« 対岸の火事ではないこと | トップページ | しまむらに学ぶこと »

2005年9月29日 (木)

村上阪神?

あの村上ファンドが、阪神電気鉄道の株式を大量取得したことが明らかに。持株比率は転換社債分も含め約27%。阪神電鉄が10月1日付けで完全子会社化を発表している阪神百貨店の株式も約18%取得との由。(何れも9月22日現在。)投資総額で1,000億円突っ込んでいます。

阪神タイガース優勝が迫って来た頃から、阪神電鉄の株価は上昇しており、その渦中での大量株式取得。時期的には、件の大阪証券取引所のシステムトラブルとは直接は関係なさそうですが、阪神タイガース優勝と村上ファンドの大量取得とが相乗効果を生んで、大幅な株価上昇、更にこの状況に個人投資家が目をつけ売買が重なったと見るべきでしょう。

村上さんのことですから、基本は「買っては売る」のでしょうが、大のタイガースファンとしても知られる村上氏、阪神電鉄の100%子会社が運営するタイガースの経営については一家言あるのかないのか。阪神優勝と相俟って、経営者ウォッチャー注目の事態です。

もともと、かつて阪神球団が低迷していた時代、阪神電鉄の株主総会は「荒れる総会」として名を馳せていました。株主からの質問はタイガース関連に集中。阪神が強くなると、一気に大人しい総会へと変貌を遂げ、「現金なものですな」と久万・前オーナーをして語らしめたことは記憶に新しいところです。来年の株主総会が楽しみですが、その時まで村上ファンドは阪神関連株を保有しているのでしょうか。これも注目です。

T.D.

(追記 10/9):村上ファンドが阪神タイガースの球団株式を証券市場に上場(大証ヘラクレス)することを提案して、一部で反発を呼んでいるようですが…。渡邊恒雄氏の意見は措いても、根来コミッショナーが「元々球団経営は赤字の会社が多数。阪神も今後も黒字とは限らないので、投資家の期待に反することになる」点を上場を認めないことの論拠にしているのは、どうかと思います。そもそも、球団の経営状態が不透明であるか、もしくは、著しく赤字を計上している球団があることが球界改革を推進する要因になった筈です。ならば、上場は(村上ファンドの思惑はどうあれ)検討に値するテーマではないでしょうか。

店頭市場への上場ということでなくても、Jリーグでサポーターがクラブ株を保有できるところはあります。コンサドーレフロンターレホーリーホックエスパルス…他にもあるかも知れませんが、これが球団にとってプラスになるのであれば、具体的提案を聴く前に拒否反応を起こす性質のものではないと考えます。

|

« 対岸の火事ではないこと | トップページ | しまむらに学ぶこと »

コメント

トラックバックありがとうございました。
こんばんは、はじめまして。
では・・・

投稿: さよ | 2005年9月29日 (木) 18時25分

こんにちは。TBありがとうございます。

今日にも阪神の優勝が決まりそうですね。村上ファンドが長く保有するとは思えませんが、私も注目しています。村上ファンドだと何か裏があるような気もしますし。

投稿: モッツ | 2005年9月29日 (木) 18時26分

さよさん、モッツさん、コメント有難うございます。
モッツさんの言われる通り、村上ファンドのこと、何か裏あってのことだと思います。(阪神優勝よりもむしろ、阪神百貨店の子会社化に対する牽制の意味合いが大きいかと思います。)村上ファンドが長期に亘って阪神関連株式をホールドしているとは私も思えませんが、成り行きを注目したいと思っています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月30日 (金) 00時05分

トラックバックありがとうございました。

ブログ生活向上委員会はブロガーのブロガーによるブロガーのための任意団体です。

当委員会では、ブログ・ヘッドライインにコンタクト(TBまたはコメント)頂いたブロガーのうち、以下の条件に該当するブログに対して推奨の可否をお尋ねするご案内を差し上げています。

・公序良俗(エロ・グロ/差別用語/誹謗中傷/不快な言葉・画像/犯罪教唆) に反さないもの。
・記事タイトルおよびカテゴリーと本文の内容に食い違いがないもの。
・原則としてひとつのブログ記事には、ひとつのテーマの記述に限られているもの。
・極端に長いもの/極端に短いもの(1発ギャグ的なものなら可)ばかりでないもの 。
・基本的にユニークでオリジナリティがある記事を掲載しているもの。
・開設してから3ヶ月以上継続しているもの。
・目安として1ヶ月に3度以上、定期的な更新があるもの。

*上記に該当する場合は自薦/他薦も随時受け付けますので、その旨ご連絡ください。

推奨を許可頂ける場合は、以下の内容をメールでご通知ください。

1)ブログ名(35文字以内)
2)メインページのURL
3)紹介文(70文字以内)

以上、お手数ですが宜ければご連絡をお願いします。(もちろん無料です)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ブログ生活向上委員会(ブログ・ヘッドライン)

 〒101-0021千代田区外神田3-13-2リナックスビル3F
(株)フォーナイン・ストラテジーズ(実現屋)内
      http://www.blog-headline.jp/committee/
          mail:comm@blog-headline.jp
           
■■■■■■■■■■■■■■■■■99.99■■■■■

投稿: ブログ・ヘッドライン | 2005年9月30日 (金) 10時11分

TBありがとうございました。

阪神優勝しましたね♪

しかし、村上ファンドって村上氏以外のプレインが見えない。。。まさか独り?(笑)

投稿: 挟間 | 2005年9月30日 (金) 12時03分

ブログ・ヘッドラインさん、挟間さん、コメント有難うございます。それから、遅くなりましたが、タイガースファンの皆様、優勝おめでとうございます!KONAMIシリーズも制覇する位の勢いを期待しています!

