« とんでもない夏 | トップページ | 有害情報判定第三者機関 »

2005年7月 2日 (土)

総務省の真意はどこに?

総務省が、ネットでの実名利用を促進するかのような記事が共同通信から配信されて、「総務省は何を考えているのか?」とネットを騒がせています。

IT mediaの関連記事によれば、当該報告書の中には「ネットの実名化推進」「悪の温床化防止」といった記述はなかったこととなっています。

一体、真相はどうなっているのか。共同記事によれば、かかる方針を中心となって策定したのは他ならぬ総務省であり、問題とされる「情報フロンティア研究会」最終報告書の発表も総務省が行う、と読むのが自然でしょう。

問題は、「総務省の真意」と「報告書の方向」が混同されていることかと思います。なるほど、当該報告書には「実名云々・・・」の記載はない(もしくは少ない)としても、総務省の真意はどこにあるのか?IT mediaの記事によれば「ネットにおける匿名性」を不可欠のものとして受け止める発言もありますが、ならば、それは共同通信が総務省方針をミスリードする記事を書いてしまったという理解で、差し支えないのでしょうか。

そういうことなら、これは大変にミスリーディングな記事であり、現に各処に波紋が拡がっています。総務省としてそのような意図を持たないのであれば、総務省としての見解を明確にした上で共同通信に訂正を求めるのが本来の姿ではないか。にも拘わらず、そのようなアクションを総務省が取っていないという事態が、「実際は総務省は実名推進論なのではないか」という観測を拡大することに繋がっているように思います。

まあ観測気球みたいなものなのかな、と思いますが・・・。特に対象となる小中学生に実名ないし匿名性の低いツールを使用させて、児童生徒が何らかの危険に晒される事態は当然想定できるので、そのようなことはしないのだろうなぁとは思っています。

T.D.

|

« とんでもない夏 | トップページ | 有害情報判定第三者機関 »

コメント

これはいわゆる予告編だと思いますな、おらは
とりあえず先に予告編を流して、みんなの反応を見る
もしいけそうなら、すぐにでも公開するけど、
今回みたいな反応があれば、まだカミング・スーンとして、持ち球として手元においておく
いまは時期を見計らっているだけで、いつのまにか、知らぬ間に施行されてしまうのが、いつものパターンかと
ならし投球にならされたおらたち

投稿: AMNESIac7 | 2005年7月 2日 (土) 08時46分

TBありがとうございました。
How to...◆NZ留学日記◆の香です。

一番気になるのは、私のブログでも述べたとおり、プライバシー保護、そして表現の自由です。
ハッカーなど危険要素が拭いきれない中、実名を公開することは、それこそ“有害”以外の何物でもないと思います。
有害な情報が出回っているならば、そのサイトのみに規制をかけるべきではないでしょうか。規制よりも先に監視の努力をして頂きたいと、私は思います。
現時点では、私は賛成しかねます。。

投稿: | 2005年7月 2日 (土) 13時20分

TBありがとうございました。

たぶんアドバルーンでしょう。マスコミを使って世論の反応を見たんでしょうね。

投稿: 北口 | 2005年7月 2日 (土) 15時51分

皆さん、コメント有難うございます。

あむさん>
やはりこれは総務省の観測気球でしょうね。マスコミの飛ばしに慣れすぎて(苦笑)、共同通信と言えど情報は吟味しなければとは思うものの、要は研究会の報告が纏まったという記事で、ここで「飛ばし」する必要がないというか。一通信社の判断でここまで書くとは思えないし。

で、観測気球揚げたら「総務省は大丈夫なのか?」という観測がネットで拡がった、と(笑)。
まあ、「有害サイト」(有害認定の基準の線引きは恐らく困難を極めるはず)を何らかの方法で規制する。ここまでは、まあ、よしとしましょう。ただ、そのための手段が「実名推奨」ってセンスがなさ過ぎる。ネットの言論の多様性は確実に削がれるだろうし。実名化によるデメリットが大き過ぎて、結果として「有害ではない」サイトを運営している大多数のユーザーが「有害」な状況に身を晒されることに・・・まあ愚策ですな。これからもウォッチしまっす!

香さん>
NZから有難うございます。確かに実名化した場合の「不測の事態」を考えると恐ろしくなりますね。匿名でもクラッキングする人はするんでしょうけど、実名の場合、自らの属性、生活をオープンにしてしまっているので、どのようなトラブルに巻き込まれるリスクがあるか想像を超えます。
「する人はする」人を取り締まるのが目的なら、わざわざ大多数の「無害な」ユーザーを危険に晒すことはない訳で・・・総務省もよくよく検討して頂きたいところです。

北口さん>
そうですね。私もこれは観測気球とほぼ確信しています。「有害と目されるサイトがある。よって、何らかの規制を設ける」・・・ここまでは良いのですが、目的達成の手段が「実名推奨」とは何とも芸がないように思います。
北口さんもおっしゃられるように「匿名でやる人はやる」ものですから。その「やる人」をどう規制するか、行政罰を課すか、というのが筋論だろうとは思いますが・・・。対応策として拙劣ですね。もっとも、「有害」は入り口で「情報管理」が本丸のようにも・・・猜疑心が強くなったせいか思ってしまいます。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月 2日 (土) 16時59分

TBありがとうございました。
観測気球ですか…イヤなことしますねぇ。

投稿: dummyx | 2005年7月 2日 (土) 17時24分

dummyxさん>
コメント有難うございます。
そうなんです。「何とも嫌な感じ」だと思います。実際の取引では匿名性は低いと言うか実名で取引しているヤフオクだって「やる人はやる」わけでして・・・。もっとも、この場合「有害」というか、詐欺ですので「犯罪」ですが・・・。
「やる人」の対策に時間を割いた方がネットの健全化にはまだ役立つと思いますけどね・・・。
ただ、「実名推奨」はまだいいとしても「実名化」は相当な困難を極めると思いますので、お手並み拝見といったところです・・・。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月 2日 (土) 17時43分

TBthxです
実際に実名化なんてできるのでしょうかね?

