« 石井、3勝目&先発初勝利 | トップページ | 球界適正規模を巡る議論 »

2005年9月25日 (日)

田尾監督、解任

去年、横浜の新監督に牛島さんが、楽天の新監督に田尾さんが、就任した時には、私、とても期待していました。ドラとしては「惜しい人材を失った」とかながね思っていましたし、二人ともタイプは違いますが、熱き心性の持ち主であることを、選手時代からよく知っていましたから。

特に楽天の田尾監督は、もともと監督を引き受ける積りはないと語っていた人。新球団の監督と言うミッションに意気に感じていたと思います。ストレートな田尾さんらしいな、と思っていました。ただ、楽天監督人事は実は迷走を極めていました。最初に打診したのは掛布雅之さん。何の連絡も無い内に、田尾監督誕生。当時「後だしジャンケン」と必ずしもイメージが良くなかった楽天としては、監督経験は無くともイメージの良い田尾さんにお願いすることで起死回生を図った、と言うのが真相でしょう。

今シーズンの楽天の戦い振りについては、正直なところ良く知らないのですが(済みません…)、一部で田尾監督の采配が揶揄されていることは耳にしていました。ただ、新生オリックスのプロテクト漏れの選手たち+他球団の戦力外選手で構成された新球団が苦戦するのは当初から予想されたこと。田尾監督は良くやっている方なのではないかな?と思っていました。

それにしても、球団経営単体で黒字化すると言う楽天のミッションは分かるものの、その戦略会議の様子をNHKのドキュメントに撮らせたり(これは興行ですから舞台裏を視聴者に見せるのは悪手だと思います)、人件費を圧縮して、FA選手の獲得、外国人補強に非常に消極的だった三木谷オーナーの姿勢には、違和感を感じていました。

三木谷オーナーは、やはり社長であるヴィッセル神戸でも、短期に次々に監督を代えたりと、ヴィジョンが見えないオーナーとして認知されていますが、IT業界の常識とプロスポーツのそれとは異なるのが当然です。それに、三木谷さんにはプロスポーツに対するリスペクトを感じません。田尾監督の解任は、非常に残念です。

T.D.

|

« 石井、3勝目&先発初勝利 | トップページ | 球界適正規模を巡る議論 »

コメント

 TBありがとうございました。
 地元にいてもなんか気分的に応援できない理由がこのオーナーの考えの不可解さです。誰のためのチームなんでしょう?それに、もっとフロントが現場のために動かなければならないはずなのに、まだまだ「本気じゃない」気がします。首脳陣が働きやすい環境ができなければ、誰が監督でも勝てませんよね。

投稿: ヒゲオトコ | 2005年9月25日 (日) 17時18分

ヒゲオトコさん、お気持ちよく分かります。
オーナーはどうも性急に動き過ぎる印象がありますね。現場がやりやすい環境をフロントが整えてやるのが仕事だと思うんですが…初年度は誰が監督でも苦戦することは織り込み済みで「三年かけてチームを育てて行こう」というのはオーナーと監督との合意事項だと思っていましたので、かなりがっかりです。
次に監督を引き受けるのが誰になるか分かりませんが、今の体制のままですと、やり難いことは変わらないのではないでしょうか。残念ですね…。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月25日 (日) 17時36分

こんにちわ、TBありがとうございます。

私は楽天ファンでもないしサッカーファンでもありませんが、去年のあの騒動を見ていて、「田尾さん、男だなぁ」って思っていました。男気のわからん奴とは一緒に仕事はできませんね。

投稿: ピア | 2005年9月25日 (日) 17時47分

ピアさん、コメント有難うございます。
確かに、去年、田尾さんは「敢えて火中の栗を拾った」ところはありますからね。現に、当初危惧された程には悪くは無い成績も残していますし…。ある程度苦戦することは分かっていたこと。三木谷オーナーはドライ過ぎてついて行けないものを感じます。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月25日 (日) 17時54分

こんばんは~。

意外なニュースです!
当然「続投」だと思っていました。
今シーズンが始まる前、中日落合監督が「楽天は100敗しなければ上出来」と言っていました。これは皮肉でもなんでもなく、プロフェッショナルの冷徹な判断でしょう。
田尾楽天が100敗しないのはもう確定しているのですから、「上出来」だと思うのですが・・・。

投稿: 喜八 | 2005年9月25日 (日) 20時20分

楽天の問題は楽天だけでなく、十分な資金がなく、有力な選手獲得できない、多くのチームが抱える問題を集約していると思います。

資金=強さではないように(某球団のように)思いますが、ある程度の資金と時間かかるのは自明の理です。

来年の楽天イーグルスはどうなっていくんでしょうね。
プロ野球から早期撤退はやめてくださいね。

投稿: bakeume2 | 2005年9月25日 (日) 21時01分

ぁぁ・・・けっきょく解任させられちゃったのか・・
あの戦力なら、どんな名将が率いても、あのくらいの成績しかムリだと思うし、それならそのまま来年も田尾体制でいくのがベストだと思ってたので、ミッキーがあほに見える
ちなみに掛布から直前で田尾になったのは、
掛布との年棒交渉でこじれたためだとか
ほぼ内定してたので、関西ローカルではたしか掛布もその気発言をしてた気がします

まぁ、ミッキーはん、ちょっと即物的というか、
結果が出ないとすぐに切るクセ、いいかげんにしたほうがいいと思うね
大企業のボスってカンジじゃないなぁ
(やっぱIT社長ってこの程度なのか?)

投稿: AMNESIac7 | 2005年9月25日 (日) 22時18分

喜八さん、こんばんわー。

私も、そういうこともあるのかな、とは思っていましたが、やはり意外な印象です。落合監督の100敗、と言うのはプロの見立てとして正確なラインを出していたと思いますので(実際、選手を集めて3ヶ月の新球団と言うことを考えれば)言わば想定内だと思います。
ただ、田尾さんも直言居士だけにフロントと衝突することが多かったのかな、とも推察しています…。

T.D.

投稿: tropical__dandy | 2005年9月25日 (日) 23時07分

bakeume2さん、コメント有難うございます。
ご趣旨は同意します。ただ、楽天の場合は資金難と言うよりは、敢えて人件費を抑制しようとしていたと言う方針もあったように思います(エキスパンション・ドラフトを提唱していたくらいですし)。勿論、それはそれで、球団の健全経営という意味において意味のあることなのでしょうが、監督に関しては、チーム作りには時間を要すると言う視点から、ある程度の期間、任せると言う余裕が欲しかったと思います。
私も、楽天が今後どれだけの期間、球団保有をしてくれるのか若干不安に思っています。直ぐに成果が表れる種類の投資ではないですからね。

T.D.

投稿: tropical__dandy | 2005年9月25日 (日) 23時12分

あむさん、そうだよね。ただ、ヴィッセルでの松永→レオン→パベル、と言う監督人事の迷走を見ていると、野球でも同じことをやりかねない、とはちょっと思ってはいたけど、本当に田尾解任とは…。
確かに掛布さんは金銭で折り合わなかったんだ、そうだった。でも、特に断りの連絡なく、田尾監督が決定していたので戸惑った、って話も聞いたような気がする。
でも、三木谷オーナーは余りに長期的視点がないよね。ITビジネスってそんな感じなのか…でもやっぱり三木谷氏のキャラクターに依る部分は大きいかなぁと。

T.D.

投稿: tropical__dandy | 2005年9月25日 (日) 23時17分

こんばんは。TBありがとうございます!
三木谷オーナーは経営者としては優れているでしょうが、球団のオーナーとしては微妙ですね。考えを改めない限り楽天は同じことを繰り返して、一向に強くなれない気がします。奇しくもヴィッセルの方も最下位になっていますし。それにしても田尾監督がかわいそうです。誰がやっても結果は同じだったはず。まずは補強をすべきなのに・・。

投稿: yu_ki | 2005年9月25日 (日) 23時49分

yu_kiさん、コメント有難うございます。
三木谷さんは、結局、ITビジネスの経営者なんだと思います。短期的に投資を回収できるビジネスでは手腕を如何なく発揮されているようですが、スポーツビジネスはまた別ですから…。中長期的視点で考えられないと厳しいものがあると思います。それこそ、目に見える成果が比較的短期に表れる性質のものではないですからね。
ヴィッセルの低迷も、短兵急を急ぎ過ぎた監督人事のテコ入れが功を奏さなかった適例だと思います。

T.D.

投稿: tropical__dandy | 2005年9月26日 (月) 00時00分

ヴィッセルにしろイーグルスにしろ、三木谷はあまりチームとファンの一体化を意識してない気がします。
ファン(サポーター)あってのチームなんですけどね。

投稿: Rouge | 2005年9月26日 (月) 00時59分

Rougeさん、コメント有難うございます。
三木谷さんは、ファンにどう思われているかということがマーケティング戦略上、プライオリティが低い事項であると経営判断しているのでしょうね。従って、ファンの心情を逆撫でするような言動を次々に取るのだろうと思います。
そうでなければ、練習見学に500円を徴収する(何とセコイ…)などという発想が出てくる筈もありません。(因みにこれは田尾監督が激しくフロントと対立して、無料とした経緯があります。)「客単価当りの収益率云々…」でしかモノを判断しないのなら、ファン心理が大きく影響するスポーツビジネスなど止めた方が良いと思います。フルスタ宮城などインフラもかなり整備されたことですし、イーグルスの買い手はいくらでもあるでしょう。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月26日 (月) 01時08分

TBありがとうございました。
勝負の世界とはいえ田尾監督解任は残念でなりません。
楽天の三木谷オーナーは「金は出さないが口は出す」の典型的なダメオーナーですね。
同じIT球団の孫オーナーとは雲泥の差です。

投稿: FREE TIME | 2005年9月26日 (月) 01時38分

FREE TIMEさん、まさに同感です。
三木谷オーナーは「金は出さないは、現場介入はするは…」最悪のオーナー像を地でいっていますね。
チーム事情が異なるとは言え「金は惜しまない。王監督兼GMには全権委任する」孫オーナーとは、まさに対極だと思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月26日 (月) 01時59分

噂には出ていましたが、田尾監督解任劇は、ビックリしました。
野球チームというのは、ある程度年数を掛けて育て上げるものなのに...。
球団結成1年目で、結果なんて残せる訳が有りません。
チーム作りに一貫性を持たなければ、低迷期の某在阪球団や現在の某在京盟主球団の二の舞いですよね。
三木谷オーナーにとっては、イーグルスも収益優先のビジネスツールの一つなんでしょうね。

投稿: copi. | 2005年9月26日 (月) 04時14分

TB、ありがとうございます。
短気という 噂はありましたが、これはちょっと・・・
石の上にも3年って、会見でいってませんでしたっけ、三木谷さん?

投稿: tobby | 2005年9月26日 (月) 06時43分

こんにちは、逆TBありがとうございます。
今回の流れ、ほんと納得できません。
田尾監督を成績不振で解任するのであれば、それと同時にまともな戦力補強を行わなかった、フロント陣にも責任を取らせるべきだと思います。
このままでは、“ダメ○”ならぬ“ダメワシ”になってしまいそうで心配ですね。
身売りに走ってしまわないことを祈っています。

投稿: りっきー | 2005年9月26日 (月) 08時02分

TB有難う御座います。
残念は残念です。田尾にはお疲れ様と言いたいですが三木谷何してんだ!!と憤りを感じます。こんなことすんなら最初から新規参入して欲しくなかった。野球ファンとして情けないです。今後も宜しくお願いいたします。

投稿: オガチャン | 2005年9月26日 (月) 08時27分

copi.さん、コメント有難うございます。
まさに、三木谷オーナーにとっては球団はビジネス拡張のツールにしか過ぎないんだろうと思います。何とも哀しい思いがします。
新球団で、苦戦することはシーズン前から分かっていたこと。それを一年で監督を代えてしまったら、一貫性のあるチーム強化なんてできるわけが無いと、まさしく私も思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月26日 (月) 09時53分

tobbyさん、コメント有難うございます。
三木谷オーナーは、短期的に目に見える形で成果が上がるビジネスに価値を見出す人なんだろうと思います。
M & Aなどはまさにその典型ですが…。野球チーム(しかも新球団)の強化となると、それこそ「石の上にも三年」くらいの覚悟は当然持っていて貰わないと…と思います。
強化方針が実を結ぶのには、それなりに時間がかかることは、過去の低迷期のチームが強くなるのに要した時間を考えれば当然の事ですから…。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月26日 (月) 09時59分

りっきーさん、コメント有難うございます。
私も同感です。そもそも楽天は資金なんではないですから、その気になればそれなりの戦力補強はできた筈なんですけどね…。外国人補強はことごとく外れ。オーナーのポケットマネーも投入されず仕舞い。現有戦力では苦戦することは分かっていた訳で、フロントが無為無策だったことにも大きな責任があると思います。
来期は大型補強をするとオーナーは言っていますが、どうなることやら…。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月26日 (月) 10時04分