ブログ・ヘッドラインさん>
ご趣旨は理解しましたので、しばしお時間を…。

挟間さん>
ブレーンを前面に出さないところも村上さんの戦略なんだと思います。国土交通省には事前に株式取得の問題点を照会していたりと、あくまで正当な手続きを踏んでいる点で、手堅いなぁと感心させられます。ご本人も関西の方で(灘中・灘高だったかと)阪神ファンではあるようですが、投資は投資と割り切ってるでしょうから、来年の株主総会までは保有していないだろうなぁとは思いますが。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月30日 (金) 14時57分

今日あたりから少し売りが入り始めたのでは・・・日本シリーズ前に少し上げ、結局最後は以前のレベルに落ち着く・・・というコトになるのでは・・・プロにかかると売り買い、往復の稼ぎも阪神電鉄くらいの規模なら案外簡単なのかも知れませんなぁ
村上氏も1000万阪神ファンの神経を逆撫でするようなことはしないでしょう
今回はキッチリ儲けて静かに消える・・と読んでますが・・。

投稿: Tokira | 2005年9月30日 (金) 17時41分

Tokiraさん、コメント有難うございます。
私も、村上さんは阪神タイガースに関しては、事を荒立てない内に淡々と阪神関連株を処分していく可能性が高いと見ています。村上ファンドは、その性質上、話題性を提供すると言うよりは、粛々と投資効率を高めていくことに主眼を置くでしょうから…。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月30日 (金) 18時31分

TBありがとうございます。
逆TBさせていただきます。
皆さんの記事、コメント等読ませていただいた限りでは、どうも今回は、買収劇というわけではないようですね。
まったく経済ニュース疎いので、はらはらしたのですが。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 姫陣 | 2005年9月30日 (金) 20時28分

姫陣さん、コメント有難うございます。
そうですね、買収劇には発展しないと思いますので、その点はご安心されて大丈夫だと思います。こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月30日 (金) 20時56分

トラックバックありがとうございました。
よくも悪くも阪神タイガースはホットですね。
我らが広島東洋カープはライブドア堀江さんの票取りに利用された挙句、ほっぽらかしです。
利用価値のないものは市場経済から見放されるってか?
参った・・・。

投稿: hello! | 2005年10月10日 (月) 00時05分

こんばんは。
トラックバックありがとうございます。

今回の出来事、
最初は興味本位で捉えていましたが、
今は、いちタイガースファンとして
静観しようと思っております。
(この件で騒ぐと、その分村上さんの
「利益」を増やすためのお手伝いを
していることになるような気が、
何となく、いたします)

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: mikenekotenten | 2005年10月10日 (月) 00時15分

hello!さん、コメント有難うございます。
やはり、タイガースは魅力的な資産なんだなぁと言うことを改めて思い知らされました。カープは、新球場建設の話もあり、そもそも市民球団ですから、ファンが一口株主(FCバルセロナの「ソシオ」のようなものでしょうか)となるような仕組みを構築すると言うのも判断としてはありなのかなぁと漠然と思っています。
堀江さんは広島6区で選挙中はカープをめぐっていろいろ発言していたようですが、今後地固めをして次の選挙にも出るということであれば、余りその場のムードで発言し内容がいいのでしょうね…。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年10月10日 (月) 00時22分

mikenekotentenさん、コメント有難うございます。
阪神ファンの皆さんは静観されていた方が賢明だと私も思います。村上さんの過去のパターンから見て、村上ファンドとして収益が上がらない話はしないでしょうから。
あれこれ憶測して阪神電鉄株を吊り上げてしまっては「思う壺」ですしね。焦点はタイガースを上場させるかどうかに絞られているようですので、これはオーナー会議で否決されれば駄目な話。それよりも、日本シリーズ、楽しんだ方が良いと思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年10月10日 (月) 00時28分

TBありがとうございました。
阪神タイガーズというファンと日本の「宝」を阪神電鉄が「保有しなければならない理由」はわかりません。
「保有し続けたい理由」は明白ですよね。
上場も面白いんじゃないでしょうか?

