« 今日も逆転 | トップページ | マキアヴェッリ『君主論』 »

2005年8月29日 (月)

堀江貴文が出馬する理由

この件についてはライブドアPVを稼ぐことが目的で「最初から勝つ積りはない」という観測が一般的なようです。果たしてそうなのでしょうか?私は実は堀江氏は本気なのではないかと思っています。

まず、本気だと言うのは選挙の当落ではなく、無線LAN事業(D-Cubic)についてです。選挙の当落は擱いても、自民党からの論功行賞はあるのでしょう。例えば、落選しても何らかの審議会委員のポストなど。そうなると…情報通信政策に影響力を及ぼすことはできます。当選すれば尚のこと、です。無線LAN事業に関しては、リンク先のIT Proの記事をご参照下さい。

無線LAN事業に関しては、周波数割当(2GHz)を狙うライブドアにとって、国家の情報通信政策に対する影響力は欲しいところでしょう。つまり、かつてのビットバレー企業であった旧オン・ザ・エッヂが遂にエスタブリッシュメントへの階梯を上り始めたのだろうと思っています。

そう言えば、楽天が球界参入を果たし、日本経団連入りを果たした時も、堀江氏の反応は恬淡としたものでした。「意味ないじゃないですか」と。しかし、実質的に自社ビジネスに利するべく政策に影響力を持てる、という意味では、今回の出馬は無意味でも無駄でもないのだろうと思われます。合理主義者・堀江貴文の面目躍如といったところでしょうか。

堀江氏は「当選する積りはない」というのも恐らく外れなのでしょう。事業家で無所属出馬する人は以前にもいたのですが、堀江氏の場合、事実上「自民党の候補者」です。(無所属出馬にもかかわらず、自民党本部で会見していることが異例ですから。)その意味で、彼は「いわゆる泡沫候補」ではない訳です。

また、強烈なアンチがいるということは、それだけの磁力を本人が持っているということ。良かれ悪しかれ注目される人物であることは確かで、広島6区の選挙区事情は私には不明ながら、抵抗感を覚える人が多い候補者は一方で支持者も得られる可能性がある、と。それに、「事実上の」自民党公認候補は堀江氏しかいない現状、話題性以外の面での得票も見込めます。

更に、あの負けず嫌いの結晶のような堀江氏は、本気で勝つ積りだろうとも、私は思っています。

T.D.

(追記):堀江氏の政治意識に関してはリンク先のCNET Japanの記事が分かり易いと思われます。

|

« 今日も逆転 | トップページ | マキアヴェッリ『君主論』 »

コメント

こんばんは~。
ちょっと強引なトラックバックですが、送らせていただきました。

> 選挙の当落は擱いても、自民党からの論功行賞はあるのでしょう。

その可能性は高そうですね。
でも、相手が「あの」小泉さんですから、約束は反故にされる可能性も高いのではないでしょうか(笑)。

投稿: 喜八 | 2005年8月29日 (月) 21時49分

喜八さん、こんばんはー。
いえいえ、トラックバック有難うございます!
確かに反故にされる可能性は大ですね。小泉さんの「使い捨て」は常套手段ですから…。やはり政治の政界には鵺が住んでいるのでしょうか(苦笑)。
郵政民営化そのものについても何か記事にしようかと思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月29日 (月) 22時04分

ホリエモンの政策うんぬんが問い沙汰されています。私は、ホリエモンが立候補した動機は、ベンチャー経営者の動機と重なっていると思うのです。

会社を経営するセンスと、国を経営するセンスが、実際に、それほどかけ離れているとは思いません。

ゆえに、改まって「政策は?」なんて聞かれる事に戸惑いを覚えたのかも...