オガチャンさん、コメント有難うございます。
田尾監督お疲れさまでした…以上にオーナーに対する憤りを感じるのは、まさに私も同じです。本当は出せる補強費があるのに使わず、口だけ出して、一年で監督の首を切るなんて、信じられない思いです。こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月26日 (月) 10時07分

TBありがとうございます。
オーナーのやり方、特に、今回の田尾監督解任には、やはりたくさんの人が何らかの不満をお持ちのようですね。楽天という球団にこれだけの話題を集められる力があるうちに、オーナーは今のやり方を改め、選手や応援してくれている人たちを本当の意味で大事にできるような方向に進んでくれることを願うばかりです。

投稿: mrchika | 2005年9月26日 (月) 12時05分

mrchikaさん、コメント有難うございます。
幸い、まだ楽天にはファンの支持があると思います。だからこそ、監督解任にもこれだけの声が挙がっていると言うのが現実ではないのかな?と。オーナーは性急に結果を求め過ぎだと思います。むしろ、地道にファンに愛される球団になることが長期的に見て、球団経営にとってもプラスになるのだと言うことをオーナー、フロントにも気付いて欲しいな、と思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月26日 (月) 12時27分

TBありがとうございました。
オーナーに、プロスポーツに対する愛情が感じられないというのは全くその通り。
それ以上に問題なのは、人情味が全くないことです。
なんにもない手探りの状態から苦労を共にして這い上がっていく、そこにかけがえのない喜びがあるのであり、そこで得た仲間は一生モノだと思う。その仲間を自分から断ち切ったわけです。若いから、ビジネスだからという言い訳は利かないと思います。そんなんじゃ人は動かない。彼には、自分とこのサイトで『がんばれ!ベアーズ』のDVDを購入するよう勧めたい^^
ナベツネ論も少し拝見しました。唾棄すべき人物を冷静に分析されているのには頭が下がる思いです。また気が向いたら見に来ます。
長文失礼しました。

投稿: | 2005年9月26日 (月) 12時44分

ほさん、コメント有難うございます。
オーナーに人情味がないと言うご指摘、まさに同感です。
田尾監督は、オーナー自ら就任を要請し、3年契約を結んでいます。そこには、新球団ではあるけれども、時間をかけて成長させて行こう、と言う思いがあるのかとも愚考していました。それが見事に裏切られた訳ですが、三木谷オーナーにあっては効率性が全てなのでしょう。
このようなオーナーの下でチームを率いた田尾監督の心労いかばかりかと思います。今はただお疲れ様でしたと申し上げたい。田尾さんのロマンティズムを感じていた私としては、何ともやり切れません。
他の記事もお読み頂けたのこと、嬉しく思います。また是非お越し頂ければと思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月26日 (月) 13時05分

はじめまして、トラバありがとうございました。
三木谷も田尾監督もこんな成績であろう事は予想できたでしょうに、そんな中でも監督を引き受けてくれた田尾監督に非常に失礼な決定ですよね。
とても残念です。
これからも興味深く見守って行きたいですね。

投稿: 新党★庶民 党首ケロンパ | 2005年9月26日 (月) 13時47分

新党★庶民 党首ケロンパさん、コメント感謝です。
そうですよね、チーム事情からして、成績は想定の範囲内だと思うんですよ、それこそ。田尾監督もこの一年の監督経験と、チーム戦力の実戦での把握で、より具体的に秋季キャンプでは重点ポイントの強化に注力する筈だったと聞いています。ここは、もう少なくとも一年は田尾さんに任せることがごく普通の判断だと思いますけどね…。
新監督で思うような結果が出ない場合、叩かれるのはオーナー以下フロントだと思うんですが…オーナーは経営責任しか取りませんから…ともあれ見守っていきたいですね。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月26日 (月) 14時01分

はじめまして。TBありがとうです。
本当に残念な結果になってしまって。。。。
ヴィッセル神戸の経営状況もおかしい状態でしたから、こういうことになりかねないなというのは前から危惧してたんですが…。
チームって言うのは3年ぐらいかかって育成していかないとやっぱり無理です。あの戦力で今年1年がんばってきた田尾さん、よくやったと思います。それをばっさり解任させること自体、理解できないですよね…。

投稿: oratorio | 2005年9月26日 (月) 14時01分

oratorioさん、コメント有難うございます。
確かに、新球団ですから、ある程度時間はかかって当然だと思うんですよ。それに、徐々にチームが力をつけていくのを観る楽しみだってありますしね。
王監督が福岡ダイエーの監督に就任してからの3年間は一回最下位含むBクラス三回ですから、それを考えると田尾監督で3年は行っても何の不思議もない気はします。少なくとも一年で解任はないですね。現場の判断と言っていますが、オーナーの意向でしょうね。何とも残念です。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月26日 (月) 14時10分

TBありがとうございます。

何のビジョンもないこの決断は、経営者としてのセンスさえ問われる醜い問題ですね。

投稿: 田部杉亭イカ水 | 2005年9月26日 (月) 15時07分

田部杉亭イカ水さん、コメント有難うございます。
私も同感です。イーグルスは何とか黒字基調で来ていると聞いていましたから、敢えて田尾監督を切って(ファンの多くは田尾監督続投を支持していたと聞いていますので)一体どうしたいのか解せないものがあります。仮に野村監督が就任したところで、二年目にいきなりプレーオフ進出など考えている訳ではないでしょうが…ビジネス・ジャッジメントとしても、ちょっとどうかしていますね。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月26日 (月) 15時20分

こんにちは。TBありがとうございます。
私は軽くふと思ったのですが、皆さんすごいですね。
詳しくはわからない私はどれもこれも、うなずいてしまいます。
三木谷さんは何でプロ野球を経営しようと思ったのかしら。

投稿: copo | 2005年9月26日 (月) 15時55分

誰が考えてもあの戦力で勝てというのは無理があります。頼みの外人選手も使い物にならない。
フロントも素人。スコアラーなども充実していないと思います。
そんな新設球団での成績不振を監督に責任を取らすとは・・・。
田尾監督も3年間で戦力を充実させる予定だったと思います。
三木谷オーナーはフロントの意向とコメントしていますが、本人の指示は明白です。展開の早いIT業界と違いプロ野球は長期ビジョンで考えて行く世界。三木谷氏はプロ野球のオーナーには不向きな人のようです。
田尾監督もさぞかし無念でしょう。

投稿: ひとり | 2005年9月26日 (月) 16時20分

はじめまして。
TBありがとうございます。
なんだか、いろんな人がいろんな思いをして決まった新球団のはずなのに、
上の者の考えが甘すぎるとしか思えないですね。
確かに指揮官というのはとても重要です。
が、チームの個性も定まっていないこのチームにその決断は絶対に間違っていると思います。
選手の気持ち離れが気になるところです。

投稿: アサネ | 2005年9月26日 (月) 17時31分

TBありがとうございます。

今日の新聞に載っていましたが、チーム状態はまとまりがなく最悪だったとか・・・ファンの目には届かないところが決断の理由たっだんでしょう。

その辺の統率力も考えての解任だったのかもしれません。このチームでよくやったと考えるか、もう少し何とかできただろうと考えるか、球団とファンの考え方の違いがあるのかもしれませんね。

投稿: けんぼー | 2005年9月26日 (月) 17時40分

TBありがとうございます。

解任される雰囲気がないわけではなかったとはいえ悲しかったですね。もちろんひとつ上でけんぽーさんが言われているような内部事情はわからないわけですが・・・。
“たられば”はあまり良くないですが、堀江さんだっただらどういう判断したかな、とか思ってしまう時もあります。

イーグルスの選手はチームとしてもまだこれから、なんとか頑張って欲しいです。

投稿: ノッチ | 2005年9月26日 (月) 19時27分

TBどうもです。
やはり時期尚早な感は否めないですね。
発展途上にして、
まさにこれからが進化の時。
今はじっと我慢の子でしかるべきなのですが。

田尾さんも人柄は良いし、
仙台の地にもようやくなれて来たとこだと思います。
サッカーの神戸もそうですが、
三木谷さんは、
ちょっとオーナーには向かない気がしますね。

とは言っても、チームはこれから、
新体制でも頑張って欲しいものです。

投稿: youmusi | 2005年9月26日 (月) 19時32分

TBどうもありがとうございます。
この悪条件の中で結果を厳しく見るのは
私も強い違和感を覚えます。
あと1年はやってほしかった。
田尾監督には
おつかれさまでした、と言いたいですね。

投稿: hideji | 2005年9月26日 (月) 20時03分

トラバさせてもらいました。

一年で真っ白な状態から、結果が出る事はほとんど無いと思います。
首脳陣は忍耐が足らなかったかもしれません。
業績にも直結しますが、まだ授業代を払っている時期だとは考えていなかったのでしょうか。

内部事情なんて全く分かりませんけど、ファンを裏切る行為はしない方がよろしいです。

投稿: 多数 | 2005年9月26日 (月) 21時48分

はじめまして
トラックバックありがとうございます

田尾監督の解任,やっぱり残念です

投稿: ぺんぎん | 2005年9月26日 (月) 22時54分

TBありがとうございました。
監督解任、残念ですねぇ。
この成績の責任を監督が取らなければならないのであれば、フロントの責任も避けられないと思います。
まぁ、これで田尾さんの株が下がるとも思わないし、近い将来どこかのベンチに座ってるかも。

投稿: milanista | 2005年9月26日 (月) 23時11分

 まずはTBありがとうございます。
 僕は教員をやっているため、「人を育てる」という仕事の大変さが少しは分かります。
 特に、他球団から戦力外通告を受けた選手にもう一度光を当てた実績は(例えば元阪神の沖原とか)、もっと評価してもいいのではと思います。
 三木谷オーナーが、「こんな簡単な問題も解けないのか!」等と事情も分からずどなりたおしている教員と重なって気分悪くなっちゃいました。初めての投稿なのに、こんな事書いてしまってすみません。

投稿: まぴか | 2005年9月26日 (月) 23時17分

トラバありがとうございました。

なんて言うか、結局シーズン当初からの不和を最後まで引きずってしまった感じですよね。采配とか選手の起用法とかが話題になったこともあったけど、それだけが問題だったのではないような。結局、“そりが合わない”というだけか。ワンマン社長だもんね。
それにしても、「フロントにとっても大変難しい判断だったと思うが、決まった以上、その判断を支持する」なんてコメント、良く言えたものですね。しらじらしいというか、潔くないというか。ほんと、三木谷オーナーにはガッカリです。せめてもっと自ら責任持った発言して欲しい。(J's)

投稿: J's | 2005年9月26日 (月) 23時44分

TBありがとうございます。
本当、三木谷にはプロスポーツに対するリスペクトを感じないですよね。憤りすら感じます。

投稿: フック | 2005年9月27日 (火) 00時18分

TBありがとうございます。
なんだか怒りに任せて、blogに書いてしまったのですが、おかげでいろいろな意見を知ることもできて、よかったと思っています。
ちょっとゲーム感覚で後先考えずにリセットボタンを押しているようにさえ思えてきています。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: depart | 2005年9月27日 (火) 00時36分

copoさん、コメント有難うございます。
三木谷さんは、何だかんだ言って注目度が高いビジネスを手掛けたかったんだと思いますね。ネットの中から出て一般的にも話題になるような。それが結局、本業にも跳ね返って来ますから。
それから、当時、プロ野球申請ではリードしていたライブドア落としの意味合いもあったと思います。どっちにせよ、野球に対する積極的な意味合いはなかったように思います。今回の騒動を見るにつけても。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月27日 (火) 01時28分

ひとりさん、コメント有難うございます。
おっしゃる通りだと思います。インフラ面、人員面で充分な投資をしなかったフロントの責任は明白ですから。
それから、田尾監督解任は現場の判断と言うことになっていますが、三木谷オーナーが判断したに決まっていますよね。ワンマン体質の企業ですもの。それをあえてオーナーに火の粉がかからないようにするなんて、アンフェアですね。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月27日 (火) 01時31分

アサネさん、コメント有難うございます。
そうですね。プロ野球の歴史でも、新規参入したチームの監督が一年で解任されたケースは殆どないらしいですね。寄せ集め所帯のチームをどうやって形にしていくかは重要で、一年で解任は、やはり不合理を感じます。これがそれこそ契約年数の三年が経過して、更なる強化が必要な段階にきたと言うのなら、理解はできるのですが。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月27日 (火) 01時36分

けんぼーさん、コメント有難うございます。
確かにチーム内部の状態ですとか、そもそも田尾監督の統率力の問題は、ファンが外目に見て分かるものではないですね。それが、解任の理由の一つである可能性もあると思います。もし、そうであれば、フロントも、(田尾さんにも今後があるでしょうから)話せる範囲で説明責任を果たそうとする姿勢があれば、大騒ぎにはなっていなかったかも知れないと、その点は残念に思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月27日 (火) 01時40分