投稿: ENKIDU | 2005年7月 3日 (日) 01時06分

TBありがとうございます。
当初は「実名匿名論争」だったのがふたを開ければどこにもそんな記述はなし・・・。
しばらく動きを見守った方がよさそうな気がします。
「観測気球」は十分にありですね。

投稿: kozmiclab | 2005年7月 3日 (日) 01時19分

コメント有難うございます。

ENKIDUさん>
実名化は、ぶっちゃけ無理だと思います。理論上はそうあるべきだ(と仮に総務省が考えていたとしても)現実には、国民にID割り振るとか、それこそ静脈認証とかいろいろあるらしいですけど、実施まで落とし込む前にポシャると思います。
それに、実名化したとしても「匿名で可能だった犯罪」がなくなるかも知れない代わりに「実名だからこそ起こりうる犯罪」もあるので・・・実際総務省が何考えているのかは不明ですが、そう物事簡単にはいかないだろうなとは思います。
実名化しなくても「有害」だとみなされるサイトを(ある程度は)規制することは可能だと思いますけど・・・。

kozmiclabさん>
確かに報告書読む限りでは実名・匿名論争はクリティカルに問題視はされていないですよね。従って、総務省の本当の思惑は現時点では何とも言えないのが実情だと思います。ちょっとこちらとしても様子を見つつコトの推移を注視していきたいと思っています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月 3日 (日) 02時06分

TBありがとうございます。
ネット特有の有害情報というのが確かにあるわけですが、量的にはサブカルも含めて出版物の方が遙かに多い。マス・メディアにしても模倣犯を誘発することが実際にあるわけです。
煩わしい存在になりうるブログ、そういう混じり物もありそうですね。

投稿: 53N | 2005年7月 3日 (日) 02時24分

53Nさん>
私も同感です。かの昔『完全自殺マニュアル』などが有害指定(?)を受けた記憶がよぎりますが、概して、行政はサブカル含めて出版物には何でか甘いんですよ。
まぁ、要は出版物なら理解の範疇ではあるがネットはよう分からんというのが規制側の本音なんでしょうね。
分からないものだからスケープゴートにもなり易い。問題は-例えば自殺について言えば-自殺に追い込まれざるを得ない本人の状況がある訳で、そこに適切なケアができる体制があるかどうかの方が自殺防止には効果があると思いますね。
要は、お役人もメディア・リテラシーが欠落している。有害な何かを誘発する可能性においては既存メディアの情報とネットの情報と決定的な差異がある訳じゃないですよね。でも、そういうこと言ってもお役人さんには分からないんだろうなぁとちょっと呆れてもいます。呆れてばかりもいられないので要チェックで行きたいとは思っています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月 3日 (日) 02時47分

TBありがとうございます。

私はこの「事件」は、共同通信の独断だと思います。
共同の記事には「最終報告書に盛り込む」と断言されているのに、実際の報告書に記述がない以上、明らかなミスリードでしょう。

観測気球というのも考え過ぎじゃないでしょうか?総務省の真意が「実名推進」でないことは明らかです。

共同以外のメジャーなメディアがまったく取り上げなかったのが、救いでしょうか。(^^;

投稿: どげざ | 2005年7月 3日 (日) 03時19分

どげざさん>
コメント有難うございます。確かに言われることはもっともだと思いますよ。ただ、共同が報告書の内容を無視(歪曲と言うよりも等閑視に近いような・・・)したような報道をしたのは、単に共同通信の凡ミスだったのかなぁと(まぁ、共同通信を過度に信頼?し過ぎかもしれませんね・・・)どうも素直に思えないところがありまして・・・。共同通信と総務省の間には報告書には表れない何か情報のやり取りがあったのでは・・・と考えてしまった次第です。
平たく考えて、単に共同サイドのミスリードだったのかも知れません。素直にそう受け取るべきだとも思ったりもしますが、総務省から読朝毎各紙から絶妙のタイミングで「有害化対応施策」に関する報道があることを考えると、共同の記事も何かの観測気球だったのでは・・・とつい思ってしまっている、という次第です。単にそれが邪推に過ぎなければ、それに越したことはないのですが・・・。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月 3日 (日) 03時32分

トラバ、ありがとうございました。
「小中学生に実名ないし匿名性の低いツールを使用させて、児童生徒が何らかの危険に晒される事態は当然想定できる」って確かにその通りですよね。また、この記事は共同通信の勇み足の可能性もあるんですね。
しかし、匿名の世界でもこうして十分に誠実で前向きな情報や意見の交換は出来ると思うのですが…。

投稿: ごんち@ゲームと本と酒の日々 | 2005年7月 3日 (日) 04時44分

TBありがとー!
お隣の韓国ではネット実名推進が続いてるようですね。
今回のニュースは共同通信の勇み足かも知れませんが、日本でも同様の政策が採られる可能性はあると思います。
こうやって意見交換などがされて意識が高まるのは、良い事です。

投稿: むにん | 2005年7月 3日 (日) 04時52分

TB、ありがとうございます。

ネットが諸悪の根源的な捉えられかたですね。<お役所
一方では自治体SNSを薦めてみたり。
ネットの扱いかたがわからない人達が
扱い切れずに右往左往してるようにも見えます。

投稿: とびぃ | 2005年7月 3日 (日) 07時20分

TBありがとうございます。
今回の一件は共同通信の勇み足と考えていますが、このように世論をミスリードしかねないマスコミの報道についてはお役所はどのように考えているのでしょうか。
ネット上の有害情報云々と同様に、マスコミから発信される情報もすべてが真実とは限らないということ、つまり自分に入ってくる情報の真偽を判断する目を育てることが、ネット上での実名化を推進するよりも必要だと思います。

投稿: yasu | 2005年7月 3日 (日) 10時25分

TBありがとうございます。

観測気球ですか。なるほど。
役人もそこまでバカじゃないってことですかね。

投稿: Zak | 2005年7月 3日 (日) 10時26分

TB。Thxです。

今回の話は、国の人間がネットに関してよくわかってないから、
ちんぷんかんぷんなことを言ってるんじゃないか?と思ってます。

投稿: macoto | 2005年7月 3日 (日) 10時43分

微熱日記さん、TB感謝します。
やはりこの問題は関心高いのですね。
350万人の自由がかかっているのです。
当然でしょう。
実は、この問題で投票企画があるのです。
よろしければ、こちらも見てください。

