« 思い出のイチロー | トップページ | ぼくがすきな まちをすきな きみがすき »

2005年7月13日 (水)

豊田スタジアムでラグビー・ワールドカップを!

日本ラグビー協会が2011年のラグビー・ワールドカップの招致活動を行っています。ラグビーのワールドカップと言えば、1995年の南アフリカ大会で日本がオールブラックスに145点というラグビースコアで大敗を喫したことが思い出されます。そのゲームには出場していなかったと思いますが、オールブラックスのジョナ・ロムーのプレーに圧倒された、というか打ちのめされたのもまだ生々しい記憶です。

その後、何度かフィジーに行く機会がありました。フィジーと言えばあのフィジアン・マジックとして知られる華麗なスタイルで名高い国ですが、本当に皆さん、ラグビーが好きです。「日本人か?ラグビーはするのか?ポジションは?」などと矢継ぎ早に聞かれたりします。(もっとも日本も英連邦圏以外では突出してラグビー人口が多い国のようです。)

さて、Jリーグ発足前、観るスポーツとしてはサッカーよりもラグビーだったと記憶しています。私が進学することになった大学がラグビーが盛んだった(在学中は低迷期でしたが、今は強いらしい・・・)こともあって、ラグビーは身近なものでした。翻って今はどうなのでしょうか・・・。例えば、平尾誠二さんのような日本ラグビーを代表するタレントはいないように思えます。ただ、その間にもトップ・リーグが創設されるなど、企業スポーツとしては相変わらず根を下ろしているのかと思います。

そこで、2011年の招致ですがIRBサイドから「ラグビー国際化のため伝統国以外での開催」を望む声もある様子。興行面でクリアしなければならない問題は多そうですが、満更あり得ない話でもないらしい。一方では、招致に成功したとしても肝心のジャパンがその時どういう状態になっているかは不透明ではあります。

ただ、超えなければならない壁はあるとしても、秩父宮の大改装など国内のラグビー環境にとっては悪い話ではないと思います。スタジアム選考に関しては、一押しは豊田スタジアム。サッカー・ワールドカップ会場には漏れてしまいましたが、フットボール観戦環境としては申し分なしだと思います。私の地元・横浜の日産スタジアムは収容能力の点では魅力ですが、如何せん陸上競技用トラックが邪魔です。やはりピッチから伝わるものが違いますから。

ジャパン監督には今泉清さんを希望・・・というのは個人的趣味ですが・・・。

T.D.

|

« 思い出のイチロー | トップページ | ぼくがすきな まちをすきな きみがすき »

コメント

TBありがとうございます。
11月の決定、もう 目の前ですね、
決まったら 最高ですね。

投稿: さんぼ | 2005年7月14日 (木) 08時16分

さんぼさん>
コメント有難うございます。本当にもう直ぐですね。決まったら、ファンとして大いに楽しみたいと思っています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月14日 (木) 18時18分

TBありがとうございました。
本当に、いろいろと問題がありますが、立候補した以上、やる方向で決まってほしいと思っています。
私は2011年に日本にいるかどうかわからないのですが、多くの人に世界のプレーを見てもらって、ラグビーのおもしろさを感じてもらいたいと思います。

投稿: nzsheep | 2005年7月15日 (金) 00時46分

nzsheepさん>
コメント有難うございます。確かに課題は多いのですが、日本ラグビーにとって乗り越え甲斐のある課題と思っています。何より、普段ラグビーに接する機会の少ない方たちに、ラグビーの面白さ、奥深さを分かって頂けるまたとない機会ですし。実は私も2011年に日本にいるかどうか分かりません(苦笑)。開催が決まれば、観戦できるよう手筈を整えようかな(笑)と思っています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月15日 (金) 03時29分

 TBありがとうございます。
今度トヨタ:ファルコンズの試合で、豊田スタジアム行ってきます。2011年誘致はまだどうなるか判りませんが、協会の体制など考えると時期尚早かなと思ってします今日この頃です。
世界の試合は見てみたいですが、トップリーグの観客動員数を見ていると日本戦以外のスタジアムがガラガラになりそうで心配です。

投稿: 瑞穂 | 2005年7月16日 (土) 05時09分

瑞穂さん>
コメント有難うございます。いいですね!ファルコンズ!広瀬とウィルキンソンのプレースキッカー対決も含めて見所満載ですね。
2011年は・・・確かに諸々問題点は抱えていると思いますが、これを契機に協会の体制を含めて日本ラグビーを取り巻く環境を好転させるチャンスになれば・・・と思っています。
観客動員は、大きな課題ではありますね。ただ、ジャパンが善戦してくれることを前提に、そのほかでもNZ絡みとベスト8あたりからは、それなりの動員は見込めるかと・・・ちょっと楽観的過ぎるかもしれませんが(^^;、思っています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月16日 (土) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/4962047

この記事へのトラックバック一覧です: 豊田スタジアムでラグビー・ワールドカップを!:

» W杯招致の署名にご協力お願いします。 [らぐびーあにまる]
2011ラグビーW杯日本開催 決定まであと4ヶ月11月の決定まで NZと南アと日本で招致合戦が行われています。日本ラグビー協会もいろいろと活動しているようですが 私達が直接参加できる活動として署名活動が行われています。サッカー協会からも 2000名を越す署名...... [続きを読む]

受信: 2005年7月14日 (木) 08時15分

» 出遅れた!ラグビーワールドカップ2011 [ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマンの挑戦!]
しまった~、先日のことです。 JRSで「RWCカウントダウン キャンペーン」なるものをやっています。8/10から「WC開催地 決定まで あと100日 署名にご協力ください。」 みたいな内容でブログキャンペーンを広げようとお誘いいただいておりました。 しかし、今日だとばっかり勘違いをしておりましたので、出遅れてしまったようです。... [続きを読む]

受信: 2005年8月12日 (金) 01時30分

« 思い出のイチロー | トップページ | ぼくがすきな まちをすきな きみがすき »