« これは期待してもいいのだろうか? | トップページ | ああカサブランカ »

2005年6月20日 (月)

ワールドユース・決勝Tには行ったものの

オランダで行われているワールドユースですが、何とか勝ち点2(!)で日本の決勝T進出が決まりました。タレントは面白い素材が多い世代だと思います。水野、家長、本田、梶山・・・惜しむらくは、大熊監督の(強化委員の?)「縦ポン」戦術が致命的に退屈なものになってしまっていることでしょうか。平山にまずは合わせる、という発想はありなのかも知れませんが、中盤省略振りが何とも・・・代表チームのゲームでなければ「面白い」とはとても言い難いなぁと。残念ですが。大学組とJリーグ所属選手の温度差も気になるところ。

それはさておき、監督の戦術がどうあれ、今後、彼らの内何人かは北京五輪、南アワールドカップに出場する可能性が高いことから、どうせなら決勝Tでも経験値を積む上で一つでも多くのゲームを経験して欲しい!という意味で、モロッコ戦には期待しております。

T.D.

|

« これは期待してもいいのだろうか? | トップページ | ああカサブランカ »

コメント

T.D. さん、こんにちは。
日本代表、ユース代表を始め日本のサッカーも実力をつけてきたな、という実感があります。
その反面「まだまだ物足りない!」と歯噛みをする部分もありますね。
多くの人が指摘する「決定力不足」などは最大の歯噛み部分(変な日本語?)です。
ホリエモンみたいな性格の人がエース・ストライカーには向いているのか? なんて考えたりもします。

投稿: 喜八 | 2005年6月20日 (月) 14時01分

TBありがとうございました。本当に「縦ポン」戦術はどうにかして欲しいですね。ここは昇格前のFC東京じゃないんだから、、、。本田を使って欲しいです!!

投稿: ウギー | 2005年6月20日 (月) 21時33分

(`・ω・´)〇 関係ない記事にTB発射!

投稿: AMNESIac7 | 2005年6月20日 (月) 21時41分

喜八さん>
確かに日本リーグ時代からサッカーを観てきた私にとっても隔世の感があるくらい急速かつ格段に技術レベルは向上してますね。ただ、決定力不足だけはまだ如何ともし難いものがあるのも確かです。これはおっしゃるとおりメンタリティによる部分が大きいかと思います。出でよサッカー界のホリエモンというところでしょうか(笑)。

ウギーさん>
コメント有難うございます。本田は勿体無いですね。梶山も試合後のコメントで「本田とやりたい」と言っていましたし、梶山と本田を同時に使ったら面白いのに・・・と思います。同点ゴールを決めた前田にしても使える選手がベンチに多すぎるのも問題かも知れませんね・・・。

あむさん>
あ、これ、こちらがTBのリンク間違えたかも・・・スミマセン・・・。

投稿: tropical_dandy | 2005年6月21日 (火) 15時11分

あり?
ミュージックバトンをぶっこんだだけなので・・・

投稿: AMNESIac7 | 2005年6月21日 (火) 18時54分

了解でっす。何かこちらもまニフブログの使い勝手よく把握してなかったりしたもので・・・。ミュージックバトン、バトン渡せる人、今考慮中。近い内に自分のは出すので乞うご期待!

投稿: tropical_dandy | 2005年6月21日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115387/4629265

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドユース・決勝Tには行ったものの:

» やる子なのよ! [徒然事始]
確かにここまで堅守を誇ってきた西川くんがミスをしてしまって先制されました。前俊が入っても森本くんが入っても点が入る気がしなくて絶望的な気持ちにもなりました。正直家長くん→前俊は不安でした。家長くんは今日もよかったから。だけどいい。グループリーグ1勝も出来なかったけどいい。たった1点が欲しかった。前俊。 ...... [続きを読む]

受信: 2005年6月20日 (月) 08時24分

» オーストラリアvsニッポン@ワールドユース2005 [CLASSICA - What's New!]
●ここまでオランダに完敗、ベナンに引き分け。ワタシは試合開始直前までわかっていなかったのだが、グループ3位でも他のグループとの比較で決勝トーナメント通過できる場合があったんすね。だからこの試合を勝ちさえすれば通過決定だったと。 ●オーストラリアはあまりよくなかった。とにかくミスが多く、決定力不足。技術じゃ全然ニッポンのほうが勝ってる。でもニッポンのほうもコンディションを落としていて(暑いっぽい)、ゲームを支配されながらも前半を青息吐息で持ちこたえて、この時点でハーフタイムの大熊マジックを期待、「たぶ... [続きを読む]

受信: 2005年6月20日 (月) 10時35分

» 決勝トーナメント進出!@ワールドユース [君と夕焼けとフットボール]
ワールドユース日本×オーストラリア戦。1−1のドロー。。 勝ち点2でA組2位に入り、決勝トーナメント進出を決めた。 ベナン・オーストラリアと並んだが、得失点差と総得点で日本が上回った。 勝ち点2・・・さびしすぎる。。なんとか滑り込んだね。。。 しかも... [続きを読む]