投稿: kokotoki | 2005年7月 3日 (日) 11時45分

皆さん、コメント有難うございます。

ごんちさん>
そうなんです。小中学生にネットにおけるコミュニケーションについて教えること自体は特に異論はないのですが、実名または匿名性の低い手段で(Blog、SNS・・・)というのは(これに関しては共同通信の「勇み足」ではなくて報告書に記載されている内容のようです)、その危険性について配慮が欠けていますよね。むしろ、個人情報に関する意識を高める教育をした方がいいのではと思います・・・。

むにんさん>
確かに共同通信の記事は元々は「前打ち」的な性格のもので、「前打ち」段階で総務省から得た情報が、報告書が出されるに至っても訂正されなかった・・・のが本当のところではないかと思っています。その意味で「勇み足」的ではあると思いますが、恐らく一面の真実は含んでいるんだろうなと睨んでいます。お隣韓国でも実名化推進の動きがありますから、日本でも同様のアクションがあっても不思議ではないので注視していきたいなと思っています。

投稿: tropical_dandy | 2005年7月 3日 (日) 11時54分

yasuさん>
まさに同感です。匿名の情報であれ、共同通信の記事であれ(署名記事ではありませんが)軽々に信用せず、労を惜しまず情報の真偽を確認するというあり方が重要かと思います。それこそ、メディア・リテラシーの問題ですね。
では何故、総務省はこの記事について訂正を求めるなどのクレームを行わないのか?と言えば、これは私の観測では、やはり「実名化報道」が観測気球の機能を担っているからだと思っています。(お役所の論理としては「報道の自由に鑑み~」などとエクスキューズするかもしれませんが・・・。)

Zakさん>
そうですね。報告書は総務省主導で纏められていますが、他省庁の思惑と言うものも反映されているはずで、恐らく100%総務省の意向を反映したものではないと推測します。そこで、報告書が纏まる前段階、つまり「前打ち」で総務省サイドの思惑の一部を共同記者に漏らしたものが、こういう記事になったのではと考えています。確かに「観測気球」としての機能は充分に果たしてはいるのでしょうから・・・。

投稿: tropical_dandy | 2005年7月 3日 (日) 12時18分

macotoさん>
確かに人間「よく分からないもの」には過剰な警戒感を抱いたりしますからね(苦笑)。
いつの時代も「それが新しい種類のメディアだから」という理由で、その時々で不必要な規制が課されたのも歴史が教えるところですし。
「お役所はよく分かっていないのではないか?」という疑問は私も持っています。SNSに対する過大評価とか。まず庁内LANから始めては・・・あ、それは当然ありますね(笑)。

kokotokiさん>
コメント有難うございます。私も早速投票させて頂きました。実名化を政府が推進しようとしているお隣韓国でも国民的大議論となっていると聞いています。韓国に比べれば日本はまだネットユーザーは少ないのかもしれませんが、この施策には注視していく必要は感じます。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月 3日 (日) 12時37分

TBありがとうございます。
観測気球、なるほどそういう考え方もあったのですね。

投稿: しゃむ | 2005年7月 3日 (日) 13時29分

私も今回の共同通信の記事を引用する時に、記者の著作性の表われた部分はどこかと吟味したのですが、その区別が非常にわかりにくい記事でした。
結局それでも内容的、分量的に従関係となる正当な引用と判断して処理しましたが。。

情報フロンティア研究会については少し前にも読売の記事がミスリード、恣意的と批判されたそうですが、こういうことを繰り返していると、否が応でもメディアリテラシー上がっちゃいますね。読者のそれが向上すれば、メディアのそれもきっと向上するでしょう。良い傾向だと思います。

投稿: hal* | 2005年7月 3日 (日) 13時31分

TBありがとうございます。

総務省などの動き関してはプロのジャーナリストさんのブログなどでも言及されており、僕も真意がよくわかりません。ただ以前にこの手の話題でブロガーから総スカンを喰らったそうなのでそれに関する火消しのコメントとも取れなくもないです。いづれにせよまだ注意しておく必要はあるとは思います。

投稿: ナムさん | 2005年7月 3日 (日) 15時15分

皆さん、コメント有難うございます。

しゃむさん>
そうですね。一つには官公庁の「研究会報告」が観測気球的な性質も持っているということも言えるかと思います。そう考えると・・・「ネットでの匿名性は不可欠」という思想が「報告」にも反映されているとすれば共同通信記事は「研究会の方向性とは異なる」と異議申し立てを行っても良さそうなものですが、一部メディアにそれを伝えるに留まっている。とすれば、共同通信の記事がミスリードであるかに拘わらず、観測気球として様子眺めをしているのではないか・・・という、これも私の観測に過ぎませんが(笑)。

hal*さん>
まさしくその通りかと思います。先回の読売記事をめぐる波紋も同様ですが、記者の思惑はどうあれ、読者のメディア・リテラシーは結果的に向上しますし、記者のそれも向上せざるをえないのだと思います。この点に関してはいい流れだと見て良いと思います。

ナムさんさん>
確かに真意が藪の中だけに様々な観測を呼んでしまいますね。これを受けての総務省の発言は「火消し的」であると言う点も同感です。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月 3日 (日) 16時04分

TBありがとうございます。

観測気球というのはあり得る話ですが、それは、むしろ施策を打ち出すに当たって国民がどうそれについて考えるのかを事前に調査しているわけで、形だけのパブリックコメントを行うよりは、国民の側から言えばはるかに自分たちの意見を反映させる可能性(あくまでも可能性ですよ)が高いのではないかと思います。その点で、必ずしも悪いことではないと思います。

報道機関とニュースソース(総務省のリーク?)の関係については、後者が前者をそう思い通りに操れるというものでもないのでは、という気がします。単なるミスリーディングの可能性も結構あると思いますよ。マスコミは一度そう思いこむと、そのラインをなかなか変えたがらないですし。

投稿: ガーター亭亭主 | 2005年7月 3日 (日) 17時43分

TBありがとうございました。
コメントもTBもたくさんついてますね。それだけ皆さん関心が高いんでしょう。
お上はなんでも管理したいでしょうから、ネットの実名化というのは分かりやすい話ではあるですがねえ…

