« 楽天・野村監督? | トップページ | メッツ松井、大丈夫? »

2005年8月15日 (月)

「総選挙はてな」に思う

世間ではお盆休み、なのですが、逆に私の仕事は繁忙期です。いろいろ重なってちょっと睡眠不足な日々が続いています。忙しいのは良いことだと前向きに捉えています(苦笑)。

さて、選挙絡みですが…今回の選挙、ネットあるいはブログの影響はどれほどあるのかな?というのはちょっと関心があるところ。匿名掲示板等では各党の「工作員」が自党の政策に誘導するといったことは常態化しているようですが…これがどこまで投票行動に影響があるのかはちょっと分かりません。これは以前からあった話ですし…。

Yahoo参入後、ブログが本格的に普及局面に入ったこともあり、様々な選挙関連のエントリーが乱立している模様です。これは、やや新しい現象かもしれません。ブログの場合、匿名(の場合が多い)とは言え、比較的個人の属性が明確なところもありますので、その土俵の上で様々な意見が飛び交うことは一つのメリットかと思います。ただ、それが多数の投票行動に大きく影響することはないかとも思います。やはり有権者の中では一部の現象に過ぎないとも言えるかと思われますし…。

さて、そんな中、今、「総選挙はてな」が熱いようです。この企画が公職選挙法違反ではないのかという議論があり、どうもその可能性も否めないと言った感があるからです。(企画内容は詳しくはリンク先のヘルプご参照。)

具体的には、公職選挙法第138条の3(人気投票の公表の禁止)に該当する事例ではないかという指摘があります。この条文、単に「投票」ではなく「人気投票」と規定しているところがポイントかと思います。尋常に考えて、「人気投票」は「投票」に比して狭い概念、と取ることが妥当でしょう。「投票」であればその内容の如何に関わらず「総選挙はてな」は黒である可能性が高いと考えられますが、何を持って「人気投票」とするかによって、当該条文の違反事由となるかが変わってくると思われるからです。

はてなは弁護士とも対応を協議中との報道もありますので、監督官庁への照会を行うこととなるのかもしれません。先例も少ない事例と思われますので、どこで線引きするのかという意味で貴重な先行事例になるかと思われます。個人的には、弾力的な運用が望ましいと思っています。確かにネットでこの種の企画を行った場合、それこそ「工作員」の動員で恣意的な結果を招来することは可能性としてはあり得ます。仮にその種の恣意性を排除できたとしても、ごく一部のユーザーの意見の反映であって、妥当性および客観性に欠ける結果だ、という批判もあるかもしれません。(因みにマスコミによる「世論調査」はこの条文の適用外のようですが、比較的、妥当性および信頼性が高いと推察されるにせよ、調査方法によってある種のバイアスがかかることは回避できないのではないでしょうか?)

ただ、ネットでこの種の企画はまだ黎明期(?)にあって、その芽を摘んでしまうことはないと思っています。ネットでの各種調査もまだまだある種の偏差をかけなければ統計資料としては使えない段階かもしれませんが、それこそノウハウのある種の蓄積によって、「使える」段階に至るには道のりはゆっくりでも着実に前進していければ良いのではないかと思うからです。

T.D.

|

« 楽天・野村監督? | トップページ | メッツ松井、大丈夫? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/5474255

この記事へのトラックバック一覧です: 「総選挙はてな」に思う:

» 総選挙はてなと公職選挙法と未来予測と世論調査と [アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析隊〜]
 ネットサーフィン(死語)をしていると、興味深い記事が多数あったのでご報告を。  衆議院解散、総選挙に関して、ネット社会ならではの話かも知れんねえ…というものである。  人力検索の暖簾でおなじみのはてなさんが行っている総選挙はてなが、ひょっとしたら、公... [続きを読む]

受信: 2005年8月15日 (月) 18時36分

» 総選挙はてな、サービス開始 [Idler Blog]
はてなで、各政党の仮想株取引を通じて、衆議院総選挙の議席数を予測するサービス「総選挙はてな」が開始しされています。 はてな、政党を株式に見立てて総選挙結果を予測はてなでは「今回の選挙戦は日本にとって大きな意味を持つ重要な出来事だ。米国では株取引システムを使って精度の高い... [続きを読む]

受信: 2005年8月15日 (月) 22時11分

» 総選挙はてな [サイド9]
◆総選挙はてな はてな+選挙+株式取引 なかなか面白い試みだと思います。 [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 00時59分

» Webサービスと私(46) 総選挙はてな [人間喜劇]
はてな、政党を株式に見立てて総選挙結果を予測 - CNET Japan 昨晩、「はてな」からメールが届き、上記企画のアナウンスがされていた。早速総選挙はてなを訪れたものの、自民はもう買える状況ではなかった。 株ってやっぱり、より早く情報を取得した人が勝つのだなあと思いつつ、は... [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 21時30分

» Webサービスと私(46) 総選挙はてな [人間喜劇]
はてな、政党を株式に見立てて総選挙結果を予測 - CNET Japan 昨晩、「はてな」からメールが届き、上記企画のアナウンスがされていた。早速総選挙はてなを訪れたものの、自民はもう買える状況ではなかった。 株ってやっぱり、より早く情報を取得した人が勝つのだなあと思いつつ、は... [続きを読む]

受信: 2005年8月17日 (水) 00時00分

» Webサービスと私(46) 総選挙はてな [人間喜劇]
はてな、政党を株式に見立てて総選挙結果を予測 - CNET Japan 昨晩、「はてな」からメールが届き、上記企画のアナウンスがされていた。早速総選挙はてなを訪れたものの、自民はもう買える状況ではなかった。 株ってやっぱり、より早く情報を取得した人が勝つのだなあと思いつつ、は... [続きを読む]

受信: 2005年8月17日 (水) 03時21分

« 楽天・野村監督? | トップページ | メッツ松井、大丈夫? »