投稿: bobby | 2005年8月31日 (水) 01時59分

bobbyさん>
コメント有難うございます。私も事業家が政治家を目指すことは、何ら可笑しいことではないと思っています。むしろ、単に地盤・看板・鞄を継いだだけの議員と比べ、自ら起業して、それなりの規模の企業を育てた技量は政治の場でも有効活用されるはずですし…。もちろん、その企業がイタリア・ベルルスコーニ首相のような独占力を持ったメディアであれば弊害もあるでしょうが、ネット企業はヤフーというガリバーがありますから、さほど問題にならないかと思います。

また、確かに政治には公共政策と言いますか、市場原理には馴染まない部分もあるのでしょうが、これまでの在り方が民間の合理性とはあまりに相容れないものであったことも確かで…何らかの意味で一石を投じることになれば、意義のあることだと思っています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月31日 (水) 03時40分

TB有り難うございます。ポリエ氏の出馬に関しては私も同意見です。勝つつもりなのかどうか、多分、勝つつもりなんだと思いますが、負けた場合のことを想定して既に裏で動いていると思います。。

彼は政治に自分のビジネスが影響されてきていることが分かっている。無線LANの件もそう。。ブログでもそういっているし。。

で。

Orix宮内さんのように規制緩和なんちゃら会議の議長とかになって、ビジネスをより有利に進めたい、それが結果的に国民のためになると考えているんじゃないかと思う。。

松下政経塾みたいなのを作るんじゃないかなと思います。。

投稿: 反流スター | 2005年8月31日 (水) 17時59分

反流スターさん>
コメント有難うございます。確かに、落選後のシナリオはちゃんとあるんだろうと思います。オリックスの宮内さんのように外部から政策に影響力を与えることができれば、ということも考えているだろうと思います。アウトサイダーであった人が議論に参加することで、情報通信政策が前に進むのであれば、それはそれで悪いことではないと思っています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月 1日 (木) 00時50分

トラックバックありがとうございました!
追記してこちらの記事にリンクを貼らせて頂きましたので、念のため確認ください。気に障ったら削除しますので。
しかし、深いですね。いろんな意味で。ホリエモン恐るべし。

投稿: smiley | 2005年9月 3日 (土) 14時13分

smileyさん>
リンク先の記事、拝読させて頂きました。もちろん、大歓迎と言いますか、有難うございます。
何だかんだ言って存在感は大きいのだなと思わされますね、堀江社長。また、ブログ覗かせて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月 3日 (土) 15時13分

TBありがとうございました。
公示前のホリエモンのテレビ出演を見ていたとき
より、選挙戦に入ってからの演説を見ていると
意外にやる気かも?と・・。

動機は、どうであれ無党派層の関心を集めた
だけでも、立候補の意義があった?

TBお返ししました

投稿: スナッチャー | 2005年9月 3日 (土) 22時21分

スナッチャーさん>
コメント&TB返し、有難うございます。
結構、本人は本気ではないかと思います。
確かに、広島6区の論戦を喚起しただけでも立候補の意義はあったかもしれません。
選挙がどうなるかは…公示後ですので、当落が確定した時点で何か書こうかと思っています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月 3日 (土) 23時20分

はじめまして
いろいろ言われておりますが,堀江社長の今回の立候補,当落の結果は別として,何かが世の中のためにいい方向に動くことを期待しています。
結果的に新球団「楽天」ができましたし,フジの一件では経営者の株主観も少し変化したようですし,さて今回は何がどう動くのでしょうか。
当落より,結果として立候補がよかったと思える結果,そこのところを楽しみにしております。
ちなみに,私の「かめ」は,あの○○氏とは全く関係ありませんので,念のため。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: かめ夫 | 2005年9月 4日 (日) 19時32分

かめ夫さん>
コメント有難うございます。確かに堀江氏は「一石を投じる」役割は果たしているのではないかと思います。勿論、それが政治家としての適正云々とは別の問題となるのでしょうが(有権者の判断でもありますし)、この一件で何らかの議題設定ができればそれは一つの成果なのかなとも思います。こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月 6日 (火) 14時19分

天皇否定報道で落選
した。残念。

投稿: taka | 2005年9月17日 (土) 19時43分

痩せろ!豚マン!

