« ドラゴンズファンに77の質問 | トップページ | 江戸と鎌倉、そして上方 »

2005年7月18日 (月)

三浦知良、横浜FCへ

ほぼ確定の様子ですが・・・大歓迎です。ヴィッセル神戸の迷走振りからすると、現監督の戦術構想からは外れていることを抜きにしても、違う環境の方が良いと思っていました。

レオン監督の解任騒動以前から今期のヴィッセルは迷走していた様子。そこへ来て、背水の陣で今期を託した筈のレオン解任。何故、レオン監督は解任されたのか、クラブ側から明確な説明はないようですが、社長の現場介入が度を越しているのではないでしょうか。

カズさんの選手生活の晩年、この環境でプレーせざるを得ないのは何とも忍びないものがありました。横浜で、また華を咲かせて欲しいと望んでいます。

T.D.

|

« ドラゴンズファンに77の質問 | トップページ | 江戸と鎌倉、そして上方 »

コメント

スタメンの確約、背番号11、ヴィッセルでの年俸設定をそのままスライド・・・
横浜FCとしては最高の待遇を用意しましたね
やっぱカズはいつでも試合に出ていてほしい選手
スタンドでいいような男じゃないっしょ!
横浜FCにはエースのJOもいるし、これはいっちょ旋風を巻き起こしてくれ、と期待大!

投稿: AMNESIac7 | 2005年7月19日 (火) 21時37分

あむさん、どうもです!
横浜FCとしては最大限、好条件の待遇だったと思います。奥寺GMもいることだし、神戸で出場のチャンスがないなら、求められるところで・・・というのは良い判断だったと思う。ここでJOとツートップが実現するとは思わなかったけど、もう一花、咲かせて欲しいものだと。横浜市民的にも大歓迎!まだまだ終わりじゃないよ、というKINGの心意気を見せてくれることが今から楽しみですよ。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月19日 (火) 23時29分

TBありがとうございます。
確かに、彼には華々しくピッチ上で引退してもらいたいってのはあります。
ぜひJ2で得点王狙って欲しいっす。

投稿: 越中 | 2005年7月20日 (水) 02時16分

TBありがとうございます。
カズには、このチャンスを生かして、まだまだやれるよ!ってところを魅せてほしいですね。

投稿: くじらのおっぽ | 2005年7月20日 (水) 02時28分

トラックバックありがとうございました!キングのサッカーへの姿勢に、自分の身も引き締まります。 どこへ行っても絶対頑張るであろう彼をいつまでも応援したいと思います!

投稿: PEEWEE | 2005年7月20日 (水) 10時13分

トラックバックありがとうございます。よく使い方を理解していないため、初トラックバックですが、うまくいってるのかどうか(^_^;)

カズならかならず、やってくれると思います。
ずっと応援していきます。

投稿: mono | 2005年7月20日 (水) 18時32分

皆さん、コメント有難うございます。

越中さん>
そうですね。J2は(特に横浜FCは)いろいろと練習グラウンドその他大変な条件だと思っています。でも、カズさんなら、プレーはもちろん、その他の面でも横浜FCの選手たちに良い影響を与えてくれると思っています。私も横浜でカズさんのゴールを見たいですね。楽しみです。

くじらのおっぽさん>
まだまだ一華咲かせられると、私も信じています。横浜で溌剌としたプレーを見せてくれることが今から楽しみです。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月21日 (木) 21時41分

皆さん、コメント有難うございます。

mijateさん>
確かに、J2は(J1も最近そうですね・・・)いろいろな意味でスケジュール含めた環境面で厳しいと思います。敢えて、そのJ2の、決して環境的に恵まれているとはいえないフリエを選んだことが三浦知良らしいな・・・と思います。良い刺激を、横浜FCに与えてくれると思っています。mijateさんのブログ、今後も楽しみにしていますね。

PEEWEEさん>
やはり・・・キングですね。彼の美学には本当に頭が下がる思いです。横浜で、まだまだ花を咲かせて欲しいと強く願っています。

monoさん>
そうですね。私も横浜での彼のプレー振りが楽しみです。良い刺激をチームに与えてくれることは間違いないでしょうから。まだまだ充分やれるところを見せて欲しいと楽しみにしています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月21日 (木) 21時58分

