« まだまだ、これからよ | トップページ | 北京五輪世代も暑い夏 »

2005年7月30日 (土)

猛暑で妄想

暑い。私の活動エリアである横浜・東京は言うに及ばず、時折訪れる名古屋の暑さはまた格別。午後名古屋イン、MTG、その日の仕事、一泊して帰浜。私が訪れる時がたまたま、なのかもしれませんが、名古屋では夜でも湿度が落ちる感じがしない。まあ、大都市なら程度の差こそあれヒートアイランド現象というものはあるのでしょうから、私が東京の中心部で夜を過ごせば同じような感想を持つのかもしれませんが・・・。

なぁに、灼熱のクアランプールを経験した私からすれば、暑さなんてどうってことないさ。と思っていたら、東京の8月の平均気温はクアランプールと大差ないようです!何だ、これじゃ「クールビズ」って焼け石に水だな、と思っているところです。(私の仕事ではそもそもスーツを着用しないので、関係ないと言えば関係ないのですが。)

夏でも涼しいと言えば、北海道ですが、札幌の平均気温も高めですね(これもヒートアイランド現象の影響か)。根室出身の友人が、ダイアモンドダストの美しさをとうとうと語ってくれたことがありましたが、寒さには弱い(まだ暑さの方がいい)私には、北国の生活の厳しさだけが印象に残ります。ですが、これが夏ならどうでしょう?根室でも稚内でも平均気温は20度を切っているはず。

どなたかも言われていましたが、「夏季限定首都機能移転」して、東名阪の都市機能を根室と稚内で、夏場限定でシェアするのはどうだろう?と地方議員をしている友人に語ったところ「それは・・・無理だな」とのこと(そりゃそうですよね・・・)。

しかし・・・私はスーツ着用で満員電車通勤という職種ではないのでその辺の機微は良く分かりませんが、これはかなりエネルギーのロスになっているのではないでしょうか?ただ、実質亜熱帯の夏場の日本の都市環境でスーツ着用は理に適わない。とは思うものの、長年かかって積み上げられた慣習はそれなりに力を持つんだろうなぁと思います。とは言え、私は明日もテニスで汗を流します。夏場のテニスは最高です。自虐的?なのかな。

T.D.

|

« まだまだ、これからよ | トップページ | 北京五輪世代も暑い夏 »

コメント

T.D. さん、こんにちは!

私も現在は「スーツ着用で満員電車通勤」はしておりません。
20代のころはしていました。
更に当時は首都圏でも冷房のない電車が結構走っていました。
いまから考えると「拷問」のようですね・・・(汗)。

> 実質亜熱帯の夏場の日本の都市環境でスーツ着用は理に適わない。とは思うものの、
> 長年かかって積み上げられた慣習はそれなりに力を持つんだろうなぁと思います

冷静に考えると不思議ですね。
真夏に背広とネクタイ着用が(実質的に)義務となっている。これは奇妙な話です。
いったい全体、誰が決めたのでしょう?

ところで、どこでもTシャツで行く、かのホリエモン氏についての疑問です。
彼は「葬式」のときは、どんな服装で出席するのでしょうか?
非常に興味があります。
T.D. さんはご存知でしょうか?

投稿: 喜八 | 2005年7月31日 (日) 13時46分

おっしゃるとおり、名古屋は暑いですよ~。
カラダ中からビールがたくさん出てきます(笑)。
ここのところ、ちょっと飲みすぎだったのです・・・反省。

投稿: キングあおぽん | 2005年8月 2日 (火) 00時08分

済みません、すっかり遅くなりまして・・・。
横浜は今日も暑いです・・・。

喜八さん>
小津作品では「カンカン帽+生成色ズボン+半袖開襟シャツ+扇子」の男性が登場するように思います。あれなど、かなり涼しそうですが、どうして消滅してしまったんでしょうか?
何れにしても夏場もスーツ着用、は今の日本の都市部の気候条件を考えると不合理ですね。ロンドンでは8月17℃、2月4℃ですから、スーツ着用も理には適っていると思いますが・・・。那覇では逆にスーツ姿の人はほとんど見かけません。実は東京は8月の平均最高気温が那覇よりも高いので、かりゆしでも問題なしだと思います。
堀江さんの喪服・・・これ盲点でしたね。さすがにこれは慣習通り、のような気がしますが、涼しさを考えれば羽織袴の方が慣習の範囲内でもまだ合理的かと思います。着付けが大変そうですが・・・。もっとも、ハワイでは喪服用のアロハ(柄なし)が存在することからしても、日本の喪服慣習も気温上昇に伴って変化していくのかもしれません。そもそも沖縄も喪用かりゆしですから・・・。

キングあおぱんさん>
やはり暑いですよね、名古屋の夏。飲み過ぎにはご注意を・・・。確かにビールは進みそうですが・・・。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年8月 3日 (水) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/5236912

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑で妄想:

» I LOVE スイーツ♪ [ぶろぐら]
暑いです。不快です。寝てらんねえんだよ、コンチクショウ! だー・・・もう!この暑 [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 21時55分

» ■史上最暖の10月 [東京スローライフスタイルブック]
まずは、最初にむずかしいニュース拾い読みから。ニュースっていつも表現が硬いから読みたくなくなるよね。まあ仕方ないね、マスメディアの報道スタイルの宿命だから) ■■ ■■歴史上、一番暑い秋に・・・。 先月の世界の平均気温は平年より0・82度高く、10月として観測... [続きを読む]

受信: 2005年11月15日 (火) 23時22分

« まだまだ、これからよ | トップページ | 北京五輪世代も暑い夏 »