投稿: 亀仙人 | 2006年2月17日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/5689437

この記事へのトラックバック一覧です: 堀江貴文が出馬する理由:

» 「堀江貴文vs亀井静香」の広島6区。 [Espresso Diary@信州松本]
堀江貴文の当選は、難しいでしょう。それは本人も分かっていると思います。それでも広島6区からの立候補にこだわったのは、相手が亀井静香だから。古い自民党を象徴していて、かつメディアへの露出が多い亀井氏だから、堀江社長は当たってみたかったのだと思います。... [続きを読む]

受信: 2005年8月29日 (月) 15時34分

» 郵政民営化反対 [喜八ログ]
いきなりですが・・・。 軍隊(自衛隊)の民営化に私は反対します。 警察の民営化にも反対します。 刑務所の民営化も反対です。 国民健康保険民営化反対! 国民年金民営化反対! 三権(立法・行政・司法)の民営化には断固として反対します! ついでと言ってはなんですけれど・・・。 郵政民営化に...... [続きを読む]

受信: 2005年8月29日 (月) 21時40分

» 衆議院議員選挙 広島6区 [管理人のひとり言(ブログ) - aznableさんのブログ - みんなが作る!コミュニティサイト!]
9月11日投票が行われる衆議院議員選挙に、ライブドア社長の堀江貴文氏が、広島6区から、無所属で出馬することが決まった。広島6区といえば、郵政民営化に反対して国民新党を結成した亀井静香元政調会長のお膝元。無所属ではあっても、自民党の刺客として送り込まれたのだろうか?なんにせよ、広島人の私から見れば、全くの意味不明である。まぁ、自民党からすれば、郵政民営化に賛成する人物で、知名度もある堀江氏なら、十分に亀井氏の票を食ってくれるので、うってつけの人材であるんでしょうね!もともと亀井氏...... [続きを読む]

受信: 2005年8月29日 (月) 22時54分

» ホリモンやっぱり胡散臭かった [時事を考える]
ストレイ・ドッグという情報サイトに民主党に自ら出馬打診し、断られていた!? ホリ [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 (火) 23時06分

» パネルクイズ25 候補者の名前をあててください [陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker]
(画像をクリックしてしばらくお待ちください) 児玉 「今日は今度の衆院選挙に出馬する、     ある候補者の名前を当てていただきます。アターック」 沢木 「最後にいちばん下に名前が出ます」 ◎このblogに一票入れる   ↑ ブログランキ... [続きを読む]

受信: 2005年8月31日 (水) 00時24分

» 今のところは優位かな [こちら中小企業総務部]
選挙って、 「私が行っても行かなくても、あの人が当選する。」           とわかっていると行かないことが多いです。 「いったい誰が当選するかわからない。」           と思うと行ってみようという気になります。 堀江社長の選挙出馬....... [続きを読む]

受信: 2005年8月31日 (水) 06時35分

» ホリエ社長、カリスマ主婦、女優が自民党から出馬!? [前田慶次郎店長のブログ]
我が目を疑いました・・・。 [続きを読む]

受信: 2005年8月31日 (水) 09時34分

» 社長の立候補の是非と企業への利益誘導 [ヤースのへんしん]
㈱ライブドア(マザーズ)の堀江(ホリエモン)社長が、社長のまま立候補してるということで、物議を呼んでいます。賛否あるとは思いますが、私企業に国家の利益を誘導するような動きがあるなら問題でしょうね。 そ... [続きを読む]

受信: 2005年8月31日 (水) 09時48分

» 郵貯・簡保の340兆円はいずこに [大西 宏のマーケティング・エッセンス]
郵貯・簡保のお金を「官から民へ」というのは、なるほどと思わせますが、ほんとうに額面通りに受け取っていいものかとまどいを感じます。言っておきますが、経済の専門家ではないので、素人の懸念として読んで下さい。商品やサービスと同じでお金もニーズがないと、いくらお....... [続きを読む]