投稿: タッキー | 2005年10月10日 (月) 09時00分

タッキーさん、コメント有難うございます。
私もほぼタッキーさんと同意見です。タイガースが「公共のもの」(星野SD発言)であれば、阪神電鉄の100%子会社(非公開会社)であるよりは、株式公開してファンが株式を保有する形態の方が公共性は高くなると思います。

村上ファンドの提案では、一人当たりの持株数の上限を設けると言うことですから、スポーツクラブを上場した場合の、ネガティブなケースと言われるマンチェスター・ユナイテッドのようなパターンも避けられます。

伝え聞く話だけですが、ファンにとっても、電鉄にとっても、タイガースにとっても悪い話ではないように思います。村上さんは阪神電鉄の保有する不動産資産に関心が高いようですが、タイガースがその一つであることは確かで(一連の騒動で、その資産価値の高さを再認識しているのではないでしょうか)何れにせよ、球界としても検討に値する話だと思います。コミッショナーが(と言うよりは、読売が、なのでしょうが…)頭から否定的なのは残念ですね。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年10月10日 (月) 11時06分

こんにちは。
TB失礼しますね(^^)

投稿: エツロ~ | 2005年10月10日 (月) 16時29分

俺竜観戦 どら通

投稿: MassDa中日記 | 2005年10月12日 (水) 09時51分

村上さんがどれぐらいすごい人かよくわかりませんが報道ステーションでの彼の受け答えを見ていると正直、好きになれない人です。
妙にへらへらしていて適当にこびて正直喰えない人だなと思った。 かなりやばいなぁ・・・
本当に腹の中が見えない人です。


投稿: 村上出目金 | 2005年10月16日 (日) 02時31分

村上出目金さん、レスポンス遅れまして大変失礼致しました。確かに村上氏、喰えない人物だと私も見ます。投資家の行動原理としてはシンプルだとは思いますので、その辺は鷹揚に構えてみているのですが…。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年11月 8日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/6170472

この記事へのトラックバック一覧です: 村上阪神?:

» 純投資~したたか世彰さん [デミーズ球団のブログ]
9043 阪神電気鉄道 もうすこしで空売りするところでした。例によってリーグ優勝決定が天井だと踏んでいたのですが。これまでの暴騰はタイガースの力だけではなかったんですね。おそるべし村上ファンド。これからの戦略は。 タイガース応援必勝クラッカー... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 16時37分

» 村上ファンドが阪神株大量取得の裏には何が? [オレ流推定日記goo]
元通産官僚の村上世彰氏が率いるM&Aコンサルティング(通称・村上ファンド)が阪神電気鉄道と阪神百貨店の株式を大量取得したことが二十七日、分かった。電鉄株の26・67%(新株予約権付き転換社債を含む)、百貨店株の18・19%を現時点で保有、村上ファンド側は「純粋な投資」としているが、大阪証券取引所株の買い占めなどで「モノ言う株主」として知られるだけに、今後の動きが注目される。 村上ファンド 阪神株を大量取得 (産経新聞) - g... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 18時26分

» 能ある鷹はうまく誤魔化す [プレーン スタイル]
記事が思いのほか大量だったので、斜め読みもしていないですが・・・(爆 村上はん・・・ あんたってぇ人はなんなんだい? 阪神エライこっちゃ買収されるで…村上ファンドが株大量取得 (サンケイスポーツ) - goo ニュース あ、電鉄の株を買収したのね (とは言っても、何も記事にならないから読まなきゃね) てっきり、タイガースが買われたのかと・・・・ 援助交際はいけなくて どうして、株の買収はいいの? �... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 18時29分

» 村上ファンドの阪神電気鉄道株の大量保有 [株初心者の損切り日記]
村上世彰氏が率いる「村上ファンド」が、 発行済み株式総数の26.67%、阪神百貨店株を18.19%を保有していると発表した。 ちなみに阪神百貨店株は10月1日に阪神百貨店1:阪神電鉄株1.8の割合で株式交換になるそうです。... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 18時34分

» 阪神電鉄の異常なほどの優勝祝相場、作ったのは村上世彰。 [ニート・無職経験者、インターネットで副業!]
異常なほどの阪神電鉄・阪神百貨店の株価上昇。誰もが阪神タイガースの優勝を見込んだお祭り相場、過熱しすぎと見ていたら・・・・(写真使ってみました!!) [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 19時04分

» テクノバーン - 阪神電鉄が連日のストップ高比例配分、差し引き3000万株近い買い注文を残す [青いなぁ・・・]
Yahoo!ニュース - テクノバーン - 阪神電鉄が連日のストップ高比例配分、差し引き3000万株近い買い注文を残す 阪神電気鉄道 が値幅制限の上限となる前日比100円高の1045円まで気配値を切り上げて株価は差し引きで2962万3000株の買い注文を残してストップ高比例配分となった。 売買成立は692万株。 同銘柄のストップ高比例配分はきょうで2日連続となる。 やっぱり村上ファンドが筆頭株主になった影響? あと阪神優勝間近だからなぁ。 普通のサ�... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 19時19分

» 阪神衝撃!!村上ファンドが電鉄筆頭株主 [すとれーとじゃぶ]
 優勝が秒読みの阪神タイガースに、衝撃が走った。「もの言う株主」で知られる村上世彰氏率いる「村上ファンド」がタイガースの親会社である阪神電鉄の筆頭株主となったことが27日、明らかになった。ファンドはあくまで「投資目的」で、球団運営には直接関与しない考えを示して... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 19時30分

