« 北京五輪世代も暑い夏 | トップページ | まずは結果ということで・・・ »

2005年8月 5日 (金)

田中達也、及第点!

今更ですが中国戦、V観ながら思ったんですが、 特筆すべきはやはり田中達也。積極的なプレスをかける姿勢は買い。チャンスメイクという点でも文句なしでしょう。もちろん、終了間際のゴールは圧巻。巻との初コンビも難なくこなしていたように見える。

阿部のFKは折込済み、敢えて言えばディフェンス面、その他多々課題はあったかと思います。一方の今野、相手のペースで攻撃させなかったマークは評価して良いかと。後は、攻撃の起点としてどういう「仕掛け」ができるか、今後楽しみにしております。駒野、村井は後半、如実に上がるケースが減っていた。これは残念。

ただ、この連戦で田中達也が大きな意味を持ってきたことは、非常に重要かと思います。早晩、代表への大久保加入は不可避でしょうから、ここで田中達也がその持ち味を存分に発揮する機会に恵まれたことを、まずは喜びたいと思っています。

他の選手もそれぞれに課題含みだとは思いますが、ウィークポイントの洗い出し自体は的確なフィードバックがある・・・ことを期待して、一層のブラッシュアップを図って頂ければと思います。

最大の「発見」は田中達也。しかし、他の選手もそれぞれに課題を抱えてこの選手権を戦ってきたことを前向きに解析して捉えて頂ければと、一サポーターとしては思うものです。

「国内組」と言っても「いつものメンバーとは限らない」ことを今回のジーコ監督は示したわけで、まだ、このチーム、それ相応の伸び代はあるんだろうと、私は期待しています。

T.D.

|

« 北京五輪世代も暑い夏 | トップページ | まずは結果ということで・・・ »

コメント

はじめまして。TBありがとうございました。
達也はアテネ予選がピークだと思ってたので嬉しい誤算でした。(五輪で使ってもらえずかなりへこんでたらしいので…)
今後もジーコが若手にチャンスを与えるのかどうか心配ですが、そうなる事を期待します。

投稿: takashi | 2005年8月 5日 (金) 17時56分

takashiさん>
コメント有難うございます。達也はジーコ監督も手放しで絶賛コメントを出していましたので(ということは、他の選手は微妙、なのでしょうね・・・)今後チャンスはあると思います。それにしてもアテネではチャンスに恵まれなかった田中達也がここで結果を出すとは・・・分からないものですね。FW争いもまだ流動性があった方がいいでしょうから、達也の今後にも期待しています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月 5日 (金) 18時59分

さてさて、最後の韓国代表との試合は、いったいどんなメンバー組んでくるんですかね、ジーコは
タトゥーヤは、ひさびさにハートが前面に出たストライカーを見た気がします
五輪のときのような大久保-田中ではバランスが悪いだろうけど、スーパーサブとしてはこりゃもう一級品ですよ!
さぁ、玉ちゃんの居場所があやしくなってきた・・・奮起に期待ス!

投稿: AMNESIac7 | 2005年8月 5日 (金) 21時14分

あむさん、嫌なニュース。達也、腰痛めて練習離脱とか・・・。軽症であってこれればいいけど。
ただ、今後、この活躍で国内組FWが競争意識煽られるのは確かそう。なので、なるべく軽症で・・・。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月 5日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/5317224

この記事へのトラックバック一覧です: 田中達也、及第点!:

» 負けに等しい引き分け@東アジア選手権 [へっぽこSEの一流への道]
ぜんっぜん惜しくないでしょ。 決めるとこをちゃんと決めてたら明らかに勝ててた。 [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 16時21分

» 東アジア選手権 中国戦 [「1回625円です」]
 「優勝する為には勝利が必要です!」  アナウンサーがゲームの最初から何回も叫んでいた… 「ドーでもエエやん…そんな事…」 私は、冷めた目で試合を眺めていた。 昨日、この記事を読んでから「今日の試合は親善試合なんだなぁ…」とか思っていたので、「優勝する…事」より日本代表の控え選手達に経験を積ませる事を優先したのだな…と思ったからだ。 今日の試合で初選出の選手が出場できたのは良い事だと思うし、控え選�... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 21時27分

» 日本 対 中国 -東アジアサッカー選手権大会2005- [なんか面白い事な〜い?]
2005.08.03 (大田) 東アジアサッカー選手権大会2005(韓国) 日本 対 中国(女子)  0 − 0 2005.08.03 20:20-(大田) 東アジアサッカー選手権大会2005(韓国) 日本 対 中国(男子)  2 − 2 ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 02時47分

» 田中達也だ!!……サッカー、中国戦 [Dolphin Kick 2005]
 昨日の中国戦は田中達也につきる。暑さの中であれだけ動き回り、最後まで運動量が落ちないのは驚異的だ。アテネオリンピックの予選のときも暑さの中で動き回り日本を救ったことを思いだす。高校のときに左足首を痛めて人口靱帯でつないでいるそうだが、思いきりのいいプレーからはそんなことを少しも感じさせない。日本人のFWの中でもスピードは一、二だし、昨日の同点ゴールで玉田のポジションを奪ったのではないかと思う。  昨日の田中達也�... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 08時21分

» 韓国戦を前に・・・FW編 [TREQUALTISTA]
5日の練習中に田中達也が腰を負傷し、韓国戦への出場は、絶望的となった。 韓国戦での勝利の可能性を大いに感じさせてくれる中国戦でのパフォーマンスだったので、この離脱は、非常に痛い。 あれだけの活躍を見せてくれたので次の代表召集では、必ず呼んで欲しい。 韓....... [続きを読む]

受信: 2005年8月 7日 (日) 11時08分

« 北京五輪世代も暑い夏 | トップページ | まずは結果ということで・・・ »