« 田中達也、及第点! | トップページ | 強い。 »

2005年8月 5日 (金)

まずは結果ということで・・・

昨日のヤクルト戦。中日は初先発のチェン。初先発だけに・・・多大な期待はできまいと思っていたら、鈴木にそのままリレー。ウッズが要所で一打が出たこと、最終的には岡本(10勝目!)-岩瀬と磐石のリレーで結果としては王道の逃げ切り。阪神も勝っていたので落とせないゲームだけに、内容はともあれ、勝ったことを評価したいと思います。

本来なら阪神が星を落としている間に少しでも詰めたいところでしたが・・・差を広げられないように、という意味では最低限の仕事はできたのかなと。次の横浜シリーズは、横浜が裏ローテ。何とかゲーム差を詰めておきたい展開です。ナゴヤ3連戦の前までに2ゲーム差(以内)としておけば、追われる側のプレッシャーも違うでしょうから。

それにしても・・・来年からセリーグのプレーオフ導入が検討されているようですが、去年のパリーグを見ても興行として見所はあることは理解できるものの、相対的にシーズンの戦績の価値が低下するという意味では、私は消極派です。もっとも、巨人戦視聴率は相変わらず低迷しているようですし、讀賣が何らかの形で優勝争いに絡んでいるという展開としたいという魂胆なのかなぁ・・・と邪推してしまいそうですが・・・。年間王者が優勝。これが一番分かり易いですよ。

T.D.

追記(8/5 17:15):リンク元記事によれば、プレーオフ導入に関しては阪神、中日は慎重論らしいですね。端的にこの2球団は来年度も優勝可能性は高いので・・・という事情もありましょうが、比較的「讀賣依存度」が低いのかな、とまたも邪推してしまいました・・・。「球界改革」と言うなら、「讀賣依存度の低減」は必須の要素の筈。他の3球団さんもどうか宜しくお願い致します。

|

« 田中達也、及第点! | トップページ | 強い。 »

コメント

TBありがとうございます。
本日からのベイスターズ戦は川上さんマルちゃんで勝ち越し確定ですね!

投稿: おれりゅう | 2005年8月 5日 (金) 14時05分

阪神のゲームがない今夜は
必ず勝っておきたいところですね。
最低でも2勝1敗で勝ち越して、
翌週の首位攻防に繋いでほしいです。

投稿: Toshikichi | 2005年8月 5日 (金) 14時45分

自分も個人的にはペナントレースがある以上、
5試合のプレーオフは制度として馴染まないような気がしています。
盛り上がるし、観客動員的にもプラスだとは思いますが、
ペナントレースを勝ち抜く強さと、短期決戦を勝ち抜く強さは
明らかに別物だと思うので…。
どうせやるなら、10月一ヶ月で
みっちり試合を消化するくらいのプレーオフをしないと…。

投稿: Copland | 2005年8月 5日 (金) 15時20分

皆さん、コメント有難うございます。

おれりゅうさん>
特に今日は阪神がゲームなしということで憲伸でしっかりゲーム差2.5に縮めておきたいですね。もちろん、勝ち越し前提で(笑)。クルーンが登板しない展開で豪快に勝ちたいですね。

Toshikichiさん>
そうですね。特に今日の勝ちは必須だと思います。しっかり勝ち越してナゴヤ決戦を迎えたいところですね。

Coplandさん>
確かに現行のパリーグのプレーオフ方式をそのまま持ち込むとすれば、ちょっと考えた方がいいでしょうね。Coplandさんの言われる通り、ペナントの行方が5試合で決まってしまうのはどうかなぁと・・・。10月一ヶ月かけて、であればそれはそれで「プレーオフとしての楽しみ方」ができる分、現行パリーグ制度よりは楽しみが増すと思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月 5日 (金) 18時07分

こんばんは。
どうもです。
あのー、田中達也の記事がTBされておりましたが、こちらの記事ですよね!