» 阪神タイガース「虎だるま」 [悲喜こもごも]
阪神タイガースの優勝がいよいよ目前に。 そんな今日この頃、阪神の周りが騒々しい・・・ 今年何かと話題を振り撒く「村上ファンド」が阪神電鉄、阪神百貨店株を取得。 阪神電鉄は26.67%取得で筆頭株主へ{/up/} 阪神百貨店も18.19%を取得{/up/} 村上氏は自分も阪神ファンとし「純粋な投資」を強調・・・ 買収して「村上タイガース」にするのかな{/face_ase2/} 阪神甲子園球場は「村上スタジアム」{/fac... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 19時40分

» 村上さんが阪神買ってS高でM1 [[混]ミックスランチ]
村上世彰氏が率いる「村上ファンド」が阪神電気鉄道株の26.67%を取得して 筆頭株主となり、阪神百貨店株も18.19%取得したことが27日分かった。 との事で本日のスポーツ紙は火曜に阪神の試合も無かったので 1面大見出しとなっております。 ... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 19時40分

» 村上ファンド 阪神電鉄の筆頭株主に [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
村上ファンドが、阪神タイガースの親会社である阪神電気鉄道の株式26.67%を保有し、筆頭株主になり、阪神百貨店株も18.19%を保有し、阪神電鉄に次ぐ2番目の大株主になったことが明らかになりました。村上ファンドは株式の保有に関して、「純粋な投資活動」としていますが...... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 20時16分

» 村上ファンド 阪神電鉄の筆頭株主に [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
村上ファンドが、阪神タイガースの親会社である阪神電気鉄道の株式26.67%を保有し、筆頭株主になり、阪神百貨店株も18.19%を保有し、阪神電鉄に次ぐ2番目の大株主になったことが明らかになりました。村上ファンドは株式の保有に関して、「純粋な投資活動」としていますが...... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 20時16分

» 阪神電鉄の筆頭株主にあの村上ファンドが [LIVINねこの独り言]
 阪神電鉄と阪神百貨店の筆頭株主に通称「村上ファンド」が該当することが明らかになりました。 [鉄道] 村上ファンド筆頭株主に 阪神経営に大きな影響力 - goo ニュース  運輸交通事業は公共性が極めて高い事業ですから、何を主張されるのやら。  まさか、やがて相互乗り入れ予定の近畿日本鉄道との合併でも主張するのか?... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 21時25分

» 欽ちゃんダービー実現か? [はぐれバンカーの呟き ~人生マルチンゲール~]
村上ファンド、阪神電鉄株大量取得・持ち株比率27%に そうきましたか(笑)。 村上ファンドが、今度は阪神電車の株式を取得。あいかわらず、村上ファンドの勢いは止まることを知りません。明確なシナリオがなければ投資をしないという村上氏は、阪神の何に惹かれたの... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 22時18分

» 阪神と村上 [ありばばのぶろぐ]
自分がへたれてる間に、なんと阪神M1!! いやっっほぃぃぃーーー!! いやぁぁ〜、うれしいねぇ〜〜♪ で、ニコニコ顔でニュース見てたら、出てきたのが村上ファンド。 経済にうといありばばも「村上ファンド」は知ってるのでありまして・・・。 ぱっちりお目目....... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 22時25分

» 村上さんとサザエさんの話 [こちら某中堅企業企画室]
村上ファンドが阪神電鉄株を大量保有とか。   でも大量保有報告書が異様に早く提出されていたことで、例年(といっても近年3度しかないが)の優勝相場を当て込んだ短期売買説が流れています。もしそうなら仕手と変わらないわけで、登場時の「会社と株主の関係に一石を投じた」発言が鼻白みますねと。   今年の総会の時期に出た「日経ビジネス」で、彼の保有下にあったある会社の社長さんが「ありゃ総会屋だ」と言っていたのを思い出しま�... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 23時23分

» 村上ファンド 阪神筆頭株主に [心に花の咲く方へ]
元通産官僚で“モノいう株主”として知られる村上世彰氏が率る村上ファンドが、阪神電鉄、阪神百貨店の両株式を大量に取得していたことが27日わかった。それにより、株価は同日午後ストップ高になった。 村上ファンドは阪神電鉄が人気球団を傘下に持つことや豊富な不動産を....... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 23時27分

» 村上ファンドってどーよ・・・ [私的暴露日記☆こんな嫁って・・・どうなん!!]
村上ファンドが阪神電鉄の筆頭株主に!? なんちゅーか・・・よぉわからへんねんけども 何で今なん?! せっかく優勝ムードで盛り上がっとんのに つーか、優勝するからか?! とにかく・・・どこぞの球団みたいに 銭の臭いをぷんぷんさせるような... [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金) 05時33分

» 村上ファンド 阪神電鉄株の筆頭株主に [大仏の詩  ※読者参加型旅ブログ]
「 元通産官僚の村上世彰氏が率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)が、プロ野球の阪神タイガースを傘下に持つ阪神電気鉄道(東証1部上場)の株式を大量取得していたことが、27日明らかになった。 ?  阪神電鉄によると、持ち株比率は転換社債の分も含めて発行済み株式... [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金) 07時25分

» 村上ファンド 阪神電鉄株の筆頭株主に [大仏の詩  ※読者参加型旅ブログ]
「 元通産官僚の村上世彰氏が率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)が、プロ野球の阪神タイガースを傘下に持つ阪神電気鉄道(東証1部上場)の株式を大量取得していたことが、27日明らかになった。 ?  阪神電鉄によると、持ち株比率は転換社債の分も含めて発行済み株式... [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金) 07時32分