J2行ったからオールスターに出れないんだって・゚・(ノД`;)・゚・

投稿: AMNESIac7 | 2005年7月22日 (金) 08時44分

残念・・・あれだけ得票していたのに・・・(泣)。
規則は規則ってことなんでしょうね。うーん。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月22日 (金) 10時43分

トラックバック有難うございました。カズ移籍は賛成なのですが、オールスターに出られなくなるというのは残念ですね。なんとか特例で出してあげられないでしょうかね。

投稿: BAR | 2005年7月22日 (金) 11時03分

BARさん>
コメント有難うございます。私も同感です。
規則があるのは分かりますが・・・サポーターの支持あってのオールスターですので、ここは特例措置を採って頂きたかったな、と思います。ちょっと残念ですね。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月22日 (金) 11時13分

TBありがとうございます。確かにオールスター出られないのは残念ですネ。J2でも独自にオールスターを開催すればいいんですけど…

投稿: 新さん | 2005年7月22日 (金) 11時48分

トラックバックありがとうございました。

厳しい環境にあえて身をおくカズを、心から応援したいと思います。

彼がいなかったら、いまのJは存在しえませんでしたからね。

投稿: moai | 2005年7月22日 (金) 11時48分

皆さん、コメント有難うございます。

新さんさん>
そうですね、その手がありましたね!とは言え、鈴木チェアマンの粋な計らいでオールスター出場させて欲しかったですね・・・。

moaiさん>
確かに彼なくしてはあのようなJリーグブームはなかったでしょうからね・・・。選手としては晩年でも、まだ、敢えて厳しい環境に挑戦し続ける姿勢には脱帽です。残された時間は少ないかも知れませんが、横浜FCにいろいろな意味で貴重な貢献をしてくれることを期待しています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月22日 (金) 12時02分

トラックバックありがとうございます。
個人的には、最後はヴェルディに戻って引退という形を望んでいましたが、横浜FCが最後のチームになってしますのでしょうか。。。

でも現役いるかぎりどのチームであろうが、がんばってほしいです!

投稿: サッカー野郎 | 2005年7月22日 (金) 21時01分

TBありがとうございます!
カズさん移籍によって、これからアツ中心のチームになるでしょうが、残留に向けて選手には意地をみせてもらいたいものですね!

投稿: ぷりめーら11 | 2005年7月22日 (金) 23時01分

皆さん、コメント有難うございます。

サッカー野郎さん>
実は私も最後はヴェルディで有終の美を飾るのがいいかな、と思っていました。横浜FCでは奥寺GMの発言では「一年半は」とのことですので、その間、どこまでチームに貢献できるかですね。期待して見守るだけです。

ぷりめーら11さん>
やはり唯一の代表ですし、アツがキャプテンとしてチームをまとめて行く、という方向性は間違っていないと思います。まだ、残された時間はありますから。どこまで軌道修正できるかですね。注目しています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月23日 (土) 14時11分

トラックバックありがとうございました。環境自体は厳しいものになりますが、カズはこれまでも厳しい環境でやってきましたし、これからもそれを乗り越えていくことだろうと思います。神戸でのお別れ試合でももの凄いキレを魅せてくれました。まずは次の試合で得点を取ってほしいですね。

投稿: bockenheim | 2005年7月28日 (木) 18時33分

bockenheimさん>
嬉しいコメント、有難うございます。
J2、それも資金面でもインフラ面でも正直なところ、かなり厳しい環境であるのは確かだと思います。敢えてその環境に身を投ずるのが、彼らしいと思いますし、フリエサポーターを魅了するプレーをまだまだ見せ付けてほしいと願っています。

T.D.

