« まずは結果ということで・・・ | トップページ | 明治と武士・町人の終焉 »

2005年8月 5日 (金)

強い。

強い、というべきなのだろうと思います。川上憲伸がまさかの4失点。追いついた直後にまた失点。うーん、典型的な「エースで落とすゲーム」のパターンに嵌っています。しかし、あのクルーンから福留が満塁ホームラン。ちょっとでき過ぎの展開ではないでしょうか。

クルーンを出さない展開で、ひとつ、と思っていましたが、結果論ながら、クルーンが打たれる方が横浜のダメージは大きい筈。本来なら負け試合のパターンでも勝ってしまう。しかも、相手チームの守護神を打って。この強さ、本物と見ました。これで阪神とは堂々の2.5ゲーム差。

ナゴヤに帰る前に1.5ゲーム以内になっていれば阪神も慌てるだろう、とは思うものの、こればかりは相手があること。中日としては「確実に勝ちを拾う」しかないでしょう。これで、少しは阪神にプレッシャーを与えられたでしょうか。これも結果論ですが、普通に川上が完投勝利するよりも意義深い一勝になりました。

これで、ベイ3連戦は手堅く勝ち越して、首位決戦を迎えたいところ。なかなか気分の良い一夜になりそうです。

T.D.

|

« まずは結果ということで・・・ | トップページ | 明治と武士・町人の終焉 »

コメント

クルーンを攻略しての勝利は大きいですね!
この調子で更に連勝していって欲しいですね(^^)

投稿: しゃお | 2005年8月 5日 (金) 22時22分

しゃおさん>
コメント有難うございます。まさかクルーンを攻略してしまうとは!この一勝は大きいですね。3連戦勝ち越しと言わず、3連勝を期待してしまいます(笑)。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月 6日 (土) 03時00分

コースケの逆転満塁弾を生で見た幸せものです。

正直、9回表谷繁の打席では、スピードガン表示に気を取られていましたが、
代打渡邊が四球を選んだところから応援にも気合が乗ってきました。
勝負はゲタを履くまで分からないといいますが、エースの乱調で負けゲームだったのをよくぞ取り返してくたと思います。
これで、アレックスも今日から気を取り直して
打ち始めてくれることと思います。
まずは、貪欲に勝ち越しを狙いたいですね。

投稿: Frantz von Marinedolf | 2005年8月 6日 (土) 07時57分

Frantz von Marinedolfさん>
コメント有難うございます。
おお、生観戦されていましたか!羨ましい・・・。
確かにクルーンというとスピードガン表示に目がつい行ってしまいますが、本当に勝負はゲタを履くまで分かりませんね。
まずは勝ち越し、そうですね。しっかり頂けるものは頂いて阪神3連戦を迎えたいですね。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月 6日 (土) 08時18分

横浜も可哀想に連夜、満塁ホームランを浴びるとはね・・・

ウッズを敬遠されて福留も燃えたのでしょう。
石川は岩瀬にセーブを付けるために登板したのでしょうか(笑)
これで2.5ゲーム差。益々9日からのナゴヤの陣が楽しみになってきましたね。

投稿: ひとり | 2005年8月 6日 (土) 09時51分

ひとりさん>
コメント有難うございます。
横浜からすれば「まさか」だったでしょうね。
私もこの展開は予想していませんでした・・・。
それにしても、淡々と岩瀬にセーブがついていく展開になりますね(苦笑)。
確かに、ナゴヤ3連戦の楽しみが増えました。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月 6日 (土) 10時03分

TBありがとうございます。いやー、昨日の試合は本当に夢の中にいるような試合でした。孝介の打球がレフトスタンドに入ったときには、本当に我を失ってしまいました。あんな試合を生で見られて、幸せものです、僕は。

今日もハマスタいってきます。今日も気持ちよく勝ってほしいですね。

投稿: ウギー | 2005年8月 6日 (土) 11時53分

こんにちは~お久しぶりです^^
昨日の試合は半分諦めかけてた流れを
ぐいっと引き戻す最高の試合でしたね。
この勢いを大事に 今日・明日と戦ってほしいものです。

投稿: そふぃあ | 2005年8月 6日 (土) 14時18分

皆さん、コメント有難うございます。

ウギーさん>
いやー良かったですねー(羨ましい・・・)。
ちょっとないような大逆転ですからね。
今日もすかっとした勝ち方が見られるといいですね、と私も希望しています。

