« 明治と武士・町人の終焉 | トップページ | 逆転の中日とでもいうべきか »

2005年8月 6日 (土)

セリーグのプレーオフ導入について

来期以降、セリーグでプレーオフ導入が検討されている件は、以前のエントリーでも軽く触れましたが、前提としては、

巨人の清武英利球団代表は「リーグ戦の価値を落とさないためにもリーグ優勝者は決め、その後に日本一を決めるイベントをやることを考えている」との方針を明かした。

ということで、それはそうでないと何のためのリーグ戦か分からないという意味で当然ですね。

では、どのようなプレーオフにするのか。理事会での議論では、

(1)前期後期制・・・パリーグでも実施例あり。かつてのJリーグの2ステージ制とも類似。分かり易い反面、依然として「年間王者が優勝するとは限らない」問題も残る。
(2)東西地区別・・・ポストシーズンのみ導入?偶々現状では「西」の阪神・中日が2強。不公平感があるのでは。 (「東」地区に強豪が揃う場合も同様。)リーグ戦に導入となるとこれまた困難では。
(3)パリーグ含めてのポストシーズン制・・・どうするのか不明(・・・)。画期的なアイディアがあるのか?

・・・要するにまだ議論としては煮詰まっていない様子。単に現行パリーグ制度を適用するとなると、昨シーズンのダイエーのように2位と4.5ゲーム差も離して首位でシーズンを終えても、プレーオフの5試合の結果で優勝を逃すというような現象が起きる可能性もあるということ。まさに「リーグ戦の価値を落とす」ことになります。

プレーオフが興行面で成果があることは昨年度のパリーグを見て理解はできるものの、著しく不合理な結果をもたらす可能性がある制度には反対です。MLBの場合は、リーグ戦→地区優勝→ワイルドカードも含めたポストシーズン、となるので(そもそも全体のチーム数も異なりますし)このケースでは参考にはならないかと・・・。

これも今年は偶々かもしれませんが、セパ両リーグとも2強がマッチレース。3位チームは現時点で勝率5割を切っています。そうしたチームにも制度上優勝の可能性があるというのはどうにも判然としないものがあります。対案も妙案が浮かばない状態です。従って、この問題については現行ペナントレースを制したものがリーグ優勝とするのが私としては依然、最も明快な制度なのですが・・・どうなりますやら・・・。

T.D.

追記(8/6 9:45):興行上のポイントになると思われる「巨人戦視聴率」について言及した箇所が当方不手際で消えてしまいましたので、簡潔に。「巨人戦視聴率」は現在、空前の低迷を極めており、ドル箱としての価値が著しく低下しています。NPBでの一括管理は、この組織が社団法人であるため、別会社を設立するなどのスキームが必要。となると、オーナー会議(または実行委員会)の決議事項と思われますが、各球団の「読売離れ」を試す試金石にこのプレーオフ議論がなり得るのではないかと推測します。プレーオフには、そもそも読売が「乗り気」らしいので・・・。

|

« 明治と武士・町人の終焉 | トップページ | 逆転の中日とでもいうべきか »

コメント

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

セリーグのプレーオフ、まだまだ分からないことだらけです。
そして、「乗り気」といわれている巨人、今年の成績&視聴率が悪くなければどう転がっていたんだか。。。

投稿: misato | 2005年8月 9日 (火) 01時06分

misatoさん>
こちらこそ、コメント有難うございます。
確かに今年、巨人戦視聴率がまずまずの数字で、ペナントにも絡んでいたら、巨人サイドからプレーオフの積極論は出ていないと私も思います。ただ、どういうプレーオフになるかも話が煮詰まっていないようですので、これからですね。また、交流戦は2回に分けた方がいいのでは・・・という意見、misatoさんの意見に私も同感です。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月 9日 (火) 14時11分

TBどうも。
一応、業界よりの人間から言いますと、プレーオフは、システム的にすべて、何かしらの短所を持ち合わせています。
しかし、なぜやるのか?
これは単純な理由なんです。
それについて少し書くのでまたみにきてください。

投稿: TF | 2005年8月 9日 (火) 15時43分

TFさん>
コメント有難うございます。早速今日のエントリー読ませて頂きました。確かに・・・そのように仕組みは作られるのだなぁと納得です。(依然、一ファンとしては消極的ですが・・・。)また、拝見させて頂きます。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月 9日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/5334280

この記事へのトラックバック一覧です: セリーグのプレーオフ導入について:

» プレーオフ導入へ前向き=プロ野球セ・リーグ! [西片貝発ブログ〜sugar&salt]
 セ・リーグは1日、都内で理事会を開き、プレーオフ制導入を前向きに検討する方針を固めた。横浜から案が示されたことを受け、さらに具体案を話し合った。早ければ来季からの導入を目指す。理事長を務めるヤクルトの倉島今朝徳専務は「慎重論もあるが、プレーオフを必ずやらざるを得ないという気持ちでは(6球団で)一致している。パ・リーグを巻き込んで行うという案もある」と話した。実行委員会などで検討される見通し。 (時事通信)  天下の巨人軍が衰退の一途をたどる中、人気回復を図る上での苦肉の策となるのでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2005年8月 7日 (日) 08時17分

» セリーグでもプレーオフ導入へ [新丸子の不動産屋です]
セリーグの理事会で来季からの実施を前提としたプレーオフ制度の導入を検討することとなった Excite エキサイト : スポーツニュース 東西地区制度パリーグを含めた拡大プレーオフを支持する球団もあり 早ければ9/5の次の実行委員会で決まる可能性も有る パリーグ同様3チームで争うことになると思われるが 短期決戦にも強いチーム作りが必要となり 野球が色々変わっていく可能性もあるあるだろう ただ現在のセパ6チームのうち3チームづつが出場できるのでは 勝率5割程度のチ-ムにも出場の可... [続きを読む]

