« メッツ松井、大丈夫? | トップページ | 健太GJ! »

2005年8月16日 (火)

堀江社長出馬?

「可能性はあるでしょ」とのことですが。自民党がライブドア・堀江社長に衆院選の出馬要請を行ったとのこと。福岡1区からの出馬かとも書かれています。本人は「出馬するかどうか、福岡がどうかも決めていない」との由。

どうなんでしょうね。去年の参院選で民主党が出馬要請(バファローズ買収騒動以前)したものの断られたという話は耳にしましたが。今回の出馬要請はまた賛否両論がありそうですが…。会社経営への意欲ということを考えれば出馬はないような気はするのですが。確かに話題性はあるのですけど…。

T.D.

(追記1 8/16 17:10):本人はかなり前向きな発言をしている様子。何れにせよ、今後注目です。

(追記2 8/17):民主党・岡田代表も堀江社長と接触していたことが明らかに。民主党は福岡1区に前職が立候補予定のため、福岡1区ではなさそうですし、堀江社長が「郵政民営化には賛成」と発言していることから(今回の法案に賛成という意味かは定かではないですが)、民主党の可能性は低いと思われますが、民主党が自民党の「堀江擁立」を非難し辛くなったことは確かの様子です。もともと民主党は前回の参院選で出馬要請していましたが…。

|

« メッツ松井、大丈夫? | トップページ | 健太GJ! »

コメント

トラバ、サンクスです。

ホリエモンにとってはこれも想定の範囲内なんでしょうw

投稿: T@KE | 2005年8月16日 (火) 16時48分

TBありがとうございました。
単なる株価対策(話題作り)でなければいいのですが…

投稿: higomons | 2005年8月16日 (火) 16時54分

皆さん、コメント有難うございます。

T@KEさん>
全く出馬の意欲がないのであれば「可能性はある」として検討はしないでしょうから、脈がない話でもないようですね。無意味で無駄なことはしないのが堀江社長の行動原理でしょうから。最終結論はどうなるのか…。

higomonsさん>
確かに株価は急騰しましたからね…。ただ、最終結論としては、出馬のメリットなしという判断で「お断り」ということになるかと思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月16日 (火) 16時59分

TBありがとうございました。
個人的には堀江社長が選挙に出たらおもしろいなとも思いますが、メリットがないのであればやめといたほうがいいと思います。
企業価値を高めるほうに力を注いでほしいです。

投稿: tetsu | 2005年8月16日 (火) 17時35分

tetsuさん>
コメント有難うございます。私も同感です。ライブドアは東証マザーズ上場企業。その経営トップと衆院議員の職責を両方全うできるとは普通に考えて思えません。ライブドアの企業価値を高めるべく注力する方が堀江社長にとっては重要事項の筈ですし、ライブドアのステイクホルダーの多くはそう思っている筈です。確かに、仮に出馬して当選すれば…という期待感は理解できなくもないのですが、実際は困難だと思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月16日 (火) 17時41分

TBありがとうございます。
ホリエモンにはネクタイ・スーツ姿は似合わないし1議員(1兵卒)ってのも似合わないから、石原慎太郎みたいな首長とか民間からの特命大臣就任・総理直轄の諮問機関の長などが適任でしょう。

投稿: タケル | 2005年8月16日 (火) 17時57分

タケルさん>
コメント有難うございます。私もそのように思います。党利党略で「汗をかく」とか官庁回りで「雑巾がけ」というタイプではないかなと。合理性だけでやっていける世界でもなさそうですし。より自分のリソースが活かせる方向で能力を発揮する方が得策かと思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月16日 (火) 18時22分

TBありがとうございました。
何年か先ならともかく、今は無理でしょうね。
話題をこちらに集中させて、裏で何かやってくれると
面白いのですがw

投稿: リュカ | 2005年8月16日 (火) 22時38分

リュカさん>
コメント有難うございます。同感です。ライブドアもM&A戦略の「着地点」をこれから模索する段階だと思います。今、このタイミングで国会議員という公職に立候補するのは、経営的視点から言っても得策ではないと思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月17日 (水) 00時14分

TBありがとうございます!
確かにホリエモンが出馬すれば、若い人の票が取れる可能性は大きいでしょうが、ホリエモンが自分の会社を駄目にしてまで政治に打ち込む人とも思えないので、最終的には断わるのではないでしょうか。