ノッチさん、コメント有難うございます。
確かに内部事情は分からないのですが、岩隈投手のコメントなどを見てもショックを受けている様子は明らかにありましたね。その「たられば」で言いますと…もし堀江さんだったら「初年度でこの成績は想定の範囲内。続投です」とか言いそうな気はします。ここで企業イメージを悪くして損する必要性はありませんから…。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月27日 (火) 01時43分

youmusiさん、コメント有難うございます。
思いますに、三木谷オーナーは「ここは我慢。忍の一字」と言うような発想が乏しい人なのかな、と思います。サッカーのヴィッセル神戸も結果を焦って、むざむざ成績を悪くしているように思います。ましてイーグルスは新球団。すぐに結果が出ることはファンですら求めていないと思うんです。田尾さんも一家で仙台に越して2年目に期するものがあったと思います。この解任は残念です。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月27日 (火) 01時48分

hidejiさん、コメント有難うございます。
今年は、あらゆる意味で条件が悪かったですからね。チーム結成後、僅か3ヶ月でキャンプイン。室内練習場の問題も、二軍の宿舎の問題も、コーチ・スコアラーの人員不足の問題も・・・条件が整ってから、田尾監督に存分に采配を振るって欲しかったなと思わずにいられません。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月27日 (火) 01時51分

多数さん、コメント有難うございます。
フロントは、結果を焦り過ぎましたね。本来、新球団、まだまだ課題はたくさんある状態で、直ぐに結果が出ることなんてないのに、功を焦り過ぎです。この解任騒動については、フロントはしっかり説明責任を果たすべきだと思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月27日 (火) 01時54分

ぺんぎんさん、コメント有難うございます。
私も、田尾監督解任、いまだに残念です。球団がなかなか来期の処遇を発表しないので、もしかしたら…とは思っていたんですけどね。それにしても…。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月27日 (火) 01時57分

milanistaさん、コメント有難うございます。
田尾監督の評価は、いろいろあると思いますが、他球団の戦力外選手を上手く使ったのでは、と言う点、私も同感です。前半戦では山崎(プロテクト漏れ選手ですが)に拘り過ぎと言われながら、山崎はパ・リーグ移籍後、最高のパフォーマンスだったと思います。故障上がりの吉岡もそうですね。返す返すも、もう一年、チャンスを与えて欲しかったと思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月27日 (火) 02時04分

まぴかさん、コメント有難うございます。
もともと寄せ集めの新チームですからね。おっしゃること、良く分かりますよ。与えられた戦力をどう上手く伸ばして行くか、と言う意味では、田尾監督、良い評価を与えても良いんじゃないでしょうか。三木谷オーナー、結果・スピードと生徒を追い詰める教師みたいですね、確かに。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月27日 (火) 02時09分

J'sさん、コメント有難うございます。
本当、その通りだと思います。現場が決めたことだから…なんて「よく言うよ」って感じですね。ワンマンオーナーの三木谷氏に傷がつかないようにしているだけだと思います。まぁ、バレバレな訳ですが。もっと潔い発言をして欲しかったですが…あのワンマン振りでは無理なのかなぁとも思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月27日 (火) 02時13分

フックさん、コメント有難うございます。
そうなんです、リスペクトがないんです、三木谷氏は。
効率性とスピードが重視される世界とは対極の、一から新球団を育てていく事業のオーナーになっているのに…気付いていないんですね。これでは、今後も期待薄ですね。
ともあれ、田尾さんにはお疲れ様でしたと申し上げたいと思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月27日 (火) 02時16分

departさん、コメント有難うございました。
私も皆さんからのご意見、寄せて頂いて、とても勉強になりました。とは言っても、三木谷オーナーのやり方については全然納得していないんですけどね・・・。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月27日 (火) 02時19分

TBありがとうございました^^
反響の大きな出来事でしたのでまた新しく記事を書きました。
スポーツに対するリスペクトの出来ないオーナーは最低ですね。

投稿: ドラ | 2005年9月27日 (火) 03時47分

はじめまして。TBありがとうございます。

今回の解任劇には非常に残念です。確かにプロとしてあの成績で弁解の余地はなかなか無いとは思いますけど、それ以上に球団として、監督・コーチ・選手に対しての配慮が欠けていると感じました。非常に憤りを感じる結果になってしまいましたね。

投稿: kurocop | 2005年9月27日 (火) 04時24分

TBありがとうございます、
さて、田尾監督の問題ですが、
僕も記事に書いたとおりで、憤りを感じるばかりです。
来期誰になるかわかりませんが、
田尾監督と同じ道を歩みそうでどうにも・・・

投稿: ぬれぞ | 2005年9月27日 (火) 05時06分

TBどもです。
コロコロ指揮官だけ替えても強くなるはずも無く…
じっくり先を見据えた、腰の据わった運営できない楽天。


近い将来身売りかなぁ…

なんか蔑ろにされてるファンが一番かわいそうだ。

投稿: kekeke_kill | 2005年9月27日 (火) 08時56分

すごいコメントの数だ・・・
やはり皆さん、関心がおありなんですね。

私は、ひとこと「残念」にとどめさせていただきます。

投稿: キングあおぽん | 2005年9月27日 (火) 10時40分

TBありがとうございました。

私は巨人ファンですけど、今回の件に関してはあきれて物も言えませんね。
三木谷オーナーは本気で1年目から優勝を狙ってたんですかね?
これで仙台市民の間から「やっぱりライブドアの方がよかった」と言う声が出なければいいんですが…。

投稿: ともゆき | 2005年9月27日 (火) 10時49分

ドラさん、コメント有難うございます。
もう一つの記事の方も同感しまして、トラックバックさせて頂きました。田尾さんが中日時代、フロントと衝突して(田尾さんは思うところをはっきり言っただけだと思うのですが)トレードされたことを思い出しました。楽天のオーナーの下ではさぞやり辛かっただろうと思います。
現場の意向を煙たがるオーナーは頂けないですね。スポーツに対するリスペクトが出来ないのは、本当に最悪ですね…。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月27日 (火) 11時10分

はじめまして。
こちらのブログがトラックバック受信されていたので訪問してきました。
よろしくお願いします。

自分はファンではないけど、地域に根付いた球団としてこれから先が楽しみだったのに・・・
成績悪くても監督は続けてもらいたかったですね。

投稿: よしりん | 2005年9月27日 (火) 12時02分

TBどうも有難うございました。
この件については、本当に残念でなりません。
いくら何でも1年での解任は早すぎますよね。
田尾監督の人柄に惹かれて応援していた
ファンも多かったハズです。
三木谷さんのやり方は本当に疑問ですね。


投稿: コーヒー豆 | 2005年9月27日 (火) 13時03分

T.D.さん、TB、コメントありがとうございました。
田尾監督解任は本当に残念です。
地元の人達はほとんど続投を望んでいました。それなのに・・・・本当悔しいです。
球団は、純粋にチームを応援したいファンの邪魔ばかりしてるような気がしてなりません。

投稿: てつはら | 2005年9月27日 (火) 13時07分

TBありがとうございます。
私は横浜ファンですが、昨年限りで消滅した近鉄ファンでもありました。
ですから、近鉄OBが多数いる楽天は気になる存在ではあるのですが、フロントがあんな状態では、現場にいる選手や監督、コーチがかわいそうで仕方ありません。
今年の結果は目に見えていたはずだし、だいたい1年で結果出せと言うほうがおかしいのだから。

投稿: YBマニア | 2005年9月27日 (火) 14時52分

TBありがとうございます。
我が家にはケーブルテレビがあってよくパ・リーグの試合を見てたのですが、楽天はもう少し補強すれば今年のような結果にはならないと思いました。
あと1本、ここであのセットアッパーみたいな感じで勝てる試合が結構ありましたから。
だから楽天の勝負年は今年ではなく来年、もしくは再来年のはず。田尾監督もそういう考えがあったと思います。
なのにプロスポーツの事をよく知らない、企業宣伝だけしか頭になさそうな三木谷社長にはこういう事をしでかすのですね。スポーツは結果だけではないのですから。

こんな事をしててはファンは離れるし、監督を敬遠する人(去年のオリックスのような)、ドラフトで指名されても拒否する選手(一昔の広島、オリックス)がでてきますよ。数年後また新しい新球団捜しとかにならないことを祈ります。

投稿: ToM | 2005年9月27日 (火) 15時47分

TBありがとうございます^^
どうやら、後任には野村さんが受けそうですね。ただ、彼が就任すると、イメージが悪くなると思うのですが・・・

投稿: みつたけ | 2005年9月28日 (水) 00時19分

kekeke_killさん、キングあおぱんさん、ともゆきさん、よしりんさん、コーヒー豆さん、てつはらさん、YBマニアさん、 ToMさん、みつたけさん、コメント、本当に有難うございました。まとめてのレスで申し訳ありません…。

私も、未だに田尾監督解任は残念ですし、楽天フロントのやり方には納得できないものを感じています。楽天球団社長が、球団経営単体で黒字になったことを挙げて「通常のビジネスを実践しただけ」と言う趣旨のことを語っていましたが、それはあれだけ田尾監督が補強を要請していたのに、ことごとく無視して人件費を圧縮していれば黒字にもなると思います。

しかし、プロ野球はファンに支えられている文化財。その視点が三木谷オーナーには決定的に欠けていると思います。まずは、仙台市民に、ファンに、愛される球団を作らなくてどうしますか、と私はオーナーに訴えたい気分です。

田尾監督が、仙台の、そして楽天ファンの皆さんに愛されていることを痛感できたことが、私にとっては、不幸中の幸いでした。

私は、田尾安志さんのファンであることは変わりませんから、次の機会があるまでゆっくり充電されたら良いのではと思っています。一年間、貴重な経験をされた訳ですから。

ただ、楽天イーグルスに関しては不安が残ります。これは、やはりファンが声を挙げていかないといけないのかな、とも思っているところです。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月30日 (金) 00時33分

 はじめまして、田尾監督解任について河北新報がネットアンケートやってますね。
http://cgi.kahoku.co.jp/dotti/e/index.cgi

投稿: 南国から来た寒い香具師 | 2005年10月 1日 (土) 18時55分

南国から来た寒い香具師さん、はじめまして。
河北新報のアンケート、拝見しました。今週号の週刊文春の楽天イーグルスに関する記事を読んでも思いましたが、オーナーが短兵急に成果を焦り過ぎている感は否めない印象は受けました。広岡氏は割合と正直な所感を述べたと思われますが、三木谷オーナー、米田球団社長には受けが悪かったのだろうなと…。百戦錬磨の野村次期監督がどうするのか見物ではありますが…。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年10月 7日 (金) 19時50分

正直楽天の今後を占うには・・・・・
ヴィッセルをみればわかるかなぁ
どうみても強くしようとしているようにはみえないし・・・・・
楽天もあと何年かして強いチームになってなければ、お金儲けの道具と化しているだろうと思う。そこそこ客が入って利益が少しでも出ていればって感じなんかじゃないかと思う。
それはそれでいいとは思う。あくまでビジネスと割り切るのも一つの考え方だとおもうし・・・
そもそも楽天なんて膨大な補強費なんてだせない企業買収で金がいるのに・・・(笑)

投稿: 村上出目金 | 2005年10月16日 (日) 02時21分

村上出目金さん、こちらでも遅レスご容赦下さい。ヴィッセルの迷走劇にしてもそうですが、三木谷氏は早期に目に見える成果を求め過ぎですね。勿論、それが早期に実現できる性質のものであればこのように問題視されないのですが、チームスポーツですから-しかもイーグルスは新球団-育成にはそれなりの初期投資と一定の猶予が必要であることは明らかです。野村さんは老獪ですから、あのオーナーとものらりくらり渡り合うような気もしますが…。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年11月 8日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/6110999

この記事へのトラックバック一覧です: 田尾監督、解任:

» 三木谷オーナーの一声? [雑文御免!]
楽天が田尾監督を解任へ、成績不振理由に 辞任ではなく、解任ですか。 楽天球団の気が短いことといったら・・・。 [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 17時02分

» 最初から見えていた〜貧乏くじ〜 [脱サラ整体師のひとこと言いたい]
楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振楽天の選手には大変申し訳ないが、残り物の選手でよくここまで やったと褒めてあげたいと思います。巨人の堀内氏よりも数段 頑張ったと評価しても差し支えないのではないでしょうか。 誰も引き受けたくない監督業だったような気がします。 それが、解任という結果になるのは仕方ないと思いますが、もう少し 長い眼で見られなかったのでしょうか。 しかし、以下のくだり、許せない言い方ですよ。 >球団内では8月から続投かどうかの検討を始め、 >監督に... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 17時08分

