« 首位決戦が楽しみだ | トップページ | 大逆転 »

2005年8月 8日 (月)

実況の質

明日(いや、今日です)のこともあるので、凄い勢いで韓国戦チェック。事前には中澤の決勝ゴール、の情報だけ。テレ朝かぁ、音消して観ようかなと思ったものの、実況と解説もチェックを入れたいという気が働いて小音量で聴くことに。

いや、スポーツ実況はアナウンサーの仕事としては高度な実況能力が必要とされることは理解できるんですが。それにしてもテレ朝の実況は酷かった。アナウンサー(敢えて名前は伏す)は、控え目に言ってサッカーの実況には不向きですね。今に始まったことではないですが。

特定の間投詞および名詞を多用し過ぎること、ならびに選手の背番号およびカメラの動きに合わせた喋りが多過ぎます。特にボールが中盤にある時はその傾向が強い。あの場面、今野と駒野は間違えようがない、のですが直後のスイッチング影像を観て間違えてます。それから、中澤の高さはゴールの場面では取りあえず関係ない(左脚で決めていた)のですが、何か深遠なことを言ったのかと思わせもしないところが何とも・・・。

パク・ジュヨンは私も注目している選手ですが、スーパースター、スーパースターと喋り過ぎ。スーパースターかどうかは視聴者である私が判断しますし、それこそ日本代表に「集中」したかったなと。また、基本的なルールは理解した方がいいですね。私の聞き間違いかもしれませんが、FKとCKを間違えていたように思います。

粗探しをする積りはないのですが・・・実況の質によってコンテンツの質も変化してしまうという教訓にはなりました。もっとも、TVで観戦よりはスタジアムで、というのが私の基本にはありますが、テーグに飛んで行くわけにもいかなかったもので、つい。誰かが駄目出しした方がいいですね。それも社内で粛々と進められることを希望します。

T.D.

|

« 首位決戦が楽しみだ | トップページ | 大逆転 »

コメント

TBありがとうございました。実況と解説でかくもゲームの質まで左右するかと言うことが如実にわかる今回の韓国戦でしたね。
民放ではテレ東の実況(最近ほとんどないが)はサッカー実況の老舗らしく耳触りがよいと個人的には思っています。

投稿: ザンブロッタ | 2005年8月 9日 (火) 16時19分

TBどうもっす!

うちでは名前出しちゃった(笑

もう興奮しすぎて何を言ってるか分からなかったですね。選手の名前もちょいちょい間違えるし。で、いつものように声を枯らすと。

「高さが活きました!」は笑ってしまいました。

投稿: うぃー | 2005年8月 9日 (火) 16時55分

もうほんと欠くちゃんはカンベンねがいたいですね
なんだか、なにしゃべっててもムカつくようになってきたw
テレ朝にしたって、ニュースも読むやつを嫌われ者にするのは損だし、
いい加減にサッカーの実況は、もーむすのように
「卒業」させるのがいちばんかとw

投稿: AMNESIac7 | 2005年8月 9日 (火) 20時06分

こんにちは!TBありがとうございました!

本当にあのアナウンサーの実況はとてつもなく酷かったですね。
私もサッカーはスタジアムで見る派ですが、
海外でやるものはどうしてもテレビになってしまいますので・・・。
彼らは自分の実況したものを見返したりしないんでしょうか?疑問です。プロとして。
私も彼らの発する言葉すべてに腹が立つようになってしまいました(苦笑)。
早くすべてのサッカーの試合をTBSかフジにしてもらいたいです!

投稿: chitose | 2005年8月 9日 (火) 20時36分

TBありがとうございます
皆様すでにかかれていることに同意です

自分のブログにも書きましたが、普段やべっちFCで見ていると、サッカー実況が下手と言うより、そもそも「しゃべりのプロ」のレベルに到達していないんじゃないかと思っています

投稿: 紺主任 | 2005年8月 9日 (火) 22時00分

TBどうもです。
僕はもう、角沢どころじゃなく、テレ朝アナウンス部の姿勢自体を疑ってる段階です(笑)

投稿: ペンギンジャンプ | 2005年8月 9日 (火) 23時18分

皆さん、コメント有難うございます。

ザンブロッタさん>
本当に酷い実況(&解説)でしたね・・・。興醒めでした。確かに民放の中ではテレ東は伊達に長く関わっていないという感は私も持っています。


うぃーさん>
同感です・・・。選手の特徴くらいはプレイエリアとシルエットで把握して欲しいですし、テンション高めを保たれると逆に引いてしまうものがありますね。・・・そんなに難しいことは要求していないというか、ただ普通に実況してくれればいいのですが・・・いやはや・・・。

あむさん>
確かに・・・アナウンス部とかスポーツ局とかどうなっているんだろうと思ってしまう(笑)。長時間の実況に耐えうる能力もないし、学習能力もなさそうなので、スポーツ中継から卒業させた方がいい点、同感。「卒業」って言うほどの仕事振りではなかったものの、これ以上視聴者の神経を逆撫ですることはないと思うので・・・。

chitoseさん>
不思議ですね・・・。実況するにあたって事前の準備を充分しているとはとても思えないのに加えて、事後の反省も不充分。誰か指摘してやる社内の人間はいないのかと思いますが・・・もうあのアナの実況は勘弁です。

紺主任さん>
確かにそうだと私も思います。こういう人に対するチェック機能を果たせないテレ朝の姿勢にも幻滅です・・・。

ペンギンジャンプさん>
いや、実は私もその段階です(苦笑)。恐らく多くの視聴者からの声も届いている筈なのに、それ以前に、アナウンス部としてチェック機能を果たしていないとまずい、という当然の危機感がない(のだろうと思います)のはちょっとどうかしていますね。それでも、テレ朝が代表戦を一定割合で放映し続けるんだろうと思うと憂鬱ですね・・・。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月10日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/5359590

この記事へのトラックバック一覧です: 実況の質:

» 日本らしい勝ち方 [さすらいのテキサスロングホーン]
東アジア選手権、とりあえず韓国に勝ちましたね。 後半から見ましたが、特にチャンスらしいチャンスも無いのに、何で実況の角澤アナは絶叫してるんだろう。って思いながら見てました。やっぱりセットプレーは大きな武器ですね。内容が悪くてもあれ一発で勝てますから。...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 9日 (火) 16時36分

» 角澤・松木のツートップ [わしらのなんや日記]
ダメな人はとことんダメな松木さんの解説。 わしは嫌いじゃない。なんか笑ってしまう。 昨日も加地のシュートに「客いなくてよかった」とか なぜか小声で「逆サイドあいてますよ…」とかw 以下、割と有名だと思うけど何度見ても笑えるので…【松木節“絶叫”BEST10】 第10位 「ボールを動かして。シンプルに!」 攻め手がなかなか見つからないときや相手のマークが厳しい時に発せられる。ただし、具体的にどうボールを動かせるか?動かせるには選手にどういう動きが求められるかの解説は皆無。あえて、視聴... [続きを読む]

受信: 2005年8月 9日 (火) 22時06分

» 因縁の戦い、韓国に勝利! [カイのナスガママBlog -the 2nd edition-]
東アジア選手権 第3節 日本 1-0 韓国やっと勝利!感想・・・守備は良かった。けど、中盤でキープできていない。そして、未だにマークが甘い。やっぱり中澤と宮本は必要。攻撃はもっとシュートを打とう。それだけ。クロス、フィード云々はもっと練習を。あと、角澤アナ、実況が下手すぎ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 9日 (火) 23時26分

« 首位決戦が楽しみだ | トップページ | 大逆転 »