投稿: 坂井哲也 | 2005年7月 3日 (日) 18時32分

TBありがとうございます。

正直ネットを実名化と言うのはむづかしいんぢゃないですかねぇ?
個人の判断と言うのをどこでつけるのかと言うところがネックかと思います。
可能な手段とすれば個人にIDチップをインプラントするって言うところでしょうか?
映画やアニメぢゃあるまいし・・・

個人情報保護といったり実名と言ったり
根本的に矛盾してますなぁ

投稿: かずさん | 2005年7月 3日 (日) 21時37分

TBありがとうございました。
確かにちょっと突飛は発想で、世間の反応を見ているようですね。今後の動向が気になります。

追伸:逆TBさせていただきました。

投稿: 音祢 | 2005年7月 4日 (月) 00時43分

 TBをありがとうございました。
 政府の真意は,どこか別のところにあるのではないかと思われます。
 現在,政府はそれどころではないと思います。
 我々,ブロガーとの対話と言うか,意見交換を政府がまともに行なうとは思えませんが,政府,何らかの形でブロガーとの接点を求めていくのではないかと思います。

投稿: 大谷misternory憲史 | 2005年7月 4日 (月) 13時32分

TBありがとうございます。
ここ数日のところ総務省はマスコミのミスリードだったという風に説明をしてますね。その真偽はともかく、「有害情報判定委員会」なるものを政府が設置する方針もあるみたいで、程度はともあれネットの現状に介入する意思は伺えます。"観測気球"っていう見方はとてもユニークですね。確かに総務省内で本気で"匿名性が悪い"なんて意見が出たとは思えませんし・・・

投稿: りゅーげっか | 2005年7月 4日 (月) 15時25分

皆さんコメント有難うございます。

ガーター亭亭主さん>
貴ブログでお褒めの言葉を頂きまして・・・恐縮しております。(因みに、クララ・ハスキルは私が愛して止まないピアニストです。別途ハスキルに関する記事も投稿しようかと思っています。)

さて、「観測気球」に関するご意見、私もその効用はあると考えています。仰るとおり「パブリック・コメント募集」よりも敷居が低く、より率直な意見を集めることができることは大きなメリットと思います。

元々、官公庁主導の「研究会報告」も当該官公庁とはニュートラルである建前ではありますが、これをもって世論の動向を伺う機能もあると思いますし、それによって妥当性の高い行政判断に結びつけば、それはそれで有効性はあると思ってもいます。

また、共同通信の記事ですが(私が猜疑心が強いだけなのかもしれませんが・・・)、仰るとおり単純に記者の先入観が働いて、結果としてミスリーディングな記事になったということもあり得る可能性は(本来あって欲しくはないものの)存在するとも考えます。そうであれば、実名/匿名論争も様々なご意見があるとは思いますが、これを機に議論が深まるトリガーにはなったと、前向きに考えたいとも思います。

坂井さん>
確かに「実名化」という話は、余りにも分かり易いところはありますね(笑)。「有害サイトに対する施策」であれば、具体的に詰めていく問題はもっと他にあるだろうと思いますが、いきなり「実名化」とは如何にも飛躍があります。ですので、「報告書」の内容を吟味する、これは良いと思いますが、「総務省の真意」はこれとは別に考えていかなければいけない問題かな、と思います。

かずさんさん>
確かに「実名化」するとして認証手段をどうするのか、それはどこまで有効なものか?と考えると、頭が痛くなりますね。『マトリックス』に過剰に感化されたお役人がいらっしゃるのでしょうか・・・。

音祢さん>
逆TB有難うございます。私も「実名化」は「あまりに唐突」という印象を拭えません。本当のところ、政府が何を構想されているのか良く分からないのが正直なところです。今後とも要注意と思っております。

りゅーげっかさん>
確かにどうやら政府がネットに対する規制を行う動きがあることは確かのようですね。正式な談話としてはフィルタリングソフトの推奨など、さして過激な話ではないようですが・・・。ただ、今後どういった話が出てくるのかは、予断を許さないところも残るかな、と思っています。

T.D.


大谷misternory憲史さん>
私も、まともに政府がブロガーとの意見交換を行うとは思えない点、同感です。ただ、何らかの形で接点を求めざるを得ないだろうとは思います。それがどういう形となるのか、私も見守って行きたいと考えています。

投稿: tropical_dandy | 2005年7月 4日 (月) 22時01分

TB有難う御座いました。おそくなって御免なさい。
大丈夫だとは思いますが、気をつけてみていたいと思います。

投稿: 人生ピエロなり | 2005年7月 4日 (月) 22時58分

人生ピエロなりさん>
コメント有難うございます。私も杞憂であればそれに越したことはないと思っています・・・。何れにしても注意深くウォッチしていきたいと思っています。

投稿: tropical_dandy | 2005年7月 5日 (火) 01時17分

大幅に遅くなってすいません。TBありがとうございました。ココに書いてある、みなさんのコメント読んでるだけでも色々参考になりますね。個人的には実名となったブログには全く魅力を感じないです。本来、人に見られたくないハズの日記(一方の心の中では見せたい日記)を公開することができるのは匿名だからであって、実名化されれば体裁のいいことだけしか書かれないようになるでしょうし。この件に限らず、何か問題が起きるたびに、ゲームが悪い、ネットが悪い、っていうモノに原因を求める考え方は好きじゃないです。ゲームに原因があるのなら圧倒的大多数の犯罪を犯してないひとの方はどうして犯罪を起こさないのか?ってトコも言及すべきでしょうしね。なんか、いつも一部の人が起こした事件とかの都合のいいトコだけ抜き出して利用してるって感じですね。

投稿: でぷあ | 2005年9月13日 (火) 06時41分

でぷあさん>
コメント有難うございます。ネットで実名を推奨する(意図が本当に総務省にあるのか私は未だに怪しいと思っていますが)とすれば、ネット界隈の言論と言うのは随分と寂れたものになると思います。実名でブログを綴れる人は、実名をむしろ明示したい人か実名を明示するリスクを取れる人に限られてしまいますから。

匿名であるが故のデメリットがあるのなら、個別にそうした問題には対応すれば良いことですし、実社会同様、完全にクリーンになることはないと思います。比較的安全な整備された地域もあれば、治安の悪いところもある、と言う意味では実社会と何ら変わりはないとおもいますので…。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年9月13日 (火) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/4792616

この記事へのトラックバック一覧です: 総務省の真意はどこに?:

» 個人情報を書く人々 [アスピリンカフェでちょっと一息]
最近、HP・掲示板・ブログを見ていると 個人情報を書いている人が多い 実名・電話番号・性別・住所等 住所等は直接書かなくても書き込みの内容で わかってしまう 勤務先までも暗に書いている人たちもいる こういうのは大変危険ではないか? と書いているとことにこんなニュースが 共同通信 - 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 匿名で書くことが悪の温床だと! 実名を書けだと! 何故、匿名で書くのか? 実名... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 04時41分

» 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 [つらつら日暮らし]
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止  総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。 ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 06時40分

» ネットの匿名性を排除すること [ヤースのへんしん]
総務省が『インターネットの健全利用』を目的として、実名でのネット利用に着手するらしい。匿名性を排除することで犯罪に繋がる有害情報をも排除するらしいです。 こう聞くと「有害情報って何?」と思うでしょ。総... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 07時41分

» 実名を晒してまで使う価値は無い [心の旅が終わらない]
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 実名を晒す事で別の問題が発生する可能性がある事すら判らないなんて、単なる思いつきで発言して欲しくないですね。 こういう発言をするという事は、ネットを使った事が無い人なのかもしれない。 または使った事があるにせよ、どういう事が起こるか考えたことも無い人だと思う。 匿名の書き込みなどを見ていると、確かに顔をしかめたくなるような書き込みを平気でしている人もいるので、完全に理解できないという事ではない。 しかし、実名を晒すことのマイナス... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 09時35分

» 「実名でのネット利用促進」完結編? [非マジメ日和]
ネットの実名化促進はミスリード?(ITmediaニュース) どうやら、「総務省が [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 10時11分

» やっとカウンターが付いた!!(Ⅴ) [umeyumeblog]
やっと「カウンター」が付いた!!(Ⅴ) 無謀とも思えた「Googleの検索フォー [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 11時38分

» 総務省が言うならそうでしょう:ネットは実名で [猫手企画@新聞屋]
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止匿名実名論議を吹き飛ばす勢い。総務省が言うならそうでしょう。ネット=匿名=悪の温床の3段オチにww この論法って既存メディアもとって来た「だからネットって怖いでしょお」なスタンスなんですが、国が実名で行くと言った時点でメディア形無し。 だからといって匿名の方がいい事もあるわけで、リアルだってTPOに合わせて使い分けられるでしょ。信頼性=実名なんて単純化しちゃっていいんでしょうか。 追記:ヤースさんは爆弾の作り方を詳細に教えるマスメディアの方がヤ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 11時50分

» 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 ||| 私は賛成し兼ねます。 [How to... ◆NZ留学日記◆]
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止  総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。  今週初めに発表する総務省の「情報フロン... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 13時21分

» 俺はいま、猛烈に穴に入りたい [踊る新聞屋-。]
 俺はいま、猛烈に恥ずかしい。とともに、藤代裕之@ガ島通信による、総務省「ネット実名騒動」の不思議に感謝する。  というのも俺は先に、脊髄反射とは言え「総務省の [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 13時23分

» やはり総務省狙ってましたか(エライ勘違いあり) [ガ島通信]
総務省の情報フロンティア研究会の報告と「実名でのネット活用促す」の共同通信の原稿については、日経BPの記事「総務省『ネット実名』騒動の不思議」に詳しく書きました。 総務省の「情報フロンティア研究会」報告書について話題になっています。なにやら、『インタ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 14時03分

» 否定に躍起な匿名性 [Troubled days]
共同通信の「悪の温床」記事から発したネットの盛り上がりも、総務省の躍起な火消しで沈静化しつつあるようだ。しかし、私はまだ懐疑的である。この記事の流れには色々な要素が有り、単純に共同通信の先走りのように捉える考え方には少々抵抗がある。... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 15時33分

» やましいことするのに実名を名乗るか? [北口堂通信]
Excite エキサイト : 経済ニュース 【実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止】  この記事を読んで思ったことは、この総務省の情報フロンティア研究会ってのはインターネットの世界がわかってないなぁということである。  「匿名性が高い→犯罪の温床になりかねない」という発想は確かに間違いではない。ただ、それで、実名利用を促そうというのは少し短絡的過ぎないか?  インターネット上には自殺サイトや暴力サイト、残虐な映像・画像を掲載しているサイトなど有害サイトが多数ある。また、2ち... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 15時53分

» おいおいおいおいおーい! [的外れトーカー]
経済ニュース : 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。 今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。 国内のネット人... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 17時14分

» バカに刃物を持たせるな [宝画戯言]
●【総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネット [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 19時33分

» ネット活動は実名がいいの? [ぽぽろんろんがらくた小屋]
私が「ぽぽろんろん」のHNでブログを始めてから3ヶ月半が経とうとしています。 ブログというお手軽で便利なツールのおかげで、少しずつではありますが交流の幅が広がってきています。これはとても嬉しいことです。 ネットを介することで、都下の片田舎に縛られない交流を図ることが出来ます(笑) その他にも掲示板や個人サイト、最近ではSNS等、今やネットは大きなコミュニケーション空間に成長していますよね。 さて、そんなネットに�... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 23時19分

» 実名 [Kyan's BLOG II]
『ネット利用は実名で』 小中校でブログ教育を - 東京新聞 私,実名ですがなにか(笑) 筆名,芸名なんかは実名に準ずるものとして扱うのでしょうか。 現状でも,プロバイダに登録したり,サーバを借りたりする発信側に関していえば原則として実名なのですが。 ま,「情... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 23時28分

» 総務省「悪の温床」化防止とは大きく出たな [LogJET]
自分の発言に責任持てよってことでしょ。 [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 23時59分

» 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 [帰宅部大学生のblog -13style.org-]
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止     匿名性を排除し実名での... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 00時17分

» 誰か、ユンボ貸して下さい!! [北海道どっと来夢]
 エッ?何のためですって?  いやね、スコップなんかじゃ、穴掘るの大変なんですよ!! /で穴掘るのかですって?  そりゃ、アータ、、、 掘った穴に入る為に決まってるでしょ!!(汗) しかも、相当な人数が入れる穴(汗)  すっかりミスリード..... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 00時57分