» 楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振 [仙台ヒゲ屋]
 プロ野球楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(51)を今季限りで解任する方針を... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 17時09分

» こりゃぁいくらなんでも可哀相だ [ピア 徒然見聞録]
楽天、100敗は逃れたもののダントツの最下位で、ついに監督解任の動きが出てきた模様です →goo 記事によると成績だけの問題ではないように書いていますけど、このチームで育成や采配もないもんだと思うんですけどね。何せ、それを云々できるような戦... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 17時45分

» 楽天:田尾監督解任! [日々感動!]
やはり、楽天イーグルスの田尾監督、解任になりましたぁ いくら新球団の1年目とはいえ、負け過ぎましたね 1年目 はじめが肝心 しっかり教育しないと・・・ 戦力的に劣るとはいえ、もう少し戦い方があったはず オープン戦から、”何するかわからないぞ”と他球団に思わせとかないと。 オーソドックス過ぎましたネ このまま来季も指揮を執っていても希望がわかないし、解任はやむなし、と思いますよ �... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 18時01分

» 期待値がどのレベルだったのか不明なのに<田尾監督解任> [風信子石]
楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振 Excite エキサイト : スポーツニュース 24日現在、38勝94敗1分けで最下位が確定している。 球団内では8月から続投かどうかの検討を始め、監督に采配(さいはい)や選手起用についてのリポートを提出させたが、最終的には「来季以降につながらない」と判断した。 確かに成績は悪い。 だが、そもそも今シーズン開始の時点ではオーナーやフロントも力不足は否めないという発言をしていたはずである。 フロントが監督に対してどの程度の期待値をもって... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 18時04分

» 楽天ホーム最終戦飾れず。田尾監督解任か! [ヨン様の南中山教室!]
今日で我らが楽天のホーム最終戦。対ロッテ戦、エース岩隈をたてて必勝を期したものの11対8で敗れ最終戦を白星で飾ることは出来ませんでした。昨年のプロ野球のゴタゴタから楽天が誕生し、開幕当初から話題が豊富でプロ野球に新風を吹き込むか、と期待されました。仙台が本拠地ということで仙台は楽天1色に染まり、今までの巨人ファンの殆どが楽天ファンに変わったといっても過言ではないでしょう。 そういったなかでも選手層の薄さは否めず、大�... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 18時25分

» 誰がやっても同じだったのでは? [何かをすれば何かが変わる]
楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振 (共同通信) - goo ニュース  楽天は、もともと有力選手をオリックス+バファローズに取られて、残された者だけでかろうじて組んだ球団だ。12球団を残すところに意義があったのだ。90敗かどうかはどもかく、大きく負け越すであろうことは誰しもが予想できたこと。  そんな貧乏クジをあえて引き受けたのが田尾監督だ。シーズン途中からはや、�... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 18時28分

» 楽天・田尾監督の解任を発表! [僕が僕らしくあるために]
田尾監督の解任が発表されました。まだ、正式なリリースがあったわけではないようですが、どうやら今日のロッテとの1戦を前に、球団幹部の口から漏れたようです。後日談的な話しですと、8月の11連敗の際に球団フロントから「休養勧告」があったようですね。しかし、田...... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 18時50分

» 楽天、田尾監督を更迭!? [汽車POPPOのつぶやきブログ]
既に今季最下位が確定してる楽天イーグルスですが、今朝の河北新報の一面に田尾監督の去就に関するニュースが載っていました。 記事のタイトルは「楽天・田尾監督交代へ」とありましたが、三年契約だったはずですので、これは「更迭」と書くべきですよね。球団は田尾監督の人気は評価するものの、統率力・選手起用・采配・選手育成―などに疑問がある、とのこと。 何だかな〜、そりゃ確かに断トツの最下位ですけど、1年目のチームと1年目の監督に何を期待していたのでしょうか? むしろあの状態で監督を引き受けた田尾監督の... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 18時53分

» 楽天、田尾監督じゃないのですか・・・ [あおなみこなみ]
17日のblogでも、 田尾監督の続投が決まって、一安心とおもっていたら、 なんと 河北新報より 田尾楽天監督交代へ 一両日中にも決断って、どうなってるのですか? さらに、球団内では、・・・・最近になりファンからも監督交代を望む声が球団に多く寄せられるようになった。 そういう考えの人はいるかもしれませんが、続投を望む人と比べて、 どれくらいの数なんでしょうかね。 ほんとかなと思いながら、速報で、 ニッカン、スポニチ、報... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 18時58分

» 楽天 田尾監督解任 [けんぱちんのひとりごと]
[PR]K's shop 楽天の田尾監督,成績不振を理由に解任なんだってさ。 なんか,ひどいよね。 私は別に楽天ファンってわけじゃないんだけど, かわいそすぎる。 今年できたばっかりの球団で,まだ戦力不十分だから最下位に なるのは分かりきってたじゃん。 せめて今オフの補強をやらせて,それでも駄目だったら 来シーズンオフに解任っていうのが妥当なんじゃない? こんなふうにコロコロ監督変えてたら,それこそ楽天野球の方針が 見い出せずに最下位をずっと低迷するんじゃないの? ... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 19時07分

» 次期楽天監督は誰? [かきなぐりプレス]
将来の戦力構想を想定して、若手を起用していった田尾監督に対して、ベテランを使って勝てる試合を要求する三木谷オーナー。結果がすべての三木谷オーナーにまったはなかった。 楽天球団が出来たときから最下位は決まっていたようなもの。三木谷オーナーも田尾監督と契約したときから3年かけてチーム作りを託したはず。 あ~それなのに、それなのに。 選手起用法や采配を巡って監督とオーナーの間で確執がシーズンが始まってすぐに表面化した。 4月に11連敗すると低迷打開策として選手獲得の失敗の責任を取ら... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 19時10分

» 楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振 [25歳]
ヲイヲイ、ちょっとマテ [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 19時25分

» 続々代わる [脳みそのしわアネックス]
田尾監督解任!? 楽天野球同好会は終焉を迎えるのか? いや、たぶん大物監督(N氏... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 20時14分

» 楽天、田尾監督解任へ(スポニチ) [親愛なる横浜ベイスターズへ]
 楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(51)を今季限りで解任する方針を固めたことが25日、分かった。関係者が明らかにした。  田尾監督は3年契約で約半世紀ぶりの新規参入球団を率いたが、選手層の薄さなどから4月に11連敗、8月にも11連敗を喫し、パ・リ....... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 20時45分

» 来シーズンに向けて [MAC'S GADGET]
昨日は一場の好投で連敗を止めることが出来ました。一場君、やれば出来る! プロは球が早いだけじゃ駄目、コースを丹念につく慎重さが身につけば、二桁勝利も問題ないでしょう。来期に期待します。 そろそろストーブリーグの話題が賑やかになる季節です。楽天も先日ベテ....... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 21時41分

» <楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通し [買ってはいけない東急リバブル・東急不動産]
 プロ野球の楽天は25日、田尾安志監督(51)と来季の契約を結ばないと発表した。3年契約の1年目で事実上の解任となった。米田純球団代表は「来季の指揮は依頼しないことを監督に伝え、了承された」と述べた。田尾監督は公式戦の残り2試合は指揮を執るが、球団には残..... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 22時00分

» なぜ??田尾監督解任!? [りっきーのブログ日記]
 恐れていた事態になってしまいましたね。  楽天は、成績不振を理由に田尾監督の今季限りでの解任を発表しましたね。  このニュースは、正直ショックですね。  田尾監督は、就任1年目でしたし、戦力も正直言って十分な戦力では無かったことは否めないと思います。  でありながら、成績不振を理由に解任。  果たして、球団は最初から優勝を目指していたのでしょうか??  戦力が不十分な状態で望んだシーズンだった訳ですから、今年の成績はある程度予想が出来ていた筈なのに、全てを田尾監督の責任にするの... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 22時09分

» 田尾監督が解任 [セキノワシ]
つかさ もう少し長い目で見る気はないのかと・・小一時間。王監督がダイエーの監督に就任した時。1年目は5位 2年目は最下位 3年目は4位。4年目にしてAクラスの3位。以降ホークス黄金時代を築く。さすがスピード最優先のIT業界1年目が4〜5月 2年目が6〜...... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 22時38分

» 楽天、田尾監督を成績不振理由に解任 [流れにまかせるコト]
球団に残らず退団するようです [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 22時47分

» 田尾更迭! [♂Glass Onion Blog♀]
楽天・田尾監督交代へ 球団、一両日中にも決断  プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルスを運営する楽天野球団内で、田尾安志監督(51)を交代させる方向が強まってきた。25日にフルキャストスタジアム宮城(仙台市宮城野区)で迎えるホーム最終戦、28日のシーズン最終戦(ヤフードーム)を控えて、球団首脳は一両日中にも決断するとみられる。  球団内では田尾監督の人気を高く買っているものの、その手腕については(1)統率力(2)選手起用(3)采配(さいはい)(4)選手育成―などに疑問を呈する意見が支配的にな... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 23時29分

» 楽天・田尾監督解任 [shimoyanののほほんBlog]
 東北楽天ゴールデンイーグルスの田尾安志監督(51)が今期限りで解任される事が確定した。日刊スポーツ  確かに今期は最下位。  合併の影響がシーズン最後まで出た感じでなんかやるせない。  近鉄・オリックスのオリ鉄へ入れなかった選手のほとんどが楽天入りした訳だが平均年齢、層の薄さ等色々なところで他球団より落ちるところはあった。  それでも田尾監督はそれなりにがんばったと思う。  初代田尾安志監督まだ2試合ありま... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 23時35分

» 辛抱できないもんかねぇ [COMETの「ココログ」]
毎日新聞 [ 9月25日 20時54分 更新 ]の記事から プロ野球の楽天は25 [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 23時37分

» 田尾監督解任!? [神宮の空の下、永遠に忘れられた存在のボクら]
昨日のセクシィーショット。 前から見た風景はこちら! メガネ〜メガネ〜 壊れませんでした? やっぱり安心できなかった(T_T) 楽天が成績不振を理由に田尾監督の解任を決定。 [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 23時48分

» 仰木監督の勇退と田尾監督の解任 [オレ流推定日記goo]
プロ野球パ・リーグは25日、ソフトバンクがレギュラーシーズン単独1位と西武戦2年ぶりの勝ち越しを決めた。松中が4回の45号2ランと6回の二塁打で3打点の活躍を見せ、7回にも森本の中前打で加点した。エース斉藤は完投こそ逃したが、9回二死まで2失点の好投で今季16勝目を挙げた。これでソフトバンクの1位、ロッテの2位、西武の3位と、プレーオフに進出する3チームの順位が確定した。 プレーオフの�... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 23時50分

» 残念なニュース… [Personal Log]
<楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通し 実を言うと私はプロ野球ファンだというわけではありません。でも、今年はなんとなく楽天を応援してて、新聞のスポーツ欄を開けば必ず楽天の成績を確認していました。球団はできたものの選手の確保に関しては不遇といってよい処し方しか受けられず、戦力不足は最初からあきらか。そういう状態だからこそ、頑張って少しでも多く買って欲しいと思っていました。 で、3年契約だった田尾監督をもう解任。 早すぎますよ。 球団ですから、強くなることを目指すのは当然です。でも... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 23時52分

» 楽天、田尾監督を解任 [あしたはあしたのかぜがふく]
詳しくはこちらで→読売新聞 しかし、この球団はほんとに何を考えているのだろうか。 田尾は今年の戦力でよくやったほうだと思うのだが。 こんな簡単にクビ切るようじゃ、 就任要請しても誰も来てくれなくなるぞ。 「球団側は『より強いチームを作るためと、ファンの期待に..... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 00時12分

» 楽天、田尾監督を解任 [DigiTools BLOG]
楽天は25日、成績不振を理由に、田尾安志監督(51)の解任を発表した。フルキャスト宮城での本拠最終戦後、米田純球団代表が「より強いチームにするため避けられない道」と語った。田尾監督は「勝負の世界。甘んじて受けないといけない」と語った。今季の残り2試合は指揮を執る。後任について球団は「人選中」としている。社会人シダックスの野村克也監督らの名前が挙がっている。朝日新聞 2005年09月25日20時13分... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 00時18分

» イヌワシ球団、地元最終戦で田尾監督に解任通告! [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
なんか、急に動いたような印象がありますけども、ホントのとこはどうなんでしょうか? [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 00時24分

» 田尾監督解任 [むすびブログ]
東北楽天ゴールデンイーグルスの田尾監督が3年契約を破棄されて今年限りで解任される事になった。[sanspo] 他の五球団の目標が『優勝』なのに対して楽天の目標は『五割』としていたって事は、まともに戦える戦力じゃないという事である。この事を三木谷は理解出来ていない....... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 00時25分

