« 溝口健二『近松物語』 | トップページ | 幻の名古屋オリンピック »

2005年7月11日 (月)

クリケット

スコットランドに行ったときのこと。エジンバラのパブでハギスをつまんでいたら、隣のニュージーランド人から話しかけられました。日本には、東京と京都に行ったことがあるとのこと。グラス片手に世間話をしていたら、聞かれました。

「ベースボールって何が面白いんだ?」・・・これは説明するのが難しいと(確かにルールを知らない人に説明するのは難しいかと)答えたところ、「時間の流れ方が不思議だ。突然動いたかと思うと止まったりとか」・・・なるほど・・・まぁそう見えるだろうなぁ。で、スポーツは何が好き?「クリケットだ」と言われて思わず吹き出しそうになってしまいました。

クリケットは確かに野球の元になった競技ですが、あの時間の流れ方の方が私には不思議だったので・・・。ただ、英連邦系の国ではメジャーなので、競技人口は多いのだろうけど、あれは良く分からない。ラグビーの話ならできるが、などと話したことを思い出したりしていました。

野球がオリンピック競技から外れることになったということですが、専用スタジアムが必要になったりするなど独自のコストがかかる割には競技国が限定されていて、しかもトッププレーヤーが出場しているのはキューバだけということを考えれば、当然の成り行きだったかも知れません。

トッププレーヤーの国別対抗はMLBが主催のWBCが来年開催されるようですし、アメリカもロビー活動には熱心ではなかったかとも思われます。日本国内の一部では盛り下がっているようですが、野球競技はMLB主導で動いていくのが興行規模から言っても妥当ではないかと思われもします。

クリケットは・・・オリンピックでは無理でしょうね。時間を取り過ぎるので、大会期間中に終わらない可能性大ですから(笑)。

T.D.

|

« 溝口健二『近松物語』 | トップページ | 幻の名古屋オリンピック »

コメント

TBありがとうございました。
同じような意見なので、私もTBさせてください。

投稿: crossway | 2005年7月11日 (月) 21時20分

奥ヒダツヨシです。
ブログ移転お疲れ様です。
ライブドアブログからココログへ変わられたのは何かあったんですか?
私はセカンドブログを考え中です。
まだ誰にも内緒です(笑)
こちらでも今まで以上によろしくお願いします。

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2005年7月11日 (月) 21時24分

TB有難うございます。
クリケットですが、英連邦の国ではメジャーなスポーツでワールドカップの盛り上がりも凄いそうです。競技人口も野球より多いと聞いた事もあります。ルールがよく判りませんが、会社のNZ人からチームを作ろうと誘われています。本気かなぁ?

投稿: mac | 2005年7月11日 (月) 22時08分

こんばんは!
トラックバックありがとうございました。
僕も、トラックバックさせてもらいました。

オリンピックから野球が消えること大変残念です・・・。
実は一番ショックなのはキューバでしょうね・・・。野球は“国技”というくらい力入れていますから。

ロンドンの次の大会までに野球人口を少しでも増やすために日本とアメリカが中心となって頑張ってもらいたいですね!
どう頑張るかは、難しい問題ですけど・・・。

投稿: 山本球 | 2005年7月11日 (月) 22時27分

皆さん、コメント有難うございます。

crosswayさん>
私もcrosswayさんのエントリーを読ませて頂いて、おお、同じように考えている方がいる!と思いまして、トラックバックさせて頂きました。

奥ヒダツヨシさん>
こちらこそ、移転後も今まで以上に宜しくお願い致します!ライブドアには何の不満もなかったのですが、ちょっと気分転換したかったのと、ニフティは一定容量を超えると課金対象になるので(ちょうど文章主体のブログにしようと思っていましたので)テキスト情報主体ならココログの方が良いかな、と思いまして。あまり深い理由じゃないですね(笑)。