» 東京より愛をこめて [今を生きる]
阪神タイガース優勝おめでとう!さあ、明日からは広島を応援するぞ(9/30追記)恩 [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金) 11時09分

» 村上ファンド 阪神電鉄筆頭株主へ [兄やんの一言モノ申す]
たまには、というか久々に経済の話でも。 というか、今んとこ兄やんは政治も好きやけど、それ以上に経済の方が好きなんですヨ。 それはおいといて、久々に話題に上がった(とはいってもあるていどの間隔で出てるかな?)村上ファンドですが、リーグ優勝間近の阪神タイガー....... [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金) 13時24分

» 村上ファンド [データベースinマニアック!!]
この男は何者なのか? ++++++++++++ シンプルに彼の戦術を説明すると、 「安い株を沢山買って、第一株主になる」 村上世彰-Wikipedia (書きかけのようなので、今後情報が増えるかもしれません) M&Aコンサルティング-Wikipedia (1999年に立ち上げという事で、まだ若い企業だったんですね) 村上ファンドとは何か (簡単な情報があります) M&Aコンサルティング (村上ファンドの公式HPです) 村上ファンドが持っていると�... [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金) 14時21分

» 昨日、今日と [GOGO! HANSHIN Tigers]
昨日今日と阪神はお休み。 何気なくネットでニュースを見ていたら、あのホリエモンさんのお友達だった。村上ファンドさんが、阪神の株を大量取得とある。 今まではあんまり関係ない話だったが、 もちろん僕は阪神ファンである以外阪神球団はじめ阪神電鉄・百貨店とは関... [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金) 20時29分

» おおっ、これはどうするつもりやろ? [創刊! たくスポ]
本日の夕刊で衝撃的なニュースが。 「村上ファンド、阪神の筆頭株主に」 ここでいう阪神とはもちろんタイガースではなくて 親会社の阪神電鉄の方。 ついでに阪神百貨店の株も買い進めて 電鉄に次ぐ2番目の大株主になっているそうです。... [続きを読む]

受信: 2005年10月 1日 (土) 21時58分

» 村上ファンド、阪神電鉄の筆頭株主に [日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!]
村上ファンドが阪神電鉄株の26.67%を取得して筆頭株主になりました。阪神は9月 [続きを読む]

受信: 2005年10月 1日 (土) 22時30分

» 村上ファンドのM&Aコンサルティング社長 村上 世彰氏 [社長語録]
村上ファンドのM&Aコンサルティング社長 村上 世彰(むらかみ よしあき)氏 「何がうさんくさいかいってみんかい。」 「なんで上場したんでしょうね。」 「日本の経営者はひどい。」 「けっこうええやつやんと自分ではおもうとるんですけどね。」 「僕が自分で投資し..... [続きを読む]

受信: 2005年10月 2日 (日) 14時36分

» 想定外のできごと?楽天黒字と阪神株買占め [つれづれなる・・・日記?]
①楽天球団、今期黒字決算  正直、びっくりです。  開始時は15億の赤字を見込んでたようですが、数千万とはいえ、黒字決算が出せたということは オリックスと近鉄は何をしてたんか?そもそも経営努力が足りんかったのでは?と改めて思うしだいです。  でも、この結果って最下位だからできたというジレンマがあるようで。  「出来高」をほとんど払ってないからできたこと。  もし、来年、野村さんが監督になったら、�... [続きを読む]

受信: 2005年10月 2日 (日) 19時55分

» 阪神電鉄株、村上ファンドに買われる [riverside]
普段、400円程度をうろうろしていた阪神電鉄の株が高騰している。 村上ファンドが先週から買い続け、総数の26%を保有する筆頭株主になった。 村上ファンドは、今年のフジテレビとライブドアのニッポン放送買収問題で、一躍有名になった投資会社である。 実態に比べて、市場... [続きを読む]

受信: 2005年10月 3日 (月) 00時58分

» 村上阪神? [話の種(´━`)]
村上阪神? [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 11時10分

» 村上ファンドの猛攻に猛虎激震“球団売却”戦々恐々 [RAN Blog]
 高校生ドラフトも終え、さあ次は日本シリーズと腕撫していた阪神タイガースに、再び [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 20時24分

» 阪神電鉄株村上ファンドに対するメディアの対応について [兄やんの一言モノ申す]
だんだんとライブドアとフジテレビの時と同じような感じに映るようになってきた。 株を買う人間を悪者視して、本質を見ようとはしない、いや、見せようとマスコミがしてないように思える。 実際、阪神タイガースが上場すれば、阪神ファン、球団、選手にも大きなメリットが....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 6日 (木) 08時17分

» 村上ファンドが阪神電鉄の筆頭株主に・・・ [ダンナのいいぶん(阪神タイガースなど好き放題言い放題)]
なんとなくいやなニュースです。やっかいなことにならなければいいけど。あのギョロ目は何を企んでんねん。もうすぐ優勝が決まるというこの時期に、なんか水さされた感じ。す [続きを読む]