» 暗澹−田尾監督解任の報を受けて [温故知新。]
楽天イーグルスの田尾監督が解任された。非常にショックな決定だった。1ヶ月前くらいから田尾監督解任という噂が伝えられ、それについて以前、地固めの必要性と共に信義の重要性を指摘したが、当初3年契約を結びながら2年を残しての解任にはやはり納得が行かない。このようなこ... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 00時53分

» 楽天 田尾監督解任 [フックのいつか決めるぜ稲妻シュート]
田尾監督の解任が決定したみたいですね。 俺は田尾監督を評価してもいいと思います。 ・他球団にいたなら引退していたであろうベテランのモチベーションを高め、活躍させた。  (山崎、吉岡、沖原、吉田豊など活躍しているのは予想以上だろう) ・若手を戦いながら育成することに成功している。  (一場は来期はやれそうだ。有銘、朝井など期待できる選手も出てきた) ・決して選手を責めない、かといって放任でもない姿勢�... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 00時56分

» そりゃねえよ・・・ [ボブ夫のどうでもいいこと]
楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振 今シーズン誕生した楽天ですが最下位を独走状態でした。しかし、厳しい戦力の中でよく頑張ったと思います。特にリーグ中盤は粘り強さも見せていてチームカラーもなんとなくですが見えてきていました。そして、一場、有銘と..... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 01時00分

» 田尾、哀れ… [GO AHEAD!!]
<楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通し まぁなんというか新しく0からのスタートした球団なのに、1年で結果出せって言うのは絶対無理だろ。 戦力的にもしんどいメンバーだったのにろくに補強もせず切る所だけ切って… ファンの方も辞めるなって声が大きかっ....... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 01時09分

» 楽天・田尾監督解任 [FREE TIME]
「楽天・田尾監督解任」の報道を聞いて驚きました。 [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 01時20分

» 楽天社長・三木谷という経営者 [La Dolce Vita]
楽天イーグルスの田尾安志監督が解任されたと言う。 巨人主導の(いわば「正力方式」の)野球ビジネスが 行き詰まりを見せている中、特にパ・リーグの採算性が 球界再編を惹起した。そして誕生したのが楽天イーグルス である。楽天は、何としてもライブドアを球界に参入 ...... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 01時29分

» 田尾監督解任に断固抗議する! [天河夢想]
[続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 01時35分

» 楽天の田尾監督解任 [プリンに抹茶と生クリーム]
 楽天は田尾安志監督を解任した。 [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 01時40分

» 田尾監督を広島ライブドアカープへ招こう! [社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】]
昨日の夜、新幹線で福岡からの帰り、広島駅へ降り立ったら、タイガースファンでいっぱいでした。広島市民球場まで遠征しているのです。それも凄い人数です。恐るべしタイガースファンです。    人気blogランキング、今日もこちらをポチっとね♪ ←ありがとう...... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 01時41分

» 田尾安志 [海がきこえる]
楽天、田尾監督が、フロントから解任を申し渡された。田尾監督は当初から一年で切られる予定だったのであろう。楽天では、かなり早期から時期監督の物色を始めていたと見られる。田尾監督は球界新規参入に利用されただけ。楽天フロント(三木谷氏)の冷酷さには恐怖を感じざるを得... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 01時51分

» 楽天 田尾監督を解任 [ざわとーく新館]
 プロ野球楽天は25日、フルキャストスタジアム宮城でのロッテ戦終了後、成績不振を理由に田尾安志監督(51)の今季限りでの解任を発表した。[スポニチ] [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 02時01分

» 楽天、田尾監督を今季で解任へ [村和日記(ブログ)]
プロ野球楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(51)を今季限りで解任する方針を固めたことが25日、分かった。関係者が明らかにした。 楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振 ヤフートピックスを見てこのニュースには驚きましたね。 楽天の三木谷オーナー... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 02時01分

» 東北楽天・田尾監督解任だってさ [おんずの寝言]
んまー、これでいいんかい? 正直、今季のこの成績は開幕前からわかっていたとは言わないまでも覚悟していたことではなかったかな? [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 03時08分

» 【野球】楽天田尾監督解任 [taka3の独り言-日々の戯言-]
パリーグの楽天球団の監督田尾さんが懐妊(×)、解任されました オーナーと経営陣は何を考えていのだろう?もともと100敗すると言われてたチーム。確かに95敗もしてるけど、戦力外選手の寄せ集めでよくやったもの。巨人みたいに各球団の4番を取りまくったわけじゃないのに。野球はITと違って、すぐに成果が出るものではないし、初年度は赤字の予定だったのに、球団経営も収支トントンのところまで来たんでしょ?これじゃ、あまりにも田尾さんがかわいそ... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 06時40分

» 東北楽天田尾監督解任 もう少し長い目で見てもいいのでは [CW馬なりにて歩む]
シーズンも大詰めだが、東北楽天の田尾監督が解任された。 オーナーではなく、球団サイドの決定で成績不振が理由とのことだが、果たして「野球」というものをわかっているかどうかが疑問だ。... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 07時33分

» ゴールデンイーグルス田尾監督解任ですって [賦絽狗 風来坊 [Blog Fu-laibow]]
楽天、田尾監督を解任=3年契約も、1年で−プロ野球(スポーツナビ) なんていいますか、 1年ですよ。 成績不振て、 最初から予測可能だったはずでしょ。 想定内ですよ! 初めから3年契約するなって話。 監督経験もないし、 まして、誰もが認める 寄せ集め球団。 Aクラスなんて夢だ。 100敗どころか、 負数記録更新するとまで言われ…… にもかかわらず100敗を免れた。 立派じゃないですか。 田尾 名将だよ �... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 07時50分

» 強いチームに転向(阪神) [陽光燦爛的日子 a diary of Worldwalker]
(画像クリックにて拡大表示) よいか飛雄馬、お前はあの輝く「阪神の星」になるのだ。 ◎このblogに一票入れる   ↑ ブログランキングに参加しています    気に入ったらクリックしてくださいね... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 07時50分

» 楽天・田尾監督解任 [shimoyanののほほんBlog]
 東北楽天ゴールデンイーグルスの田尾安志監督(51)が今期限りで解任される事が確定した。日刊スポーツ  確かに今期は最下位。  合併の影響がシーズン最後まで出た感じでなんかやるせない。  近鉄・オリックスのオリ鉄へ入れなかった選手のほとんどが楽天入りした訳だが平均年齢、層の薄さ等色々なところで他球団より落ちるところはあった。  それでも田尾監督はそれなりにがんばったと思う。  初代田尾安志監督まだ2試合ありま... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 08時24分

» 楽天田尾監督、解任・・・でいいの?! [frogblog]
今日は野球ニュース。 楽天の田尾監督が今シーズン限りで解任される。 今日はホーム最終戦。 会場からは田尾コール。 楽天は、言わずもがな、今シーズンからの新規参入。 いろんなところから集められた、言い方は悪いが“寄せ集め”集団だ。 そして、フレッシュな田尾監督。 GMにはキーナート氏。 なんだか新しいチーム作りの予感。 でも、結局GMは早々に降格され、今度は監督解任。 一体どんなチームにしたい... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 08時48分

» ベルリン・マラソン:野口みずき優勝/楽天監督解任 [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
↑拙作です↑1. ベルリン・マラソン:野口みずき優勝読売新聞から: ベルリン・マラソンが25日、ベルリンの市街地コースで行われ、女子でアテネ五輪マラソン金メダリストの野口みずき(27)(グローバリー)が世界歴代3位となる2時間19分12秒の日本新記録で初優勝した。...... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 08時55分

» ありがとうskyAさん [いぬわし組 背番号10]
今朝の河北新報の記事、とても腹立たしいです。記事の真偽のほどは置いておいて(きっと正しいとは思いますが)、ホーム最終戦という大事な区切りの日であり、ルーキーの一場投手が完投勝利を挙げた晴れがましい朝に、こんな記事を載せなくてもいいのではないのでしょうか...... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 09時23分

» 楽天『野村監督』要請へ!チーム再建へ土台作りの手腕評価 [すとれーとじゃぶ]
 楽天の来季監督に25日、野村克也氏(70)=社会人野球シダックスGM兼監督、サンケイスポーツ専属評論家=の就任が決定的となった。球団側ではこの日、田尾安志監督(51)に今季限りでの解任を通告。チームの土台作りという点で野村氏の手腕を評価する楽天は、シーズン全... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 09時47分

» 楽天、田尾監督を解任 [十日町blog〈ニュース〉]
楽天の考えがわからない [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 10時01分

» ゴールデンストーブ話第2話 [風雲再起]
誰がやっても変わらないものがある、それは・・・・・ マクドナルドのハンバーガーの味と 今年の楽天ゴールデンイーグルス は最下位になるという事だ 楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振 田尾君が解任される模様・・・ えっと、田尾監督良かったと思いますけど? 100負しなかったし、成績不振の原因の一端はクマーと市場だし。... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 10時06分

» Lv.165 [毎日がエブリデイ!]
今日のボクは休みを有効利用する訳でもなく引き蘢り。 従ってドラマチックな出来事がなにもなかった。 しかしスポーツ界は微動したようなので、気になった出来事をいくつか。 ★楽天イーグルス、田尾監督を解任発表 エース岩隈で今日も負けた楽天。監督の采配でど...... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 10時12分

» 田尾監督お疲れ様でした。。。 [How About It?]
東北楽天イーグルスの田尾監督が辞任しましたね。 事実上解任みたいなもんだろうなぁ、とちょっと憤りを感じます。 選手の力としては2軍並みで、「(選手の)顔と名前が一致しますか?」と 問われてシーン、となってしまったくらいの球団なんだから1年目から そんなに勝てるわけ無いのでは? 田尾監督の力量であれだけファンが球場に足を運んだのでは? 一緒にこの球団を強いものにして行こうよ!ということで地元は応援して いたのでは? 某スポーツジャーナリストの話だと、田尾監督いわく「シーズン前半... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 11時13分

» 田尾監督解任について、楽天は説明責任を果たしていない [新・むらい。ブログ]
 まず最初に思ったのは、楽天は説明不足だなということ。若いIT企業らしさが全然ない。ファンってのは顧客、消費者なわけで、そこに対する説明責任が果たされてないんじゃないかな。  これを見て分るように、9月初旬段階で地元の92%が続投を支持し、諮問委員会でも続...... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 11時20分

» 田尾監督解任 [スポーツニュース]
楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振 [ 09月25日 15時33分 ] プロ野球楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(51)を今季限りで解任する方針を固めたことが25日、分かった。関係者が明らかにした。 田尾監督は3年契約で約半世紀ぶりの新規参入球団を率いたが、選手層の薄さなどから4月に11連敗、8月にも11連敗を喫し、パ・リーグ40年ぶりの90敗を記録。24日現在、38勝94敗1分けで最下位が確定している。 球団内では8月から続投かどうかの検討を始め、監督... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 11時45分

» 楽天、田尾監督を解任 [てけとぉな blog]
楽天が田尾監督を解任、成績不振理由に そりゃあの戦力じゃ成績不振も当然でしょうに [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 11時52分

» 田尾監督お疲れさま [♪ジジの独り言♪]
田尾監督が解任されたそうだが 原因が成績不振? そんなもん最初からわかってたんとちゃうのん。 3年契約からやらしてあげたらいいのに。 最初は誰がやってもあんなもんやで。 おまけにあの戦力やったらしかたがないやろ。 どこかの金満球団の4番ばかり集めた球団の監督が 何年もやってるのにな。 星野さんや野村さんがやっても絶対最下位やったはずや。 ちょっとやり方が気にいらんわ。{/hiyo_ang1/} でもお疲れさまでした。... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 11時59分

» 田尾監督解任!新監督は野村さん? [今日の出来事]
25日、楽天は田尾安志監督を今季限りで解任すると発表 三木谷浩史オーナーは16日に続投の方針を打ち出していたが、チーム内から田尾監督の指導力を疑問視する声が上がっていることや、終盤の急降下を理由に方針を転換した。 後任にはシダックス・野村克也監督の就任...... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 12時20分

» 早漏三木谷、我慢できず。 [オリックスから球団を買収できるまで株式投資を続ける日記]
田尾解任!!さすがは宮内チルドレン・三木谷。人間の器が小さい。 三木谷が人間としてクズだと思うのは、責任を他人に擦り付けること。 監督解任!オーナー続投意向も現場が決定(日刊スポーツ) 三木谷オーナーからは続投の意向を伺っていたが、現場サイドとしては...... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 12時20分

» 楽天の悲観 [木綿の半可通風]
のぞみの電光ニュースで第一報を目にしたが、田尾さん懐妊ですと? 早々と見切ったにー。 噂はいろいろあったが、そこまでアホではないと思っていた。今年なら誰がもってもあんなもの。せめてもう一年というのが大人の判断だろう。 当面は黒字で喜んでいるだけでいいのに、余計... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 12時33分