そふぃあさん>
こちらこそお久しぶりです!私も憲伸で落としたら仕方ない・・・と諦めモードでした。これで乗っていけそうですね。気持ちよく勝って、ナゴヤ決戦を迎えたいですね。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月 6日 (土) 15時03分

クルーンがドカーン(笑)。
もうこれでセリーグには怖い投手はいない!
このまま奪首だ!

投稿: キングあおぽん | 2005年8月 6日 (土) 15時06分

キングあおぱんさん>
もうナゴヤで事実上決めてしまいましょう!
(気が早過ぎる??)

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月 6日 (土) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/5326296

この記事へのトラックバック一覧です: 強い。:

» 石川打たれて岩瀬にまわして、9対7で勝つ [燃えよドラゴンズ!]
福留がグランドスラム! クルーンをノックアウト! おまけに岩瀬にセーブをつけちゃった、フッフッフ。 [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 22時13分

» クルーン攻略:中-横10回戦(D7勝2敗1分) [Pulp Text]
クルーンを攻略して勝利。 [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 22時13分

» ナベさん、ナイス選球眼!いよいよ「2.5」 [今を生きる]
土壇場で逆転!対横浜初戦を白星で飾りました運気が向いているチームにはドラマが生ま [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 22時15分

» “福留劇的満塁ホームラン 中日大逆転勝利!!”8月5日試合結果 [DRAGONS★VICTORY]
 ●横浜7−9中日○  8月5日18時横浜スタジアムで横浜ベイスターズ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦10回戦が行われた。中日の先発はエース川上憲伸、横浜の先発はセドリックで始まった。  中日4対1と3点ビハインドで迎えた6回表、谷繁の同点タイムリー二... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 22時15分

» 福留だ!そして、やっぱり岩瀬にセーブを(笑) [固ゆで卵で行こう!]
昨夜、連敗を止めたドラゴンズは今夜から横浜戦。 先発は川上という事で、安心してられる・・・と思ったら、6回を10安打3四球に2本塁打で5失点。 先月の月間MVP投手の面影はどこへ・・・。 ま、いつもいいピッチングを出来る訳ではないからしょうがないでしょう... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 22時17分

» クルーンを攻略し逆転勝利 [TEA GARDEN2]
先発の川上は6回5失点とイマイチでした。特に、6回に3点を取って同点に追いついた直後に勝ち越されたのがいただけないです。8回終了時点でリードされていて、9回も1死を取られた時はもう駄目かと思いました。しかし、渡辺の四球を機に1死満塁と攻めた。立浪の犠牲...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 22時20分

» コースケ~~~っ!(はぁと) [NO.1  NO.5]
やりましたっ! 皆さん、ありがとーございますっ!! コースケが打ちましたっ!! あのクルクルクルーンから、満塁ホームランですっ!! ゲーム差も縮まって、2.5!! きゃぁぁぁぁコースケ~~っ!!!ヾ(≧▽≦)ノ ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 22時22分

» 福留が最終回に満塁ホームラン [我等竜党 別館]
逆転勝利[:チョキ:] 九回、立浪の犠牲フライで同点においつくと、福留の満塁ホームランで勝ち越しました。 最終回は石川がきっちり抑えてくれました(って打たれたやろ) いやちゃっかりホームランを打たれてましたが・・・さすが未来の守護神。と言いたかったですが残念です。きっちり抑えてくれたのは、やっぱり岩瀬でした。 これで2連勝!!虎のしっぽがすぐそこに。... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 22時39分

» うぉっしゃ!! [うさぎと暮らすマグロの生活]
 阪神を追い抜くまではドラゴンズの話題は書かないつもりでしたけど、今日は書いとくべきでしょ!  まあ、今日は8回までは酷い試合でした。 アレックスの飛球見失いに始まって憲伸炎上。 4-4と追いついた後、憲伸の不可解なライトゴロ→失点と点差以上に負けムードが漂... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 22時44分