確かに阪神、強いですが、野口、朝倉が計算が立ちそうで、これから阪神が「死のロード」に出たときにどこまで差を詰められるか、ですね。勝負はこれから、だと思っています。

macさん>
どうもクリケットの競技人口はサッカーについでチームスポーツでは世界No.2だと聞いたことがあります。特にインド周辺諸国で盛んだとか・・・。NZではラグビーの次、くらいだと思います。結構、職場のNZの人、本気かもしれないですよ。

山本球さん>
有難うございます。確かにオリンピックから消えてしまうことで最も衝撃を受けているのはキューバだと思います。ただ、キューバもWBCに参加するようですし、実質的に野球の国際イヴェントとしてはWBCが最も権威ある大会になってい行くんだろうと思っています。(サッカーのワールドカップも最初はヨーロッパの多くの国が参加しないなど、いろいろ批判もあったようですし、最初からベストの運営をするのは難しいかな、とも思います。)問題は、アマチュア野球をされている人の最大の目標が消えたことかなとも思います。解決策は、地道に野球が普及していない地域で地道な普及活動を行っていくことだと思っています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月12日 (火) 00時30分

こんばんわ。
TBありがとうございました。
野球は早いうちに世界規模でW杯ができるようになればいいですね。

投稿: ゲルマン魂 | 2005年7月12日 (火) 01時59分

ゲルマン魂さん>
コメント有難うございます。私は来年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が言わば野球版W杯になっていくのかなと思います。現状では課題山積ですが、サッカーのワールドカップのウルグアイ大会もヨーロッパ諸国の殆どの支持を受けられなかったことからすれば、格好のイヴェントになると思っています。選手会にもいろいろと意見はあると思うのですが、何とか参加できる方向で折り合って頂ければと思います。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月12日 (火) 02時52分

こんにちは。
トラックバックありがとうございました。

>あの時間の流れ方の方が私には不思議だったので・・・

生まれる間(ま)が如何にも...って感じです。それが日本人好みなんですよね(苦笑)

投稿: でんでん | 2005年7月12日 (火) 05時39分

でんでんさん>
コメント有難うございます。そうですね、あの「間」が何ともいいんですよね!ただ、野球に親しみのない文化圏の人にその良さを分かってもらうのはかなり難しいなぁ・・・と思わされました。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月12日 (火) 12時15分

トラックバックありがとうございました。
クリケットはオリンピック種目には向かないでしょうね。
3日も4日も競技が続いてしまった日には・・・。
ルールを知っている人は、野球よりも少ないと思いますし。

たまにスカパー!でイギリスとインドが試合をしたりしていますが、
スコアが英150-0印とかざらですからね。

日本でやっている所ってあるのかな・・・?

投稿: けいぞう | 2005年7月12日 (火) 13時48分

けいぞうさん>
コメント有難うございます。確かにクリケットはオリンピック向きの種目ではないと思います。
英連邦系の国々など盛んな地域で実施する分には(それでも競技時間の問題は残りますが・・・)まだ良いとしても、全くクリケット競技に馴染みがない地域で開催となると厳しいものがあると思います。日本では・・・どうも「日本クリケット協会」という統括団体があるようで、日本代表(!)もあるようです。調べてみて驚きました・・・。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月12日 (火) 14時13分

TBありがとうございました!
クリケットは正直、よくわからないです・・・。何で3日も4日もかかるの?とか。
野球とソフト、外れて残念でした。野球はまだワールドベールボール・クラッシクという大会が開かれるようなので、まだましだと思いますが、ソフトはかわいそうだなあ、と思っております。
こちらからも、トラバさせてもらいますね。

投稿: みなみ | 2005年7月12日 (火) 22時15分

はじめまして
TBありがとうございます。
英国で五輪競技、野球(ソフトボール)やってないのに押し付けるのも考え物ですね。
だからといってクリケットではねえ。笑
また来てくださいね。
では。

投稿: yan | 2005年7月12日 (火) 23時28分

皆さん、コメント有難うございます。

みなみさん>
クリケットは私も謎です(笑)。1日で終わるものもあるようですが、野球で言えば一回表裏をやるだけのもののようで・・・。野球はまだプロがあったり国別対抗をしたりするようですが、ソフトはあおりを受けてしまったようで、残念ですね。

yanさん>
確かに新たに球場建設してしかも注目度の低い競技では止むを得ないかと思います。クリケットは…ないでしょうね(苦笑)。また、お邪魔させて頂きます。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月13日 (水) 09時45分