» 総務省、実名でのネット活用促す [kichis Blog]
6月27日の共同通信の記事「実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止」。 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。 (以下、省略) 実名にしてしまえば、有害なサイトはなくなるという単純な論理。ほんとうにできると思っているのかなー。今だって、ネット上では匿名に見えるが、実際はプロパイダなどが持つ個人情報で個人は特定できる。リスクを承知でブログなどで... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 00時58分

» 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 [エルエルロックLite]
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 -エキサイトニュースより 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。 今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。 ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 01時13分

» ネットのリスク [たにぐちまさひろWEBLOG]
総務省がネットでの実名利用を促進するとの記事がありますが、これはいくらなんでも時期尚早ではないでしょうか?ネット社会はそこまで成熟していないと思います。 メールアドレスを記載した途端、毎日何十件もの怪しげなスパムメールの数々。自分は“踏んだ”ことはないですが、クリックしたら、高額の請求があるページという犯罪まがいのページが多々あるとのこと。 自分が“実名”を公開してブログを書いているのも、スパムメールを即座に削除し、怪しげなサイトには絶対に近寄らないという意識は持ったうえで、こんなムサイ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 01時16分

» 隙あらばネット規制 [傳鐘亭 blog]
「総務省」は子供が被害者になる犯罪を推奨する報告書を提出しようとしている。 斯様な大人の無責任により子供の悲劇が増大するだろう。 悪の温床化防止、実名でのネット活用促す(日本経済新聞) もう阿保か莫迦かと言っておこう。 御上とマスコミはいつもの様にIneternetを有害情報の温床とか言って規制をしたいようだが言うに事欠いてリテラシーの低い子供に実名でのネット使用を推奨するとは驚きである。 ここで一つ推測、斯�... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 01時46分

» 昔の名前で出ちゃいかん [それってどーなの?]
総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされ...... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 02時14分

» 交換日記 [BLOG MO]
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止Yahoo!ニュース (共同通信) - 6月27日9時36分更新 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手す... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 03時48分

» にぽんもネット検閲? [G.H.Q.]
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/2... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 05時06分

» 総務省「悪の温床」化防止に言いたい事があるけれど [FIFTH EDITION]
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 ネットは有害情報の温床らしいです。 そんな事を腐敗の温床、総務省が仰るとは心強い。 まずは超有害な天下りなんとかしろとか 腐敗政治をなんとかしろとか 爆弾の作成法どころかサリンガスや原爆の作り方まで 図書館逝..... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 07時19分

» 暴走する総務省 [BROblog]
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 (共同通信) - goo ニュース(6月27日) 実名で個人情報晒して 一体どうしろって言うのよ・・・。 この前の「子どもブログ」といい ちゃんと考えてから意見しろよ。{/hiyoko_thunder/} <関連> 報道を含め、誤解を生む危険性についても十分に議論の余地がある ITmediaニュース(7月1日):「ネットに匿名性は不可欠」――総務�... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 07時40分

» 実名化問題 続報 [すぴさまな雑記]
続報な話 日本でのインタネットの実名化問題に続報があったとのこと・・・ 一応、ニュースソースをペタ↓ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/01/news059.html 結局、イロイロ火消しに大変なようですが・・・ すぴさま的には、以前書いた感想は今でもかわらず・・・ > 中身はまだまだフカフカもいいところですが・・・ > ただ、こんな�... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 08時10分

» 実名でのネット活用促す …と国が言っています [「よう」の創作ネタ置き場:ブログ]
実名よりも効率がいい方法はあると思うが・・・。 [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 08時53分

» 悪の温床 [世間知らず]
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 (共同通信) - goo ニュース 今日はまた5号館のつぶやきさんへTBします。 小倉さんが喜んで記事を書きそうなニュースだなぁと思いました。 『悪の温床』って・・・ 今あるインターネット上の情報がもうすでに『有害』なものを含んでいるとしたら、匿名性の高い掲示板やblogと匿名性の低いSNSやblogとを混在させることを総務省がすすめるってどうなんでしょう?? ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 08時58分

» 「ネットは実名で」総務省の真の狙いは? [アグハブログ!]
 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされ...... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 10時11分

» 悪の温床ねぇ。。。続報 [わだち]
先日、 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 (共同通信) - goo ニュース という報道に対し、このブログで意見を述べたが、どうやら国はそこまでは言及していない模様(詳しくはコチラ)。 どうやら、共同通信の脚色が度を過ぎていたようです。 >自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針�... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 10時17分

» 韓国での議論と中身は違うのか<実名でのネット活用促進へ> [風信子石]
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 Excite エキサイト : 経済ニュース 最近ではこのへん(朝鮮日報) 同じ話題のようにみえて、日本の場合ニュアンスが少し違うようにも読めるが。 記事がだめなのかもしれないけれど(元ネタ、ソースがいまのところ少ない)、理解しにくい(できない)部分が多い。 この書き方だと、「検閲」を想像されてもしかたない部分もあるかもしれない。思い過ごしならいいけど もしも総務省が、ほんとにBLOGなどでも実名を使うようにと、ほんとに思ってて ほ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 10時18分

» 総務省 NETの実名促す [新丸子の不動産屋です]
Excite エキサイト : 経済ニュース 総務省はあるいみ悪の温床となっている自殺願望サイトや爆弾の作成する有害情報の排除を目的として実名でのNETの使用を促進する方針だ ただむづかしいのは匿名だから言える情報もあるし 消費者保護法の関係とどう関連付けるかだ 何事も発信するところが 記名するのが理想であるが 発信することで危害を加えられたり 嫌がらせをされることもある そのあたりをどうするかが課題であろう... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 10時46分

» 200回目の記事ですが...〜もしも、あなたのブログやサイトが実名公開されたら?〜投票企画の案内〜050628 [かわいいだけ、でないはなし。 by koko(waka)toki]
↑ ↑  ↑  ↑ 昨日(6/27)、インターネットの実名公開についての話をしました。↓ = [http://blogs.yahoo.co.jp/toki_hp2004/5770095.html] = あなたも私も実名〜!? 〜犯罪増加はネットのせい?〜ネットの言論自由を考える会〜050627 = 今回、通算200回目の記事なのです = 本当は、もっと楽しい話題にするはずでした。 が、一時も黙っていられないのです。 ..... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 11時46分

