« 名古屋⇔横浜 | トップページ | 豊田スタジアムでラグビー・ワールドカップを! »

2005年7月12日 (火)

思い出のイチロー

今から何年前になるでしょうか。神戸に2ヶ月ほど滞在したことがありました。横浜と神戸は似ている、と言われることもありますが、やはりどこか違う。何と言えばいのでしょうか、神戸には横浜にはない独特の情緒があり、何より垢抜けています。阪急沿線の雰囲気も秀逸です。JR沿線も、阪神沿線もそれぞれカラーがあって面白い。

神戸の街が大好きになった私はいろいろ出かけたりしたのですが、グリーンスタジアム神戸は、非常に穴場でした。お目当ては、もちろん、イチロー選手でした。まず、ゲーム開始前の打撃練習が、見物でした。あの華奢な身体で(メジャーでプレーしている今よりもずっと細身でした)もの凄い飛距離の打球を軽々と飛ばしている。これはゲームでは見られない楽しみでした。イチローがMLBオールスターの国別対抗ホームラン競争に出なかったのは-イチロー選手の判断も分かるのですが-あの飛距離を知る者にとってはちょっと残念でした。

あの頃、既に彼は首位打者の常連だったと思いますが、まさかメジャーに挑戦することになるとは思っていなかったので、神戸でイチローを観ることができたのはラッキーでした。特に、グリーンスタジアム神戸という球場がイチローにマッチしていました。まず、広い。屋外の天然芝。イチローの守備・走塁を観るには最高のスタジアムでした。関東にはこういう球場はありませんから、「野球というのはこういうところで観るものだなぁ」と思ったものです。また、イチローのプレーは走攻守全てにわたってクオリティが非常に高かった。衝撃的でした。

何十年、いや百年に一人のプレーヤーを目撃できたことは僥倖でした。「改革元年」と言われるNPBですが、究極的には「客を呼べるスーパースターの出現」が状況を打開するのだと思います。もっとも、こればかりは経営努力でどうにかなるものではありませんが…。名電の鈴木一朗投手がここまでの選手になるとは私も考えてもいなかったものですから。だからこそ、「次代のスーパースター」見たさにスタジアムに足を運ぶのだろうと思います。

T.D.

|

« 名古屋⇔横浜 | トップページ | 豊田スタジアムでラグビー・ワールドカップを! »

コメント

妻とまだ婚約中、ナゴヤドームにオリックスが来た時に2年連続で観にいきました。
2年連続でイチロー選手はホームランを打ち、オリックスファンではなく、単なるイチローミーハーな私たちは十分楽しめたのです。
特に2年目(たしか1998年)はバックネット裏で観戦したのですが、イチローは4の4、2ホーマーで女房は狂喜乱舞。
「カッコイイ~」と婚約者の前でニコニコでした。何かフクザツ。

投稿: キングあおぽん | 2005年7月16日 (土) 00時29分

>キングあおぱんさん
それはまさに「思い出のイチロー」ですね。イチロー選手はどこのファンかに関係なく惹きつける何かを感じます。私は郭源治投手の大ファンだったもので、源治さんの引退試合のバッターをイチローが務めてくれたことがとても印象に残っています。(サイトでもご推薦頂きまして、有難うございました。)

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月16日 (土) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/4951656

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出のイチロー:

» 目標 [僕の生きる道]
米大リーグでオールスター戦が開幕。 日本人選手の出場はイチローただ一人と知って少々淋しい気持ちがしていましたが、先月の不振の鬱憤を晴らすかの如くやってくれています。 自分自身の目標を見定め、達成すべく野球に対してどこまでも真摯に打ち込むイチローの姿から... [続きを読む]

受信: 2005年7月17日 (日) 20時07分

» 首位打者 [野球大事典]
首位打者首位打者(しゅいだしゃ)は、プロ野球のタイトルの一つ。規定打席に達した選手の中で、打率が最も優秀な選手。最多本塁打、最多打点と合わせて打撃部門の三冠 (野球)|三冠といわれる。なお例外規定として、規定打席に満たない場合に不足分を凡打として計算し、その値が規定打席到達者の打率1位の値を上回れば...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 2日 (火) 11時55分

» イチロー5年連続200安打の意味 [万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記]
 歩いて3、4分の北白川小学校まで妻と衆院選の投票に行ってきた。僕と妻は結果的に対立する政党に入れていた。投票所はかなりの人が来ていて、投票率のアップを実感した。帰りに小学校の裏手にある「Le Blé」で、ケーキを買って帰る。もう少ししたら、会社に出て、...... [続きを読む]

受信: 2005年9月13日 (火) 22時22分

« 名古屋⇔横浜 | トップページ | 豊田スタジアムでラグビー・ワールドカップを! »