はじめまして。
TBありがとうございました。
日本では、クリケットは?と思っている人が多い。同じように「世界」の多くの国では、ベースボール?と思っている人が多い。日本人のクリケットに対する感覚は、結局「世界」の多くの国の人々のベースボールに対する感覚と同じなんだな、と思いました。

投稿: カール | 2005年7月13日 (水) 23時19分

カールさん>
こちらこそ、コメント有難うございます。私もそう思います。野球がオリンピック種目から外れたことで「IOCはヨーロッパよりなのか」とか「サッカーと比べて野球は・・・」などの意見を言われている方が多かったのにはちょっと意外でした。国際的に見て野球がマイナー競技であることは確かですし、比較の対象がサッカーというのもおかしいように思います。多くの日本人は(私も含めてですが)クリケットについてはよく知らない。野球を知らない国々の野球に対する認識もそのようなものなのではないかと思います。それに、世界的にマイナーな競技でも、別に差し支えないとも思います。北京で「長嶋ジャパン」が金メダルを獲ったところで国際的に人気が出るものでもないでしょうし・・・。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月14日 (木) 00時53分

はじめまして
TBありがとうございます。
スポーツ全般、特に目がおかしいので球技は全然興味なかったりします。
とうぜん野球にもクリケットにも興味はないのですが、元彼女がクリケットをやっていたのでクリケットの存在を知りました。
一度練習を見に行ったのですが、ルールはさっぱりわかりませんでした、、、
でも時間の流れが穏やかで、楽しそうだなって思ったのを思い出します。
なんかほのぼのしていて見ていて疲れないというか。
時間制限してオリンピックでやればいいのになって思います。

投稿: braindam | 2005年7月14日 (木) 02時38分

トラックバック有難うございます。
はじめまして、きくしんと申します。
私も、大学時代にイギリス人(留学生)に野球のルールを教えてくれと、聞かれて説明するのが難しかった記憶があります。
おっしゃるように、野球はアメリカが主導で世界大会を興行すれば良いと思います。
また、全てオリンピックでやらなくても良いのではないかと、思います。

投稿: きくしん | 2005年7月14日 (木) 09時05分

TBありがとうございます。
オリンピックはスポーツの活性を目的ともしてあるとおもうので競技を減らすののはいただけないと考えております。別にクリケットが盛んだろうが野球場あってもいいじゃん。なんて気楽に考えているわたしです。

投稿: TAKU | 2005年7月14日 (木) 17時35分

TBありがとうございます。
比較対象として、クリケットが一番しっくりきますね。世界規模って話でサッカーとじゃ、話に
ならんだろ・・・と思いますし。専用競技場が必要というのも大きなネックですしね。
しかし、クリケットってそんなに日数かけるもん
なんだ。世の中にはいろんなスポーツがあるもんだ。

投稿: ふぉあ | 2005年7月14日 (木) 19時12分

皆さん、コメント有難うございます。

braindamさん>
クリケットはどこか時間の流れ方が穏やかですね。ティータイムもあったりして、イギリス的だと思います。1日ルールにして、予選リーグ・決勝トーナメントとすれば、オリンピックでもやってやれないことはないとも思います。そうなると・・・恐らくクリケットが盛んでない地域で開催する場合には、野球同様、競技場の建設コスト問題が発生することになるとは思いますが・・・。

きくしんさん>
こちらこそ、はじめまして。そうですね、無理にオリンピックに拘る必要はないと思います。各国の選手選出が、プロとアマに分かれていたり、やや曖昧さが残るオリンピックよりも、明確にプロ(キューバの場合は、アマチュアですが事実上ステート・アマでプロに近い存在だと思っています)が出場する大会をメジャー主導で開催した方が盛り上がると思います。

