、恐ろしい子…! [* 園丁日記 *]
そうなってしまったようですね。 自民の勝ちだと思ってましたが、まさかここまでとは… 私も考えませんでした。以下、某所よりのコピペ。 【05年衆移��依汁朧賤�曄� 宮川隆義 自民196 民主220 (→自民248 民主168) 森田実  具体的予想ナシ  (→自民210 民..... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 14時17分

» ショック [homegorosi]
自民圧勝。こんなことになるなんて全く思ってなかった。  今度の選挙は本当に政権交代のチャンスだと思っていたのに・・・  今(9月11日22時くらい)テレビを見ていると、自民が200で民主が60程度しかない。小泉首相の、どこに勝つ要素があったのか全くわからない。討論など普段... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 14時32分

» 過半数どころか、絶対安定多数どころか、2/3超え [昨日・今日・明日]
午後8時の出口調査結果を見た瞬間、選挙特番への興味が一気に失せました。 いくら近年、出口調査の結果が不確かなものになってきているとはいえこれだけの大差予想が覆るはずがない。 そして、実際の議席数はほぼその通りになったのですが… ともかくその後は、テレビは一... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 15時02分

» 小泉自民党圧勝がもたらすものは? [ノーリーズン再び]
自民党が有利に進めていた衆議院選挙戦ですが、蓋を開けてみると自民党が300議席に迫り圧勝という結果になりました。民主党が政権を取ることは到底不可能と思っていましたが、正直ここ [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 15時21分

» 衆院選 [ヤミブログ]
昨日は夜遅くまで友達の家に居たので、開票速報はちょいちょいしか見ていないけど、与党が圧勝しましたね・・・ 何で自民が勝つと税金が上がるということ分かっててみんな入れるんでしょうか? そこがよく分かりません。 選挙自体は誰を選ぼうかかってだけど、俺的には少し困る。 まぁ結果はどうあれ、あのやかましい選挙カーとお別れできて今日からは昼寝に専念できそうです。 注目選挙区から少し抜粋して ... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 15時33分

» 理解不能 [力櫻]
理解不能 今回の選挙のこの結果理解不能です。 小泉さんは日本の為に政治を司ってない、自分自身の意地の為だけにやってるのをどうして理解しないんですか? もう猶予はないのに。 このまま行けば日本に 未来はない 断言できる ひょっとして本当に小泉さん人気あるんで... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 15時35分

» 議席数「3分の2以上」が意味するものとは [One And Only]
今回の衆議院議員選挙で、自民党と公明党を合わせた自公の議席数が、衆議院議員全体の議席数の「3分の2以上」を確保した。 この結果は、非常に大きい意味を持つ。 多数決が基本であるゆえ、様々な貌を成立させる時に優位にはたらくからだ。 憲法第59条の内容では、衆参両院..... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 15時53分

» 自民圧勝をどう総括するか。 [アッテンボロー]
 昨日投開票が行われた衆議院選挙において自民党が296議席を獲得し、公明党と併せ [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 16時01分

» 自民党296(改選前212) vs 民主党113(改選前177) [時評親爺]
12日付毎日新聞報道 12日付産経新聞報道 12日付朝日新聞報道 「夏草や選挙が終わってあ~しんど?」・・・かったのはおそらく民主党であったろう。民主党が64議席を減らす「大惨敗」の一方で自民党が84議席を増やす大躍進・・・ここまで民主党が負けて自民党が躍進するとは正直私は思わなかった。その陰で社民党がしっかり議席を増やした(といっても5→7議席だが)のも驚いた。それでも自民党が大躍進過ぎて?比例東京ブロックでの「棚からボタモチ」的ハプニングもあったわけだが・・・(←12日付産経新聞)。 ... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 16時18分

» 小選挙区制度の怖さ [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 「自民党圧勝。民主惨敗」。投票率の上昇した総選挙ですが、結果はそうなりました。 [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 16時21分

» 郵政選挙 [臨床検査技師の日々]
こんなに興味を持った選挙は初めて。{/hiyob_uru/} 小泉さんは『郵政、郵政、郵政、改革、改革、改革』ばっかり…他に公約する事はないのか。 なぜ、自民党に皆、入れるのか分からない{/face_ang/} ある病院の掲示板に、ある自民党の人のポスターが貼ってあった。 病院挙げての応援か…。 ホリエモンは今まで一度も選挙投票しに行った事がない。 なぜなら、入れたい政治家がいなかったから、と。 半年前には政治家には絶対... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 16時55分