投稿: 凪羅しずく | 2005年8月17日 (水) 10時17分

凪羅しずくさん>
コメント有難うございます。私も最終的には「お断り」することになるのではと思います。実業家から政治家に転身する場合も、後継者の目処が立っているとか、出馬したとしても企業経営の問題がない場合でしょうし、ライブドアはそういう状況ではなさそうな気がします…。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月17日 (水) 14時34分

TBありがとうございます。

出馬したらしたで選挙が面白くなるだろうし、選挙に投票しない人達も投票に行くかもしれませんね。

また遊びに来て下さい。よろしくお願いします。

投稿: kaznana | 2005年8月17日 (水) 15時16分

トラックバックありがとうございました。

個人的な意見として、

ホリエモン = 若年層に人気では無い。


球団・高崎競馬など困った状態の人々 = ホリエモンなら助けてくれるかも = 
彼らは歓迎。

ニッポン放送買収、

小規模のライブドアと大規模のフジ産経グループの対立が面白い、ホリエモンのキャラクターが下手なタレントより面白い。

などで話題になっただけで人気者ではないと自分は思いますけど。

投稿: 長期トレンド探索中 | 2005年8月17日 (水) 20時01分

こんばんは。

トラックバックありがとうございます。

「可能性あるでしょう」という言葉に
若いながら場数を踏んだひとの
雰囲気を感じます。。。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: mikenekotenten | 2005年8月17日 (水) 23時29分

こんばんは。
TBありがとうございます。

堀江さんの出馬はまだ分かりませんが注目を集めるのは確かでしょう。

個人的には、政治に新しい血を入れると言う意味で政界にも参入してほしいとこですが、
堀江さんはライブドアを成長、飛躍させている段階で、政治家として動くことが可能かというと、現実的に無理なのではないかと思うところもあります。

投稿: もぐすけ | 2005年8月17日 (水) 23時39分

TBどうも!(´▽`)
なんかマジで出馬しそうな方向で動いてますね。
自民党じゃ動きにくそうな気がしますし、日本を動かそうとしてない自民党は個人的には嫌です。
上の人は人気無いと言ってますけど、票はやっぱり入るんじゃないでしょうか。
正直、ちくしょう! って思ってます。

投稿: ボンジャリオン | 2005年8月18日 (木) 00時11分

皆さん、コメント有難うございます。

いろいろなご意見頂いておりますので、ちょっと交通整理させて頂きますと…「長期トレンド探索中」さんの堀江氏は「人気者」ではない、というご意見にまず。私もいわゆる「人気者」ではないと思っています。

むしろ、CX・LF問題ではその手法に反発する人が多くいたことも事実として挙げられます。ここで注目すべきは、あの一連の騒動の中でライブドアの姿勢を支持していた層の多数は所謂「団塊の世代」であった点です。

投票行動分析の立場から考えると、堀江擁立が伝えられる福岡1区(博多区・東区)は、実は無党派の浮動票を見込みにくい比較的保守的な投票行動(政治的に保守、ということではなく)を取る方が多いような印象を受けています。

短期戦で著名人を担ぐ、というのはある種の選挙戦術ですが、堀江社長が語っているように「影響力を及ぼせるなら」という点は大きなポイントと思います。通常一年生議員が何らかの重責をいきなり負わされることはない訳でですが、その点で党執行部の何らかの言質は取っているのかと思います。

また、実業との兼職は、建前論としては、国家法務公務員法上の「特別職」で私企業の役職も兼務することは可能。ただ、実業家が立候補する場合、後継問題も含めて経営のオーガナイズが問題なくマネージできる体制にあることが求められるでしょう。

私としては経営者としての-賛否両論はありますが-堀江貴文さんがどのようにどうやって事業展開を仕掛けていくのか、またM&Aに伴って拡大した業容をどうソフトランディングさせていくのかを、もう少し見たいと思っています。

それは、出馬要請報道の当初から変わらない思いです。今日当たりそろそろ「確報」が出るのでしょうが、見守っていきたいと思っています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月18日 (木) 03時59分

こんばんは~。
「今回ホリエモンは選挙にはでない」
というのが私の「読み」です。
もし当選したとしても、彼にとってトクはないと思うからです。
自民党のオジサマ達は、いいようにあしらわれているのではないでしょうか?