プレーオフ反対!です。5割に満たない3位のチームまで進出してきて、プレーオフでございはないと思います。
そんなことになったら一試合一試合必死に応援する気も失せてしまいそうです。
昨年もダイエーとやりたかったのに
西武戦。納得いきませんでした。

投稿: 野球三昧。 | 2005年8月 5日 (金) 19時50分

野球三昧。さん>
すみません。おっしゃるとおり、トラックバック記事間違えてしまいました・・・。
私も去年は対戦相手がダイエーと信じて疑わなかったのですが、蓋を開けたら優勝は西武で何とも煮え切らない印象だけが残りました。やはり4.5ゲーム差もつけて首位のチームがプレーオフ5試合の結果だけで優勝できないとなると、シーズンの長丁場の価値がなくなってしまいますから・・・。セリーグでも同じようになるとペナントレースの興味が削がれてしまいますし・・・まだ「検討中」ということなので、よくよくセリーグにも考えてもらいたいと思っています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月 5日 (金) 20時14分

tropical_dandyさん、初めまして。
TB有難うございます。

プレーオフに関しては、自分も消極派です。
確かに、2or3位のチームが日本シリーズに出られる、一発逆転的要素は良いのかもしれませんが、今の方法が一番分かりやすくBESTと思ってます。(欲を言えば引き分けは再試合をしてほしいですが)
長々とコメントしてしまいました。
これからもよろしくお願いします。
こちらからもTBしま~~す。

投稿: たかじん@癒し家~ | 2005年8月 5日 (金) 21時07分

たかじん@癒し家~さん>
こちらこそはじめまして!コメント有難うございます。
私も同感です。できることなら引き分けはそもそも廃止か再試合。こちらの方がすっきりする印象ですね。こちらの方こそ、今後とも宜しくお願い致します。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月 5日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/5319572

この記事へのトラックバック一覧です: まずは結果ということで・・・:

» 連敗脱出:中-ヤ14回戦(D9勝5敗) [Pulp Text]
連敗は2でストップ。 [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 12時30分

» 浜松からの連勝期待!! [我等竜党 別館]
勝ちました。立浪8月初ヒットがホームランです。 先発チェンはピリッとしませんでしたが打線が頑張りました。 ホームランをきっかけにヒット量産してほしいです(立浪) 浜松から連勝だ〜 ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 12時36分

» 岡本10勝、岩瀬29セーブ [燃えよドラゴンズ!]
連敗は2で止めた。 岡本がハーラートップの10勝目。 [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 12時39分

» ウッズさん大活躍!連敗ストップ [大阪のドラゴンズファン]
'''連敗ストップです''' 初回、三日連続で同じようなかたちで先制されます ラミちゃんのタイムリーで2失点 そしてその裏の攻撃、荒木さんがヒットで出塁し井端さんがゴロ・・立浪さんもゴロ・・ しかし今日はここからが違いました、4番ウッズさんがタイムリーヒット 1得点 でも後続の福留さんがゴロ・・この回に攻撃が終わります で、ここからは外出していたので結果しか知りません 4回に2失点したところでチェンさんが降板 その裏にドラの攻..... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 14時03分

» 対ヤ負け越し...でもゲーム差「3」 [今を生きる]
11連勝の反動で危うく3連敗してしまうかと心配されましたがなんとか3戦めでヤクル [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 14時09分

» 8月4日 D5-4S (○) [メタセコイアの樹とともに]
 ドラゴンズは4日、ヤクルトスワローズ13回戦を行い3点差をひっくり返して逆転勝 [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 14時27分

» ウッズ猛打賞、岡本10勝目、中日8月初勝利! [Stadio Toshinao]
8月連敗スタートとなったドラゴンズ。 さすがに同一カード3連敗は許されません。 しかしローテーションは谷間の日。 予想通りチェン・ウェインが先発に。 来日初先発となる若干20歳のチェン。 期待に応えて連敗を止められるでしょうか?... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 14時59分

» 【野球:中日】 地力で接線制し、連敗脱出。 [日記とか野球とか競馬とか。]
立浪はやっぱ凄いと思う。 [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 15時16分

» 逆転勝利で連敗ストップ! [あしたのかぜ]
2連敗でストップ。いざ横浜へ。 [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 15時49分

