« クリケット | トップページ | 名古屋⇔横浜 »

2005年7月11日 (月)

幻の名古屋オリンピック

その昔、名古屋でオリンピックを!という招致活動が繰り広げられ、あの頃は(まだ幼かったもので事情は良くは分かっていなかったのですが)「名古屋で開催」は確定事項のように思われていました。しかし・・・蓋を開けてみたら、開催地はソウルに決定。確かチェリッシュがオリンピックのテーマを歌うことになっていた筈ですが、それも「幻の企画」になってしまったような記憶があります。(そう言えば、マスコットはカバ・・・だったと思います。今ならコアラになるところでしょうか・・・。)

今、冷静に考えれば、名古屋にせよソウルにせよ「アジアで二度目の夏季オリンピック」となる訳で、興行側の論理としては「日本で二回目!」よりも「韓国初!」の方が興行価値があると判断するかと思います。(もっともビッグ・イヴェントだけにそう単純なものでもないのでしょうが・・・。)ただ、名古屋確定ムードだったので、落胆している人も多かったような・・・。もっとも、反対運動もあり、必ずしも官民一丸となっての招致活動という訳でもなかったようですが・・・。

今度は大阪でオリンピックを!という話が浮上。その時の対抗馬は北京でした。これは相手が悪い・・・。「幻の名古屋オリンピック騒動」を辛うじて知っている世代としては、この二択なら北京に決まるだろうと思っていました。結局、大阪の招致活動の甲斐なく、北京に決まったのは、ご存知の通りです。

先のIOC総会では、ロンドンかパリか・・・でパリが本命視されていたのに、結局はロンドンに。悲喜こもごもではありますが、それだけの興行価値のあるイヴェントということなのだなと改めて実感している次第です。多大なインフラ投資、IOCへのロビー活動と商業主義の影の部分もあると思います。

あの時、名古屋でオリンピックが開催されていたら・・・と思うこともあるのですが、結果としては、韓国としては初の国際的イヴェントが成功裡に終わったことは、まずは良かったと思っています。まさに悲喜こもごもでしたが・・・。

T.D.

|

« クリケット | トップページ | 名古屋⇔横浜 »

コメント

(。・0・。)ぉぉ ソウルのころといふことは
88年ちょい前あたりのでけごとなのかな?
市長が自殺といふことは、ガチの招致だったんだろうけど、そりゃやっぱ「初」にはかないまへんな
その失敗の例を見て挑んだ大阪
やっぱバカだ、おらの住む都市はヽ( ´¬`)ノ w

投稿: AMNESIac7 | 2005年7月11日 (月) 18時49分

そうなんですよ。名古屋VSソウルの時は、開催地決定したのは、1980年代のアタマで、「日本では東京オリンピックの運営実績もあるし、経済規模からしても名古屋だろう」と周囲的には、ほぼ確信に満ちた雰囲気だった(と思う)。

まぁ、胴元であるIOCが「韓国初!」の方が興行的な旨みがありそうだ、と思ったのも分かるし、単純に日本での運営ノウハウとか経済規模で比べれば、名古屋かもしれないけど、韓国で初めて開催するメリットの方を取ったのは確かかなと。

その後、決定当時の愛知県知事がソウルオリンピック開催(1988)にに際して自殺してしまったことも、なんだか影落としている印象で。

そう考えると、大阪もその教訓を充分生かした招致活動を(もしする場合は、ですけど)展開していれば・・・とは思います。

2020年の福岡も、この先例から(貴重な先例であることは確かなので)まぁ慎重に進めた方がいいかな、とは強く思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月12日 (火) 00時06分

ふっふっふ。
ついに禁断の「名古屋オリンピック」ネタに触れてしまいましたね(笑)。
名古屋では名古屋オリンピックネタとドラゴンズの悪口はタブーなんですよ(笑)。

当時私は小学4年か5年でした。
記憶にあるオリンピックが1980年の(日本が不参加だった)モスクワだったので、「ふーん、名古屋であれがねぇ」というのが正直な感想でした。
しかしそれでも、やはり悔しかったですね。
たしかに我が街名古屋はそれ一色でしたから。

もう一回くらい立候補しないでしょうかね?
W杯も名古屋では試合しなかったし。大物ミュージシャンはやって来ないし。
・・・でも、万博がありましたね。失礼しました。

追伸:「ガンバレ!ドラゴンズ」ブックマーク、ありがとうございました。

投稿: キングあおぽん | 2005年7月12日 (火) 09時19分

>キングあおぱんさん
禁断のテーマに触れてしまったようで・・・失礼しました(^^;。私は開催地決定が小学校低学年くらいで、「名古屋でオリンピックを開催することになっている」と小学校の教師からも言われていたくらいで、周囲の大人たちも「まぁ名古屋で決まりでしょ」という「当確ランプ」が灯っている状態でした。

はっきり意識して観た、と言う意味で覚えているオリンピックは1984年のロサンゼルス。こりゃ大イヴェントだ、と思ったことは覚えています。今回落選したパリは3度の招致活動でいい線まで行って3度とも落選だったようで、沈みまくっているのではないかと思います。有利と言われてもほとんど当確と言われてもフタを空けてみなければ分からないということなんでしょうか・・・。

それにしても、中日も先発が形を作れる流れが見えてきているので、これからですね。万博後の最大イヴェントは中日日本一でいきたいところですね。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月12日 (火) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/4923417

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の名古屋オリンピック:

» 2012年 夏オリンピック [Tの部屋]
絶対優位と言われたパリが、ロンドンに破れました。 パリっ子の気持ちが分かりますか [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 17時37分

» 2012年オリンピック開催地はロンドンに決定! [DRAGONS★VICTORY]
 国際オリンピック委員会(IOC)は6日、シンガポールで開いた第117回総会で、2012年夏季五輪開催都市にロンドンを選んだ。英国の首都ロンドンは、最有力といわれたパリを決選投票で破り、1908年、48年大会に続き、64年ぶり3度目の開催を勝ち取った。... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 21時25分

» JULIE LONDON/ジュリー・ロンドン [キングあおぽんのCD論]
ロンドンオリンピックの開催が決まりました。 名古屋に住む私としては、子供のとき [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 09時05分

« クリケット | トップページ | 名古屋⇔横浜 »