さて、この読みが当たりますかどうか・・・、楽しみです(笑)。

投稿: 喜八 | 2005年8月18日 (木) 20時42分

ちなみに、ライブドアでは衆院選向けにニュース担当が全ての予定をキャンセルして準備してます。後、ポータルでもニュースでコンスタントにネタを取り上げています。出馬するかは分かりませんが。

投稿: むらっち | 2005年8月18日 (木) 22時23分

皆さん、コメント有難うございます。

喜八さん>
私も読み筋では「出馬はなし」に落ち着くのではないかと思います。どの党からの出馬であれ、詰まるところ、各所からの意見の集約などの利害調整も議員の大きな仕事ですし、スピード感ある意思決定という「堀江社長らしさ」が国会議員としては活かせないのではないかという疑問と、そもそもライブドアのビジネスという視点からは特定の政党の公認を受けて出馬することによるデメリットを経営判断として重視するのではないかと…。まだ確報は出ないですね。ただ、私も最終的には「お断り」と言うことになるかと思います。

むらっちさん>
情報有難うございます。確かに選挙ネタはライブドアのポータルでは頻繁に採り上げられていますね。PVも稼げたのではないかと邪推しています…。何れにしても近日中に確報が出ると思いますので、楽しみにしております。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月19日 (金) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/5493942

この記事へのトラックバック一覧です: 堀江社長出馬?:

» 自民候補にホリエモン? [Daily Shit]
自民党執行部が衆院選でライブドアの堀江貴文社長に選挙区での出馬を要請していることが、明らかになりました。 都市部で無党派層の多い福岡1区などを想定しているとみられています。 どう考えても、ホリエモンは自民党ってイメージじゃないんですけどね。 浮動票が結....... [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 16時31分

» ホリエモン。 [栗の子ちゃんねる]
自民党が衆院選の目玉候補として、ライブドア社長の堀江貴文氏(32)に 出馬を打診していることが16日分かった。 福岡1区などからの擁立が検討されている。 堀江氏は民放 [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 16時46分

» 自民党からホリエモン? [かきなぐりプレス]
図らずも自民党の台所事情が露呈してしまった。 今度の衆院選挙で福岡1区に自民党は、ホリエモンに出馬を打診したようだ。まだ、正式にホリエモンが了承したわけではないが、改革の旗頭にホリエモンを選んだのだろう。 ただ、ホリエモンのいうところの規制緩和と自民党の改革路線の方向性が同じかどうかは甚だ疑問。 モノづくりではなく、M&Aによる拝金主義で肥大化したライブドアのやり方がニッポン再生プランに合致するするとは到底思えない。 自民党は福岡1区は新人の富永泰輔氏(30)が立候補を予定し... [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 16時49分

» ホリエさんが選挙に… [ヒゴモンズクラブ]
自民候補にホリエモン浮上 無党派狙い、福岡1区?(共同通信) とうとう… そういえば福岡1区ってどんな方が出るんでしたっけ?郵政民営化反対の人かな? [PR] 選挙を変えなければ、日本はよくならない―実録小選挙区選挙 ... [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 16時55分

» やっぱり、ホリエモンかぁ [つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記]
ライブドア堀江社長に自民が出馬打診 (読売新聞) - goo ニュース 自民党が衆院選で、ライブドアの堀江貴文社長に同党公認候補としての出馬を打診していたことが15日、明らかになった。福岡1区での出馬案が浮上している。同党幹部は同日夜、堀江氏との接触を認めた上で、「堀江氏は重要な候補の一人だ。ぜひ自民党から出てほしいと思っている」と語った。 すごいな〜。 何日か前に大物社長も・・・って記... [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 17時05分

» ライブドア堀江社長に自民が出馬打診?!他選挙関連1話 [つらつら日暮らし]
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ライブドア堀江社長に自民が出馬打診 はぁ{/eq_1/}一瞬目を疑いましたけど、しかし、つらつら鑑みるに、経営能力があって、同時に有名であるというのなら、確かに擁立しておいて損はないような気がしますね。 ただ、ライブドア堀江社長さんのブログを拝見する限り、こんな議員なんてやっている時間あるのかな?と、正直疑問でありますね。というか、例えば現在経団連... [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 17時11分