投稿: tropical_dandy | 2005年7月28日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/5021065

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦知良、横浜FCへ:

» 三浦カズ、ヴィッセル神戸から横浜FCへ移籍秒読みか?! [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
ここんとこ、スタメンはおろか、ベンチすら外されてたヴィッセル神戸の三浦和良選手、 [続きを読む]

受信: 2005年7月18日 (月) 22時34分

» 「カズが横浜FCへ」 [恥争論]
どうやら、キングカズが横浜FCに行くらしい。 俺はカズがいたから、神戸ファンだったワケで、そろそろ横浜FCファンになろうかと密かに工作中である。 俺がちょうど小学生だった頃にJリーグ元年というのがあって、カズが大暴れしていた。 読売ヴェルディ最盛期である。そし...... [続きを読む]

受信: 2005年7月20日 (水) 02時14分

» でも、その移籍はカズらしい... [極東蹴球談義]
三浦知、J2の横浜FCに移籍=完全移籍で最終合意−JリーグJリーグ1部(J1)、神戸の元日本代表FW三浦知良(38)が、同2部(J2)の横浜FCに移籍することが19日、正式決定した。交渉の結果、完全移籍で合意した。...J2への移籍なのに、カズだとなんだかそれが当たり前のように感じるのはなぜだろう?(J2に落ちるのが当たり前ってことではなくてね!) やっぱり、カテゴリにこだわらず、サッカー選手として、そのときのベストを尽くす。カズのスタイルがここ昨今のカズ人気(またあがってきていると思うんだけ... [続きを読む]

受信: 2005年7月20日 (水) 02時27分

» [スポーツ] カズ、横浜FC移籍へ 「前向きに考えている」 [newsic]
J1神戸のFW三浦知は19日、J2横浜FCへの移籍について「もちろん前向きに考えている。神戸との話し合いは済んで、横浜FCと細かい条件を詰めているところ」と、初めて公に移籍への希望を明らかにした。横浜FCも「交渉は最終段階」としている。三浦知は「横浜FCは今まで所属したJリーグのクラブでは環境は一番悪いが、グラウンドに立てば戦える」と、新 ... ... [続きを読む]

受信: 2005年7月20日 (水) 03時28分

» カズ移籍! [ここにいる力を、もっと]
ヴィッセル神戸所属、カズが横浜FCへの移籍を決意…。 最近の神戸の動きがおかしいと思ってたらやっぱりそうか。 カズには新天地で活躍し、是非今季で昇格して神戸を悔しがらせてほしい。 本当はプレーオフでたたきのめすのが一番いいんだけど、 横浜FCがJ2の3位になる確率より神戸がJ1の16位まで上がる確率の方が低いので。 ... [続きを読む]

受信: 2005年7月20日 (水) 09時56分

» カズ 続報 [ page26 smooth ]
今、夕方のフジテレビのニュースを見ていたのですが、スポーツコーナーで永島さんが [続きを読む]

受信: 2005年7月20日 (水) 15時47分

» カズ、横浜FC移籍 [はにまる堂]
だそうですわ。 新潟戦のショックでぜんぜんニュースに触れてませんでした。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20050719-00000042-kyodo_sp-spo.html しかも完全か。いやー、これは城との2トップが楽しみだ。 デカビタコンビだよね。 でもなー、名古屋ではJ2の試合って見れないんだよねー。 ということで、近場では京都まで遠征するでございます。 11/13 14:00- 西京極 京都-横浜FC... [続きを読む]

受信: 2005年7月20日 (水) 20時50分

» カズ、本当に移籍するの? [お気楽備忘録]
日本サッカー界に多大なる功績を残し、そして38歳にして現役でプレーしているキング・カズ。そんな彼に移籍話が急浮上。 カズ、横浜FC移籍へ前向き回答横浜FCカズ近日発表、7・30デビューへカズ移籍へ・・・J2横浜FCが背番号11を提示40歳までまで現役!カズ移籍へ意欲的カズJ2へ!横浜FC移籍内定神戸・カズ、きょう19日にも横浜FC移籍を発表さらば神戸・・・カズJ2移籍へカズが横浜FC移籍へ、近日中に発表神戸安達GM、カズ移籍本人の意見尊重カズ、横浜FC移籍か 海外からもオファー J1神戸 正直、カズ... [続きを読む]

