« 1.5差 | トップページ | 今日も逆転 »

2005年8月26日 (金)

読売星野監督、本格化?

星野SDの次期巨人監督就任説について、読売・渡邊会長が、それを暗に認める発言をした様子。日テレ・氏家会長もOB外からの監督招聘を認める発言をしています。(一説には星野GM就任-原監督復帰という話もあり。)

徐々に既成事実化しているという感は否めない様子です。まあそういうこともあるかもね、と私は思っています。私個人としては、読売は原監督を復帰させるのが上策と思っています。

ですが、星野SDが巨人の監督職(あるいはGM職)に関心を持っていても、何ら違和感はない、というのが現在の率直な印象です。逆に言うと、外部招聘しなければならないほど読売も煮詰まっているのですね。読売ファンでもなければ、特にアンチ読売という訳でもない私ですが、何とも一抹の寂寥感を感じます。

T.D.

(追記 8/27):中日・星野監督就任直後、落合選手を獲得した際の会見の写真を見ました。落合さんも星野さんも若いこと!これでは私が歳を取る訳です(苦笑)。星野さんなど20番のユニフォームを着て登板しそうな勢いです。それから何年が経ったのでしょうか。良くも悪くも20番・星野仙一からは変貌を遂げていると感じます。そしてその落合選手が現在はドラの監督。どこで何がどうなるか、分からないものですね。

|

« 1.5差 | トップページ | 今日も逆転 »

コメント

まず、巨人のOBで監督適任者がいなくなったことを憂いなければならないと思うのです。
今まで巨人は(いろいろな意味で)球界を引っ張っていた存在だと思うのです。その証拠に、巨人のOBで他球団の監督を引き受けた人って、多いですよね?
それが底を尽きたのは、「不足は他球団から補う」という体質の副作用だと思います。
この点を切に反省して欲しいです。

GMを兼任できれば、星野監督は巨人を強くできると思いますよ。あくまでフロントが口出しせず、監督に全権をゆだねれば、の前提ですが。

お見舞いコメント、ありがとうございました。
本当に嬉しかったです。
T.D.さんもお体には気をつけてくださいね。

投稿: キングあおぽん | 2005年8月27日 (土) 21時58分

TBありがとうございます
今、巨人が弱い理由は明らかで
クローザーがいない!
もうこれにつきるでしょ?
打線の補強(俺は間違った補強だと思ってますけど)ばっかりで、後ろのピッチャーの補強をしなかった結果ですからね
外様の監督でもいいと思うけど
今のメンバーでピッチャーを補強したら優勝争い出来るチームなんやから原カムバックが1番いいと思うけどな
そちらの方が巨人の株も上がるやろぉし
星野SDで優勝争いしても巨人の株は上がらないんちゃうかな?
星野SDの株は上がるけどww

投稿: ピカリン | 2005年8月28日 (日) 02時08分

キングあおぱんさん>
こちらこそ、お気遣い有難うございます。
季節の変わり目に差し掛かっている頃合でもありますので、ご自愛のほどを…。

星野・巨人監督説については、私も同じ意見です。安易に人材を外から調達したために生え抜きの人材が育ち難くなってしまっていますね。恐らく星野さんはGM兼任でフロントが補強戦略を一任すれば、成功する可能性は高いと思います。ただ、それをすると益々「巨人らしさ」がなくなってしまうような気もします…。

ピカリンさん>
コメント有難うございます。確かに読売のリリーフ陣は壊滅的ですからね…。ゲームが作れない。これもフロントが四番打者はひたすら補強したのに投手陣の整備を怠ったからでしょうね。渡邊会長、ピッチャーにはあまり興味ないみたいですしね。

>星野SDで優勝争いしても巨人の株は上がらないんちゃうかな?
>星野SDの株は上がるけどww

それ、まさに同感です(苦笑)。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月29日 (月) 10時19分

TBありがとうございました!
私も巨人の監督は原さんがいいと思います。
(星野さんの件を抜きにしても)
ただ、フロントとわだかまりが残ってそうなので
原さんがOKしてくれるのか心配ですね。。。
私はアンチGですが、正直、原ジャイアンツはみていてさわやかでなんだかいいな~と思っていました。

投稿: HAL(ハル) | 2005年8月30日 (火) 09時18分

HALさん>
コメント有難うございます。
私もそう思いますね~。普通に原監督が良いと思います。読売は「巨人らしさ」を大事にした方が良いと思います。原さんは良い意味で「巨人らしい」ですよ。星野さんに任せてもそれなりの成果は出すとは思いますけど、読売のフロントはそれで嬉しいのかな?とちょっと疑問ですね。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月30日 (火) 20時11分