受信: 2005年8月31日 (水) 14時07分

» 小泉 × 堀江 × 小室 [crocodile te∀rs]
小泉純一郎、ホリエモン、小室哲哉の共通点は "自己ネタの自作自演による『炎上』を手段とした成果誘導" である。簡単にするために "自己炎上" とでも言い換えておこう。少々意味は違うがブートストラップみたいなもんかな。具体的にはこうだ。 ■ 例1 : 小泉純一郎の場合 そ..... [続きを読む]

受信: 2005年8月31日 (水) 14時37分

» 「ホリエモンを応援する人はメディアリテラシーが非常に低い」という仮説を検証するチャンスが再来した件について [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
ホリエモンは無所属で広島6区から立候補する事になる模様ですね。なーんだ、当ブログ管理人の居る福岡1区で選挙戦やってくれれば、いろいろとネタを集めてみようかとワクワクしてたのに・・・。しかし、どこで立候補するにせよ、きっと、「難しいことはわかりませんが、ボクはホリエモンに頑張ってほしいです」とかブログに書いちゃう人が続出してくれるのではないかと想定いたしますので、当ブログにとっては大チャンス到来です。... [続きを読む]

受信: 2005年8月31日 (水) 15時41分

» ホリエモン出馬! [小福のへりくつ]
ホリエモン出馬のニュース、本気にしてなかったんだが、まさか本当に出馬するとは・・ [続きを読む]

受信: 2005年8月31日 (水) 17時16分

» 堀江貴文という名のブランド [ミッドナイト ホームレス ブルー Plus One]
よくわからないしべつにどうでもよいのだけれど(笑)、うちの社長(ライブドアblogの親玉という意味)のホリエモンが選挙に立候補するらしい。またぞろ話題を振りまいて、その宣伝効果は抜群である。ライブドアの知名度が上がれば上がるほどアクセスが増える。それはライブ....... [続きを読む]

受信: 2005年9月 1日 (木) 05時21分

» 小さな政府で豊富なサービスを目指せ [mutter away]
小さな政府で豊富なサービスを行うためのシナリオ(フレームワーク)について書いてみました。 [続きを読む]

受信: 2005年9月 1日 (木) 12時40分

» 堀江社長の出馬から [Doors open at 10 p.m.]
ついに堀江社長も出馬することになった。 各方面からの、矢継早の質問攻めに、腹の見透かしこきおろし。(拾い読み→)そんなこと、前から言ってたっけ? なんか、とってつけたようじ [続きを読む]

受信: 2005年9月 3日 (土) 19時14分

» 堀江氏講演会事務所より [空。jetblue]
堀江氏後援会事務所に行ってまいりました。 ミニ集会ということで、15分程度発言を聞いておりました。 様々な政治課題についての危機感にはよく触れられましたが、 その解決手法については全くコメントされていませんでした。 あまり内容に突っ込みますと、公職選... [続きを読む]

受信: 2005年9月 3日 (土) 20時43分

» ○○一早い?かってに総選挙予想(願望込み広6京4静7) [D.D.のたわごと]
さて,衆院総選挙が公示され,30日に立候補締め切り, 選挙戦がスタートしました。 先週のTBS「ブロードキャスター」で「公示前の1週間で 選挙についてテレビで扱われた時間は前回の選挙よりはるかに 長い…前回は7日間のうち選挙が取り上げられなかった日が 2日あった」と紹介されたように, 今回は策士・小泉純一郎の巧みなイメージ戦略で 郵政民営化法案賛成派=改革派,反対=守旧派・造反議員 という構図を作り,「造反」「刺客」「マドンナ候補」 な�... [続きを読む]