» 100億票稼ぐ! [是々非々うひひ]
ライブドア社長の堀江貴文氏に選挙区での出馬を打診していたこと もうなりふりかまいませんな。 「出しゃあええもんとちゃうで!」とツッコミを入れたくなる。 この男のことだ。自分が出馬するとなると公職選挙法の 網をかいくぐり、ネットを使って考えもつかないような集票 法を編み出すかも知れない。そういう面では出てほしい。 郵便屋さんが民営になろうと公営であろうとどっちでもいい なんて考えてる私なんざ、それくらいしか興味がないな。... [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 17時21分

» 自民党が「ホリエモン」にも出馬打診 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
こんどは衆議院議員ですか? 自民党が衆院選の目玉候補として、ライブドア社長の堀江貴文氏に出馬を打診していることがあきらかになりました。 [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 17時24分

» 堀江ライブドア社長、衆院選出馬「可能性ある」 [注目!株式経済情報&気ままなBlog]
自民党から衆院選の出馬要請を受けているライブドアの堀江貴文社長は16日午後、報道陣に対し、出馬するかどうかについて「可能性はある」として前向きに検討していることを明らかにした。 Apple iPod mini(6GB) Apple iPod U2 Special Edition[MA127J/A] MA127JA 堀江氏は... [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 17時26分

» 堀江ライブドア社長、衆院選出馬「可能性ある」 [注目!株式経済情報&気ままなBlog]
自民党から衆院選の出馬要請を受けているライブドアの堀江貴文社長は16日午後、報道陣に対し、出馬するかどうかについて「可能性はある」として前向きに検討していることを明らかにした。 Apple iPod mini(6GB) Apple iPod U2 Special Edition[MA127J/A] MA127JA 堀江氏は... [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 17時27分

» 堀江社長に自民党が出馬打診 [一誠館〜日々の戯言〜]
自民党が堀江社長に出馬の要請をしたそうである。私はこの話を聞いた時に特に反対とは思いませんでした。 選挙になると各政党が有名人に出馬を要請することがよくあります。有名人の名前で選挙に勝ってしまおうとする、特に日本のためなどではなく各政党の議席確保のため....... [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 17時28分

» おっとビックリ!ホリエモン、衆院選へ出馬か? [kichis Blog]
本日のYOMIURI ONLINEの掲載記事「ライブドア堀江社長に自民が出馬打診」によれば、自民党がライブドアの堀江貴文社長に同党公認候補としての出馬を打診したようだ。 堀江社長が衆院選へ出馬するかどうかで、また、一波乱起こしそうだが、多分「妄想ですよ」と答えそう。自民党が堀江社長に出馬を打診すること自体が異常であると思う。知名度があり、人気もあれば誰でもいいという、候補者探しをしているようだ。 もしかして、フジテレビの日枝会長にも打診したかも… ... [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 17時46分

» 自民党、livedoor(ライブドア)の堀江社長に出馬要請(´-ω-`) [お調子者のつぶやき]
 なんでも、自民党が衆院選の目玉候補として、livedoor(ライブドア)の堀江貴文社長に出馬を打診しているそうで、福岡1区などからの擁立が検討されているそうです。  いや、確かに「ホリエモン」は自分の力でここまで登って来た実力者ですし、人気もあるとは思いますけ...... [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 17時47分

» ライブドア堀江社長に自民党がラブコール [One And Only]
自民党が、ホリエモンに衆議院選挙の出馬をお願いしているらしい。分1区での出馬案が出ているそうだが、仮に出馬したとして彼の性格では、何が何でも当選したいと思うところだが、切り札のお金が公には使えない。あくまでも勘ですが、彼は出馬しないでしょう。 また、料理研..... [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 18時11分

» ライブドア堀江社長に自民が出馬打診 [G.H.Q.]
ライブドア堀江社長に自民が出馬打診 ダメーッ! ゼッタイダメだって! こいつはダ... [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 19時17分

» 自民党:「ホリエモン」にも出馬打診 [てけとぉな blog]
自民党:「ホリエモン」にも出馬打診 福岡1区などで ん〜堀江さんが政治家やってる [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 21時06分

» ライブドア堀江社長に自民が出馬打診 [HOT ITM.COM]
郵政民営化否決され、 いろいろと取り上げられている総選挙ですが、 いよいよあの方に声がかかったようです。 ライブドア堀江社長に自民が出馬打診 もし出馬となれば、かなりの注目を受けるのは間違いなし。 今回の総選挙は面白くなりそうです。 <衆院選>鈴木... [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 22時44分