Gの監督にSDの星野氏が有力みたいな雰囲気になってきたみたいですね。今日の新聞にも、星野氏は、多くを語らないけど、まんざらでもないように私は、思う。
Gと星野氏が出した条件と合えば、私は、星野氏は、Gの次期監督になるように思うのですが??
阪神側も8日にほぼ、進展は、あるような見方してる。球界は、来年かなり変わるのでは?
私は、初め星野氏がGの監督になるのは、何で?
って体調不良で辞任したのにって。でも、今は、Gの監督になった星野氏を見てみたい気持ちに変わったのですが*

投稿: コスモス | 2005年9月 2日 (金) 15時45分

コスモスさん>
コメント有難うございます。そうですねーご本人、満更でもなさそうですから、読売の条件面で(特に補強方針でしょうか)折り合えさえすれば、すんなり監督就任でも不思議はない気はしますね。
体調面についても、退任後2年経過していますし、中日の監督を退任したのも体調面が表向きは理由だったと思いますが、すぐに阪神監督に就任した記憶もありますので、まぁそうなっても不思議はないなぁという感じです。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月 2日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/5655068

この記事へのトラックバック一覧です: 読売星野監督、本格化?:

» 星野GM [大きな声では、言えないけれど]
巨人が、フロントに迎えたいって言い出した。 監督にするって話には、OBから非難轟々らしいけど… てゆうか、巨人を叩くのに一生懸命だった人をなんで呼ぶか? そこまで、末期なのか巨人は…… んでも、冷静に考えてみろよ。 ナベツネじーさんがいる限り誰来たってダメに決まってんじゃん。 (FC2・日記めいた戯言)と(Seesaa・ネット関係) 星野じゃなくて野村の方がいいじゃね? サッチー付きで…おまけにカツノリ付けてww... [続きを読む]

受信: 2005年8月27日 (土) 22時23分

» 星野仙一の巨人監督はあり得ない [またもや苦情ですか?ジンマーマンさん!]
03年の日本シリーズ直前には星野監督の辞任(=勇退)がスクープされた。今回は巨人戦を前にしてGの次期監督候補に星野氏がリストアップされたという巨人側の都合によって、「すでに巨人側が接触している」という報道だ。何かがある。 かつては野村氏も星野氏もそれぞれに監督解任の後、間髪いれずに阪神タイガースの監督に就任している。それぞれに事情は異なるとはいえ、それは解雇の後の自由人が再就職先を探しただけのこと。今�... [続きを読む]

受信: 2005年8月28日 (日) 02時22分

» 星野氏は次期監督候補 渡辺会長が初めて認める [通販でお手軽ショッピング]
星野氏は次期監督候補 渡辺会長が初めて認める (共同通信) 元巨人ファン、現サッカーファン?としては反対である。 だって、星野氏は巨人相手に燃えに燃えて、戦ってきた選手・監督である。 巨人が弱くちゃ、プロ野球も終わりという話もあるが、 「巨人よ、 そこまでおちたか!」と言いたくなる。 強くて、視聴率がとれれば、それでいいのか? 江川でいいじゃん! 断るかな?(^^; ◆スポーツ商品情報 「今日も気楽にお買い物!」〜通販情報サイト ↑このサイトの@Wi... [続きを読む]

受信: 2005年8月28日 (日) 03時10分

» 星野が次期監督候補!? [株初心者~ラットレースからの脱却を目指して~]
巨人の渡辺恒雄会長は26日、東京都内のホテルで、前阪神監督の星野仙一氏(現阪神シニアディレクター)について、次期監督候補の1人であることを認めた。渡辺会長は「(星野氏は)立派な監督だよ、何度も言うように。だけど、彼も彼の借りがある。そう簡単な話じゃない」と語った。 不振が続く巨人は、すでに来季の監督についてOBだけでなく、初の外部招聘も視野に入れて人選に着手。その中で星野氏と接触したことは明らかになっているが、球団の首脳が同氏が候補の1人であることを認めるのは初めて。 また、氏家斉一郎...... [続きを読む]

受信: 2005年8月28日 (日) 06時36分

» 巨人 星野氏をGM招聘? [王様の耳はロバの耳]
や、やめろー! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050825-00000000-spn-spo [続きを読む]

受信: 2005年8月28日 (日) 18時12分

» 巨人 星野氏に球団初のGM招へい [このままじゃいけない!]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050825-00000000-spn-spo の記事より [続きを読む]

受信: 2005年8月28日 (日) 22時05分

» 星野に10億 [プリンに抹茶と生クリーム]
 巨人の滝鼻オーナーが星野SDに来季の巨人監督就任を正式に要請したそうだ。 [続きを読む]

受信: 2005年9月 6日 (火) 23時31分

« 1.5差 | トップページ | 今日も逆転 »