TAKUさん>
確かに、様々な種目があって馴染みのない競技でも普及のために開催する、というのもオリンピックのテーマではあると思うのですが、野球の場合致命的なのは-競技場の建設コスト・その後の有効活用もそうですが-初めて観る人達に面白さを理解してもらい難い競技だからではないかと思っています。日本球界が野球が盛んでない国・地域に地道に普及活動を続けていたという話も聞きませんし・・・。アメリカが熱心でない以上、競技種目を削るということになれば、野球削減は止むを得ないと思っています。

ふぉあさん>
確かにサッカーとの比較は、この問題でよくみかける話ですが、国際的普及度という意味では比較対象ではないですよね。野球は国際的にはマイナースポーツだということを認めたくない心理があるのかも知れませんね。私はマイナー競技である野球の国際展開という意味では、興行慣れしていて実際に多数の国から選手が集まっているメジャー主導で大会を開催することが現実的かと思っています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月15日 (金) 00時30分

ちょっとタイトルにひかれてコメントさせていただきました。
クリケットは、最初私も「なんじゃこりゃ?」と思ったのですが、NZで英語学校の先生からルールを聞いてから見たら、ちょっとおもしろくなりました。(でも、NZは結構弱かったりします)
本来、3〜4日かけるのが本当ですが、最近では1デーゲームという1日で終わる試合や、得点を区切ってやるゲームもやっています。

あ、だからって、オリンピックでなんて思いませんけど…(^_^;
7人制ラグビーは、できれば正式種目にしてくれたら嬉しかったですけど…

投稿: nzsheep | 2005年7月15日 (金) 00時49分

nzsheepさん>
たびたびコメント有難うございます。確かにクリケットはルールさえ飲み込めれば面白さも分かるんだろうなぁと思います。
7人制ラグビーは残念でしたね。それこそラグビーを初めて観る人にも、その面白さが伝わり易いと思いますので・・・。香港セブンスのように盛り上がったかもしれませんね。セブンスと言えば、フィジーではパウロ・ナワルの話をよく聞かれたことを思い出しました。何だかフィジーが懐かしくなってきました(^^;。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月15日 (金) 03時41分

クリケットもいろいろな試合方式があり、ODI(One-Day International)なら1日で終わりますし、Twenty20なら野球と同じくらいの時間で終わりますよ。だからオリンピックでも可能だと思います。
問題は、UKや西インド諸島をどうするのかという点になります。

投稿: 高津 | 2007年10月24日 (水) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/4922758

この記事へのトラックバック一覧です: クリケット:

» 野球・ソフトボール 北京五輪まで。 [ひとりの独り言]
野球とソフトボールがロンドンオリンピックの競技種目から除外された。 過半数の賛同が得られなかった為だという。 仕方ない気もする。競技する国が少ないからなあ。 北京オリンピックに向けて、野球を始めだした中国は残念でしたね。 日本の関係者もガックリだろうね。公式競技になってまだ年数も浅いのに。 メダルを期待できる競技だけにね。 新たに浮上したのが、7人制ラグビー・ゴルフ・スカッシュ・空手・ローラースケートな�... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 16時26分

» ロンドン五輪で野球・ソフトボールの除外決定 [Daily Shit]
IOCは、ロンドンで開催が決まった2012年の夏季五輪で、野球とソフトボールの2種目を除外する決定を下したそうです。 野球はメジャーリーグ選手が参加しないことが不利に働いたそうで、ソフトボールは世界的に見て競技人口が少なく、アピール度も不足していると見られていた... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 16時58分

» オリンピックから野球が消える・・・ [田舎の塾のひとり言]
とうとう野球が五輪競技から外されました。 いつから採用されたんでしたっけ? そんなに昔じゃないですよね? 野茂とか・・・出てた? 確かに欧州ではあんまり馴染みがないかも しれないです。 でもそんなことは採用した時点で分かってる はずなんじゃ? そのうち人気が出... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 17時25分

» 「何で落とされたのか」=落胆する長船委員長 [つれづれに]
2012年ロンドン五輪で野球を実施しないことを聞いた日本代表編成委員会の長船騏郎 [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 17時46分