» え? [思ったこと、気がついたこと]
livedoor ニュース トピックス 東証マザーズ:ライブドア、急騰=自民の堀江社長への出馬打診報道のなか東証マザーズの前場の取引で、ライブドアが急騰している。16日付の読売新聞や日本経済新聞などは、自民党が、ライブドアの堀江貴文社長に対し、9月の衆院選で、同党公認... [続きを読む]

受信: 2005年8月17日 (水) 00時39分

» 日記 ホリエモン衆院選出馬「可能性アリ」と返答 [公務員試験研究]
ニュースによると・・・ 堀江氏「出馬の可能性ある」。自民執行部が打診。都市部で無党派層多い分1区など想定。郵政民営化は「大賛成」。 [続きを読む]

受信: 2005年8月17日 (水) 00時41分

» 衆院選にホリエモン [電誌焦点・今日感ブログ]
自民党が次期衆院選候補として、ライブドア・堀江貴文社長に福岡1区などからの出馬を打診していることが分かった。 堀江社長は今日午前、移動中に報道陣のインタビューに応え、自民党幹部との接触を認め、出馬の可能性については、「可能性はなくはない」と語った。 ....... [続きを読む]

受信: 2005年8月17日 (水) 01時06分

» ライブドア堀江貴文社長、衆院選福岡1区からの出馬が有力か? [Kento De Goo Punch]
自民党から衆院選の出馬要請を受けているライブドアの堀江貴文社長、受諾すれば無党派層の多い、出身県の福岡1区からの出馬が有力か!?オイオイ!よりによって福岡県かいな? ライブドア堀江貴文社長「出馬する可能性はあるでしょう。ただし…出馬するかどうか、選挙区を出身地の福岡にするかどうかも決まっていない。影響力が無いのであれば意味がない。日本を変えていけるとの手応えがつかめるか�... [続きを読む]

受信: 2005年8月17日 (水) 01時13分

» ライブドアの堀江社長、自民の衆院選出馬要請認める [ほんじつの気になるにゅ〜うす]
ライブドアの堀江貴文社長は16日朝、都内で記者団に、自民党幹部から衆院選への出馬要請を受けたことを明らかにした。その上で「出馬するかどうか、(選挙区を出身地の)福岡にするかどうかも決まっていない」と述べた。しかし、ある程度知名度があれば誰でも彼でもいいやみたいな候補選... [続きを読む]

受信: 2005年8月17日 (水) 08時31分

» ライブドア堀江氏、衆院選に出馬か・民放側は動向注視 [TAKEZO株日記。〜山あり谷あり〜]
 ライブドアの堀江貴文社長が衆院選への出馬を検討していることについて、民放各社が注目している。堀江氏はフジテレビジョンとニッポン放送株を巡り攻防戦を繰り広げ、経済界だけでなく政界まで巻き込んで賛否両論の議論を引き起こした張本人。放送業は政府の許認可が必要... [続きを読む]

受信: 2005年8月17日 (水) 09時59分

» 8/17(水) 大速報、堀江さん出馬へ! [ライブドア・堀江さん応援blog]
堀江さんが自民党から出馬する事を決めたそうです。今ニュースでやりました。でもここで焦ってはいけないけど・・・ホントにそうするのかな?? 大ニュースですね!!でもこれで当選しちゃったら本業大変。。。... [続きを読む]

受信: 2005年8月17日 (水) 10時16分

» 自民党ヤケクソなのか? [ここだけの話ですが・・・Σ(゚Д゚;o)]
ライブドア堀江社長に自民が出馬打診 (読売新聞) - goo ニュース ( ゚ 3゚)- ∴・∵ブブッ このニュース知った時、まじ吹きました。 もう馬鹿かとアホかと、そして自民党も終わったなと。 知名度があれば誰でもいいのですかねー。 それとも話題作りに利用されてたクロマティ同様、ネタなんでしょうか? もう数日置きに大きい地震が来てしまうくらい日本がおかしくなっている訳ですが、政治の世�... [続きを読む]