» 実名でネット?嫌だねそんなの [性格悪いですが何か?]
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止  総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。  今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。  国内のネット人口は増加... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 12時06分

» ネットを始めたころボクは実名でやってました。。。 [話すことでもないような内容を書いてるブログ]
実名でネットするのはかなり抵抗ありますね。。。 総務省さん。。。ホントにやる気なのか? [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 12時38分

» 新手の思想調査ですね [5号館のつぶやき]
 このニュースは、思わず読み間違いそうになりました。総務省が実名でのネット活用促す(共同)というのですが、我々一般のブログする人から匿名性をはぎ取るのは事実上無理です。  だとすれば、真の狙いは「匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める」というところにありそうな気がしてきます。  つまり私には、子供達に日記を書かせて、日々何を考えているかを監視する道具として用いるために、ブ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 13時36分

» トラックバックはありがたい。 [BLOGの恥は書き捨て]
 今日、朝、起きて、このブログを見てみると、トラックバックが(久しぶり)についていた。 で、トラックバックをクリックして記事を・・・ '''待てぇい!!!'''    記事が、記事が・・・    直そうと思ったが、YahooBLOGの「Wiki文法使用」は直せない・・・    記事を丸ごと移しても、トラックバックは移せない・・・    ・・・早く直してくれ・・・Yahoo    ・・と、とりあえずは、読みに..... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 13時43分

» ネット実名化...その後 [ずれずれ草BLOG]
ネット実名化についてのエントリーに続々とTBしていただいております→ TBいただいた皆様ありがとうございます インパクト大きいね やっぱ短絡的すぎるんだよなって思うんですよ 「お前達の名前公開するからこれからはまじめにやれよ、悪いことするなよ」ってことでしょう、要するに 談合した腹黒い業者やその担当者の実名を公開する、... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 14時56分

» 匿名ってそんなに悪い? [ナムさんの雑文集 〜受験生なら受験勉強しなさい!〜]
話自体はだいぶ前からジャーナリスト系のブログで言われていた話ですが、総務省の小中学生へのブログ促進に関する話。ネット上での実名、匿名の話です。 簡単なニュース元。リンク切れの可能性もあり、それほど長い記事でもないので全文を引用。 実名でのネット活用促す... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 15時09分

» 総務省の恐るべき計画 [ota-broadcast]
始まりはヨミウリオンライン 子供にブログぅ?!…ブロガーたちが大ブーイング ※以下記事引用 小中高生にブログ(日記風の簡易ホームページ)を持たせ、国のIT(情報技術)力向上を目指そうとする総務省に、ブロガー(ブログの執筆者)たちが猛反発している。 ※引用ここまで 私は子供達がブログを持つことに 全く異論はありません。むしろ歓迎します。 以前既存メディアとブログの関係でも書きましたが、 ブログは様々な"生の声"があり、... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 16時57分

» 「悪の温床」ですか。<追記あります> [ガーター亭別館]
オペラキャストさん経由で知ったが、総務省はネット実名利用促進キャンペーンに乗り出 [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 17時49分

» 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 [Crossroad Blog]
Blogで喚いてても仕方ないので、総務省に、直接意見を言いましょう。 URLは、 http://www.soumu.go.jp/opinions/opinions.html です。 [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 18時12分

» いや…匿名ってのが悪いんじゃなく… [黄泉[裏]新聞 - 号外]
この記事を読むと、行政のインターネットに対する無知さを感じてしまう。 [『ネット利用は実名で』] 続きを読む [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 18時12分

» 総務省が実名でのネット利用のためブログやSNS活用を促す [webdog]
ネットで匿名は悪らしいよ [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 20時20分

» 総務省ネット実名利用推進報道 その後 [ジェーンおばさんとロボットの家]
共同通信配信で始まった総務省、ネットを実名で利用推進の報道のその後だが27日の朝、私は日記を書いてから「情報フロンティア研究会」のサイトにいってみたが、その時点ではまだ報告書はなかったと思うその夜、この件についてどういう報道があるのか注目してニュース記事...... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 21時11分

» 総務省はインターネットを規制するのか? [晴嵐改の生存確認ブログ]
「ネットに匿名性は不可欠」――総務省(ITmedia) この記事を読んで、先日のエントリーは間違いだったか? 私はとんでもない勘違いをしていて、恥ずかしいことを書いてしまったのか? ――と思ったのですが。少なくとも共同通信の配信記事に対する反応としては間違っていないので、取り敢えずは修正も削除もしないことにします。 共同通信が記事を配信したのは、6月27日。総務省のサイト上にて、「情報フロンテ�... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 22時12分

» 第72話 総務省と「悪の温床」 [●HERMIT●]
「響鬼」ブログ仲間(と言わせてもらいますよ!・笑)のotaさんが興味深い記事を書いていました。 詳しくはコチラ→「ota-broadcast」 激しく簡単にまとめさせてもらいますと、 なにやら総務省が 「小中高生にブログを持たせて国のIT力を向上させよう!」 とかぶっこいてる模様。 まあそんだけ聞くと別に悪いことでもない気がするけど、問題なのはこのあと。 どうもロクなIT教育をしないうちに 「とりあえず... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 22時19分

» 現代の血税誤解者 [転ぶ賢者様]
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 「ネットに匿名性は不可欠」――総務省  先日、『転ぶ賢者様』では総務省のネット利用実名化案に関する記事を書きました。  記事を書くきっかけとなったのは、共同通信社の報道です。共同通信社は総務省のネット利用実名化案について、「実名でのネット活用促す 総務省『悪の温床』化防止」というタイトルで報じました。報道内には、「ネットが持つ匿名性を排除」「実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた」等の激しい表現が見られました。これらの表現に... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 23時15分

» 実名でのネットを促す?・・・またジジイどもが余計なことを・・・ [前田愛さんサポートBlogおしゃガン]
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。  今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。  国内のネット人口は増加... [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 00時17分

» 何考えてるんだか。 [何でもあり?のらくがき帖]
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 お偉いさん達、なに考えてるんだか・・・。 それならまずは、言いだしっぺの皆さんが実践してみれば? たぶん大変なことになるだろうけどねぇ。 今度は「実名を名乗りましょう」なの? ついこの前までは、個人情報保護..... [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 00時39分