» 選挙 フォー! [UUY.com ]
喜びを語る小泉様(自民党HPより) 仮眠後、行ってきました初めての選挙。 今回はかなり盛り上がっている選挙。しかし、わたしの選挙区は自民党前議員が郵政法案に賛成してい [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 16時59分

» 衆議院総選挙の感想 [enjoylife dialy]
夜8時、各局が票読みの結果を発表した時に、久しぶりに驚いてしまいました。 現時点でもまだ開票作業は続いていますが、自民党単独で300前後を獲得する程の大勝になるとは夢にも思っていなかったからです。 私は最近の報道はどこの世論調査でも「自民有利」と謳っ....... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 17時32分

» ●自民圧勝に寄せて [許さん。]
 正直なところ、小泉総理は解散の時点ではここまでの結果になるとは思っていなかっただろう。  もちろん自民党の総裁になるだけの男である。計算は高かろう。ある程度は自民有利になることは予測していたかも知れない。だが、あの時点では、1ヶ月の間に逆転する危険もあった。... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 17時43分

» 圧倒的じゃないか! [非公式-デタラメな根拠にしたがって差別や偏見を助長しているBlog(命名:watanabe9105将軍様)]
自民党圧勝キタ━━━━(´・ェ・`)━━━━!!!!!  いやはや、面白いくらいの自民圧勝だねぇ。  対する民主党は惨敗、議席数を100個得るのがやっとだとか。なんていうか旧社会党を超えて社民党になりつつあるんじゃないかな、とか。  社民はどうだろうね。維持する...... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 18時20分

» ニートな国会議員の昼食に入っていた3種混合ポイズンとその解毒のための処方箋 [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
RE: 劇場型選挙に加えて報道管制という劇薬なしに勝てなくなった劇薬中毒の自民党の弱さ 自民党は劇場型と報道管制という2つの劇薬なしには勝てなかったという視点はとても重要であると思います.「劇薬を使って勝った」というのは単なる事実の叙述ですが,「劇薬を使わなければ勝てなかった」というのは分析です.愛国心を主張するものほど売国奴さんが言われる通り,「理由は簡単で,政策論争を深めれば自民党の政策により日本国民の大多数である一般庶民が害を受けることが明らかになってしまうから」ですよね.だったら,劇薬... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 19時11分

» 悪夢の衆院選 [夢野の眼@ココログ]
asahi.com:自民大勝の勢い、民主大きく後退か 本社出口調査  11日投票 [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 19時54分

» 自民300?この国は終わったのか? [つれづれなる・・・日記?]
日本人は馬鹿ばっかりか? 自民が勝つのはある程度、仕方ないとしても、バランスが悪すぎ! 自民300議席? 独裁国家、税金上げ放題、借金し放題。 投票した人、責任取れよ。 俺はしらん。 正直がっかりした。 もう、書いても問題ないと思いますので。 自分は小選挙区・比例とも民主党に入れました。 郵政民営化は大筋賛成ですが、今のまま通すのはあまりにも危険が大きい。 もっと、ちゃんとした議論�... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 20時15分

» 小泉自民アバランチ!総選挙2005(2)かってに予想結果 [D.D.のたわごと]
これはすごい結果になりましたね。 マスコミ各紙がだいたい255くらいを予想していた自民の議席, 一番極端な予想でようやく当たるくらいの歴史的大勝利に。 いや,ここまで自民公認の錦の御旗が威力を発揮するとは。 ●○○一早い?かってに総選挙予想(願望込み広6京4静7) この3選挙区,すさまじい激戦となりました! 【広島6区】 [予想] 当亀井静香68(国民新党・前)東大→警察庁→当選9回 志帥会(旧亀井派) 比当佐藤公治46... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 20時24分

» 総選挙から一晩明けて・・・ [だんなの屋根裏部屋]
昨日の総選挙、自民「絶対安定多数」という結果になりました。 自民・公明の与党では衆議院の議席の3分の2を確保するという結果です。 昨夜は選挙速報を見ながら私も少々興奮しておりましたが、 一晩明けて冷静になってこの結果を眺めてみると、気掛かりな点がいくつか思い浮かびます。 ?参議院の存在意義が・・・ 自民・公明の連立与党で衆議院の3分の2を占める議席を確保しました。 これは参議院で法案が否決されても、再可決出来る憲法上の要件を満たしており、 参議院の存在意義が問われかねない結果となり... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 21時21分

