« テオ・アンゲロプロス『こうのとり、たちずさんで』 | トップページ | アッバス・キアロスタミ『オリーブの林をぬけて』 »

2005年7月16日 (土)

九州広域オリンピック構想

先日、「幻の名古屋オリンピック」をテーマにオリンピックについては採り上げたばかりですが・・・どうやら山崎・福岡市長の2020年招致活動構想は、九州7県にまたがる「広域オリンピック構想」のようです。どういう政治的思惑があるのかは、他のブログ等でも様々な観測を呼んでいるのですが・・・単純に言って「福岡単独」では駄目なんでしょうか?

九州の他の都市との広域オリンピックとなると、オリンピック憲章との関連も問題になるでしょうが、そもそも、他の-仮に県庁所在地として-九州の都市も、福岡にはない独自性を持っているのは事実だと思います。熊本には熊本の、鹿児島には鹿児島の、それぞれにしかない良さがあります。敢えて、広域開催としなくても、福岡単独で開催した方が福岡をアピールできるかと思います。つまり、他都市と足並みが揃うのかという問題です。原則一都市開催というIOCの理念にはそれなりの歴史がある訳で、広域開催となると余程足並みが揃ってその価値をアピールしないと実現の道は遠いと思います。

・・・などと言っていたら私の地元・横浜でも2020年招致の話がちらほらとか・・・一度大阪との招致合戦で懲りている筈なんですが、そもそも、東京で一度開催している以上、そのすぐ傍の横浜では国内の他都市との競争に勝てないでしょう。ただでさえ、支出もかさむことですし・・・噂レヴェルで終わって欲しい話だと一横浜市民としては思います。

T.D.

|

« テオ・アンゲロプロス『こうのとり、たちずさんで』 | トップページ | アッバス・キアロスタミ『オリーブの林をぬけて』 »

コメント

(´-ω-`)ぉぅ 九州広域か・・・て、そこまでムリしてやらなくてもいいんだけどなぁw
今回のロンドン決定で思ったことだけど、やっぱIOCの票を持っている連中ってほんとに気分屋が多いな、と
ということで「九州広域」という、たぶん英語にしたら長たらしい名前は、多分長いというだけで却下されそうな気がするのらw
ムリに五輪ばっかいうな、と

W杯、大阪でも試合あったけど、経済的にプラスが出るのは一部の職種だけなんだよねぇ
オリンピックはたしかに経済効果があるんだろうけど、それよりもいかに経済効果を出すか計算してから招致運動に出ていただきたいものス

投稿: AMNESIac7 | 2005年7月17日 (日) 10時56分

あむさん、激しく同意です。

>「九州広域」という、たぶん英語にしたら長たらしい名前は、多分長いというだけで却下されそうな気がするのらw

これはそうなると思う。「福岡市を中心とした九州地方での広域オリンピック」とかになるんだろうけど、IOCを説得するのは・・・。福岡市単独で開催するのは無理があるのなら、身の丈にあった活動を、ということで、無理にオリンピック招致しなくても、と思います。

横浜の日産スタジアムも、潤ったところはあるんだろうけど、サッカー観戦環境としてはちょっと・・・というところもあって、Fマリノス人気がなければ、大変な「負の遺産」になっていただろうなと(いや、なっているかもしれない)。あれなら豊田スタジアムの方が遙かに良かったのに・・・。

まあ、「経済効果」という言葉に惑わされてはいけないですね。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月18日 (月) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/4987470

この記事へのトラックバック一覧です: 九州広域オリンピック構想:

» 福岡市・秋にも夏期五輪に立候補正式表明 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
福岡市市長は、12日の記者会見で、今年秋にも2016年以降の夏季五輪招致への正式立候補を表明する考えを明らかにした。が、考えているのは福岡市で開催するのではなく、九州での広域開催である。 現在の五輪憲章では、五輪の開催は一つの都市で行うことが原則となっている。(オリンピック憲章第38章に「1部の種目を同じ国内の他の都市、もしくは他の場所で開催する権利を開催都市がIOCから得ていない限り、全ての競技はオリンピック開催都市で行わなければならない。(以下、省略)」)そのため、九州での広域開催を行おうとすれ... [続きを読む]

受信: 2005年7月16日 (土) 00時33分

» 九州五輪、福岡市長が記者会見で意欲表明 [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
(6月16日追記) この話、人工島がらみの”コンコルドの誤り”なんじゃないの?と [続きを読む]

受信: 2005年7月16日 (土) 09時04分

» 福岡市が「九州五輪」構想 7県に競技会場を分散 [TIGER FIGHT]
asahi.com:福岡市が「九州五輪」構想 7県に競技会場を分散-#??ポーツ夏季オリンピックの日本招致をめぐり、福岡市は、複数種目の競技会場を九州7県へ分散する「九州オリンピック」の実現を目指す方針を固めた。本命は20年大会だが、まずは16年大会を目指し、早ければ... [続きを読む]

受信: 2005年7月18日 (月) 13時58分

» 福岡九州五輪を応援しよう [永遠の為に…革命詩人の手記]
福岡市が2016,2020年の夏季五輪開催都市として立候補することを表明したようです。 すでに、東京都も石原さんが立候補表明しており、札幌も検討中のようで、まず国内での一本化が議論の中心となっていくんじゃないでしょうか。 私は大分出身ということもあり、九州広域開催をを提唱している福岡をぜひ応援したいです。 東京は確かに世界的な有数都市として誇れるものがありますが、既に開催経験があることから、ぜひ有力地方にゆずってもらいたいですね。 最近地方分権が叫ばれ、政治改革でも「三位一体」が強調..... [続きを読む]

受信: 2005年9月22日 (木) 19時02分

» 福岡市、「九州五輪」構想撤回、福岡都市圏集中とな? [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
9月22日に五輪招致を正式表明した際には、 競技会場の65%程度を福岡都市圏内に [続きを読む]

受信: 2005年11月15日 (火) 09時54分

« テオ・アンゲロプロス『こうのとり、たちずさんで』 | トップページ | アッバス・キアロスタミ『オリーブの林をぬけて』 »