» 教訓 [All'ottava]
総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書にまつわる共同通信の記事についてで... [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 00時42分

» 情報フロンティア研究会報告書を読んでみた [無菌室育ち3はお堅いのがお好き]
大西さんの6/29を読んで、私も読んでみました。 えーと… 私流要約: ユビキダ [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 07時03分

» 【当サイト一周年】情報フロンティア研究会報告書に無謀にもつっこみをいれる [無菌室育ち3はお堅いのがお好き]
気がついたらこのブログ、昨日で一年経ってました。今日からブロガー二年生です。 せ [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 07時03分

» 実名でのネット [あいてぃかんけいとか]
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。 さらに、「実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠... [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 09時50分

» 因みにこのブログは本名出しちゃってます [熱闘!!アクシス]
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止  これはいいことですね。掲示板やブログはまず本名出してないから言いたい放題で言葉に責任感無い。他人のことを誹謗中傷しても誰かわからないから信用性は低いはずなのに却ってこういうネットの方が信用されてしまったり悪用されたりしちゃってる。まぁ逆に本名を出しちゃうと誰かわかるだけに変に利用されないかとか何かされてしまうんではないかと思うのも仕方ないんでしょうけど・・・。  因みにこのブログは本名出しちゃってます(笑)写真も。まぁ、企業としてのブログで... [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 10時15分

» 匿名と実名 [not available]
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止いい元ネタニュースが見つからなかったので、Yahooからですが。。。こんなニュースがありました。実名と匿名一般の社会では(特に仕事上では)実名なのが当たり前ですし、名前(+会社・組織名、肩書き)で信用されて仕事をしてるわけで... [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 10時45分

» ネットの実名性について [SeniorSE~中年SE日記~]
今日の私のメルマガでも取り上げましたが,総務省がネットを健全に利用するためにネッ [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 13時26分

» 釣られるもんか、釣られるもんか、釣られるもんか [雲の名前]
Excite エキサイト : 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 : 経済ニュース あきれるくらいステキなニュースなので記録として残しておきます。  総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体... [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 14時11分

» ネットの実名利用促進計画 [bearzonic blog...///]
『ネット利用は実名で』小中校でブログ教育を 東京新聞 というタイトルですがw 別に当ブログが、これからは実名でやりますとか、これからのネットは実名だぜ!!とか意味不明かつ危険な行動を取るわけではありません。また、internetのそうした利用法は推奨できません。 元記事によれば、総務省は 「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた そうです。 なんでそうなっち... [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 15時17分

» 総務省 NETの実名促す [新丸子の不動産屋です]
Excite エキサイト : 経済ニュース 総務省はあるいみ悪の温床となっている自殺願望サイトや爆弾の作成する有害情報の排除を目的として実名でのNETの使用を促進する方針だ ただむづかしいのは匿名だから言える情報もあるし 消費者保護法の関係とどう関連付けるかだ 何事も発信するところが 記名するのが理想であるが 発信することで危害を加えられたり 嫌がらせをされることもある そのあたりをどうするかが課題であろう... [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 20時02分

» 続・実名でのネット活用 [TV視聴室]
SNSが日本で流行らないということは、お偉いさんが考える「ネットで実名」が実現不可である、ということを物語っていると思いますがねー。 [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 23時59分

» ブログやSNSを利用した実名コミュニケーション教育 [テンプルナイツ -宮殿騎士団-]
現状ではネットワークの利用者としての自覚が社会的に十分に形成されているとは言いが... [続きを読む]

受信: 2005年7月 5日 (火) 00時08分

» ネットで実名コミュニケーション [日米タイムズ記者通信]
 ベイエリアのライターさんのブログ「町山智浩アメリカ日記」がプライベートモードになってアクセスできなくなりました。過激な書き込みが殺到したため、対策を考えるための措置だそうです。    町山さんは本名かどうか知りませんが、実社会のペンネームと同じ名前... [続きを読む]

受信: 2005年7月 5日 (火) 04時59分

» ねっと実名化の真相 [全裸でコソビニ襲撃隊]
■ねと実名化の真実。 噂によると共同通信の暴走らしいよ。こないだのねと実名化報道。 要するにお偉いさん方は、精神的に未成熟な子らに、 1) 校内LANなど外部からある程度シャットダウンされた状態でネトを体験させる 2) 利用者総てが知人友人であるという前提条件で、..... [続きを読む]

受信: 2005年7月 5日 (火) 10時49分

» ネット利用は実名で!?(^^; [Moon's pop Star☆]
先ほどkokotoki(wakatoki)さんのブログで、インターネットを実名で利用しましょう、っていうとんでもない運動が本格的に動いている事を知りました。 でも、よく考えてみてくださいよ。 インターネットのメリットって、名前がわからない事じゃないんでしょうか?(^^; 最近自殺サイトが増えていたりする背景もあって、有害な情報を阻止する為にこんな事をやるらしいんですが、私のようなあたりさわりのない情報(日記?)のブログで名前を公開する意味があるんでしょうか(w <今読んでいる皆さんも、別にメ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 9日 (土) 12時33分

» 実名出しても出さんでも… [サンフランのもっとお日さまサンサンサン]
↓これ読んだら一緒やんって思えてなりません。 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 [共同通信:6/27・9:36update] [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 18時31分

» 【当サイト一周年】情報フロンティア研究会報告書に無謀にもつっこみをいれる [無菌室育ち3はお堅いのがお好き]
気がついたらこのブログ、昨日で一年経ってました。今日からブロガー二年生です。 せ [続きを読む]

受信: 2005年7月17日 (日) 11時20分

» 情報源があいまいな記事はマスゴミと同じだよっ! [無菌室育ち3はお堅いのがお好き]
【投稿利用可:ただし、誤解の無いような引用をすること】 駄目じゃん! これ、とっ [続きを読む]

受信: 2005年7月17日 (日) 11時20分

» ブログと選挙 [川西情報]
 アメリカや韓国では,すでにブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)が選挙に多大な影響を与えました.詳しくは書きませんが,選挙資金集めに使われたり,選挙の結果まで変わったといわれています.  今年の6月27日,実名でのネット活用促す 総... [続きを読む]

受信: 2005年8月29日 (月) 13時01分

« とんでもない夏 | トップページ | 有害情報判定第三者機関 »