受信: 2005年8月17日 (水) 10時18分

» 堀江社長が選挙出馬? [人間という仕事]
僕としては、まずないと思いたいですけど。本人は「可能性はある」と言っている。自民の造反議員への対抗馬として要請されているほか、民主からも依頼されているという。 票が集まればなんでもいいのか!と思うが、社長が本腰で選挙したら、なかなか面白いことになるかもし... [続きを読む]

受信: 2005年8月17日 (水) 11時36分

» 今、堀江社長の出馬はどうなのか?? [R_STYLE_NEXT(FROM こむすびコラム IN めぐるす)]
 今日夕方、亀井元政調会長や綿貫元衆議院議長らを中心とする新党が結成することとなった。 (参考記事)  今後、「造反組」 と呼ばれる議員や、参議院の自民党や民主党の議員の一部も入党するとの話があり、今後の政変の鍵ともなりそうだ。  多くの造反組は、...... [続きを読む]

受信: 2005年8月17日 (水) 15時16分

» さあどうするホリエモン!小泉首相のラブ・コール [kichis Blog]
とうとう想定外の事態に!自民党がライブドアの堀江社長へ正式に出馬要請をするそうだ。立候補の選挙区は、福岡1区あるいは岡山3区などが検討されているようだ。 出馬要請を受けて、「ハイ!よろこんで!」とはすぐに答えるとは思えないが(事前調整しているようですが)、自民党公認で総選挙に出馬など二度とないチャンス。ソフトバンクの孫さんが政治家になることを望んでいるかどうかは知らないが、先んじて政治家になれると思えば、本当に出馬しちゃいそうですね。 もしかして、今晩あたり小泉首相と堀江貴文氏の握手の場面が見ら... [続きを読む]

受信: 2005年8月17日 (水) 19時53分

» 堀江社長と自民党とのアヤシイ関係? [◆米国 IT企業社長 38歳のブログ◆]
米国で生活していても、今の時代はインターネットさえあれば、日本の情報やニュースはネットを通して、どんどん流れてきます。いつも当たり前のように利用していますが、本当にすごいことだと思います。 さて、最近の日本では衆院選へ向けて、いろいろな動きがあるようですね。... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 08時21分

» ■衆議院選挙に向けて、若手起業家からの提言-「YES運動」 [■グロービス堀義人ブログ]
「民間にいる若手経営者に何を期待しますか?」 一ヶ月ほど前に、ある政治家と会食を [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 10時28分

» ホリエモンが出馬? [喜八ログ]
ライブドア社長堀江貴文氏が、来月の衆議院選挙に出馬するかどうかが話題になっています。 結論からいうと・・・。 「出馬はない」というのが私の「読み」です。 もし当選したとしても、彼にとってたいしてトクはないと思うからです。 ホリエモン氏の目標は自分の会社を「世界一」にすることであるはず。 日本の国会...... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 21時01分

» 堀江出馬!? [rider inside 〜新米教師応援宣言〜]
日本経済新聞社より 冗談でしょ? [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 22時27分

» ホリエモン出馬? [ダメ人間による人生の負けっぷりを公開するブログ]
[自民党]小泉首相がライブドアの堀江社長をベタほめ 本当に選挙に出馬してくれないかなぁ。 ライブドア株主として、まだまだ夢を見させてもらいたいものです。 もう宇宙ネタも進展ないし飽きてきたから、今度は選挙を盛り上げて下さいよ。 そのうち国会中継が、ライブ... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 23時30分

» 堀江さん広島6区から出馬 [遠神恵賜 −トホカミエミタメ−]
堀江さんが広島6区から正式に出馬されるそうです。 広島6区というと郵政民営化反対派、国民新党の亀井静香氏が出るところです。 国民新党って国民党と名前が似てるな。新党作るときって新党ってつけなきゃだめってわけでもないのに ・日本新党 ・新党さきがけ ・国... [続きを読む]

受信: 2005年8月19日 (金) 12時30分

» 広島6区決定戦 [うまなり行進記 (更新記)]
   とりあえず   ホリエモン頑張れ!!     自民党でなく無所属からの衆院選出馬ですか。 実質自民党みたいなもんだけど、まぁ社長やめるわけにはいかんしね。 しかし堀江社長もたいへんだねぇ ライブドアの社長しながらの出馬かぁ この人.... [続きを読む]