» 楽天田尾監督解任に思う [管理人のHITORIGOTO]
まず最初に言っておきますが、管理人は東北楽天ゴールデンイーグルスと言う球団は嫌いです。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と言うわけでもないんですが、どうも参入表明から今日に至るまで楽天は応援できなかったんですよね。 事実今でもライブドアに参入してほしかった、と思っていますし、将来ライブドアがプロ野球界に参入する事を期待していますし。... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 12時37分

» やっぱり解らん「田尾解任」 [トラスポどっとネット]
どうもスッキリしないのでまたこのネタ(笑) 「勝負にこだわるなら、なぜ田尾に監督頼んだ?」 ってのが率直な感想。 それなら最初からノムさんに頼んでおけばよかった。 そもそも駒が不足してては、ノムさんでも勝負にはならないと思うよ。 (まだノムさんと決まった訳では..... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 12時50分

» ん〜田尾監督残念 [物欲臨界]
何を基準に辞めさせたのでしょう。何かしら納得できる説明が欲しいです。少なくともファンは望んでいない人の方が多いと思うのですが。。100敗チームなのは元から言われていたことだし突然の解雇は田尾監督だって無念でしょう。田尾監督今年一年本当にありがとう。23日は...... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 12時56分

» 東北楽天って一体・・ [Winding Road]
田尾解任ですか。この類のニュースには基本的に閉口したいんですが、今回は全く解せない事なので言わずにいられません。 成績不振が解任理由らしいですが、即戦力の補強もせずベテランばかりのあの選手層で、勝てと言うのが無理ある。38勝95敗1分という成績はあの戦力なら妥当な結果だと思うのですが。多分今のままなら野村さんがやっても成績は大して変わらないでしょう。 まあもっともミキタニさんがアブラモビッチ並に大金つぎ込んで補強しまくっ�... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 13時04分

» 早すぎる終末に [ボクが旅に出る理由]
<楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通し 2005年9月25日(日) 20時42分 毎日新聞 別に楽天好きじゃないし、どうでもいいけど・・・ それ、なんとなく、早すぎるんじゃない!? 球団ができてたった一年しかやってなくて、 それで結果が残せず監督退団なんてさ。 そりゃ、群を抜いてシーズンの結果は悪いけど。 そもそもオリックスと近鉄からの統合からもれた選手を集めて、 ちょこっと補強した球団でしょう。 何年も同じチームで戦ってきたり、大金で補強したりしてる他球団... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 13時09分

» 楽天イーグルス・田尾監督解任! [あしたはきっとやってくるさ!]
東北楽天ゴールデンイーグルスの田尾安志監督が解任された。 3年契約の1年目での突然の解任劇だった。 [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 13時25分

» すみません・・・愚痴ります (-_-# [Blog!NOBON]
わたくしあんまり愚痴らない(自己分析)方だとは思うのですが・・・この件だけは愚痴らせてください。 「田尾監督を今季限りで解任」するとは何事ですか!三木谷さん! やっぱ、ホリエモンの方が良かった! 3年契約の田尾監督をわずか1年で解任・・・新生チームなのだから、寄せ集めだもの選手層が薄いのは当たり前。負けが混むのも当たり前。 最初からわかっていた話じゃないですか........ [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 13時34分

» 田尾解任 [ひとことブログ]
楽天の田尾監督が今季限りで解任らしいですね。 誰が見ても不振の最大の要因は監督じゃなくて選手だろう。 監督のせいじゃないとは言わないけど、個人的には開幕戦勝利したし、100敗を免れたし、かなりイイ仕事をしたと思うんだけど。 何かがうまくいかないとき、全てを変えてしまうと、何が原因でうまくいかなかったのかわからなくなってしまうと思うんですよ。 大型補強で選手総替えするな... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 13時49分

» 楽天・田尾監督が解任 [Delusion Hot-Rodder]
球界に参入したばかりとはいえ、楽天のフロント陣も、 どこかの球団並みに(笑)野球のことをよく分かっていないなと思います。 残り2試合で、38勝95敗1分け。まあなんとかシーズン100敗は免れましたが、 あれだけの戦力でこの成績では無理もないです。 田尾さんに限らず、どんな人が監督になっても結果は同じだったと思います。 私個人の持論として、「監督は最低でも三年」というのがあります。 「それなら堀内さんはどうなのよ?」っていう話はまあ置いといて(苦笑)、 監督就任したてで結果を残...... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 13時52分

» 田尾監督解任に喝! [FULLTHROTTLE!]
昨日の試合前に楽天イーグルス:田尾監督の今季限りの解任が決定しました。それはちょっとどうかなと思います。あの戦力で1年で結果を出せって言うのは楽天の場合結構きついと思うんですがね。むしろ、よくがんばった...... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 14時02分

» 楽天 田尾監督 [忘却の彼方のそのまた彼方]
楽天イーグルスの田尾監督は、成績不振を理由に解任されました。 後任には元ヤクルト、阪神監督の野村氏が有力。とのこと。 胃に開いた穴の数は総計何個だろうと変な心配をしてしまう田尾監督。 志半ばでの退任となりました。 さすがにもう1年はやりたかったろうし、地元ファンの声は田尾監督続投が ほとんどのようです。 思えば、新規参入球団を争って、楽天とライブドアが競っていたのは約1年前。 それが楽天に決まった... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 14時15分

» 怒れるわたし [やっちの今夜は栗ごはん②]
田尾が1年で解任だなんて!! まだ、たったの1年で、結果が出ないから解任してノムさんに替えるなんて、おかしいですよね?監督だけの責任ではないはずだし。私は、よくやっていたと思いますよ。 まず十分な補強をしてあげてもいないのに、「勝てないからもう監督は...... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 14時32分

» 田尾監督解任、仰木監督は… [「オリックス・バファローズ」な日々]
今日は試合なし。 まずはオリックスネタから。 オリックス、日本ハムに4連敗で5位転落の危機(スポニチ大阪) 日本ハムと1ゲーム差。 そりゃあ、いくらなんでも4連敗じゃあねぇ。 むしろまだひっくり返っていなかったのかと。 オリ仰木さん消えた、7回ようやく登場(大阪日刊スポーツ) オリ仰木監督 続投要請固辞へ(デイリースポーツ) 仰木“名誉監督” 退任で新ポスト(スポーツ報知) やはり監督交代が濃厚か。 �... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 14時39分

» 監督解任について [弁護士志望のSE的日記]
昨日のニュースで、今年新しく誕生した球団の監督が解任となった。 この球団の親会社は、大手ショッピングモールを提供しているインターネットの会社である。 この会社は、世間で言うオーナー企業であり、オーナーの命令は絶対である。 この会社の事はよく分からないが、私の..... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 14時49分

» うわーん田尾監督ー!!(泣) [N-diary]
そんなわけで朝早く叩き起こされて中部国際空港・セントレアに 叔父さんのお見送りに行ってきましたですよ。 実はまた置いてけぼりを食らいまして、ダンナを呼び戻したんですけどね(汗) 女の子(子?)はいろいろ仕度に時間がかかるっちゅーのに…。 もう服は適当だしお化粧は車の中だし(爆) 空港は連休最終日ということで朝7時前に着いたのにけっこう人多くて、 朝早くから開いている飲食店も軒並み混んでました。 飛行機が離陸するのをデッキで見送ってからごはん食べに行きました。 謝朋殿 粥餐庁ってお店で... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 15時22分

» 楽天・田尾監督解任 [Punch-and-Judy]
楽天・田尾監督解任 野村監督で清原獲りへ(スポニチ) punch「三木谷オーナー、性急すぎるんじゃねぇか?」 judy「せっかく今まで苦労してきたのに、田尾さんかわいそう」 punch「ま、これが企業の論理ってやつなんだろう。3年契約をたったの1年で解任されたことについては、お気の毒様としか言いようが無いけど、逆に田尾人気は上がるんじゃないのかな?」 judy「そうね。私もこれから応援してゆくわ」 punch「米大リーグなんか見ると分かるけど、野球の監督は、そうちょくちょく... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 15時51分

» 三木谷浩史オーナーは幻想家? [ニュースdeブログ]
<楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通し [ 09月25日 20時35分 ] 毎日新聞 プロ野球の楽天は25日、田尾安志監督(51)と来季の契約を結ばないと発表した。3年契約の1年目で事実上の解任となった。米田純球団代表は「来季の指揮は依頼しないことを監督に伝え、了承された」と述べた。田尾監督は公式戦の残り2試合は指揮を執るが、球団には残らず退団する見通し。 田尾監督は昨年10月、50年ぶりの新規参入球団となった楽天の監督に就任。今季は38勝95敗1分け(25日現在)で、8月29日に... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 16時07分

» 楽天監督解任に落胆イーグルス。 [なんとなく生きている日々]
今日はスカパーでロッテ対楽天の試合を見ていた。試合の途中、ネットでニュースを見たら「楽天、田尾監督解任決定」みたい記事が。ってことで今日の「個人的注目ニュース」はそれに決定。 個人的注目ニュース 楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振 2005年 9月25日 (日) 15:33  プロ野球楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(51)を今季限りで解任する方針を固めたことが25日、分かった。関係者が明らかにし... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 16時17分

» 田尾監督 お疲れ様です。 [ピザ屋の店長 邪悪日誌]
Excite エキサイト : スポーツニュース <楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通し > プロ野球の楽天は25日、田尾安志監督(51)と来季の契約を結ばないと発表した。3年契約の1年目で事実上の解任となった。米田純球団代表は「来季の指揮は依頼しないことを監督に伝え、了承された」と述べた。田尾監督は公式戦の残り2試合は指揮を執るが、球団には残らず退団する見通し。 プロ野球ニュースで高木豊氏が「こんなチームじゃ頼まれても恐くてユニフォーム着れない」と言っていました。 関係者な... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 16時34分

» ミキティは何を求めているのか? [ノーリーズン再び]
東北楽天ゴールデンイーグルズの田尾監督が成績不振を理由に解任されました。監督を解任するのは構わないと思いますが、問題はどのようなビジョンを持っているかです。 [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 17時30分

» ○田尾監督はよくやった・野村清原星野?! [D.D.のたわごと]
東北楽天ゴールデンイーグルス,田尾監督解任ですか…。 田尾監督は本当によくやってきたと思います。 さまざまのプレッシャーに対しても,「1年目はベテラン優先で起用」 など,持論を曲げずにぶれない姿勢で1年よく戦ってきたと思います。 一方で,3年契約の1年だけで田尾監督を解任することについては 球団に対して非難・反対はしません。 極端な話,たとえ優勝しようと日本一になろうと, 来年のチームを指揮するのにもっとふさわしい監�... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 18時25分

» 楽天球団職員「ファンは監督解任なんて10日で忘れる」と発言 [新・むらい。ブログ]
【関連リンク】 ■NO!解任 田尾監督解任反対署名運動  ■楽天球団 小澤隆生 取締役事業本部長のブログ 引用元:2005年9月26日付 朝日新聞 13版15面 コラム「チェンジ」より ちょっと見にくいですが、下の方に球団職員のコメントとして「監督が辞めたら....... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 18時29分

» 楽天の監督に野村氏? [Vivid Association]
東北楽天ゴールデンイーグルスの今季の成績不振を理由に、田尾監督の今季限りでの解任を発表したばかりの楽天でしたが、続けざまに・・・と言うか、早くも来季の監督として、現・社会人野球のシダックスの監督でもある、野村氏の名前が挙がっているようです。... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 18時54分

» 田尾さん [縦横無尽!?]
ここのところ連続で野球の話題。 ロッテは単独2位が確定と相成りました。PO、頑張ってください!相手は手強いですが・・・。 [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 19時27分

» スポーツの秋2 [みちのく仙台つれづれ雑記]
琴欧州、優勝なりませんでした。 朝青龍、強し。そして残念! さらに残念なニュースが…。 田尾監督! 解任されてしまいました。残念でなりません。 今年初めて東北の地にプロ野球球団が誕生しました。 「東北楽天ゴールデンイーグルス」。 右も左もわからない中で、 新球団の発足後、急遽要請された監督。 成績も振るわず、100敗こそ免れはしたものの、 最下位は早々と決定。 投打のかみ合わない�... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 19時28分

» やめさせるのが早すぎるような気がするが… [振り逃げプロ野球]
まずは新聞記事から。 楽天:田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通し(毎日新聞) プロ野球の楽天は25日、田尾安志監督(51)と来季の契約を結ばないと発表した。3年契約の [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 19時48分

» はやすぎ [多数に埋もれる日記]
楽天、田尾監督を解任…後任に野村克也氏ら浮上 (読売新聞) - goo ニュース [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 20時16分