受信: 2005年10月 6日 (木) 08時38分

» 村上ファンドが阪神電鉄株38%取得ってニュースで少し思うこと [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
先日、個人的にはあんまし惹かれてるネタではないけどもチョット注視しとく必要がある [続きを読む]

受信: 2005年10月 6日 (木) 11時57分

» 村上ファンド [ナガスクジラの夢]
 どうも自分のブログのトップページがいつまでも「少年法と殺人」では僕自身がサツバツとしてしまって、気分が滅入る。更新をすればいいんだけど、ネタはいくらでもあるんだけれど、モチベーションが上がらなくて、こんなこと書いて更新しようとしているわけだけれど、今気... [続きを読む]

受信: 2005年10月 6日 (木) 23時29分

» 阪神電鉄と村上ファンド、11日にトップ会談 [RAN Blog]
 村上世彰(よしあき)氏が率いるMACアセットマネジメント(村上ファンド)が、阪 [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 07時39分

» 阪神は蛇に睨まれたカエルになってしまうのだろうか。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 ホリエモンについては、今回の選挙騒動を通じてだいぶメッキがはがれてしまった。 [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 10時12分

» 阪神電鉄株問題−ナベツネ発言で煽るマスコミ [兄やんの一言モノ申す]
星野さんと村上さんが極秘会談された、という情報も飛び交ったり、阪神側・村上ファンド側ともに、敵対する意思がない、としているのにも関わらず、マスコミは視聴率のためか、問題をややこしくしようとしている。 昨日の記事で阪神ファンというか、関西人を関西人の兄やん....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 14時24分

» 村上さんのお仕事 [東京おっとこまえ日記]
村上ファンド劇場 ある日の村上氏。 「僕はマグロが大好きなんだ」 札束をいっぱいポケットに詰め込んだ。 さあ、市場へ行くぞ。 市場にて。 「今日の一番オススメの品をもらうよ」 ポンと一発で、特上品をセリ落とした。 「独り占めなんかしないよ。みんなに振舞うよ」 テレビカメラに向かって、笑顔を振りまいた。 会社にて。 「さあ、お毒見」とばかりに、大トロ刺身。 「ウマイ、ウマイ」とご満悦。 あまりにウマイので、... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 21時07分

» 阪神電鉄株、村上ファンドに買われる [riverside]
普段、400円程度をうろうろしていた阪神電鉄の株が高騰している。 村上ファンドが先週から買い続け、総数の26%を保有する筆頭株主になった。 村上ファンドは、今年のフジテレビとライブドアのニッポン放送買収問題で、一躍有名になった投資会社である。 実態に比べて、市場... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 22時42分

» 阪神球団上場問題 [taki-log@たきもと事務所]
 村上ファンドが、阪神球団の上場を提案し、それに球界が猛反発すると言う図式ですが [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 12時41分

» 村上ファンド、タイガース上場を要請 [るろさんのバーチャル財テク日記]
って、まじですかぁ。 でも面白そうですな。1単位株くらいは欲しいかも。 10/6 17:00追記 あ、でも、タイガースの選手が皆、村上氏のような髪型になると、やだなぁ。 [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 16時41分

» 阪神球団の上場に関して [∞最前線 通信]
 こんにちは、龍司です(珍しく、日中に記事更新させていただきます(笑) ?? ? ???  阪神電気鉄道の西川社長と、阪神電鉄の株式をを買い進めて筆頭株主となった村上ファンドの村上世彰氏が、11日に阪神電鉄本社でトップ会談を開くことになったようですね。... [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 16時53分

» 欽ちゃんと阪神の問題に関して~途中経過 [九十九株式会社@企業コレクション~アメブロ本店]
 皆さんすごい意見が交錯していてコメント・TB貰うたびに皆さんの関心の高さがよく分ったところで自分なりに意見を書いていきましょうか。個人的な意見で恐縮ですが、  私は、平太郎独白録の平太郎氏 ・Hotta World:: 「活・喝・勝」の堀田 信弘氏 に近いものがあります... [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 17時21分

» 阪神タイガースは誰のもの? [ノーリーズン再び]
村上ファンドによる阪神電鉄の株式保有に揺れている阪神タイガースですが、同球団のシニアディレクター(SD)である星野仙一氏が「大変残念で憤っている。タイガースは私的ではなく公共のもの。ファンも許さないだろう。」と発言したようです。... [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 17時44分

» 株式上場したいのは広島カープ? [かきなぐりプレス]
村上ファンドの阪神球団上場提案がプロ野球界に物議をかもし出している。 当事者の阪神以上に反対派の急先鋒にもなってきたナベツネが吠えまくっている。 曰く 「ハゲタカが乗っ取って売買するのは野球協約の3条違反だ。球団が公共財ではなくなるので、断じて許さない」とオーナー会議で上場禁止の条項を盛り込んで、阻止する構えだ。 協約改定には出席者の4分の3以上の同意が必要だが、「1人か2人を除いては」と一部に反対する声があることを発言している。 「企業が投資家から資金を募るのは何の問題も... [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 21時03分