» 福留 満塁決勝アーチ! [天河夢想]
多村選手が復帰して息を吹き返した横浜打線にエース川上が思わぬ苦戦。 しかし強力打線ならドラゴンズも負けてはいない。ヒット重ねて9回に追いつく。 えっ?ウッズ敬遠の満塁策? 福留をなめるんじゃねぇ〜のファンの気持ちを乗せて打球はレフトスタンドに。...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 22時54分

» ドラゴンズ コースケ逆転満塁HR!!\(^0^)/阪神と2.5ゲーム差へ!!! [ナゴヤかアワー]
えーっと。 正直先発の憲伸が投げていたことが昨日のことのように思えるのですが・・・。 気を取り直して、今日のオサライ☆ 今日の先発憲伸は序盤からHR2本も浴び、あっさり4点を先制されてしまいます。 6回の表に味方が4点を奪い取り同点に追いついてくれますが、その裏に2ベースも打たれあっさり1点取られてしまいます。 今日の憲伸は気迫と裏腹に、球の切れがイマイチ☆ あまり振って貰えなかったね。 で、6回被安打10・失点5と振るわない結果で降板。 続く平井、高橋聡、落合はよく踏ん... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 23時15分

» やっぱり孝介 [ホウガンビイキ]
【きょうのプロ野球チップス→ラロッカ(43.広島)】 福留孝介がやってくれました [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 23時25分

» やっぱり孝介 [ホウガンビイキ]
【きょうのプロ野球チップス→ラロッカ(43.広島)】 福留孝介がやってくれました [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 23時27分

» 今日のドラ(8/5):「こんな試合今まで見たことない!」 [MassDa中日記]
ただいま帰宅いたしました。 ∩( TωT)∩ 詳細&写真は後ほど。(たぶん別記... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 23時45分

» 孝介サイコー。 [ちきちき日記]
劇的勝利!!!!鳥肌たっちゃったよー。優勝ムードじゃない??気が早い??でも優勝した年はやっぱろ劇的な勝ち方が多かった覚えがあるのですよ。「○○度目もサヨナラ勝ち〜」とかよく聞いた。今年はそういう勝ち方少ないなぁとか思ってたらこの勝ち方!!!!途中結果...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 23時49分

» 浜スタ 今夜は福留が満塁ホームラン [ひとりの独り言]
横浜スタジアムでは昨日の阪神今岡に続いて、今夜は中日福留が満塁ホームラン。 ベイスターズのファンは連夜の悲鳴を上げることになった。 中日VS横浜 川上憲伸の乱調もあり、もつれたゲームで横浜のファンの声援が悲鳴に変わった。 4−5で迎えた9回表、中日は押さえのエースクルーンを攻めて1死満塁として、立浪の犠牲フライで同点。2死満塁から福留が満塁ホームランで勝ち越し。クルーンは来日初黒星。 今日... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 23時50分

» 8/5 横浜戦 福留 クルーンから 満塁HR!勝利 [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。 こんばんは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。浜松は ドラゴンズに 勝利の地となった。今日から、戦地を 横浜に 移す。阪神に追いつくまで 気が抜けない。川上憲伸で 負けるわけが無い! 頑張れ!だ...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 23時59分

» 見事な粘りと言いたいところですが [散財日記(仮名)]
福留の劇的な満塁本塁打で試合を決めた 反撃が遅いですよw またしても、あきらめた後からの逆転勝利なんて<あきらめるお前が悪い で、今日の石川はやはり岩瀬にセーブを付けるために? ...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 00時01分

» 【プロ野球:中日】 福留満塁弾でクルーン攻略!! [日記とか野球とか競馬とか。]
仕事から帰ってきてテレビつけると、ちょうど9回表の猛攻中。 [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 00時01分

» 8/5 対横浜 [ガンバレ!中日ドラゴンズ]
中日 100003005・・・9横浜 022000102・・・7速球王クルーンを攻略!一回、併殺の間に1点を先制したものの二回ウラ、相川の左前打、石井の右越え二塁打で横浜に逆転を許す。三回には、佐伯、多村の連続本塁打で2点を追加された。中日は六回、谷繁の適時二塁打などで追い...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 01時06分