受信: 2005年6月20日 (月) 10時40分

» しかし [あおくろきいろ]
勝ち点2で2位抜けってのも‥。ある意味、オランダ一強のグループで助かったのかも(^^; 次からは勝たなければ上には進めません。もっと積極的に攻めてほしいなぁ。 昨日も結局積極性がみられなかった。一番通用しそうな左サイドを使った攻撃もなかった。 決勝トーナメントでは..... [続きを読む]

受信: 2005年6月20日 (月) 20時56分

» ワールドユース:日本対オーストラリア@ケルクラーデ(TV観戦) [Woogie's Footie Seven Days]
今日もサッカーの試合が続きます。今日はワールドユースの予選リーグ最終戦。日本対オーストラリア。オランダ対ベナンの結果次第で、予選リーグの突破が左右される状況ですが、オランダがベナンに勝つか、引き分けることを信じてこの試合を勝ちにいくしかないですね。 今日も本田はベンチ、、、 今日も本田はベンチです。頼むから大熊さん、使ってください。で、前半なのですが、外で飲みながら見ていたせいもあ�... [続きを読む]

受信: 2005年6月20日 (月) 21時33分

» ☆ミュージック・バトン (ミュージカル・バトン)☆ [「断想」    _since 2004]
チェバントン、ジェンソン・バトン ヒステさんからトラバを受けて、流しのブロガー・あむ太郎も答えてみようか、バトン走者たちへ 質問は全部で5つ ★印が付いているのが質問内容のようだ さてさて、どうなることやら・・・ ★コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 824MB 一見、けっこう入ってそうな数字だが、内訳に大きな偏りあり レディオヘッドものが多く、667MB(うちVTRが305MB) あとはだいたい単品とラヂオの録音モノのようです ★最後に買った CD Radiohe... [続きを読む]

受信: 2005年6月20日 (月) 21時41分

» なんじゃこりゃ [伊勢は津でもつ津は伊勢でもつ]
U-20日本代表決勝トーナメント進出。 2引き分け1敗の勝ち点2で決勝トーナメント進出ってありえへん。 しかしこのチームには中盤という概念が全くないように感じられます。 前半は西川と家長以外目立った選手はいなかったような気がします。てかGKが目立ったてことはそれだけ攻められていたわけで・・・前線の兵藤消えまくりのカレンもドリブルしてはバックパスと意味ねー。平山もいまいち。終了間際のシュート枠にもとんどらんぞ! 後半は前田と水野入ってからよくなったと思います。前田のゴールが決まったとき... [続きを読む]

受信: 2005年6月20日 (月) 22時00分

» ワールドユース 決勝トーナメント進出! [hitoshi72スポーツ考察]
ともかく、良かった!予選リーグで1勝も出来てないけど辛くも決勝リーグトーナメントに進出! 前田のゴールも素晴らしかったけど、本当にオランダに感謝って感じです。。。よく、オランダが勝ってくれました! ただ、最後の平山、かわした所までは良いけど枠には蹴らなきゃ・・・狙いすぎです・・・ 高校選手権の頃を思い出せ!! さて、次のモロッコ戦。鍵... [続きを読む]

受信: 2005年6月20日 (月) 22時05分

» ワールドユース 日本対オーストラリア [六月のメガネの歌を忘れない]
今終ったワールドユースの日本対オーストラリア。 1-1の同点で、同じグループのベナンと勝ち点で並び2位タイでしたが、得失点差なんかが日本の方が上回ってたらしく、決勝トーナメント進出決定だそうです。 と... [続きを読む]

受信: 2005年6月20日 (月) 22時22分

» FIFA World Youth 2005 オーストラリア戦 [徒然なるままに…]
このブログでも最近サッカーネタが増えてきたなと思う今日この頃。 さて今日はいえば、20歳以下の世界大会・ワールドユースのオーストラリア戦。 引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まる一戦。 サッカーに詳しい人だと、平山や森本、カレン・ロバート・本田などの名前は知っているけど W杯予選などを良く見てる人だと少し馴染みが薄いかなぁ…(^^; ただ2008年の北京五輪とかで中心メン... [続きを読む]

受信: 2005年6月21日 (火) 00時08分

» コンフェデレーションズ・カップ 2005 6/18・19 [F.C. ル・デーモン・ノア]
コンフェデレーションズ・カップも第2戦。相手はヨーロッパ王者ギリシャ!決勝トーナメントに行くには負けられない試合です(・_・;! ギリシャの堅守を破って最終戦ブラジル戦に望みを繋いで欲しいですね!! 頑張れ日本代表(^▽^) グループ B  第2節 日本 vs ギリシャ      0   1st   0    【日】大黒    1   2nd   0       �... [続きを読む]

受信: 2005年6月21日 (火) 00時51分

« これは期待してもいいのだろうか? | トップページ | ああカサブランカ »