» ナベツネの高嗤いが聞こえる:五輪から野球除外 [にわか日ハムファンのブログ]
 恐れていたことが現実となりました。いや、正確に言えば、これから私が最も恐れていることが徐々に現実になっていく、これがその始まりのような気がしてなりません。  野球、ソフト姿消す 12年五輪で実施されず   【シンガポール8日共同】国際オリンピック委員会(IOC)は8日、当地で総会を開き、2012年ロンドン夏季五輪の実施競技から野球、ソフトボールを除外することを決めた。日本のメダル有望競技で注目さ�... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 18時12分

» やっぱりマイナースポーツ? [記憶の滴]
五輪=野球とソフトボール、2012年ロンドン五輪から除外(ロイター) 野球とかソフトボールって、世界レベルでみるとマイナーなんだなぁ。 けっきょく、装備一式そろえるのに、かなりのお金がかかる。 だから参加国が増えていかない。 歴史も浅い。 仕方ないか。 なんか次の候補って、英国発祥のものが多い気がする。 ま、もともとスポーツの発祥は多いんだろうけど、ヨーロッパ主体だなぁ。 空手は、オリンピック種目に加えて欲しくない。 下手にスポーツ化されたら、絶対つまらなくなる。 ... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 18時49分

» 五輪から野球・ソフトボールがなくなってしまう [MAC'S GADGET]
2012年ロンドン五輪から、野球とソフトボールが除外されることが決定しました。予想通りというか、案の定というか、やはりというか・・・野球は世界で言えばローカルスポーツなのですね。ソフトボールは女性版野球という認識なのでしょう。 野球が盛んなのは、米国、日本... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 18時51分

» 野球が消えた日 [アリエナイザー日記]
今日、オリンピックから野球が消えた。2012年のロンドン五輪から、野球・ソフトボール競技がのうなってしまうんじゃ。日本がメダルを取れそうな競技が消えたっちゅうことにIOCの意図が見え見えじゃ。いや、何らかの圧力すら感じるわい。過去にも鈴木大地が「金」を...... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 19時13分

» 五輪競技から野球が外れる [むすびブログ]
2012年ロンドンオリンピックに野球とソフトボールがオリンピック競技から外される事になった。[日刊スポーツ] パリで開催されていたらまだ判らなかったろうな。フランスは吉田義男氏が野球普及に貢献していたし、フランスには野球リーグも存在する。 それに引き替... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 20時30分

» オリンピックから野球が消える [凡鳥日記]
 <IOC>野球、ソフト除外  ロンドン五輪から野球とソフトボールが除外されます。  野球は1984年ロス五輪から公開競技として、ソフトボールは96年アトランタ五輪からそれぞれ採用されましたが、北京で姿を消します。  日本では野球・ソフトボールは非常になじみのスポーツですが、他地域(特にヨーロッパ)では全く人気のない種目です。  とりわけ球場のないロンドンでは、球場建設に費用がかかり、さらに五輪後の再利用も難しいという点が、IOC委員の票を得られなかった要因であると言われています。 ... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 21時10分

» 野球?クリケット? [ダーリンはEnglish☆]
オリンピックが決まった翌朝、駅へ向かいながら、ダーリンとオリンピックの話をしながらあることがすごく気になりました。それはイギリス人にまったくなじみのない、しかしオリンピック競技の野球に対してイギリス人がどんな反応をするのか?そして、ちゃんとした球場を作れるのか... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 21時18分

» 2012年ロンドン五輪から野球、ソフトボールが消える [DRAGONS★VICTORY]
 国際オリンピック委員会(IOC)は8日、当地で開催中の総会で、12年ロンドン五輪の実施競技を決める投票を行い、現行28競技のうち野球、ソフトボールが除外されることが決まった。日本スポーツ界にとってはメダル有望の人気競技を失い、大きな痛手となる。  投票... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 21時20分