» 9.11衆議院総選挙結果と今後国民がやるべきこと [Yの会計士日記]
アクセス数が爆発的に増えてます。 やっぱり選挙で大盛り上がりしてますな。 つーことで、既に知っている人も多いでしょうが まず選挙結果をお伝えしておきます。 衆議院議席、480議席の内訳。 ()内は小選挙区と比例代表の内訳。  − 327議席 自民党  296(219、77) 公明党  31(8、23)  − 153議席 民主党  113(52、61) 国民新党 4(2、2) 社民党  7(1、6) 共産党  9(0、9) 新党日本 1(0、1) 新党大地... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 22時02分

» 自民党圧勝、民主党よ有権者をバカにするな! [斬る!?雑草魂]
自民党圧勝だ!ハッキリ言って予想以上です。投票率も65%を超え予想以上だった。 今回の選挙結果を受けてオイラが気になったのが、民主党幹部や左翼系文化人の敗戦の弁。 「自民党の戦術の勝利」「国民は小泉の催眠術にかかった」「小泉劇場云々・・・」なんか自民党支持したヤツはドアホばかりと言わんばかりだ。民主党の売国的なマニフェストが支持されなかった、て自覚は全く無い模様。 もちろん自民党に投票した人すべてがマ�... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 22時22分

» 与党、絶対安定多数、327議席確保となる。 [やまぶし萬力発電]
快晴の東京。しかし、本当に、超びっくりしましたぁ〜、こんなに大差がつくとは…。いろんなケースが考えられたのだが…。東京選挙区は、24勝1敗ですからねぇ…、与党の。おまけに、比例区で名簿が足りなくて、社民党に議席がスルーされちゃうしまつ(笑)。7月初め(衆議院... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 22時28分

» 全て“あの人”のシナリオどおりなのか? [汽車POPPOのつぶやきブログ]
昨日は、投票所一番乗りの勧めを書いたんですが、私自身は投票所が締まる直前の午後7時半過ぎに投票してきました(笑)。一応入れたのは民主党の候補者です。 で、8時に始まった各局の選挙特番。 ん〜、自民優位は戦前から言われていたことですが、ここまでとは思っていませんでした。これが国民の総意なんですかね〜? 投票率は高かったようですが、今回は無党派層が自民党に傾いたようです。 逆らったものは切り捨てて、刺客を送る… しかも送ったのは“くノ一”。この派手な演出で、「郵政民営化=改革」のイメー... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 22時33分

» 衆議院議員選挙 [横浜在住ヴェルディサポのBlog]
先ほど市原臨海競技場から帰宅してテレビで選挙の開票速報を見ましたが、どうやら戦前の予想通り自民党の圧勝という結果に終わりそうですね。 普通、選挙というのはその時の政権与党を信任するかどうかというのが争点となるはずですが、今回は自民党が徹底して郵政民営化の是非... [続きを読む]

受信: 2005年9月13日 (火) 00時47分

» 衆院戦は自民圧勝 [プリンに抹茶と生クリーム]
 自民党の圧勝である。 [続きを読む]

受信: 2005年9月13日 (火) 00時49分

» 一連のやらせ報道を考える(その2) [あれは,あれで良いのかな?]
前回につづきます(前回の記事はこちらをクリックしますとジャンプします)。 2 やらせ報道と世論調査について   選挙に関する世論調査の報道が連日続いています。   中身については,ここではあえて触れませんが,前述のとおり報道の信頼自体がなくなってしまう....... [続きを読む]

受信: 2005年9月13日 (火) 01時00分

» 一党独裁制の時代か [奥田健次の教育改革ぶろぐろ部]
どこが二大政党制だ? つい最近まで、日本は自民党と民主党の二大政党制の時代になっ [続きを読む]

受信: 2005年9月13日 (火) 01時04分

» 選挙!! [小さなコトから始めよう。]
有権者の一人として、やっぱり今日は選挙について書こうかな! 結果を見れば明らかなように、自民党圧勝でしたね〜。 小泉さんに100%賛成ではないけど、とりあえず郵政民営化には賛成!っていう人が予想以上に多かったみたいです。 僕も一応、郵政民営化には賛成。 というか、とりあえず今の状況を変えたらどう変わるのかを見てみたいというのが本音。 うまく転がってくれるか、悪く転がるかは賭けみたい�... [続きを読む]

受信: 2005年9月13日 (火) 05時41分

» 来年9月以降は小泉院政 [PARDES]
小泉皇帝陛下は、来年9月以降は後継者に譲位すると言っています。一方大量の新人を「小泉チルドレン」として忠実な臣下に仕立て上げるとも言っています。「小泉チルドレン」の任期は4年。小泉皇帝陛下の譲位後は、彼らは「お化け屋敷」のような自民党を渡り歩いていかなければなりません。誰かが庇護してやる必要があります。一方で皇帝陛下自身が譲位後も政局に影響力を保ちたいのは権力者の性であります。この矛盾を解決するためには、故田中角... [続きを読む]