» 村上阪神を巡る腐敗臭 ファンを語るマザーファッカーとファンを無視するクソじじぃ共の構図 [鷹の戯れ言 【勝ちどきあげろ!】]
村上「村上タイガースなどと報道しているマスコミもあるが、とんでもないことです。そんなことあり得ない。タイガースはファンのものです。公共のものです。一個人がどうこうするものではない。分かり切ったことです。であれば阪神電鉄が100%の株主でいいのか、ということになります。ファンのものであるなら、ファンが球団を持つべきです」  かたずをのんで電鉄首脳は聞き入ったという。果たすべき企業努... [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 21時29分

» プロ野球球団が株式上場ですか!? [hello!]
本件についてあまりたくさん書くつもりはないですが、村上ファンドが阪神電鉄の株を大量保有したことが世間をにぎわせていますね。 ライブドアの堀江社長が、(当時の)ダイエーや近鉄に触手を伸ばした時は世論を見方につけるために奔走している姿をよく目にしたし、フ...... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 00時05分

» どうする?阪神電鉄! [なにわの元美人社労士  奮闘記]
敢えて言おう。阪神球団とその親会社の阪神電鉄は、こずるい経営をする企業であった [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 00時11分

» 阪神ファン的株式上場話について [猫手企画@新聞屋]
いいんじゃない?と言うか大歓迎!が結論です。  大方大西さんがおっしゃってる事で間違いないかと。間違いなく私も株主招待席目当てで株を買いますね。というか甲子園の席数しか株は上場出来ませんねぇw 確実に完売必至、ファンが買い占めるでしょう。株はファンは絶対手放しませんので、市場が荒れる事はありませんよ、きっと。これを元手にもっと強い、もっと楽しい阪神タイガースを作ってくれたらいいんです。日本一の阪神と、世界一のヤンキースの3番勝負なんて見てみたくないですか? 阪神の株式上場提案でオーナー会議とあり... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 02時31分

» お粗末な阪神電鉄・・・ [かんのものおき]
阪神タイガースの親会社である阪神電鉄の株が村上ファンドに購入され筆頭株主になってしまった。フジ・ライブドアの騒ぎを何とも思っていない... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 07時17分

» 存亡の危機? 阪神球団の売却? [きれいな空と、本当にあったオカシイお話、学生時代からタッキー]
村上氏が阪神株38%取得=「存亡の危機」と電鉄社長 ↓はハワイ島のプールサイドです。 「村上世彰氏が率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)は3日、阪神電気鉄道株の38・13%を取得した、と関東財務局に届け出た。議決権ベースでも3分の1超を確保し、株主総会で重要事項の決定を拒否できることになった。プロ野球阪神タイガースなど阪神グループ全体の経営に決定的な影響力を持つことになり、阪神電鉄の西川恭爾社長は3日夜、「会社存亡の危機と認識している」と話した。 」 阪神株買収に1千億円近く 巨額... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 09時07分

» 星野発言は村上さんを守るためだったのか? [兄やんの一言モノ申す]
兄やんは、今回のことで星野さんをちょっと悪く言ったりしてしまったけど、本当は星野さんは大好きです。 早く左の写真のような顔の星野さんをまた見たいですね。 ということで、裏読みというか、星野さんならここまで考えてやっててもおかしくないな、と思ったことを書い....... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 14時43分

» 阪神タイガース上場? [Winding Road]
電鉄側の随分感情的で、憶測・被害妄想の激しい事。筆頭株主になっただけで、「乗っ取り」だの「村上タイガース」だのって、マスコミの行き過ぎた報道にも問題アリアリだとは思いますが。 更には村上氏のバックにホリエモンがついているとの噂まで、オイオイ・・・。 そんな中、今日新たな続報が。 「村上氏が阪神タイガースの株式上場を提案」 これは面白いのでは。ファンの人たちからすれば、自分達の球団の株を�... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 14時53分

» 村上ファンドと阪神電鉄。 [Espresso Diary@信州松本]
「村上ファンドvs阪神電鉄」は、マスコミの表面に出てる構造に過ぎません。話題になっている阪神タイガースの上場も、核心とまでは言えない。あれは村上さんが関西の空に上げた観測気球みたいなものですね。そのアドバルーンには、「こうすれば、もっとお金が回るようになる....... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 15時07分

» 阪神電鉄株問題 マスコミは具体的に重要な話題に切り替えよ [兄やんの一言モノ申す]
マスコミは、阪神ファンを煽ったり、ナベツネを引っ張り出してきたりと、もっと伝えるべき、そして話し合うべき問題を放ったらかしにしている。 オレ流推定日記gooさんが、上場することによるメリット、デメリットについて触れていますが、兄やんはこのメリットデメリットに...... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 16時28分

» 阪神電鉄株問題 マスコミは具体的に重要な話題に切り替えよ [兄やんの一言モノ申す]
マスコミは、阪神ファンを煽ったり、ナベツネを引っ張り出してきたりと、もっと伝えるべき、そして話し合うべき問題を放ったらかしにしている。 オレ流推定日記gooさんが、上場することによるメリット、デメリットについて触れていますが、兄やんはこのメリットデメリットに...... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 16時28分

» 球団上場する? [多数に埋もれる日記]
阪神電鉄株は乱高下、球団の上場巡り売り買い交錯 (読売新聞) - goo ニュース [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 19時47分