» 連勝! [スポーツ歩き]
今日は憲伸が先発ということで安心していました。 しかも先制したということを聞いたので、 「今日は経過をチェックする必要ないな^^」と思い、 真面目に仕事をしていました。 仕事が一段落したところで、 いつものように会社のPCで経過を見てみると、 ・・・・・1-4... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 01時26分

» 勝ちましたが・・・ [でら Dra ++ 天まで昇れドラゴンズ ++]
8/5 横浜−中日(横浜) 中日 | 1 0 0 | 0 0 3 | 0 0 5 | 9 横浜 | 0 2 2 | 0 0 1 | 0 0 2 | 7 中日:川上、平井、高橋聡、○落合(2勝1敗)石川、S 岩瀬−谷繁 横浜:セドリック、加藤、川村、●クルーン(2勝1敗17セ)木塚−相川 HR:中日 福留 17号(9回4点クルーン)    横浜 佐伯 12号(3回1点川上)多村 22号(3回1点川上)       村田 19号(9回2点石川) +++++++++++++... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 01時27分

» 福留土壇場満塁弾!劇的大逆転で2.5差! [Stadio Toshinao]
8月初勝利のドラゴンズは 今夜から好調・横浜との3連戦。 両チーム勝ち頭の川上憲伸と セドリック・パワーズの先発。 蒸し暑い横浜スタジアムで行われたゲームは 終盤に大きなドラマがありました。... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 01時58分

» 8月5日 D9-7YB (○) [メタセコイアの樹とともに]
 ドラゴンズは5日、横浜ベイスターズ10回戦を行い福留の劇的な満塁本塁打で試合を [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 03時19分

» 奇跡は渡邉博幸選手の四球から始まった! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズが最速クルーン投手を 打ち破りました! 最高の気分です。 試合の無かったタイガースに これで2.5ゲーム差と半歩前進です。 [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 07時20分

» 福留、逆転満塁打でクルーンを撃破! [いろ☆ブロ]
よっしゃー!福留が9回2アウトから逆転満塁ホームラン!横浜ベイスターズの161km/h男クルーンを撃破!そして阪神とも2.5ゲーム差阪神ファンのみなさんそろそろお貸ししていた指定席、返してもらいます!... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 07時46分

» 160キロ連発クルーンを攻略!福留グランドスラムでゲーム差2.5♪ [本日も野球三昧。]
8/5 横浜    観衆12,561 中 日|100|003|005|9|横 浜|022|001|002|7| 【中日】川上−平井−高橋聡−○落合(2勝1敗)−石川−S岩瀬(30セーブ)【横浜】セドリック−加藤−川村−●クルーン(2勝1敗)−木塚【本塁打】佐伯1...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 08時13分

» 福留満塁HRで決めた! [大阪のドラゴンズファン]
先発はエース川上さん、2回から崩れ・・ それでも野手が奮起し6回に同点に追いつきます しかし、その裏に1失点・・川上さん踏ん張れず・・エースが力尽きました 6回を10安打3四球5失点・・・苦しいピッチングでした 次回は頑張ってくれー その後平井さん、高橋聡さん、落合さんと継投しゼロに抑えます。 そして9回表のマウンドにはハマの守護神クルーンさん! 先頭打者は谷繁さんサードゴロで1アウト・・・あーダメかなーて思ってたら === ここからドラマの始まりです === つづく打者は代..... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 08時25分

» 阪神に2.5ゲーム差に迫った [燃えよドラゴンズ・ジューン]
  9回の裏、4点差なので石川(ヤクルトの川島と同級生)が登板     多村がツーベースヒット      村田が左中間にホームラン       2点差に追い上げられた     ここで 岩瀬がマウンドへ       美味しく セーブをいただいた     これで 試合のなかった阪神に         2.5ゲーム差に じんわり 迫っ�... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 08時46分

» 今日のドラ(8/5)その2:今日も守護神撃破。 [MassDa中日記]
写真はこちら 今日は内野席で見ようと思い、関内駅前の金券ショップで内野自由席の... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 09時02分