受信: 2005年7月21日 (木) 02時21分

» カズ、横浜FCへ [Fの系譜 ~浜松在住~]
本当にびっくりするニュースが飛び込んできた。 あの三浦和良が横浜FCに移籍することが決まったみたいである。 神戸を構想外になり移籍先が注目されていたが、まさか横浜FCになるとは夢にも思っていなかった。 確かに年齢的にはピークを過ぎているのかもしれないが、J2では... [続きを読む]

受信: 2005年7月21日 (木) 20時09分

» KINGカズ 横浜FC移籍。 [★暗黒卿の戯言★]
カズ、横浜FC移籍は「自分を高めるために決断」 Jリーグ1部(J1)ヴィッセル神戸から2部(J2)横浜FCに完全移籍する元日本代表FW三浦知良(38)が20日、神戸市内のクラブハウスで記者会見し、「サッカー人生の中で自分を高めるために決断した。J2ではレベルの違いもあると思うが、目指すものがあればやっていける」と、心境を語った。 日本サッカーにとってカズの存在は特別だろう。 今のサッカー人気、日本サッカーの躍進はカズなくては語れないんじゃないかな。 単身ブラジルに乗り込み経験、実績を残し... [続きを読む]

受信: 2005年7月21日 (木) 20時45分

» これからのヴィッセル [CON QUANDO KOBE]
カズの横浜FCへの移籍が決まった。クラブの背に腹は替えられない事情で出場機会を失 [続きを読む]

受信: 2005年7月21日 (木) 21時10分

» カズの決断、その奥にあるもの [日々きょうみシンシン]
横浜FCへの完全移籍があっという間に決まってしまいました。決意を新たに新天地で結果を出したいとい言うベテランに拍手です。カズのサッカーに対する思いは凄まじいものがありますね。現役や日本代表に対するこだわりは特に強いと思います。スポーツではとかく年齢に関する... [続きを読む]

受信: 2005年7月21日 (木) 23時09分

» 歴史が動いたんですけど [叫喚記者倶楽部]
ついにカズが神戸を去った。 移籍後4年間ヴィッセルのキャプテンを勤めてきたが 先月、チームのキャプテン選出方法が選手自身による投票制に変更された途端 2票しか獲得できず落選というニュースにこないだまで微笑んでいたのが 懐かしいです。 日本には特有の「情」みたいなのがあってスター選手の移籍というのは 大ニュースになりやすい。しかし昨今のスポーツ界、特にサッカー界では 選手の移籍や監督の更迭というのは日常茶飯事で最近ではそれしきの事で いちいち一喜一憂しない。 スポーツニュース... [続きを読む]

受信: 2005年7月22日 (金) 00時00分

» 新たなる戦い [Butterfly knot]
カズ退団、涙の移籍会見「神戸に感謝」 今シーズン開幕当初は、なかなか調子も良くてカズゴールを携帯速報で知る度に嬉しくて仕方なかったのだけどなぁ。 横浜FCでは、プロ意識を他の選手たちに植えつけるという精神的な役割も担うと思うのだけど、何よりも結果を見せてほしい。ピークを過ぎていようが関係ない。憎たらしいほど点を獲る、それがカズなんですよ。 横浜FCは、オグも取りにいってほしいなぁ。 オグ、城、カズの3TOPなんて、かなりのヨダレものですよ。 などと勝手なことを言ってみる。... [続きを読む]

受信: 2005年7月22日 (金) 00時26分

» カズ移籍 [サッカー]
最後の舞台でしょうね。がんばるとよいですね。 [続きを読む]

受信: 2005年7月22日 (金) 06時00分

» キングカズ 横浜光臨 [打ち上げまで体力温存]
Jリーグ神戸FW、三浦知良選手のJ2横浜FCへの移籍が決まりました。 横浜市民として、心から歓迎します。 そして、横浜FCの試合、必ず応援に行きます。 [続きを読む]

受信: 2005年7月22日 (金) 11時45分

» 38歳のあくなき挑戦 [新さんのよもやま華舞台]
カズ J2横浜FCへ移籍 このNewsに驚いたのは私だけではないでしょう。サッカー元日本代表でJ1ヴィッセル神戸所属のキング・カズこと三浦知良選手(38)のJ2横浜FCへの移籍が発表されました。最近試合に出てないなぁ…と思っていた矢先の突然の移籍話。しかも移籍... [続きを読む]