» 村上ファンドと阪神について適当に語る [フリーペーパー&ネット広告代理店の社長ブログ]
今日のブログランキングは昨日とかわらず11位。 ベスト10入りはならず_| ̄|○ チクショー!!!あと一歩だったのによー。9pt差じゃないか。ったく何のために3コも記事エントリーしたのかわかんないよ。やっぱり自分の脳内の出来事をツラツラと綴ってるだけじゃぁダメっ....... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 23時40分

» 村上ファンドと阪神について適当に語る [フリーペーパー&ネット広告代理店の社長ブログ]
今日のブログランキングは昨日とかわらず11位。 ベスト10入りはならず_| ̄|○ チクショー!!!あと一歩だったのによー。9pt差じゃないか。ったく何のために3コも記事エントリーしたのかわかんないよ。やっぱり自分の脳内の出来事をツラツラと綴ってるだけじゃぁダメっ....... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 23時40分

» 投資ファンド [★五反田ではたらく社長(うらさん)の日記★]
最近、コンテンツビジネスを進めるのに、ファンド組成を検討している。 いままであまり近づかなかった世界ではあるが、最近、ベンチャーの経営者を卒業した友人、金融業界にいた友人や後輩が投資ファンドの世界に入っている。 多分、「儲かる」若しくは「大きな仕事ができる... [続きを読む]

受信: 2005年10月11日 (火) 01時13分

» 阪神タイガースをハイジャック!? [∞最前線 通信]
 夜も更けてきまして、今日もこの時間がやってきました(笑・・・・ こんばんは、龍司です。  さて、10月9日 の記事「阪神球団の上場に関して 」に多くのコメント、トラックバックありがとうございました。  本日は、この問題に関しての第2回目のお話をさせていた... [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 00時35分

» 村上ファンド VS 阪神 [ネタの恩返し]
村上世彰氏と阪神電鉄社長による、 阪神の上場問題に関するトップ会談から一夜明けた。 開口一番に、タイガースファンや関係者らへの謝罪の言葉。 「投資家にとって、こんないい会社はない」と誉める村上氏。 そして、上場は「一つの選択肢」ファン投票で決めればいい..... [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 10時24分

» 村上氏&阪神電鉄 トップ会談 [夢を追いかけてる人たちのブログ  【略称『夢ブロ』】]
今日、M&Aコンサルティングの村上世彰氏と阪神電鉄 の西川恭爾社長とのトップ会談が大阪の阪神電鉄本社 で行われた。 会談の内容は、保有資産の有効活用や今話題になって いる阪神球団の上場に関することだったようだ。 もちろん西川社長は球団の上場に関しては「NO」... [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 10時31分

» 根来C「球団株上場はまずい」 [Baseball情報局]
根来泰周コミッショナーは神戸市のスカイマークスタジアムで8日、村上ファンドが阪神電鉄に阪神タイガースの球団株の上場を提案した件で、牧田俊洋球団社長から経緯報告を受け「個人的には上場はまずいと思う。今なぜ上場を持ち出すのか疑問。日本シリーズの前に出されると..... [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 17時42分

» 阪神電鉄vs村上ファンドVol.1 [明日への扉]
過去、『ライブドアvsフジテレビ』シリーズで一斉を風靡した ライターHiRoNoが綴る『阪神電鉄vs村上ファンド』シリーズ第一弾。 さて、今回の一件をどう見ているのか… [続きを読む]

受信: 2005年10月13日 (木) 01時59分

» トップ会談Ⅰ [明日はあるのか?・・・いやぁ、どうでしょう? Since 2004]
小学生から株取引をはじめ、灘中→灘高→東大→旧通産省と絵に描いたようなエリート街道を歩んできた男が阪神電鉄株式を約39%買い占めた。[阪神上場問題]ファン投票を提案 村上氏がトップ会談で・・・ 会談の結果、阪神タイガースを株式会社と化するかどうかの問題は先....... [続きを読む]

受信: 2005年10月13日 (木) 02時32分

» 村上ファンドの阪神電鉄への投資に○ [わをんの 養子のススメ]
 M&Aコンサルティング代表取締役の村上 世彰 氏って、どうも人相がよろしくないような印象が強い。 実際にお会いした事がある訳でもなく、テレビでお顔を拝見しただけなのだけれども、疲れているのに何かに夢中になっている欽ちゃんの様な表情、... [続きを読む]

受信: 2005年10月13日 (木) 15時53分

» 村上と阪神 [From HIGHLAND]
楽天とTBSの話が出てきて影が薄くなったところで。。。 サッカーファンの私がプロ [続きを読む]

受信: 2005年10月14日 (金) 16時16分

» 堀江・村上・三木谷 [喜八ログ]
 堀江貴文(ホリエモン)vs. ニッポン放送  村上世彰 vs. 阪神電鉄  三木谷浩史 vs. TBS 2005年に入ってから上記の企業買収劇が世間を騒がせています。そして巷では「それにしても彼ら(堀江・村上・三木谷)は何を考えているのだ?」という声をよく聞きます。「金儲けをしたいのは分かるが、...... [続きを読む]

受信: 2005年10月18日 (火) 19時27分

« 対岸の火事ではないこと | トップページ | しまむらに学ぶこと »