» 野球とソフトボールがロンドン五輪で姿を消す!! [■■■北京棒球小僧!!■■■]
今日の朝 『野球とソフトボールがロンドン五輪から除外』っと聞いて耳を疑った聯 野球衰退もいよいよここまで来たか令 幼い頃、黙っていてもグラブとバットは身近にあった。 Jリーグが発足した時、“カッコツケがやる競技”と 少々馬鹿にしていた部分も..... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 21時24分

» 一野球ファンの嘆き。 [山本球の『球音日記』]
大ショック・・・。最終面接まで行った会社から不合格通知が・・・って、そんな程度の落胆では収まらない!野球、ソフトボールがロンドン五輪の正式種目から除外されることが決定してしまいまった・・・。。僕は、事あるごとに書いているが、野球は“元を辿ればイギリス伝...... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 22時18分

» オリンピックでは野球が見られない [Baseball Junky!]
ロンドン五輪から「野球・ソフト除外」 鯉チローです。 僕が物心ついたとき、野球は既にありました。 野球というスポーツのルールが難しいと思ったことは一度もないのですが、世界的な基準としては、難解なのでしょう。 今回の決定は非常に残念です。 もっとも、ホッケーやハンドボールよりも人気が無いスポーツだとは思えないのですが。 ある資料によると、世界で2番目に競技人口が多いのはなんと「クリケット」だそうです。... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 23時02分

» IOCの欺瞞 [神のいどころ]
2012年ロンドンオリンピック。野球とソフトボールが正式種目から落選。しかし彼の国の格闘技は… [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 00時56分

» 五輪競技から野球・ソフトが除外。。。 [PLANET−SURF1973]
8日、国際オリンピック委員会(IOC)は、シンガポールでの総会で野球、ソフトボールの除外を決定したようです。また新実施競技も採用に必要な採決を得られず、12年オリンピックは2競技減の26競技で開催されることになりました。 この結果を、日本のプロ野球関係... [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 01時14分

» 野球やソフト、空手がオリンピックから消えたけど、別にいいじゃないですか [映画や小説や、その他【Kamakura16ニュースショー】]
トラックバックありがとうございます。 野球は、真剣に、戦略を練らなければ、やばい状況にあると思います。スポーツとしてはちょっとかわってますが、面白いので、やはり頑張って欲しいですね。 これからもよろしくお願いします。... [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 01時18分

» 野球五輪種目から除外 [ブログ:背番号50]
一昨日まで大丈夫なんじゃない、との記事が出ていたオリンピックの野球ですが、ふたを... [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 02時15分

» 根来コミッショナーに捧ぐ [ノーリーズン再び]
2012年のロンドンオリンピックから、野球とソフトボールが除外されることになりました。関係者は一様にショックを隠せないようですが…。五輪野球消滅で、国際戦略の見直し必至はっきり言って自業自得でしょう。これまで何もしてこなかったのですから。来るべき日がついに来ただけの... [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 03時17分

» 2012年ロンドン五輪の実施競技から野球、ソフトボールを除外。 [sunrain]
▽ロンドン五輪:野球は非協力的、ソフトボールは低人気…覆った「楽観論」     野球、ソフトボールの普及率は思っていた以上に低かったらしい。メダルを失うとかいう低いレベルの話はどうでもいいが、深刻なのは、重大な国際大会を一つ失ったこと。 これで選... [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 04時23分

» 野球とソフトボール、オリンピック競技除外へ [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 ロンドンに決まった次々期オリンピック夏季大会。そして実施競技で野球とソフトボー [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 05時35分

» ロンドンは厳しいぞ! [こちら中小企業総務部]
2012年に開催されるロンドンオリンピックの競技種目の存続について 1種目ずつ投票が行なわれ、野球とソフトボールの除外が決定した。 日本とアメリカにとって大きな痛手になった。特に日本は団体競技で メダル有望な数少ない種目が一気に2種目消えることになった... [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 06時16分

» 五輪種目から野球とソフトが消える [ツボの独り言]
先日2012年のオリンピックがロンドンで 開かれる事に決まったが、その大会から 野球とソフトボールが競技種目として 外される事が決まった。 代わりの種目として候補に挙がっているのは ゴルフ・ラグビー(7人制)・空手・スカッシュ・ローラースケートだ。 ... [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 10時41分

