« 引き分け制度を廃止しては? | トップページ | 牛島監督がいい »

2005年7月25日 (月)

野球のWBC

WBC関連(野球の)話。プロ野球選手会の見解は「現時点での内容では参加できない」というものでした。論点は、①3月開催と言う時期の悪さ(ベストメンバーが組めない)、②サッカーにおけるFIFAのような統括団体がなくMLB主導で行われる、の2点に集約されるようです。

古田会長は「サッカーのW杯みたいに世界中を熱狂させる大会にするためにも、現時点の内容では参加できない」とのこと。選手会の意見は理解できる。しかし、セリグMLBコミッショナーが「日本が参加しなくても開催する」と発言している以上、何らかの落としどころを模索すべきなのでしょう。現に、選手会も、一部のオーナーも、MLBとの折衝を行うとのこと。

一度開催してしまうと利権が確定してしまう、という古田会長の発言は、その不安要素があるのは事実だと思います。上の①についてはNYヤンキースの選手は不参加の方向のようで、交渉の余地はあるかも知れません。②については・・・例えばIBAFのような団体が、サッカーにおけるFIFAのようになることが理想なのでしょうが、現実的にはどうでしょうか。プロスポーツとしての野球を考えた場合、MLBがそのトップリーグであることは疑問の余地がありません。「統括団体」が存在した方が望ましい、という参考意見に(少なくとも現時点では)留まる可能性が大だと思っています。

問題の所在は、実は野球は国際的にはマイナー競技であって、トップ選手が参加する国別対抗が今まで存在しなかったこと、MLBも国際化戦略の一環としてWBCを考えていて、現状諸々の問題を抱えていても日本が参加するメリットは大きいと思われることです。国際的に野球競技のパイをどう拡げていくかという話ですから。

それから、制度面が整備されたとしても、「サッカーのW杯みたいに世界中を熱狂させる大会」には-少なくとも当面は-成り得ないでしょう。無論、遠い将来のことは分かりませんが・・・。サッカーのW杯も、ジュール・リメ杯と呼ばれていた第一回大会は欧州各国は殆ど参加していませんでしたから・・・。まずは、トッププレーヤーを輩出している国の間で国別対抗をする。この意義は大きいと思っています。それは、選手会も認識している発言をしています。当初は不完全な形であっても、この大会に日本代表が参加できることを期待しています。

T.D.

|

« 引き分け制度を廃止しては? | トップページ | 牛島監督がいい »

コメント

難しい問題ですよね。
企画としては大いに評価します。素晴らしいことだと思います。
ただ、MLBがあまりにも一方的にルールを決め付けている感じがしますので、そこの当たりで調整が必要と思います。

投稿: キングあおぽん | 2005年7月25日 (月) 14時20分

>キングあおぱんさん
コメント有難うございます。確かにおっしゃる通りだと私も思います。これまでなかった試みですし、メジャー主導のルール作りゆえ、問題含みだろうとも思います。

古田選手は基本的には前向きに考えている趣旨の発言をしていましたし、日本としては、言うべきことは言った上で、最後はどこで妥結するか、ということになるのかな、と思っています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月25日 (月) 18時06分

TBありがとうございます。

私としては最低でもシーズンとこの大会が両立できれば何ら問題提議をすることはないですが・・あまりにも日程が厳しくてこれでは選手会とて「はい、わかりました」とは言えないでしょう。私もその意見に賛同しています。
それにまだ孫正義氏を含めたオーナーが交渉すると言うことなので今後多少なりとも変わる可能性がありそうなのでそっちに期待しています。

投稿: 正佳 | 2005年7月25日 (月) 22時02分

正佳さん>
コメント有難うございます。
確かに時期の問題は大きいですね。選手会も独自にMLBと折衝しているとのことですし、孫オーナーのような存在もいますので、何とか折り合える線で妥結点を見出せることを私も希望しています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月25日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/5142574