» 取られたら取り返す [頭をバックアップ]
きょうの先発はドラが言われていた通りチェン・ウェイン、スワローズは石川雅規がきました。プロ入り初先発のチェンですが、オープン戦でジャイアンツ相手に好投したこの浜松市営球場で、どんなピッチングを見せてくれるでしょうか。 そのチェンは立ち上がりから捕まりま... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 17時08分

» 3戦連続先制されるも逆転勝ち! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
またまた初回に2点を先制されて ちょっと重い気分になりました。 この日は違いました。 クリーンアップが打てば勝てるんですね。 [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 17時41分

» 20005.08/04 ヤクルト 4:5○ [俺竜観戦記]
★全員野球で劣勢を跳ね返す [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 18時40分

» ウッズ4番のお仕事♪岡本また最多勝争いに首つっこむんかい! [本日も野球三昧。]
8/4 浜松    観衆11,800ヤクルト|200|200|000|4|中日|100|210|10X|5|【ヤクルト】石川−●河端(2勝4敗)−山部−花田【中日】チェン−鈴木−○岡本(10勝3敗)−S岩瀬(29S)【本塁打】立浪6号◆先発チェンもやっぱり初回2失...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 19時44分

» “立浪同点HR、ウッズ逆転打 中日連敗止める”8月4日試合結果 [DRAGONS★VICTORY]
 ○中日5−4ヤクルト●  8月4日18時2分浜松市営球場で中日ドラゴンズ対ヤクルトスワローズ、プロ野球公式戦14回戦が行われた。中日の先発はプロ初先発となるチェン・ウェイン、ヤクルトの先発は石川で始まった。  4対4の同点で迎えた7回裏、タイロン・ウ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 20時35分

» ドラゴンズ スワローズに一矢報いた!! [ナゴヤかアワー]
スワローズに2連敗して、なんとかせなならんのに、今日は先発の谷間。 誰が出てくるのかと思ったらチェン様でした。 ところで、先日mayuさんのドラ写真館で始めてチェンの顔をマジマジと見ました。 ま!なんとイケメン!! これは先行き楽しみですがな☆ とまぁ、そんなことは置いといて・・・。 で、そのイケメンのチェンが立ち上がりからポカポカ打たれてしまいます。 3回と半分で被安打7・4失点・投球数82とボロボロ。 まぁ、まだ若いですから、これから頑張ってね。 ただ、今日のドラゴ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 20時55分

» ドラゴンズ 岡本 10勝目 (^_^)v [日記 『癒し家〜』]
今日も・・・晴〜〜〜〜  暑い!!! 今季95試合目(94試合終了時 52勝41敗1分) 中日 VS ヤクルト 14回戦 於:浜松市営球場 (対ヤクルト戦成績  中日 8勝  ヤクルト 5勝) 今日こそは、”勝ち”たのみます。 両軍の先発投手は ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 20時58分

» 浜松から8月攻勢開始! [天河夢想]
(有力ブログが新環境に移行されるまで孤軍奮闘中) 浜松から再び始まるドラゴンズナイト。 打つべき人(福留、立浪、ウッズ)が打って、抑えるべき人(岡本、岩瀬)が抑える。 見事な逆転勝利!ありがとう! 中日5-4ヤクルト 阪神におつきあいして...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 22時22分

» 8/4 対ヤクルト [ガンバレ!中日ドラゴンズ]
ヤクルト 200200000・・・4中日 10021010x・・・5中日、連敗を2でとめる。チェンと石川、両先発投手がピリッとしない内容。4対4の同点で迎えた7回ウラ、ウッズが今日2打点目となるセンター前タイムリーを放ち勝ち越し!岡本-岩瀬とつないで逃げ切る!岡本10勝目。岩瀬29...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 00時52分

» 8月攻勢スタート [銀ドラ・ストリート]
今夜は気合いを入れてPC観戦をしていました。負けられない一戦でしたが、リーダーのHRをきっかけに勝利の流れを呼び込んだような気がします。酔い潰れるのが早いかドラ [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 11時08分

« 田中達也、及第点! | トップページ | 強い。 »