» [スポーツ] 関係者「言葉もない」 野球とソフト、五輪アウト [newsic]
日本のメダル有望競技二つが五輪から消える。シンガポールで開かれている国際オリンピック委員会(IOC)総会で8日、競技見直しの投票が行われ、野球とソフトボールが過半数の賛成を得られずに12年ロンドン大会から除外されることが決まった。今総会では、関係者の間では全28競技存続という楽観論が支配的だっただけに、日本オリンピック委員会(JOC)や日 ... ... [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 11時43分

» 野球の「世界」はどこへ行く [脳みそのしわアネックス]
野球、ソフトボールを五輪から除外決定(nikkansports.com)  国際... [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 12時49分

»  ロンドンオリンピックからの野球除外 [雑 記 帳]
昨日野球界に、オリンピックロンドン大会から野球が除外されるというニュースが走り騒がれました。全競技を投票にかけての結果という事ですが、その人達の大多数が野球にあまり縁のない国の人達だったら、こういう結果になるのも無理はないかもしれませんね。 除外になった... [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 13時32分

» そんなことをいっているからでしょ・・・ [愚者千慮必有一得]
野球とソフトボールが、ロンドンオリンピックでオリンピック種目から除外されることが決定しました。 大変悲しいことですが、決定してしまった以上、受け止めなければいけないでしょう。 <IOC>野球・ソフト除外 関係者は戸惑いと落胆 「常に目標だった」選手ぼう然…野球・ソフト五輪落選 野球は、日本では国技といわれることもあるぐらい人気のあるスポーツですが、世界で見ると、北アメリカ、アジア、オース... [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 13時44分

» 五輪新種目は? [Eternal Flame〜フィギュアスケートをはじめ、スポーツについて]
さて、昨日の野球・ソフト除外から一夜。 新種目がどうなったのかというと、結局採用なし。 詳しくはこちら。ロンドン五輪は「26」新競技見送り ってか、本当は今日の今頃投票のはずなのが、どういうわけか、早まってしまった。 ゴルフとラグビーが最終に残らなかったの... [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 22時16分

» オリンピックの野球がなくなる [枚挙にいとまがない日記]
報道ステーションを見ていて 2012年のロンドンオリンピックで 野球とソフトボールの競技が除外されたという ニュースを知りました。 近い将来この2つの種目が オリンピックからなくなるという噂が立っていましたが 実際なくなるとなると 残念ですし、競技熱が冷め... [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 23時21分

» 2008年北京五輪が [From ジョナサン〜☆]
最後のオリンピックになるようです。 ニッカン記事 ・・・寂しいことですね。  折角 (ロッテが) オリンピックのオフィシャルスポンサーになったのにね。 (五輪から外れたことと例のワールドカップ?となにか関係あるのかな・・・等と 考えてしまいました。) トラックバック先: 2012年ロンドンオリンピックの実施競技から野球とソフトボールを除外 [鴎3矢〜栄光へ・・・〜] さん☆ ロンドン五輪 野球が消滅 [ざわ とーく] さん☆ クリケット [微熱日記] さん☆ ===トラバ戴きましてありが... [続きを読む]

受信: 2005年7月13日 (水) 00時10分

» ロンドンオリンピック。 [あかぬのとびら]
2012年のロンドンオリンピックから野球とソフトボールが種目から消えることが決まりました。当初は新しい別の種目を入れるためだったみたいですが結局全候補種目落選ということで単純にこの2種目が減らされただけのなんとも悲しい結末。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sp... [続きを読む]

受信: 2005年7月13日 (水) 11時01分

» オリンピック、野球除外、1番困るのはキューバだな [振り逃げプロ野球]
2012年のロンドンのオリンピック開催が決まり、ロンドンにサミットも開催されていて、オリンピック開催決定の翌日にロンドンで公共交通機関を狙った、同時多発テロが起きて、死傷者を多数だし、歓喜が一転、たいへんなことになってしまいました。イギリスはここのところ、警戒レ... [続きを読む]