受信: 2005年7月22日 (金) 11時49分

» KAZUさん、横浜FCへ [むー帝国]
KAZUさんの横浜FC完全移籍が決定。 レンタルではなく完全。 報道によると移籍先、移籍形態は全てKAZUさんの意志を神戸が尊重したらしい。 ザスパとかジュベントゥージとかオーストラリアのクラブとかからもオファーがあった模様。 その中で一番熱意があったのが横浜FCだ... [続きを読む]

受信: 2005年7月22日 (金) 14時39分

» 三浦カズがJ2横浜移籍!  カズにとっての「最後のチーム」は!? [doroguba~football column~]
38歳! カズのJ2横浜FCへ移籍することに決まったわけですが…J1神戸FW三浦知良(38)が、J2横浜FCへ移籍することが19日、両クラブから発表された。契約は完全移籍で来季終了までの1年半。年俸は4000万円(推定)。この日午後、静岡市内でカズ側の代理人が横浜FCの坂本壽夫副社長(63)と会談、合意に達した。20日には神戸市内で、21日には都内で会見する。初めてのJ2舞台。環境面が不安視されるが「ブラジルではJ2よりレベルが低い環境でやったことがある。グラウンドに立てば同じ」とキッパリ...... [続きを読む]

受信: 2005年7月22日 (金) 19時21分

» 三浦カズ移籍 [反逆のレフティー]
 カズが横浜FCに移籍だそうです。  よくはわかりませんが  パベル監督になってから、加速度的にカズはずしが進んでましたからね    新天地には城もいますし  心旧転  ゴールを決めて欲しいところです    そういえば、今年の開幕直前の練習試合で、トヨスポに神戸が..... [続きを読む]

受信: 2005年7月22日 (金) 22時33分

» My Favorites [Heinrich's blog]
今回は随筆風に、思うところを書きます。 授業(というかほぼゼミ)の納会で高田馬場 [続きを読む]

受信: 2005年7月23日 (土) 20時55分

» カズへの手紙 [Grampus8]
親愛なるカズへ from ぐらぱち 僕がカズに初めて生で出会ったのは、夏が過ぎ去ろうとしている 1998年9月長良川競技場でのグランパス vs ヴェルディ戦でした。 あなたは、僕たちグランパスサポータからのカズコールに、 ラインぎわから45度振り向き、背中越しに左腕をそっと..... [続きを読む]

受信: 2005年7月23日 (土) 23時15分

» KAZU ようこそJ2へ [Jリーグ100チームを目指して]
カズが、横浜FCに移籍する。 カズ 横浜FCへ移籍正式決定《スポナビ》 一度日本の頂点を極めた男が 2部リーグでプレーすることに 内心忸怩たる思いがあるかもしれないが、 最後まで、サッカーをプレーすることに こだわっている姿勢には敬意を表したい。 カ... [続きを読む]

受信: 2005年7月24日 (日) 22時39分

» king は king [某大学歯の学部に通う学生の日記]
king kazu は、やっぱり king ですね。   ついに彼はJ2の横浜FCに移籍します。   プロとしては当然の選択です。   でも、彼ほどのキャリアがあるとなかなか決断できないものだと思います。   しかし、ボロボロになっても現役にこだわる姿。... [続きを読む]

受信: 2005年7月28日 (木) 10時23分

» ゴールのダンスはカズあい(割愛)しないでくれ [毎日1PUN!]
8月27日(土)J2横浜FC、三浦知良(38)は山形戦で、移籍後初ゴールを直接FKで決めた。カズの38歳6カ月はJ2最年長得点記録。しかし、チームは3−4と惜敗した。本人は「点は入ったが勝てなかったのは不本意」とあえてカズダンスを封印した。 ←クリックし...... [続きを読む]

受信: 2005年8月29日 (月) 11時04分

« ドラゴンズファンに77の質問 | トップページ | 江戸と鎌倉、そして上方 »