受信: 2005年8月20日 (土) 00時12分

» これからは落下傘候補の時代!堀江社長出馬!!<9.11総選挙> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
ついに立ったか! ライブドアの堀江社長が9月11日が投票日である衆議院議員総選挙に立候補した。 当初は、地元福岡から自民党の公認を受けて立候補する話があったが、結局は、あの亀井静香氏のいる広島6区から無所属で立候補することとなった。これは出るなら目立つ所....... [続きを読む]

受信: 2005年8月20日 (土) 00時33分

» これからは落下傘候補の時代!堀江社長出馬!!<9.11総選挙> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
ついに立ったか! ライブドアの堀江社長が9月11日が投票日である衆議院議員総選挙に立候補した。 当初は、地元福岡から自民党の公認を受けて立候補する話があったが、結局は、あの亀井静香氏のいる広島6区から無所属で立候補することとなった。これは出るなら目立つ所....... [続きを読む]

受信: 2005年8月20日 (土) 00時34分

» ライブドアの堀江社長、無所属で広島6区出馬 [徒然と証券(株式・債券等)売買]
19日、自民党は衆院選の公認候補調整をめぐって大詰めの調整を進め、 夜にも4次公認を発表する方向となりました。 出馬問題をめぐって小泉首相とライブドア社長の堀江貴文氏がお昼に党本部で会談して、 堀江社長は、郵政民営化貌に反対し、国民新党を結成した亀井静香氏と同..... [続きを読む]

受信: 2005年8月20日 (土) 07時02分

» 選挙など [私的ログ]
来月、選挙です。ホリエモンも広島6区で出馬が決まりましたね。著書の中で政治家にな [続きを読む]

受信: 2005年8月20日 (土) 19時05分

» 堀江が自民党の公認候補に [ボビー・オンライン]
ライブドア社長のホリエモンこと堀江貴文が自民党の公認候補に。追記:2005-08-19亀井静香元政調会長の対立候補として広島6区からの出馬。ただし、自民党公認候補としてではなく、無所属での出馬。今度は政治とインターネットの融... [続きを読む]

受信: 2005年8月21日 (日) 02時08分

» ライブドア堀江氏、衆院選に出馬か・民放側は動向注視 [TAKEZO株日記。〜山あり谷あり〜]
 ライブドアの堀江貴文社長が衆院選への出馬を検討していることについて、民放各社が注目している。堀江氏はフジテレビジョンとニッポン放送株を巡り攻防戦を繰り広げ、経済界だけでなく政界まで巻き込んで賛否両論の議論を引き起こした張本人。放送業は政府の許認可が必要... [続きを読む]

受信: 2005年8月21日 (日) 07時28分

» 小泉首相≒二代目大谷鬼次 [時評親爺]
堅苦しい政治の話題が続いていたので、息抜きにパロディ画像などを作成してみた。 題して・・・「三代小泉郵政鬼次の奴永田町兵衛」(作:時評斎親爺) ※これまで当ブログへいろいろなご意見のTBを戴いた郵政解散・選挙関連の記事を中心にTBさせていただきましたが、受信側ブログのポリシー上から当記事のような主旨が不都合不適切の際は、私が送信したTBは削除していただいて差し支えありません。 下手なのでどこか遠くのブログ街角で晒されると困りますから・・・禁無断転載... [続きを読む]

受信: 2005年8月21日 (日) 10時08分

» 堀江氏広島6区で出馬 [ひかり荘の中高年のmiro です。]
堀江氏が衆議院選に出馬表明をした!おもしろいですねぇ!あの亀井さんと同じ選挙区へぶつける・・いい対抗馬ですねぇ!広島というのはどんな地域性、風土があるのでしょうか?興味津々ですねえ! とにかく、小泉氏も堀江氏も、言葉が足らないところがあるものの、やけに言...... [続きを読む]

受信: 2005年8月22日 (月) 08時31分

» 自民党が推すホリエモンについてのナルホド。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
ブログ「道化師のソネット」より Before「選挙にはほとんど行ったことがありま [続きを読む]

受信: 2005年9月 3日 (土) 17時27分

» 郵政民営化とは本当は何なのか - 公社分割と株式売却の中身(なるほど、キーワードはホリエモンだ) [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
「世に倦む日日」より。http://critic.exblog.jp/33859 [続きを読む]

受信: 2005年9月 3日 (土) 17時28分

« メッツ松井、大丈夫? | トップページ | 健太GJ! »