受信: 2005年7月13日 (水) 12時04分

» 野球の世界普及 木のバットでいいのか? [振り逃げプロ野球]
野球は世界的にはマイナーなスポーツであるということはよく言われています。現に2012年のロンドンオリンピックからは削除されました。私は個人的には野球が好きで、まったりしているのが逆に好きな原因だったりするのですが、プロ野球界の構造不良の点には辟易しています。野球が世... [続きを読む]

受信: 2005年7月13日 (水) 12時05分

» 2012年五輪で野球除外 [wrightsville]
日刊スポーツの記事。 個人的には、いい厄介払いくらいにしか思わない。アマチュア選 [続きを読む]

受信: 2005年7月13日 (水) 22時16分

» 野球とソフトボールが落選(ロンドン五輪) [時事を考える]
ロンドン五輪、野球・ソフトボール落選…IOC決定とのこと、来年3月にW杯の実施が [続きを読む]

受信: 2005年7月14日 (木) 06時47分

» オリンピックに野球は必要か? [タイトル未定2]
先日の国際オリンピック委員会(IOC)総会で2012年のオリンピック開催地がロンドンに決まりました。 http://www.sanspo.com/morespo/top/more200507/more [続きを読む]

受信: 2005年7月14日 (木) 08時24分

» 井の中の蛙 [自然と人間を行動分析学で科学する]
野球とソフトボールがオリンピック競技からはずされた(Yahoo!ニュース)。 我 [続きを読む]

受信: 2005年7月14日 (木) 09時30分

» ▼プロ野球改革元年(2)―プロ野球凋落白日の下に― [30年後に も一度読みたい]
さて前回(1)では ・2012年夏季オリンピックから野球とソフトボールが除外される事が正式に決定した。 ・私は野球とサッカーともに観戦とプレーの経験がある。 ・しかし最近はサッカーのみで野球には興味が無い。 と述べた。 今回(2)からは何故野球に興味が無くな... [続きを読む]

受信: 2005年7月14日 (木) 15時39分

» ダンナの受難日o(><)o [せきらら結婚生活日記]
7月13日。ダンナはお休みの日で、朝からウキウキモード!o(^o^)o 家を出るタイムリミットが近づき、 ウルトラマンランプがピコピコなっている私を横目に、 「いってらっしゃい〜♪(^O^)/」 と、余裕の送り出し! ヘイヘイ!行ってきますヨーダ! ダンナのウキウキモード o(^o^)o は、留まるところを知らず、 どんどん突き進んで行く。 あぁぁ、この時ダンナは、後に降りかかる受難を知る由もなかった。。。 題して�... [続きを読む]

受信: 2005年7月14日 (木) 23時35分

» 野球五輪種目から外れる [「来年」を失わないために。]
ロンドンでの開催が決定した2012年オリンピックにおいて、野球とソフトボールが種目から除外されるというニュースです。 2012年五輪で野球、ソフトボール除外 野球除外、世界的な普及の低さが致命的 関連記事は山ほどあるので割愛しますが… まずは「見る側」として難しいこと抜きで正直なことを言いますと ぶっちゃけ、どーでもいい。 別に世界一になりたいとか思わないし、世界中に強いチームが... [続きを読む]

受信: 2005年7月15日 (金) 13時06分

» 「分をわきまえなきゃいかんよ,たかが野球が」(スポーツの位置付けとは) [最高10点,穴だらけ]
野球が12年五輪除外 長嶋さんも「残念」(7月9日付スポーツニッポン) 先日の国際オリンピック委員会(IOC)において,2012年ロンドンで開かれるオリンピックの種目について議論が持たれましたが,その中で野球とソフトボールが除外され,日本スポーツ界に激震が走りました。特に,野球が除外されたことに関するマスコミ等々の動きは激しく,動揺を隠せないといった感じになっております。 さて,野球が2012年のロンドン大会で消滅する理由として,以下のようなことが... [続きを読む]

受信: 2005年7月19日 (火) 18時22分

« 溝口健二『近松物語』 | トップページ | 幻の名古屋オリンピック »