受信: 2005年9月13日 (火) 10時32分

» 運命共同体の私たち、逃げる事は許されない [話の花束]
選挙の結果が出揃いましたね。 事前の予想通り自民圧勝。 午後8時から始まった開票速報を初めの1時間だけ見て、私はテレビを見るのをやめました。(笑) 結果が出揃った頃、注目している候補の当落を確かめればそれで良いと思いましたので・・・ それ以上見ても意味がないし..... [続きを読む]

受信: 2005年9月13日 (火) 12時19分

» 国際金融市場で、日本の指導層(中央官庁も含め)が虎の子の郵便貯金なくして自国の通貨を守れる筈がない [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
株式日記と経済展望 http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu102.htm -------------------------------------------------------------------------------- 国際金融市場で、日本の指導層(中央官庁も含め)が 虎の子の郵便貯金なくして自国の通貨を守れる筈がない 2005年9月13日 火曜日 ◆ヒットラーも「改革を止めるな」と言っていた。 9月4日 最新の事故と安全技術 ... [続きを読む]

受信: 2005年9月13日 (火) 19時25分

» 衆議院選挙が終わって [福翔の健康お茶日記]
予想を遙かに超える自民党の圧勝で終わった今回の選挙結果に、皆さんはどんなご感想をお持ちでしょうか? 我々庶民にとっては、郵政の問題よりも増税・配偶者控除の廃止・年金支給額の減少と納付額のアップ・アメリカ一辺倒の外交に対する危惧・医療費のアップと福祉の切り捨て等々、より身近な問題の方が気になるところですが 今回の選挙の結果、北朝鮮や中国等と同じく一党独裁に近い状態になりましたが、これからの日本がどちらの方向へ走っていくのか、非常に心配な所です。 今回の選挙結果を見れば当然、政府自民党は国民の信任... [続きを読む]

受信: 2005年9月14日 (水) 03時05分

» 小泉純一郎という男 [髭星人]
今回の総選挙で歴史的な圧勝をしたのは自民党というより、小泉党と言った方が適切だ。 [続きを読む]

受信: 2005年9月14日 (水) 09時54分

» 小泉純一郎 「勝ちすぎ」 の評 [PARDES]
小泉内閣支持率急上昇!小泉党に投票した方は万々歳のはず。そんな中でこんな懸念が・・・。 【 内閣支持率61%、過半数が“勝ち過ぎ” 読売調査 2005年9月14日 】 『読売新聞社は12、13の両日、先の衆院選の結果を受けて、緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。自民党の圧勝を「よかった」と歓迎する人は半数を占め、小泉内閣の支持率も61・0%に急上昇した。 その一方で、自民党の圧勝を“勝ち過ぎ”と見る人も過半数に�... [続きを読む]

受信: 2005年9月14日 (水) 11時23分

» 我々が求めるのは「小さい政府」でも「大きい政府」でもなく,「公正な政府」である. [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
RE: 【民主党敗北の原因 ポスト岡田】 三太さん,こんにちは. 大変的確で深みのある分析のご提供ありがとうございます. > 民主党敗北の原因、 > それは同党が、第三の道 > すなわち、個人の尊厳を > 社会的公正と深みのある市場経済のバランスのなかで > 追求するという道を担う政党としてのミッションとストラテジー、 > そしてパッションを示せなかったことにある。 まったくその通りだと思います. > メデイアに煽られ > 選挙途中から郵政民営化や公務員人件費削... [続きを読む]

受信: 2005年9月14日 (水) 19時12分

» 民主が揺るがなかった地域には共通意識として「脱米自立」があります. [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
RE: 【民主党が責任政党として、自民党が無責任な政党として振る舞ったことが民主党の敗北の原因】 by (愛国心を主張するものほど売国奴) >>劇薬を無効化する処方箋も簡単です.「政策論争を深めればよい」のです.問題は,野党側に政策論争を仕掛ける意欲があるのかどうかです. > それが出来ればよいと思いますが、中西輝政京大教授の文芸春秋10月号の論文が「劇場型選挙は仕掛けた方が必ず勝つ」と言っていることを考えると、劇薬を無効化する処方箋はほとんどないのでは?無所属の田中真紀子を民主党の党首... [続きを読む]