» クルーン [福岡の酔っぱらい広告代理店営業マン河津一郎の日記です。]
っふっふっふ。セリーグで初めてクルーンを打ち崩して勝利!!ふっふっふ、笑いがとまらん。21:00花金の仕事も終わり、今日はうちの常務と大事な話をするハズが、常務が帰ってこないのでパス。青いヤギと「一杯飲むか?」と会社を出る前にチェックしたドラゴンズは、同点...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 10時40分

» 浜スタ 今夜は福留が満塁ホームラン [ひとりの独り言]
横浜スタジアムでは昨日の阪神今岡に続いて、今夜は中日福留が満塁ホームラン。 ベイスターズのファンは連夜の悲鳴を上げることになった。 中日VS横浜 川上憲伸の乱調もあり、もつれたゲームで横浜のファンの声援が悲鳴に変わった。 4−5で迎えた9回表、中日は押さえのエースクルーンを攻めて1死満塁として、立浪の犠牲フライで同点。2死満塁から福留が満塁ホームランで勝ち越し。クルーンは来日初黒星。 今日... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 11時27分

» クルーン攻略!孝介、愛してるぜーーーーーーー! [Woogie's Footie Seven Days]
今日もこりずに野球観戦。場所はハマスタ。取引先から直接スタジアムに向かったら、なんとプレーボール前に到着。一緒に行った友達も7時過ぎに合流。僕的には、とても有意義な金曜の過ごし方ですね、これは。ちなみに今日の先発は大エース・川上憲伸様、横浜はセドリック。これを聞いた時点で、すでに勝ちを確信したりしましたが、世の中はやっぱり甘くないですね。 試合の内容ですが、初回に1点こそ取るものの、2回には2点タイムリー、�... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 11時50分

» ハマの守護神から福留満塁弾! [竜鯱まくり差し!!]
エース川上がまさかの乱調で1点負けてる状態で9回表の中日の攻撃。マウンド上にはハマの守護神クルーン。1死後渡邉四球、荒木ヒット、井端四球満塁とし 立浪犠牲フライで同点!ウッズ敬遠で再び満塁とし、打者は福留。追い込まれながらも変化球をレフトスタンドに満塁弾をぶ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 11時52分

» 2.5差じゃないですか! [銀ドラ・ストリート]
実は金曜日の夜は某温泉旅館で激しく宴会をしていましたので、ドラゴンズの試合結果を知ったのは今朝の朝刊でした。酔い良いオヤジ完全に出遅れました。昨日オヤジがミニス [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 13時11分

» なめられてたまるか [頭をバックアップ]
きょうの先発は、予想通りドラがエース川上憲伸、ベイスターズはセドリック・バワーズがきました。きのう書いたような、突然の崩れを呼ぶ集中打は生まれたでしょうか?。 1回表、先頭の荒木雅博が四球で歩き、井端弘和は右打ちでつないで一、三塁。立浪和義は乗り切れない... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 14時44分

» 対横浜10回戦 [On The Road]
セットのクルーンはヤバイということか? [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 15時47分

» 鮮やか逆転勝利!! [TAKE1]
ドラゴンズ、9回に鮮やかな逆転勝利で連勝!! 横浜の160km投手クルーンから見事なグランドスラムを放った福留選手はお見事としか言いようがありませんが、今日の勝因はその前の落合監督の采配にあったと思います。それは、9回1アウトから右投手のクルーンに対して代打で右バッターの渡邊選手を出したこと。この時ベンチには左バッターで一発のある森野選手もいたのですが、あえて選球眼の良い(振り回さない)渡邊選手を起用することにより(結果はフォアボール)クルーンは制球を乱し、先の福留選手のホームランに繋がったと思いま... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 15時51分

» 全ベイが泣いた [C2って?]
ハマの守護神クルーンを打ちのめしての 。・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆   「なめられてたまるか。」   目前でのウッズ敬遠で気合充分。見事グランドスラムでした。ヽ(´ー`)ノ (もしもストレート勝負だったら・・・・タラレバはなし!) 敗... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 16時51分

« まずは結果ということで・・・ | トップページ | 明治と武士・町人の終焉 »