この記事へのトラックバック一覧です: 野球のWBC:

» なんていっていいか、わからない、がっかりとした気持ち [振り逃げプロ野球]
日本プロ野球選手会はワールド・ベースボール・クラシックについて、現状の案のままなら、参加しない方針を明らかにした。まずは新聞記事から。3月開催なら選手会拒否野球国別対抗戦 米主導の運営に不満(中日スポーツ)労働組合・日本プロ野球選手会(古田敦也会長=ヤクルト)... [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 13時49分

» 正しい選択か? [管理人は別の顔]
★選手会、WBC参加は結論先送り-臨時大会(サンスポコム) 【写真:臨時大会を終 [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 21時54分

» で、どうする訳? [かまぼんの視点]
 労組日本プロ野球選手会(古田敦也会長=ヤクルト)は22日、東京・立川市内のホテルで臨時大会を開き、来年3月に初開催されるW杯「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)参加問題については、開催時期や米国主導の運営への不満から「現在の条件のままでは参加できない」と決... [続きを読む]

受信: 2005年7月26日 (火) 02時02分

» WBC不参加へ。プロ野球選手会の決議は至って正論だが… [スポーツヲタクの独り言]
労組日本プロ野球選手会(会長・古田敦也ヤクルト捕手)は22日、30選手らが参加して都内で臨時総会を開き、日本プロ野球組織(NPB)がこのほどまとめたドラフトなどの改革案に対し、選手会としての対案を提出することを決めた。8月の構造改革協議会で話し合う。米大リーグ機構(MLB)などが主催する国別対抗戦(WBC)については、運営形態、開催時期に賛同できないとして「現状では参加できない」と決議した。 ドラフトに関して、NPBは自由枠(希望選手枠�... [続きを読む]

受信: 2005年7月26日 (火) 17時49分

» 野球日本代表メンバーを考えてみる [yohsuke.net ++]
国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)への日本プロ選手の参加... [続きを読む]

受信: 2005年7月26日 (火) 17時51分

» プロ野球選手会、WBCに「NO」について ちょっと怒り気味。 [毎日男の料理をUPしてみたりするブログ]
僕は基本的にスポーツは大好きです。野球、サッカー、プロレス、総合、キック何でもすきなんですが、個人的に楽しみしていたプロ野球の国際的なイベントが暗礁に乗り上げそうです輦... [続きを読む]

受信: 2005年7月26日 (火) 18時12分

» 古田会長強硬リード…球団側と再び“全面対決”宣言 (夕刊フジ) [青いなぁ・・・]
古田会長強硬リード…球団側と再び“全面対決”宣言 (夕刊フジ) - goo ニュース  労組日本プロ野球選手会(ヤクルト・古田敦也会長)が再び“全面対決”の姿勢を打ち出した。22日、都内のホテルで開かれた選手会総会で、参加した選手からNPBへの批判が相次いだ。  利害関係に縛られて思い切った改革案が出せないNPBに対して、選手会はあくまでも強気。納得できる答えが得られるまで、古田会長は今後も粘り強く交渉していく。 ... [続きを読む]

受信: 2005年7月26日 (火) 19時54分

» 外交と同じのMLBのW杯 [SEABLOGスポーツ]
 第一回ワールドベースボールクラシックをMLBは日本が不参加でも開催する意向のようだ。 [続きを読む]

受信: 2005年7月27日 (水) 13時26分

» 選手会からプロ野球の発展を!構造改革協議会開催 [SEABLOGスポーツ]
こんにちは。TBありがとうございました。 日本はほんとうに交渉下手ですよね。すでに交渉の済んだ韓国のほうが上手ですね。選手会がうまく進めていけるかどうか注目ですね。うまく参加できる方向になればいいですが。またよろしくお願いします。... [続きを読む]

受信: 2005年7月27日 (水) 13時29分

« 引き分け制度を廃止しては? | トップページ | 牛島監督がいい »