» 田尾監督解任 [男40代サラリーマン日記]
[PR]IT業界で転職して年収UPするコツ。。知りたいですか?【typeの人材紹介】 [PR] デル今週のおすすめパッケージ【個人向け】 楽天は25日、田尾安志監督(51)を今季限りで解任すると発表した。三木谷浩史オーナー(40) は16日に続投の方針を打ち... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 20時16分

» たった1年で解任!? [Blog-BB]
東北楽天、田尾監督を解任へ(共同通信←ヤフーニュース経由) 田尾監督解任へ、球団一両日中に決断(河北新報) まったくもってこのニュースには驚かされた。 球団フロントは田尾監督の何が気に食わなかったというのだろうか。 分配ドラフトでろくな戦力も与えられず、よく100敗を免れたというのが個人的な感想だ。これから三木谷マネーを使って大型補強を行い、そこからチームを作り上げていくという構想ではなかったのだろうか... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 20時17分

» 田尾監督解任 [男40代サラリーマン日記]
[PR]IT業界で転職して年収UPするコツ。。知りたいですか?【typeの人材紹介】 [PR] デル今週のおすすめパッケージ【個人向け】 楽天は25日、田尾安志監督(51)を今季限りで解任すると発表した。三木谷浩史オーナー(40) は16日に続投の方針を打ち... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 20時30分

» 田尾さん、カワイソ〜!! [@pinky 〜のほほんblog日記〜]
ちょっと楽天さん!?こんなやり方って田尾さんに失礼じゃないですか?だいたい・・・田尾さんの采配うんぬんっていう前にまずは、、、、戦力UPでしょ!?選手の獲得でしょ!?ノムさん雇うのってチョ〜お金かかりそうだし(たぶん)、、、、新監督に数千万とか払うんだったら選手....... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 21時05分

» イーグルスにエールを [いすみマリーンズ]
戦い終えて、フルキャストスタジアム宮城は田尾コールに包まれていた。 河北新報な [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 21時34分

» ついに田尾監督の解任報道が流された。 [まんまる商店]
誰なんだ!田尾監督の采配に文句言う奴らは!しかしまあ弱ったぞ、これは。楽天の試合で突っ込みどころがなくなると、ブログのネタが無くなるではないか。それに、この時期に発表があるということは、次期候補が既にあがっていて本人から感触のいい返答があっとみていい。...... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 21時40分

» このままでは楽天は強くならない [ナガメル記]
Excite スポーツニュース : <楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通し プロ野球ももうすぐシーズンオフと言うことで,ストーブリーグに突入という感じの ニュースもたくさん出始めましたが,このニュースはいただけないなと思います. どう考えても,近鉄・オリックスや他のチームで戦力外となっている そんな選手ばかりのチームなだけに,オーナー側の期待が大きいのはわかりますが, このチームを一年間引っ張ってきた人をあっさりとやめさせるのは 楽天も反感を買ってしまうんではないでしょうか... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 21時55分

» 最下位でも100敗逃れたから仮合格では? [スポーツライター@オオツカヒデキのdeportistaな日々]
野球を知らないフロントと、監督経験に乏しい監督での船出。”100敗”は確実と言われ続けたプレッシャーの中で、最悪の数字は回避できた。それだけでも、1年目は合格点とはいかないまでも、仮合格を与えてもいいのではないだろうか。 もちろん、プロなのだからそれなりの責任は負わなければならない。しかし、失礼を承知で言わせてもらえば、あれだけの戦力でシーズンを戦ったことが奇跡。すぐに結果を求めたがるオーナー様は�... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 22時11分

» スピード?結果?楽天的なだけでしょ [貯めたり溜まったり]
楽天・田尾監督解任 野村監督で清原獲りへ (スポーツニッポン) - goo ニュース >田尾監督は3年契約で就任したが、選手層の薄さなどから4月に11連敗するなど低迷。8月29日には早々と最下位が確定。この日の敗戦で今季の勝率2割台も確定した。球団は選手を含め、球団関係者に田尾監督の指導力についての調査を実施したが否定的な回答が多かった。また田尾監督に提出を指示したリポートにも球団首脳は不満を漏らしていたという。三木... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 22時13分

» [楽天]田尾監督解任 [葵のつぶやき(ぼやき)]
楽天は25日、フルキャストスタジアム宮城で行われたロッテ戦の試合終了後、田尾安志監督(51)の今季限りでの解任を発表した。[共同通信] [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 22時14分

» 田尾監督、解任 [ちみちみコラム]
私は田尾さんって信頼できると思ってるし、 3年あればいいチームを作ってくれると信じていた。 それだけに 1年での解任はすごく残念です。 田尾監督。 お疲れさまです。 [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 23時41分

» まさかの解任。 [東北野球人]
25日の試合前に田尾監督の解任が発表されました。 三木谷オーナーは続投を示唆していましたが、現場が判断。わずか1年でユニフォームを脱ぐことになりました。成績不振で尚且つ、来季への展望が見えてこないとのこと。イーグルスの歴史をこれからも作ってほしかっただけに残念... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 23時42分

» <楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通し [RakutenEagles'mania]
楽天 38勝95敗1分け 借金57<楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通しプロ野球の楽天は25日、田尾安志監督(51)と来季の契約を結ばないと発表した。3年契約の1年目で事実上の解任となった。米田純球団代表は「来季の指揮は依頼しないことを監督に伝え、...... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 23時56分

» 楽天、田尾監督を解任 [FITNESS DIARY]
<共同通信より引用> 楽天、田尾監督を解任 新球団、95敗の成績不振で 2005年9月25日(日) 19時22分 共同通信 ?  プロ野球楽天は25日、フルキャストスタジアム宮城で行われたロッテ戦の終了後、田尾安志監督(51)の今季限りでの解任を発表した。  約半世紀... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 00時06分

» 楽天・田尾監督解任へ [徒然なるままに自然の流れで]
わずか1年で解任ですか。「えっ?」という感じですよ。 あの戦力で1年目から勝ちにいくには明らかに無理がある。 だから3年かけて勝てるチームを作ってくれということで、田尾さんを3年契約で監督として迎えたんじゃないのかい?... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 02時25分

» 楽天ゴールデンイーグルス監督後任問題について [徒然なるままにMの戯言]
最初にM日新聞の記事を紹介します。 ■楽天ゴールデンイーグルス次期監督問題 野村克也氏「オファー来ていない」 楽天ゴールデンイーグルスの米田純球団代表は9/26、次期監督選任 [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 03時31分

» 楽天ゴールデンイーグルス監督後任問題について [徒然なるままにMの戯言]
最初にM日新聞の記事を紹介します。 ■楽天ゴールデンイーグルス次期監督問題 野村克也氏「オファー来ていない」 楽天ゴールデンイーグルスの米田純球団代表は9/26、次期監督選任 [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 03時32分

» 野球は会議室でやるんじゃない現場でやるものだ [感動日記]
楽天の田尾監督解任が、かなりの波紋を呼んでるので追記的な感じで。自分も田尾さんが、ずっと戦力補強を球団にお願いしていたのは聞いていましたし、それに対して球団が消極的だったのも見てました。で、まあ言わば寄せ集めの現有戦力で田尾さんは、我慢して戦ってきたと思います。そして、任期を2年残しての解任。理由は強い球団をつくるため・・。意味が分かりません・・。強い球団にしたいなら何故、戦力補強をしなかったのか!楽天のフロントおよび三木谷オーナーの球団運営の甘さが露呈されたと思います。 田尾さんは、選手時代から球... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 03時44分

» 田尾さん解任 [芸能&スポーツ瓦版]
25日に東北楽天ゴールデンイーグルスの 監督である田尾さんが球団から解任された 理由は成績不振だがあのメンバーではムリだし 外人も成績を残さずフロント側の補強が悪いのが 原因だと思うし1年で首を切るなんて言語道断だ 田尾さん1年間大変でしたがお疲れ様....... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 07時29分

» 楽天を去る田尾監督 [峠を越えてもまだ先がある]
 プロ野球楽天イーグルスの田尾安志監督(51)が、就任わずか1年で退団となった。新聞は「解任」と報じた。いやな言葉だ。悪事を働いたわけでもないのに、成績が球団の予想を下回りすぎてクビだという。「解任」には、人格まで否定するような響きさえある。“高給選手”を集めたセの巨人があと6試合を残した時点で60勝、5位。それに比べれば、楽天はあの戦力で40勝近くあげたのは、むしろ健闘ものだったのではないか。  25日の本�... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 08時07分

» 無念、楽天田尾監督 [煩悩ぶろぐ]
楽天フロントも巨人フロントと同じ穴で、選手育てて強くする、っち考えもってないな。(# ゜Д゜)ゴルァ!! 球団創設一年目、未知のチームを率い、勝てるチームへの変貌模索する、奮闘中の監督を解任するとは…。 今こそ来年、再来年を見据えた選手起用、育成、補強こそ仙台や全国のファンへの、感謝のあらわれなんですけどね…。(´Д`)y-~~ これじゃ誰も後任なりたくないよな。( TДT) ... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 09時04分

» 楽天・田尾監督解任! [along with …]
おはようございます。 3連休明けの月曜日。憂鬱ですねぇ…。 ε-(ーдー)はぁ。 まぁ。頑張っていきましょう。 なんだか、今日の題名が漢字ばっかり(・・;) ということで(←どういうことだ?)、楽天の田尾監督の解任というニュースが飛び込んできました。... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 09時34分

» ショック [メカ設計屋の業務日報]
 しばらく仕事に缶詰状態となり、イーグルスからもしばらく 離れていて、今日久々に余裕ができたので、ネットで新聞記事を 眺めていたら『田尾監督£任』の見出しが。どうせまたガセネタ だろうという程度でいました。  夕食後、娘の体調が崩したので、近くの夜間病院に行..... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 10時45分

» 納得できない田尾監督の解任。 [リーダーもっちゃんの骨太blog]
昨日の試合後に発表された田尾監督解任のニュース。ファンだけでなく、選手にも衝撃が [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 11時16分

» 田尾監督解任 [まったり☆てぃ〜たいむ]
まったく・・・何考えてるんだかね{/down/}{/hiyo_face/} 1年でクビって、田尾監督可愛そうだろ〜{/hiyo_ang1/} あのメンバーで頑張ってたじゃんか{/ee_3/} もっと強いチームにしたかったなら、最初からケチんないで金使って、 人集めれば良かったじゃんよ{/ee_3/} あぁ〜あ、楽天よりもライブドアの方が良かったんじゃないの{/eq_1/} あたしは最初からライブドア派�... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 11時42分

» 楽天はどうなるのか・・・ [My Feeling]
〔東北楽天ゴールデンイーグルス〕 楽天は今季限りで田尾監督の解任をきめた 今季から新規参入となった楽天 希望していたエクスパンションドラフトもおこなわれず今季の苦戦は誰が見ても明らかだった ベテランが多く戦力が他球団よりかなり劣るチームでは誰が監督をしても今とあまり変わらない成績だったと思う それなのにシーズン中から監督の能力が・・・とか言ってるようでは・・・ 田尾監督は気の毒だ もし仮に今季、野村氏や星野氏が監督をやっていてこの成績だったら・・・ 解任はなかったような気が...... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 12時43分

» 田尾監督解任さる [MAC'S GADGET]
昨日、田尾監督電撃解任のニュースが飛び込んで来ました。 暫く前にはオーナーが続投を仄めかしており、来年も田尾体制で臨むものと思っていたのですが・・・ 今シーズンの楽天は、言葉悪いですが寄せ集めチームでした。オリックスがプロテクトしなかった選手と、他球団....... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 12時45分

» ノムさん招聘は楽天市場のためだろ [いてまえの魂、青と黒の誇りを胸に]
すべてお見通しなんだよ三木谷くん! 本当はチーム強化という名の名目で 楽天市場とシダックスの業務提携が目的なのは明らかなんだよ(と前どこかの新聞で読んだ)! 田尾監督続投は自分のイメージダウンを恐れたから言っただけというのが 今日の日刊スポーツに出てたけど。結局解任する気満々だったんですな。 ヴィッセルにしても成績悪けりゃすぐ三木谷の一言で監督交代で世間の失笑を買ったのは 記憶に新しい所ですが野球も成... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 12時45分

» 反対! [diary]
田尾監督、解任決まっちゃったけど、 私は反対だー。 だってまだ1年しか、やってないんですよ。 ヒドイですよね。 だから、私は三木谷は嫌だったんだよ。 新規参入だって私はライブドアを押していたし 仙台市民だって、宮城県民だって みんな「ライブドアフェニッ...... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 12時54分