受信: 2005年9月15日 (木) 15時13分

» 【投稿】 国家解体へのシナリオ by luxemburg [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
国家解体へのシナリオ 今回の選挙の結果から、これからいろいろなシナリオが語られる。週刊誌はまだマシだが、大新聞などでは「国民が改革を任せたんだからしっかりすすめてくれ、国民の目は光っているぞ」という、およそ小学校高学年になったら恥ずかしくてかけないような低いレベルの論説が多い。  どうして郵政改革がトリガーになって国家が破綻するのではないか、という論点に踏み込まないのだろうか。 1.郵貯にお金はあるのか  郵貯はご存じの通り350兆円ある(減っていくだろう)というものの、実際に... [続きを読む]

受信: 2005年9月15日 (木) 21時45分

» 選挙を振り返る [La Dolce Vita]
大勝するだろうと思われていた自民党の想定外の得票。 ここまで大勝すると、誰が予想したか。予想だにしない世界、 そこに足を踏み入れるときにに人は恐怖する。 これは有権者、暴走、なのだろうか。しかし、有権者は、 小選挙区制における1票の力を実感したことだろ...... [続きを読む]

受信: 2005年9月15日 (木) 22時19分

» 自民大勝の強みと悩み [テレビ番組録画日記]
2005/9/15 ニュースJAPAN [続きを読む]

受信: 2005年9月16日 (金) 11時07分

» 【緊急】 神奈川県選挙区で投票数の操作が行われた可能性?前回投票率との差異が各開票区で奇妙に一致! [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
RE: 阿修羅:選挙に関して気になる事・・・東京都の場合、確定投票率65.59で、19時30分現在推定投票率が52.43 by どっちだ どっちださん,こんにちは. アメリカ本国で2000年のゴアとブッシュが争った大統領選ではフロリダ州などで黒人住民の投票権が不当に剥奪されたり,ゴアにマイナスの投票数を出す集計マシーンが続出したりなどの露骨な不正があり,最高裁で1ヶ月も争った挙句,結局選挙は有効という裁決が出されましたが,このときフロリダ州ではわずか数百票という僅差でした.2004年のケリー... [続きを読む]

受信: 2005年9月17日 (土) 04時22分

» 小泉党の圧勝? [1喝たぬき]
自民党が勝ったのは望ましい結果であるが、小泉純一郎が当選したことと、自民党だけで2/3の議席を確保できなかったことは残念である。今回の勝利は終わりの始まりとなる可能性がある。 [続きを読む]

受信: 2005年9月17日 (土) 13時20分

» 我が国は『独裁国家』になったのですよ [前田慶次郎店長のブログ]
刮目しよう!! 我が国は、正真正銘、『独裁国家』になりました。 国民の政治的自由は失われ、日本国憲法は、実質上、廃止されたのです。 [続きを読む]

受信: 2005年9月17日 (土) 15時34分

» 選挙区制度について考えてみた [Financial Journal]
9月17日、岡田退陣後の民主党党首に、若干43歳の前原誠司氏が選出された。対抗馬の菅直人氏との差は96:94票という僅か2票差。投票10分前の前原氏の“演説”が、浮動票の行方を左右したらしい。これを聞いて、何か11日の総選挙の動きと何か似ているなという感... [続きを読む]

受信: 2005年9月20日 (火) 00時40分

» 現在も日米関係は不平等条約関係であり、長銀をリップルに売ったごとく、郵貯資金は外資に秘密特約付きで? [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
阿修羅: http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/844.html 投稿者 TORA 日時 2005 年 9 月 18 日 15:18:31: CP1Vgnax47n1s 郵政の民営化を急がせているのはアメリカ政府であり、喉から手の出るほど郵貯簡保の350兆円を欲しがっている。ではどのようにして外資が郵貯簡保を手に入れるかは長銀のケースが参考になるだろう。長銀にしても郵貯簡保にしても不良債権がどれだけあるか公開されずにいますが、一説には郵貯には100... [続きを読む]

受信: 2005年9月20日 (火) 23時42分

» 現在も日米関係は不平等条約関係であり、長銀をリップルに売ったごとく、郵貯資金は外資に秘密特約付きで? [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
阿修羅: http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/844.html 投稿者 TORA 日時 2005 年 9 月 18 日 15:18:31: CP1Vgnax47n1s 郵政の民営化を急がせているのはアメリカ政府であり、喉から手の出るほど郵貯簡保の350兆円を欲しがっている。ではどのようにして外資が郵貯簡保を手に入れるかは長銀のケースが参考になるだろう。長銀にしても郵貯簡保にしても不良債権がどれだけあるか公開されずにいますが、一説には郵貯には100... [続きを読む]

受信: 2005年9月20日 (火) 23時42分

« 「成果主義」の誤謬 | トップページ | 亀井静香氏、当確 »