受信: 2005年8月 7日 (日) 10時46分

» セ・リーグもプレーオフ導入へ。読売も世情に抗しきれず… [スポーツヲタクの独り言]
セ・リーグは1日の理事会で、早ければ来季からのプレーオフ制度導入に向けて本格的な検討を始めた。理事長を務めるヤクルトの倉島今朝徳球団専務は「慎重論はあるが、何かをやらざるを得ないという思いは(6球団とも)同じ」と前向きな姿勢を示した。 パ・リーグは昨季から上位3チームが争うプレーオフを導入。ファンの関心を集め、興行的にも成功を収めた。一方、セ・リーグの中には交流戦の影響などで収入減の球団もあり、横浜が7月の理事会でプレーオフ導入の検討を呼び掛け�... [続きを読む]

受信: 2005年8月 7日 (日) 14時08分

» セ・リーグもプレーオフ導入へ [後だし本舗]
セ・リーグは都内での理事会において、来期よりのプレーオフ制を導入する方針を決めた。理事長を務めるヤクルトの倉島今朝徳専務は「慎重論もあるが、プレーオフを必ずやらざるを得ないという気持ちではセ・リーグ全球団が一致している。パ・リーグを巻き込んで行うという案もある... [続きを読む]

受信: 2005年8月 7日 (日) 17時22分

» セ・リーグのプレーオフ導入に反対します [とりあえずいっとけ!?]
 セ・リーグもプレーオフ導入を検討してるもよう。もちろん反対します。 セ理事会で... [続きを読む]

受信: 2005年8月 7日 (日) 17時34分

» 東アジア選手権 vs中国戦 [yasu@blog]
コンフェデのブラジル戦以来サッカーを観ました。北朝鮮戦のメンバーを全員かえてのぞんだ一戦。早い話が日本B代表か。しかし国内組だったら大黒・中澤あたり以外はそう実力に差はないと思っていたので、まあこのメンバーでもなんとかなるかなと思ったりもしていたが・・・しかし前半に2失点。 後半になって阿部のフリーキックから1点を返し、終了間際に田中達也が同点ゴール。なんとか同点で試合終了。しかし、「なんであんなにバックパスが多いんだ」というのが試合全体の感想。収穫は田中達也と阿部と今野の両ボランチくらいだったよう... [続きを読む]

受信: 2005年8月 7日 (日) 19時26分

» セントラルでもプレーオフ? [徒然なるままに自然の流れで]
セもプレーオフ検討−理事会で実施方法を協議 ( ゚д゚)ポカーン 正直パリーグのプレーオフにも懐疑的な拙者。 [続きを読む]

受信: 2005年8月 7日 (日) 22時45分

» 「相談してくれれば…」っていうヤツにゃ、相談しないわな。 [体重記録帳]
今日の体重→69.2� 来季からセリーグもプレーオフ導入の運びになりそうな感じです。 もう、やめましょうや。 およそ半年にわたって死闘を繰り広げたペナントレースをあまりにも軽視した現行のプレーオフ制度は。 いっそのこと、レギュラーシーズンを負け越したチー..... [続きを読む]

受信: 2005年8月 7日 (日) 23時05分

» セ・リーグもプレーオフ導入へ? [メジャーを目指せ!]
どうやら、セもプレーオフを導入すらしね。 なんでかね。 なにもアメリカの真似をすれば良いってもんじゃないのにね。 そう言う考えが気に入らない。 っていうか、結局なにも考えていないってことでしょ。 も... [続きを読む]

受信: 2005年8月 7日 (日) 23時48分

» プレーオフ [大きな声では、言えないけれど]
自分的には、去年の西武を見て「なんか変じゃね?」と思ってたプレーオフをセ・リーグも導入を検討。 もしかしたらパ・リーグも巻き込んで12球団で日本シリーズを掛けて戦うかも…って………交流戦もあるのにか? 12球団1リーグ制にしちゃった方がよくね? だったら交流戦1位のチームとセ・パの優勝チームと3チームで日本シリーズってのはどう? (FC2・日記めいた戯言)と(Seesaa・ネット関係) てかなぁ…それで、プロ野球の未来は明るくなるんかな? それより、もっと面白い試合しろって思うけ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 7日 (日) 23時51分

» プロ野球実行委員会特集 [Misato's Only One]
文字数が多かったので、まずはこちらから。 プロ野球実行委員会関連からです。  ・プレーオフ導入へ前向き=プロ野球セ・リーグ  ・<プロ野球>セ・リーグも導入検討へ プレーオフ制度  ・セ・リーグ理事会、プレーオフ導入の是非を本格検討 (読売新聞) - goo ニュース  ・セもプレーオフ本格検討 中日、阪神からは慎重論も (共同通信) - goo ニュース  ・セも来季からプレーオフ制導... [続きを読む]

受信: 2005年8月 9日 (火) 01時03分

» ロッテ優勝!おめでとー!! [リュウのめざせセレブ]
{/face_yaho/}ついにやりました。ロッテオリオンズ?じゃなかったロッテマーリンズ。 今年は優勝して欲しかった。なんかフレッシュだし、応援も他のチームと変わっていて面白いし、バレンタインがかっこいいし。プラス思考だし。こんなチームが優勝したらプロ野球が明るくなる気がしたから。{/abanzai/} でももう一つの理由は、パリーグのプレーオフ制度に一石を投じたかったからだ。 130試合程、闘... [続きを読む]

受信: 2005年10月18日 (火) 13時59分

« 明治と武士・町人の終焉 | トップページ | 逆転の中日とでもいうべきか »