« ちょうちんとネット | トップページ | 阪神サイドも認めた星野・読売監督要請 »

2005年9月 4日 (日)

ドイツ選挙事情

ドイツの総選挙は9月18日に投票日。連邦政府政治教育局の開設したサイトはなかなか興味深いものがあります。

そのサイト(Wahl-O-Mat)は、5政党(社民党、CDU/CSU、連合90/緑の党、自民党、左翼党)の政策のうち、どれに近接値かを自動判定します。前回(2002年)も好評だったので、今回も…と言うことなのですが、この試みは面白いですね。とは言え、あくまで「参考程度」に留まるとは思いますが。恣意性を排除する仕組み作りが大変そうな印象はありますが…。

それから、ドイツは意外とブログが普及していない。ブログも所詮はツールの一つですから、政策論議を深めるかと言えばまた別の話なのでしょうね。

T.D.

|

« ちょうちんとネット | トップページ | 阪神サイドも認めた星野・読売監督要請 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/5781401

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ選挙事情:

» ドイツ総選挙近づく。 [衆院選投票への道 実況中継]
本邦では衆院選真っ盛りになって来ているみたいだが、はるかドイツの政治も少々さわがしいことになって来ているらしい。というのも、社会民主党の支持率が低下して、以前政権をとっていたキリスト教民主同盟が政権交代する可能性が高まってきているのだ。 この三月には、PTAのおばちゃんみたいな顔をした北ドイツのSPDの代表が、選挙に敗北して悲しげな顔をしておったようだ。(失礼、関係ないこと。) 他国でもい... [続きを読む]

受信: 2005年9月 5日 (月) 01時50分

» 日本とドイツの総選挙比較 [はむはむの煩悩]
周知のとおり、今月11日に衆議院の総選挙が行われるが、ドイツにおいても18日に連邦議会(下院)の総選挙が行われる。 こないだふと気づいたのだが、日独両国の総選挙をめぐる状況は、よく見たら酷似している。 管見の限りでは、この事実を指摘したブログは見当たらないので、今日は日独の総選挙を、ちょっと比較してみたいと思う。... [続きを読む]

受信: 2005年9月 7日 (水) 21時42分

« ちょうちんとネット | トップページ | 阪神サイドも認めた星野・読売監督要請 »