» 田尾監督とフロント [大きな声では、言えないけれど]
結局フロントと上手くいかなかったってコト? てか、3年契約だったんじゃ? 契約不履行とかになんないの? 最初に掛布がやるって話だったときもすったもんだしなかったっけ? なんかなぁ……こうやってフロントと現場が上手くいかないと見てる方も面白くない。 そりゃ人間だからぶつかる事もあるだろうけど… (FC2・日記めいた戯言)と(Seesaa・ネット関係) ミキティは結局、プチナベツネになりたいんだろうか?... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 13時24分

» 田尾監督解任。 [ドミトル少尉の報告書。]
田尾監督が今季限りでの解任が決まった。 3年契約なのに、 1年で解任は早すぎるよ…。 確かに成績は悪すぎるけど、 誰がやってもこんなもんでしょう。 この解任劇は不満である。 [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 13時27分

» 楽天でもダメなのか?楽天だからダメなのか? プロ野球の新しいビジネスモデルの模索 [Pagan(異教徒)の説話]
スポーツ紙だけでなく、一般紙でも楽天の次期監督は野村元阪神監督ということになっている。 早ければ、今週末にも正式発表の運びだとか・・・ そして、巨人で行く先のなくなった?清原選手を将来の監督含みで獲得する、なんてニュースも踊っている。 この動きに対して、ソフ... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 13時35分

» 田尾監督を解任?? [KinKi Kidsに魅せられて! ]
プロ野球の楽天は田尾安志監督と来季の契約を結ばないと発表。 3年契約の1年目で事実上の解任となった。 米田純球団代表は 「来季の指揮は依頼しないことを監督に伝え、了承された」と述べた。 田尾監督は公式戦の残り2試合は指揮を執るが、 球団には残...... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 16時23分

» 田尾解任かよっ!! [ヒメディア たまに絵ブログ。]
楽天ブレーンは何考えてるのだ?! 田尾解任なんて。 楽天イーグルスのブレーンってバカなんじゃないの? 今日はチョット、お怒り気味の姫子でございます。 べつに楽天イーグルスファンじゃないけどさぁ。 田尾解任て、あーた。 あんな寄せ集めの状態(失礼、でも現実そ... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 19時14分

» 田尾解任、後任は野村? [笑いさとる]
楽天がいきなり田尾解任って、酷い対応だな。 戦力が他より劣っており、パリーグ最下位はわかっていたはず。 後任は野村克也氏が有力とか。 自分としては野村氏の野球はおもしろいので、つい期待をしてしまう。 しかし現時点でこの楽天の対応をみる限り、 ここの監督を引き受ける人間は 納得のいかない憂き目をみることになるだろう。 野村氏は弱小チームを作り直すには適任だと思う。 阪神タイガースの時は、伝統あるチームだけあって、 口を挟む人間が多すぎて自滅した感があるが、 その阪神もいまや選手... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 19時53分

» 楽天、田尾監督解任 [とりあえずいっとけ!?]
東北楽天イーグルスが田尾監督を解任した。 楽天・田尾監督解任 野村監督で清原獲り... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 20時10分

» 楽天 田尾監督解任にみるプロ野球の凋落 [|七番目の自分2nd|]
楽天 田尾監督解任 新監督は野村氏 このニュースを聞いて無念でならなかった 田尾監督はなんのために一年間無理をしてきたのか 使命感を胸にがんばったコーチ陣は悔し涙したことだろう プロ野球チームはオーナーの遊び道具じゃない! たしかに田尾監督の手腕は完璧ではない 私個人としても好きではない大きなポイントが一つある 選手を批判すること そして「戦犯」と見られる選手を即二軍送りにすること たとえ中継ぎが2試合好投しても次の試合で試合を壊せば即二軍 3試合連続安打で調... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 21時47分

» 楽天監督解任に物申す [バファセレのBlog]
一昨日、今シーズンからパリーグに新規参入した、楽天イーグルスの田尾安志監督が1年で解任されたわけですが、これについては皆さんも色々と賛成意見や反対意見があります。然し、今回は敢えて本件について色々と厳しく言わせて貰います。勿論反論などは大歓迎です。 世間....... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 23時13分

» 楽天にはがっかり。 [ライフ・イズ・ビューティフル]
3年契約をしておきながら、 たった1年で解雇はあまりと違うか! だいたいさあ〜。 あの選手層で、上位を狙うのは、 例え、星野監督であっても噂の野村監督でも無理と思うな。 田尾さんが気の毒で仕方がないです。 田尾さんもまだ初めての監督でしょう! 1年目で結果を求...... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 23時46分

» 楽天 田尾監督を解任、後任には野村克也氏 [すりこ木日記]
しかし、三木谷オーナーもこらえ性がないというか、何と言うか??? あきれてモノが言えないね。 <楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団 {/face_acha/}{/face_acha/}{/face_acha/} プロ野球の楽天は25日、田尾安志監督(51)と来季の契約を結ばないと発表した。3年契約の1年目で事実上の解任となった。米田純球団代表は「来季の指揮は依頼しないことを監督に伝え、了承された」と述べた。田... [続きを読む]

受信: 2005年9月28日 (水) 00時13分

» 楽天田尾監督解任 [カメのつぶやき]
楽天ゴールデンイーグルスの田尾監督が たった1年で解任されることとなった。 たし [続きを読む]

受信: 2005年9月28日 (水) 11時14分

» 136試合 [太陽王の気まぐれ日記]
 今年のパリーグのレギュラーシーズンが本日終了しました。 大抵10月の頭位まで行われるのですが今年は順延など少なく 多少の雨でも行ったので予定通りに終了しました。 プロ野球改革元年の今年、特に大きなニュースがありました。 まず1つはゴールデンイーグルスが50年振りに新規参入。 昨年の近鉄オリックスの合併によって1リーグになるのを阻止してくれた 楽天に感謝。 ただ、終盤になっての田尾監督の�... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 03時58分

» 楽天、田尾監督を解任 [BLOG from “WINDY FOREST”]
今年、誕生した新球団、東北楽天ゴールデンイーグルス。 おそらく三木谷社長も現場も納得はできない戦力補強のまま、スタートした今シーズン。おおかたの予想どうり100敗近い敗戦。しかし、時間がないなか十分戦ったとわたしは思う。 田尾監督の解任は時期尚早ではないか。ほかの監督とはスタートラインが違いすぎる。野球チームはコンピュータとは違う。いい部品を集めれば、性能が上がる。というわけではない�... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 12時25分

» 安達祐実!黒田アーサーとの流出された驚愕のフォトコレクション。 [芸能界超極秘情報]
2005年09月30日 安達祐実!黒田アーサーとの流出された幻のフォトコレクション。 業界では最早知らない者は居ないと噂されている、安達祐実と黒田アーサーの裏フォトコレクションが遂に流出!! 露出狂の由実と変態の黒田らしく演出には、目を見張るものが?! チマタ..... [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金) 14時51分

» 青葉城”悲”恋歌(M谷クンは仙台市民に訊いたのか?) [時事を考える]
さとう宗幸:楽天・三木谷オーナーに激怒 田尾監督解任でとのこと、青葉城恋歌で知ら [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金) 17時50分

» 青葉城”悲”恋歌(M谷クンは仙台市民に訊いたのか?) [時事を考える]
さとう宗幸:楽天・三木谷オーナーに激怒 田尾監督解任でとのこと、青葉城恋歌で知ら [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金) 17時53分

» 野村氏に監督就任を正式要請…三木谷オーナーが明かす [買ってはいけない東急リバブル・東急不動産]
野村氏に監督就任を正式要請…三木谷オーナーが明かす http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20050930ie29.htm [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金) 23時24分

» 楽天田尾監督解任 [カメのつぶやき]
楽天ゴールデンイーグルスの田尾監督が たった1年で解任されることとなった。 たし [続きを読む]

受信: 2005年10月 1日 (土) 08時02分

» 楽天田尾監督解任に一言! [井手らっきょ「Sports Graphic 裸mber」]
楽天・田尾監督を解任にあなたは何を思いますか? ボクはコウです!! インターネット配信でいっしょに話しましょう! 10月3日(月)21時頃〜24時頃 ここに集合! 左上の[生配信中]をクリックしてくださいね。 画面が登場します。 ...... [続きを読む]

受信: 2005年10月 1日 (土) 20時25分

» 仙台市民は三木谷浩史から楽天イーグルスを買収せよ [世に倦む日日]
三木谷浩史の田尾安志解任が波紋を広げていて、ネットの中では即日解任反対運動のHPが立ち上がって署名運動を始めている。解任について特に賛否を言うつもりはないが、こうなる事は4月頃から予想できていたように思われる。田尾安志は解任の決定を意外に受け止めていたようだが、このオーナーが経営者としてどういう人物かは最初からもっとよく見抜いておくべきだった。今年の開幕のときも書いたが、楽天は戦力の整備について昨秋より全く手を着けておらず、それは観戦者の目にも実に異常だった。一瞥して言えるのは三木谷浩史の度を越えた... [続きを読む]

受信: 2005年10月 1日 (土) 23時40分

» 三木谷と野村は衝突する [陽光燦爛的日子 a diary of Worldwalker]
三木谷と野村は必ず衝突する!! ------------------------------------------------------------ 楽天・三木谷オーナーが田尾安志監督のクビを切った波紋は依然、球界に強い反発を呼んでいる。同時に新監督に就任する野村克也氏にも非難の声が。 「野村さんは年俸2... [続きを読む]

受信: 2005年10月 4日 (火) 21時11分

» 誰も知らない、驚愕の喜多嶋舞、離婚原因! [芸能界超極秘情報]
今月20日に元アイドルグループ「光GENJI」のメンバーで俳優の大沢樹生さんと離婚した、喜多嶋舞 [続きを読む]

受信: 2005年10月 6日 (木) 14時32分

» ウッチ〜も昔はこういう仕事でした☆結局皆エロ出身☆一度は中出しされて ! [芸能界]
ウッチー!やっぱり可愛い女子アナは皆AV!完全公開!見てこの顔!好きなんじゃないか!にょい棒が! どおも!おはようございます(゚∀゚) ちょっと皆さん。いやぁまさかね 出てましたよ! え?   頭皮もでてるけどさ だってスポルトの服きてこ...... [続きを読む]

受信: 2005年10月 6日 (木) 16時06分

» しこり、もう一章(ノムさんとイーグルス) [SEABLOGスポーツ]
 ナベツネ氏のしこりの話に関連して楽天イーグルスの話。 [続きを読む]

受信: 2005年10月 7日 (金) 09時11分

» 某有名女性タレントは紳助がスカウトした元ソープ嬢だった!? [芸能界の秘密]
「情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)」というサイトによると 今は超売れっ子の某有名女性タレントは、紳助が昔行った川崎の超高級 ソープ店で働いていた女性だったという。紳助が「これは行ける!」と判断し 、 近い関係のパチンコ会社社長に紹介し、「1億円... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 16時24分

» 人気女優Yの麻薬履歴… [危険な情報]
先日、自宅に覚醒剤を隠し持っていたとして、俳優の清水健太郎(容疑者)が、4度目の逮捕というニュースがあった。 この事件の後、ワイドショーなどでは、同期の俳優やタレントにコメントを求め、お決まりの「けしからん」系の意見を放送していたが、もはや芸能界の中では..... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 18時52分

» あの後藤真希が美乳公開?・・・ [危険な情報]
 超人気アイドルの極秘画像!元モーニング娘のメンバーでデビュー、 その後タレント、女優、ライオンの『Ban』のCMに出ている彼女だが 今回そんな超人気アイドル後藤真希の美乳を拝める画像を発見した! まさか本人?でも・・・。そんなばかな! そんな思いにかられて思..... [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 19時00分

» 人気女優Yの麻薬履歴… [危険な情報]
先日、自宅に覚醒剤を隠し持っていたとして、俳優の清水健太郎(容疑者)が、4度目の逮捕というニュースがあった。 この事件の後、ワイドショーなどでは、同期の俳優やタレントにコメントを求め、お決まりの「けしからん」系の意見を放送していたが、もはや芸能界の中では..... [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 15時27分

» 中村うさぎ:「叶恭子」から抗議受ける [芸能界]
「叶恭子」の源氏名でデリヘル嬢として働いた体験を月刊誌「新潮45」(新潮社)の10月号でつづった作家の中村うさぎさん(47)がタレントの叶恭子(43)から抗議を受けていることが16日、分かった。あす18日発売の同誌11月号に掲載される体験記の続編で、中村....... [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 16時12分

» あの菊川麗がなぜ! [芸能界の秘密]
 新ドラマ『着信アリ』の主演を務める菊川怜。 菊川怜といえば東京大学出身で知能派美人タレントととして有名。(クイズ番組で珍回答を連発して知識のなさが出ているようだが。) 母親はお茶の水、父親も東大と生まれ持って得た知能の持ち主。 そんな彼女がなぜ!!風俗業界に!... [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 17時38分

« 石井、3勝目&先発初勝利 | トップページ | 球界適正規模を巡る議論 »