受信: 2005年9月 3日 (土) 21時54分

» ★無所属出馬・・ホリエモンVS「国民新党」亀井氏・・生テレビ対戦・・ [スナフキン・レポート♪]
<衆院選>自民、「刺客」ほぼ出そろう 集票力は未知数yahoo毎日新聞<・・前略・・・・堀江氏、社長やめず無所属に…民主・佐藤氏と競合も 亀井氏が有利に? ライブドアの堀江貴文社長が19日、自民党本部で小泉純一郎首相と会談した末に、国民新党の亀井静香が待ち受ける広島6区から無所属で出馬すると表明した。公認ではないのに、出馬会見には自民党の武部勤幹事長が同席し、事実上の「刺客」扱い。ただ、無所属になったのは、堀... [続きを読む]

受信: 2005年9月 3日 (土) 22時15分

» 堀江が選挙に出て何が悪い [プリンに抹茶と生クリーム]
 ライブドアの堀江社長が衆移�暴佛呂靴燭�� [続きを読む]

受信: 2005年9月 3日 (土) 23時12分

» 公職選挙法に対する実験の始まり [ぢょやの「なんじゃ言よんな!」]
ホリエモンの出馬が現実のものとなり(といっても公示日前ですから、まだ取りやめるこ... [続きを読む]

受信: 2005年9月 3日 (土) 23時16分

» 堀江社長出馬 -- 自分のレベルで考えて、なんやかんや言っちゃだめだよ。だって、ホリエモンは天才なんだから。 [ホリエモンにはまった生物学者]
ひどい風邪で、熱出して3日間も寝込んでしまいました。咳もきついし、まだ頭がんがんします。でも、ときどきつけるテレビのおかげで、ホリエモン衆院選出馬のニュースは、テレビからほぼリアルタイムにはいってきました。 はじめは、「うそだろ」「そりゃないだろう」っ....... [続きを読む]

受信: 2005年9月 4日 (日) 00時37分

» ホリエモンに期待していいのか? [ファイトクラブ!資格道]
ホリエモン、広島6区から無所属で出馬! 無所属っていっても、自民公認みたいなもの [続きを読む]

受信: 2005年9月 4日 (日) 10時12分

» ネット使えない選挙運動「困らない」--堀江貴文氏に聞く公選法の問題 [てけとぉな blog]
ネット使えない選挙運動「困らない」--堀江貴文氏に聞く公選法の問題 選挙運動には [続きを読む]

受信: 2005年9月 5日 (月) 09時06分

» 選挙をきっかけに32条問題も知ってほしい! バナー第2弾&チラシ公開中 [32 project]
9月11日の第44回衆議院議員総選挙に向けて 『投票へ行こう!キャンペーン』を32project.comにて実施しています! 呼びかけとともにバナーの配布もしていますので、ご自由にお持ち帰り下さい!  * * * * * * * * * * * * * * [9/1]第2弾 「ご存知ですか?障害者自立支援法案・32条制度」バナー&チラシ 配布開始しました! 先日のバナー第1弾(⇒こちら)に続き、新たに下記のバナーの配布を開始致しました! 第1弾「投票に行こう!」バナーと同様に、http://ww... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 01時54分

» たまらなく変態な立候補者!(広島6区) [都市伝説を追え!~噂のアノ人捕まえたっ!~]
広島6区に生息するという ポリエモン! 調査するもいまだに…  ・空色をしていて、  ・ピリかわ(=ちょっぴりかわいい) …というボンヤリ情報しか得られず! そこで! 広島出身のIさん(=テニス部を2ヶ月で退部)が… 地元の新聞社で働く(=記... [続きを読む]

受信: 2005年9月 9日 (金) 19時22分

» 堀江社長は本気で当選する気でいる!? [兄やんの一言モノ申す]
広島6区に堀江社長が無所属で立候補しているが、このことを聞くまでは、どこまで本気なのか?半信半疑でいた。 しかし、どうやら堀江社長は、本気で出馬するつもりでいるようだ。 堀江社長は、集まった人たちを相手に、 「比例区では、郵政民営化に賛成の公明党に票を入....... [続きを読む]

受信: 2005年9月10日 (土) 17時44分

« 今日も逆転 | トップページ | マキアヴェッリ『君主論』 »